• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R016のブログ一覧

2021年11月30日 イイね!

docomo i-mode の 終焉 20211130


個人的には、2011年 夏に i-mode ガラケイから、スマートフォン に 機種変更したので、今やにi-mode が終了しようが、関係ないのだが、携帯電話がアナログからデジタルになり、i-mode になった頃が懐かしい。

二つ折りの機種が登場して、それが、そのうち カラー液晶と、カメラが付いて、通信方式が3G の FOMA になり 携帯電話の機能が毎年目まぐるしくUPしていた時代。

それを支えるコンテンツ? だったi-mode

これで、FOMA 3G の終焉も最終局面という事だろう。




スマホ普及で…「iモード」公式サイトがきょう終了 11/30(火) 12:04

NTTドコモは、30日で「iモード」の公式サイトの提供を終了します。 ドコモの「iモード」は、1999年に始まった主に「ガラケー」の携帯電話向けのインターネットサービスで、2010年には契約数が4900万件を超えていました。 公式サイトではニュースや天気のほか、着信メロディーなどのサービスが提供されてきましたが、ドコモはスマートフォンの普及で利用者が減ったことなどから今月30日でiモード公式サイトを終了します。 2026年3月末には3G通信サービス「FOMA」の提供終了に合わせて、iモードはすべてのサービスを停止する予定です。 「ガラケー」向けの3G通信を巡っては、KDDIも来年3月いっぱいでサービスを終了すると発表しています。 テレビ朝日
Posted at 2021/11/30 17:32:54 | トラックバック(0) | smartphone
2021年11月30日 イイね!

皇室 の 未来 20211130


今回の女性皇族の結婚とそれに伴う除籍の一連については、いろいろあった。

最大の問題は、結婚に関する一連の儀式がほぼなかったのと、皇族を離れるに当たっての、費用の支出がなされなかった。表面上は、受け取りの辞退となっているのか?

とにかく、現日本国憲法下での女性皇族の結婚に関する事象としては、例外尽くめ形となったのは事実。

その異例尽くめの形にしたであろう、責任者の1人が、秋篠宮様であり、その事について、会見の場で述べられた。


天皇家の一族の御家の事ではあるが、天皇制に関わることであり、将来の天皇制にも関わる部分でもある。

現状の天皇制は、国民の象徴という位置付けであるが、国事行為に際して、天皇がお出ましにならないと事は始まらない。

内閣総理大臣以下の大臣の認証。

憲法には

天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。

その、天皇制に対して、男系男性 で、いくのか、女系を天皇とするのか。

女性を天皇にするのか?

皇室の範囲を広げるのか?

いろいろ、今後の天皇制については、国会で議論されるだろう。

まずは、天皇御自身の、天皇御一家の今後のありかたを、聞いてみたいと個人的には思う。

何はなくとも、天皇家の家長は天皇なのだから。







「皇室儀式、軽いとの印象与えた」 秋篠宮さま、眞子さん結婚に 11/30(火) 0:01


秋篠宮さまは30日、56歳の誕生日を迎え、これに先立って東京・赤坂御用地の赤坂東邸で宮内記者会との記者会見に臨まれた。長女小室眞子さん(30)が皇室慣例の儀式を経ず、極めて異例の形で結婚したことについて「本来であれば(儀式を)行うのが適当だ」との認識を示した。また、儀式を行わなかったことで「皇室の行事、儀式が非常に軽いものだという印象を与えた」とも述べた。

眞子さんは10月、大学時代の同級生、圭さん(30)と結婚した。秋篠宮さまは会見で、一般の結納にあたる「納采(のうさい)の儀」などの儀式は「私の判断で行わなかった」と強調。理由として、圭さんの母親と元婚約者との金銭トラブルが「(当時は)解決していなかった」ことを挙げた。また、圭さんが4月に公表したトラブルの経緯を細かく記した計28ページの文書について「あれを読んでどれくらいの人が理解できるか。皆がすぐに状況を整理して納得できるものではないと判断した」とも述べた。 秋篠宮さまは2人の結婚を受け、「皇室への影響も少なからずあった。迷惑をかけた方々に申し訳ない」との談話を公表している。会見では、儀式見送りによって、それらが軽いものとみられかねないという思いが談話の念頭にあったと明かし、「(儀式などは)行うのがよかったと思っている」と改めて繰り返した。 結婚を巡っては週刊誌などで秋篠宮家や小室家へのバッシングとも取れる記事もあった。秋篠宮さまは一つ一つの報道を取り上げて指摘するのは難しいとの認識を示しつつ、事実と異なる場合の反論の必要性にも言及。「こういうことは多分続く。宮内庁とも相談しながら(反論時の)基準を考えていくことは必要だと思っている」と述べた。【和田武士、井川加菜美】 関連記事
Posted at 2021/11/30 08:15:57 | トラックバック(0) | NEWS
2021年11月28日 イイね!

