• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R016のブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

機械式 腕時計 SKX009 201804

機械式 腕時計 SKX009 201804
SEIKO 機械式腕時計 SKX009 を買った。

いわゆる”ダイバーズウォッチ”だ。

文字盤と針の視認性が良い。 

腕時計は瞬時に時間の把握が出来る形状がBESTだ。

その点では、ダイバーズウォッチと分類される腕時計は、水中で瞬時に時間を把握できるように設計されているので時間の視認性が良い。


デジタル表示の腕時計だと、数字を読み取らなければならないので、時間の把握にワンクッション必要だったりするが、アナログ時計だと、00分から何分経過したとか、00分まであと何分位なのか分針の角度を見るだけで大まかに把握できたりして便利だ。

このSKX009は”ネイビーボーイ”という愛称で呼ばれている。

SEIKOの海外モデルで逆輸入品なので、国内SEIKOのホームページには出てこない。

なので、諭吉さん1名と英世さん7名ほどで買える。

リーズナブルなのだが、この腕時計の注意する最大点は、機械式の自動巻きなのだ。

日中、1日腕に着けていれば、止まる事はないが、1日腕に時計を着けずにいると、翌朝時計が止まってしまってる可能があるので要注意だ。

また、クオーツ式でも電波式でもないので正確ではない。1日で数秒はズレる。またハック(秒針停止)機能がないので秒をピタリ合わせる事は難しい。

そんなダダをこねる子供のような手がかかる腕時計だという事を許容できれば、お買い得な腕時計である。








Posted at 2018/04/15 20:43:34 | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2018年04月10日 イイね!

電気温水器 減圧弁・逃し弁 交換 20180410

設置しておよそ10年を経た自宅の電気温水器。

先週頃からお湯の減りが大きい。温水器のリモコンの表示が、寝る前には、残り1メモリにまで落ちる。以前も同じような状態になり、電気屋さんに修理を依頼したら、逃し弁が寿命で、逃し弁の交換となった。

今回も同様に逃し弁が寿命なのだろうと、逃し弁を触ると、逃し弁および逃し弁から廃湯する為のパイプが暖かい。

逃し弁からお湯が逃げている証拠だ。

なので、逃し弁の交換をする事にした。

ネットで、逃し弁を調べると、電気屋に、何度も逃し弁を交換してもらうが、お湯の漏れがなかなか直らないという、相談記事を偶然発見。

その相談の回答に、逃し弁の交換だけではだめで、減圧弁も同時交換しないと直らないことがあると書いてあった。

我が家の電気温水器も設置からもうすぐ10年。

逃し弁の交換だけでは、またすぐお湯漏れが起こる可能性があるだろう。

ならば、この際、減圧弁・逃し弁の両方を交換することに。

今付いている減圧弁・逃し弁と同じ型番の品が、7,000円程で売っていたのでそれを購入して作業をする。

まずは作業がたいへんそうな減圧弁から

取り外す前の現状を記録しておく





この通りに取り付けられればOKなのだが・・・

なかなか、パイプが外れない。

どうして回らないのか。

やけくそで回す。

しかし上下の本管は壊してはならない。壊すと大事になる。

壊すと素人では手がつけられなくなる恐れが出てくる。

格闘すること、約1時間。なんとか外すことが出来た。

今回の作業の核心部はこの減圧弁部分の取り外し作業だった。

取り外した減圧弁とそれを繋いでいるつなぎ管の内部を見ると、内部が水垢と錆で狭くなっている。

これでは十分な機能を発揮できるはずが無い。

減圧弁の交換作業は行って正解だった。

たぶんこの減圧弁周りの劣化が今回の主原因だろう。

減圧弁を繋いでいる管も急遽購入して、交換できる部分は全て交換し、入念にシールして組み立てた。



組み立ては、30分程で終了。

水道栓を開けて水漏れが無いか確認し減圧弁周りの作業終了。


続いて逃し弁



これは、比較的簡単なので、作業については省略

取り替えて、水道栓を開け、お湯の蛇口をひねって、お湯漏れしないか確認して全体の作業は終了。


今回取り替えた減圧弁・逃し弁。




部材本体と、管など併せておよそ実材料費12,000円程

たぶん、電気屋に頼むと、2万円ほど、いや3万円はかかるだろうか。

ただし、個人で作業すると、メーカー保証が受けられなくなる可能性があるので自己責任で・・・



昔から電機温水器を使用してきたが、今使用している電機温水器に交換した頃、電力会社は、オール電化を大々的に売り出していた。原子力発電所の比率を上げる経済産業省と電気事業連合会の国策が華々しい時だった。

電気温水器を発展させて、電気料金がお得なのか気が付けば電力会社が儲かるのかよく分からないエコキュートとエルフナイト契約の営業が凄かったが、今となってふりかえれば、電気温水器の深夜電力のままでよかったといえるのだろう。

福島の原子力発電所事故以来、エルフナイト、深夜電力の旨味は確実に減った。

原子力発電所あっての深夜電力。

テプコちゃんが言っていた "電気は大切にネ!"

東京電力のテプコちゃん は、元気かなぁ

と、ふと思うのだった。





Posted at 2018/04/10 19:19:46 | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2018年03月30日 イイね!

最初の安倍政権から今までを振り返って 20180330

安倍晋三内閣は、遅くとも9月の自由民主党時期総裁選挙までで終わるだろう。

それまでに安倍晋三が内閣総辞職をしないのなら、本当に自由民主党全てがポンコツという事だ。

本当は一刻も早く、内閣総辞職をして、行政府の立て直しが必要だ。

しかし、アベ内閣後の立て直しが自由民主党内で出来るのか。

アベ内閣をここまで野放しにしてきたのは、アベを自由民主党総裁にした自由民主党員たち自身なのだ。

その自由民主党に2度力を与えたのは、総選挙で票を入れた我々有権者である。

アベは、2017年秋に「国難だ」と言って解散総選挙をしたが、その時より今こそ「国難」になっている。

財務省はズタボロになり、北朝鮮問題、日本は茅の外。どうみても、日本外交は負け犬の遠吠えだ。

アベが北朝鮮に対して何が出来るのか。

仲間を作って、吠えるだけだけだが、アベは仲間と思っていても、向こうは、ニタリ顔の仲間を欲しがるヤツ。としか思っていないのだ。

国会の仲間内や憲法改正信者内では、アベを担いだわけだが、この神輿が一番担ぎ安く、まあまあ見栄えもよかったのだろう。

しかし、このアベ神輿は、官房長官しか経験がなく、内閣官房の悪知恵だけは有能だった。

やはり総理大臣は、外務大臣、財政大臣など、要職を経てなるべきだ。

そうなると麻生副総理となっちゃうが、総理に2巡目はダメだ。絶対ダメだ。

現実ポストアベは、石破、岸田当たりになるのだろうが、外交となると岸田がベターなのか。

とにかく、自由民主党はここ10年切磋琢磨して人材を育てていないのが、問題である。

申し訳ないがどうみても、世耕弘成大臣や稲田朋美などアベチルドレンが、これからの次の世代を担う人物だとは思えない。

そう考えると、10年後の日本の政治は大丈夫だろうか。きっと今より、より一層劣化するかも・・・






Posted at 2018/03/30 18:52:38 | トラックバック(0) | JOURNAL | 日記
2018年03月27日 イイね!

佐川さんの証人喚問を聞いて・・・ 20180327

佐川宣寿 元 財務省理財局長の国会での証人喚問では、真相究明は出来ない 20180315 と2018年3月15日に記した。

そもそも森友学園疑惑の始まりは・・・

大阪府豊中市の国有地の売買価格を非開示とした近畿財務局の決定は違法だとして、豊中市の木村真市議が2017年2月8日、国に決定の取り消しを求める訴えを大阪地裁に起こし、近畿財務局が売買価格を開示した事により始まっている。

国は2016年6月、この土地に小学校の開設を計画した学校法人「森友学園」(大阪市)に随意契約で売却した。

2016年9月木村市議は、情報公開法に基づき価格の開示を求めたが、近畿財務局は法人側の事業に影響があるとして非開示を決めている。

疑問点

1.近畿財務局は、なぜ森友学園との売買価格を「非開示」としたのか。ちなみに2016年近畿財務局売買契約の売却額「非開示」物件はこの1物件だけたった。

推測:売却額を開示すると、破格の値段で売り払った事が、公になり問題になるので、財務省側としては、なんとしても非開示で済ませたかった。


2.地下に大量のゴミが埋まっていて、その処理費用分を差し引いて、売却額を決定しているが、そもそも、地下3.8mまでに達するゴミは本当にあったのか。建設業者は、捜査当局に、「事実と違うことを書かされた」「書けと言われてしょうがなくやった」などと説明しているらしい。