COVID-19 オミクロン 20211128



今週 WHO に報告があった COVID-19オミクロン

あっという間に、欧州へ到達

というより、WHOへ報告された時点で、世界中に拡散されていたということなのだろう。

飛行機は便利で、まあほぼ1日あれば、ちきゅうの裏側まで人間は移動できる。

そう、1日あれば、ウィルスなんて、世界中に拡がる事が可能だ。

そして、WHOに報告されたという日付は、単に変異ウイルスが見つかって、検査して、確定して、そして、現場からWHOへ報告したという、時間がすでに過ぎているわけで、その確定作業と、WHOがプレスリリースするまでのタイムラグの間にも、ウイルスは拡散している。

残念ですが、やってきました、第6波

またも、移動制限と集団飲食の制限となるだろう。

そして、医療現場の疲弊は続くのだろうか。




オミクロン株、欧州で急拡大 WHO報告からわずか4日


11/28(日) 18:53配信



オミクロン株の感染が拡大する南アフリカで、子供を背負いマスク姿で移動する女性=首都プレトリアで2021年11月27日、AP

 南アフリカなどで確認された新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の感染が、欧州で急拡大している。28日までに英国、ドイツ、イタリア、オランダなどで新たに感染者が確認された。米国は国内では27日時点で未確認だが、アフリカ南部への渡航中止を勧告するなどして警戒を強めている。ロイター通信によると、28日にはオーストラリアでもアフリカ南部から到着した2人のオミクロン株感染が確認された。

 世界保健機関(WHO)は24日、南アから初めての感染例の報告を受けた。隣国ボツワナなどでも見つかり、欧州では26日に初めてベルギーで確認された。WHOは、デルタ株などに比べて再感染のリスクが高い可能性があると指摘。各国に監視態勢や解析の強化を求めている。  英政府は27日、国内でオミクロン株の感染を2件確認したと発表した。「オミクロン株は大変速いスピードで拡大している」。ジョンソン首相は記者会見で危機感をあらわにし、人口の約8割を占めるイングランドの店内や公共交通機関でマスク着用を義務づける新たな行動規制措置を発表した。また、すべての入国者に対して到着後2日以内のPCR検査や陰性が確認されるまでの自主隔離を義務づけるとも表明。オミクロン株の感染者と接触した人については10日間の自主隔離も必要とした。  ドイツでも27日、南部バイエルン州で初めて感染が2件確認された。2人は24日、南ア発の便で同州ミュンヘンに到着した乗客だったという。また、イタリアでも27日、モザンビークからの渡航者からオミクロン株が確認されたと報じられた。  さらに、2桁の感染者が一気に確認されたのがオランダだ。ロイター通信などは28日、南アから26日にオランダに到着した航空機の乗客計約600人のうち61人がコロナ陽性と分かり、うち13人のオミクロン株感染が確認されたと報じた。  また、デンマークでも2人の感染が伝えられた。  コロナ感染者が世界最多の米国では27日現在、オミクロン株の感染者は確認されていない。だが米国務省は27日、南ア、ジンバブエ、ボツワナなどアフリカ南部8カ国への米国人の渡航について、渡航警戒レベルを4段階のうち最も厳しい「渡航中止」(レベル4)に引き上げた。この8カ国から米国への外国人の入国については、原則として29日から禁止するとすでに発表している。  こうした中、ブリンケン米国務長官は27日、南アのパンドール国際関係・協力相と電話で対応を協議した。国務省によると、ブリンケン氏は南アの科学者らが迅速に新たな変異株の確認に成功したことや、南ア政府の情報共有に関する透明性について称賛した。南アが各国による渡航制限措置などについて「まるで懲罰のようだ」などと不満を示していることに対し、一定の配慮を示したとみられる。  2人は米国やアフリカ連合(AU)などが協力し、ワクチン接種を促進していくことが重要との認識で一致した。【ロンドン服部正法、ワシントン古本陽荘】

Posted at 2021/11/30 04:24:33 | トラックバック(0) | NEWS
2021年11月09日 イイね!