推測:何らかの理由で、破格の値段で売り払う事にしなければならなくなったが、破格の値段で売り払う理由付けをしなければならず、財務省側で考え抜いた事象が、ゴミの埋設量の操作だった。
地下埋設ゴミの正確な数量は、本事案に直接関わるごく少数の人間しか把握できない為、データの操作がしやすかった。


3.なぜ、近畿財務局は埋設ゴミを理由にして、ただ同然で、森友学園に土地の売却をおこなわなければならなくなったのか。

推測:森友学園側に支払える資金が殆ど無く、森友学園側はいろいろな方策をした結果、理財局および近畿財務局側が、森友学園側の値引き交渉に応じざるを得ない状況があった。


4.なぜ、決裁文書の改ざん(隠蔽)を財務省理財局は2017年2月から4月にかけて行うことになったのか。

推測:森友学園側の値引き交渉に応じざるを得ない状況に至るまでの、一連の流れで、表に出ては困るであろう文書を、なんとしても公にしたくなかった。


5.なぜ、佐川前理財財局長が、決裁文書の改ざんを行う事になったのか。

推測:財務省理財局が財務省側の実質当該担当部署であり、その時の最高責任者の地位にいたのが佐川前理財財局長だっただけ。



そして、今日(2018年3月27日)、佐川前理財財局長の証人喚問が行われたのだが、佐川前理財局長は、安倍晋三総理大臣や、内閣官房など関与は無いと断言した。


では、本事案は、全て財務省理財局と、近畿財務局だけで決定しておこなったのか。

財務省理財局長は毎年交代し、近畿財務局の幹部も人事異動で毎年替わっているだろう。

本事案の土地の売却は、公には2013年6月に始まった案件だ。

2013年、2014年、2015年、森友学園との売却締結の2016年6月と、丸3年かかっている。

その間に、財務省理財局のトップは、3人入れ替わっていて、誰か一人のトップ(理財局長)が、意図的に事を起こそうと思っても、それが3代のトップがそのまま続けるとは考えにくいはずだ。

森友学園に、小学校を開校させるのが国益にかなっているという認識が、財務省理財局長および財務省理財局、近畿財務局の全てでされていたならば、今回の財務省理財局の一連の事象は成立するだろうが、私のような”バカ”が考えても、国益でも、財務省の省益にも寄与しているとは到底思えない。

森友学園の小学校が開校して、益があるのは、籠池理事長、籠池家族だが、その他に今回いろいろ名前が出てくる登場人物でいえば、安倍昭恵名誉校長になるのではないだろうか。

名誉校長という”名誉”という益を受ける訳だ。

安倍昭恵さんは、安倍晋三内閣総理大臣夫人であり、夫人付きの国家公務員を引き連れて、森友学園の幼稚園に出向いているのだ。

普通、一般的に総理大臣夫人が、公務員のお付きの秘書を連れて歩けば、立派な公人と見なすでしょ?。

我々一般人に、公務員のお付きの秘書は逆立ちしても付く事はあり得ない。


そんな、安倍昭恵さんの名前を表に出したくない事情があったからこそ、安倍昭恵さんの名前が記されていた”決裁文書”を改ざんしてまで隠そうとしたのではいだろうか。

佐川前理財財局長が、あれだけ謝罪し、上手く核心部に関わりそうな部分を曖昧にし続けるのに、安倍晋三総理大臣や、内閣官房など関与は無いと断言だけはするという、ある種立派な対応、守るべき部分は、首尾一貫守り切る姿勢の答弁を聞くと、より一層、安倍昭恵、安倍晋三、そして内閣官房の官邸側が、主導で事が行われたであろうと、疑惑はより深まったと思えてならない。

しかし、あれだけ、政権を守るという、ある種キャリア官僚の手本とでもいうべき的な、公務員の姿勢を見せつけられると、そう簡単に、内閣官房側の悪事をあぶり出す事は、相当難しいとも思える。

しかし、どこかに、事実を暴く手立てはあるはずだ。


追記:

疑問点を推理すると、森友学園に該当用地を「売却しなければならない」理由はなんなのか。

そこが最初であり最大の疑問点だ。

結局、相当権力のある人物、あるいは組織の、命令、指示、意向、圧力があった結果なのだろうとゆうことになる。

そして、決裁文書で、隠蔽した部分の中に答えがあるはずだろう。

そうみればやはり「安倍昭恵」さんの文字は大きな意味を持っていると思われる。








Posted at 2018/03/28 19:11:11 | トラックバック(0) | JOURNAL | 日記
2018年03月16日 イイね!

登山用 ザック 20180316

登山用 ザック 20180316
写真 : 左から 好日山荘 GroveTrip 40L-50L ? [詳細不明] , karrimor Cougar 40-55L , The North Face 60L ,Zero Point エクスペディションパック 70L

以前から欲しいと思っていた、Zero Point の大型ザック。

ZERO POINT エクスペディションパック がカタログ落ち!! 20180305 で書いたように、新しいmont-bell のザックシリーズになるので、,Zero Point エクスペディションパック 70Lを購入した。

これで、登山用ザックは4つとなったが、好日山荘 GroveTrip は経年劣化でボロボロなので、今月をもって現役引退。


好日山荘 GLOBE TRIP 廃盤
サイズ:63x36x23cm 40-60L 程度 [仕様不明]
特徴:縦方向に最大30cm程度伸ばせるので、60L程度は入る ※ 実績による 3人用テント、シュラフ2個 収納可能
使用感:日帰りから1テント泊まで幅広く使える 荷物が少ない場合小さく出来る 袋状1気室なのでシンプル 雨蓋部の収納は大きい

karrimor Couger 40-55 旧モデル
サイズ:76x38x25cm 2.45kg
特徴:フィット感と荷重伝え方に優れたSAシステム。ザック素材の剛性が強い。色がカラフルで所有感が強い。
使用感:ザック全体の剛性が強い分、ザックとしての総重量が大きさの割に多め。2気室で便利そうだが、その分無駄な部分も・・・ 荷室拡張は、背面および両サイドのポケットを膨らまして使用するだけなので、あくまで拡張可という程度 基本は40Lザック

THE NORTH FACE TELLUS65
サイズ:74x34x32cm 2.43kg 62L
特徴:2気室、背面U字シッパーで荷室へのアクセスが良い。ザックカバーが付属している。
使用感:大きさの割に値段が安い。それでいて背面U字シッパーで荷室アクセスを良くしてあるが、ジッパーで背面が大きく開く分ザックの剛性は劣ると感じる。ショルダーハーネスの剛性も最小限という感じがする。

ZERO POINT エクスペディションパック70
サイズ:80x36x25cm 1.77kg 70L
特徴:1気室の袋状だが、サイドにジッパーが付いていて、そこから荷室内部へアクセスが可能。剛性などほどほどにしてあるので、ザック容量の割にザック本体は軽く出来ている。
使用感:購入しただけで未使用なので なし



これまで、ザックを使用してきて思うのは、2気室で使う事は殆どなかったし、2気室に分割する際に付いている下部アクセス用のザック下部の左右に開くジッパーから荷室へアクセスする事も殆どなかった。

これはパッキングの仕方にもよるのだろうが、1気室として上から順番に荷物をパッキングすると、ジッパー部分に荷物がぎっしり詰まる事になり、ジッパーを一度開けると、パッキングを1からやり直しになる。なので、下部のジッパーを山行中に開けることはほぼ無い。

使う事が無い、2気室とジッパーはあるだけ無駄(ザック重量の増加とザック剛性に関わる)なので、シンプルな1気室ザックで十分という結論になった。

THE NORTH FACE TELLUS65の背面うU型ジッパーは、パッキング方法が上から隙間無く詰め込む方法で行うと、下部ジッパーと同じ目になるので、ここを開ける時は、ザックにぎっしり詰め込まない時だけしか使えない。

結局、ザックの機能は、パッキング方法によって左右されるという事になる。

ザックは”大は小を兼ねる”事は不可能では無いが無理がある。

そして、ザック重量は、ザック剛性と関連性が高い。


karrimor Couger 40-55 日帰り、小屋泊用
THE NORTH FACE TELLUS65、2人分の荷物を持つ時の日帰り、小屋泊用
THE NORTH FACE TELLUS65、ZERO POINT エクスペディションパック70は、テント泊用


ZERO POINT エクスペディションパック70を使ってどうなのか。今年の夏が楽しみだ。


Posted at 2018/03/16 17:50:07 | memo | 日記

プロフィール

 (^ ^)/~~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

2 人のお友達がいます
オカピー156オカピー156 bigsnakebigsnake

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
今日も登山口までレッツゴー!!
その他 その他 その他 その他
写真の頁 CANON AE-1(右)  CANON EOS5(左)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.