瀬戸内寂聴 死去 99歳 20211109

瀬戸内寂聴 死去 99歳 20211109
人生波瀾万丈 の 人 瀬戸内寂聴さん

作家であり、僧侶であり・・・

晩年、たびたび、NHKのスペシャル番組が、放送されていた 瀬戸内寂聴 さん。

記憶に残るのは、10年前の2011年東日本大震災の後に放送されていた、瀬戸内寂聴さんの東日本大震災の被災地へ赴く姿を追ったドキュメンタリー番組。

東日本大震災が起こった、2011年3月。

瀬戸内寂聴さんは、足腰が弱り、歩いて移動することが困難な状況にあったのだが、車椅子に乗って、杖をついて、被災地東北を何度も訪れ、そのうちに、体力が回復していく姿。

火事場の馬鹿力なのか、執念がそうさせるのか?

とにかく、衰弱していた瀬戸内寂聴さんは、すっかり元気になっていく。

岩手県浄法寺町の「天台寺」へ赴き説法をする姿。

その後、悪性腫瘍が見つかり、手術することになったりと、いろいろ合ったようだが、大往生といえよう。

大東亜戦争を生き、戦争のなんだるかを知る 語り部、そして、戦争に反旗を掲げる 声ある著名人がまた一人 旅ただれたのは、残念です。




合 掌








家で僧侶の瀬戸内寂聴さん死去 99歳、愛と業を描く
共同通信社 2021/11/11 13:40
|

8カ月男児心肺停止、左折トラックに自転車が巻き込まれ 母親は軽傷
じゅんいちダビッドソン、山購入の意外な費用に驚き 自身の山で「紅葉植えることを…

 「夏の終り」「かの子撩乱」など愛と人間の業を見詰めた小説や人々の心に寄り添う法話で知られ、文化勲章を受章した作家で僧侶の瀬戸内寂聴さんが9日午前6時3分、心不全のため京都市内の病院で死去した。99歳。徳島市出身。葬儀は近親者で行う。後日、東京都内でお別れの会を開く予定。

 離婚を機に小説を書き始め、私小説的作品「夏の終り」で1963年に女流文学賞を受賞し文学的地位を確立。流行作家として娯楽色の強い作品を量産する一方で、因習をはねのけ生きた女性の伝記小説を次々に発表した。

 73年、岩手県の中尊寺で得度し、寂聴を法名に。その後、本名も晴美から寂聴に改めた。


<愛した、書いた、祈った>瀬戸内寂聴さん、自身の墓碑に刻む言葉は決めていた
11/11(木) 13:32配信



 数々の話題作を生み出してきた瀬戸内寂聴さんが9日、99歳で亡くなった。情熱のままに社会の規範を踏み越える女性たちを描き、後半生は自在な語りで人々に寄り添った。半世紀を超す作家生活で刊行した本は400冊以上。自身の墓碑に刻む言葉は<愛した、書いた、祈った>と決めていた。

 「小説家になります」。学者だった夫の教え子と恋に落ちると、そう言って、夫と3歳の娘を残して家を出た。当時の名は晴美、25歳。夫の赴任先だった中国・北京で終戦を迎え、郷里の徳島に引き揚げた2年後のことだ。

 やがて言葉通り作家になったが、デビュー直後、既婚女性の不倫や愛欲を描いた「花芯」の性描写が男性中心の文壇で非難の的となった。私小説と誤解されて「子宮作家」などと呼ばれ、以後5年間、文芸誌からの注文は途絶えたという。


 逆境を変えたのが、文芸誌への復帰作「夏の終り」だった。一人の女性が、かつて駆け落ちした元恋人と妻子ある作家との間で揺れる物語は、初めての私小説。「当時は命がけの恋愛。書くことで救われたかった」。身を削った一作は世間にその名を知らしめた。

 51歳での突然の出家は、公私ともに行き詰まった末の「一種の自殺」だったという。大僧正だった作家の今東光から寂聴の名を授かり、荒行に臨んだ。「売れっ子と呼ばれ、恋愛をしてもむなしかった。良い小説を書くため、文学の背骨になる思想が必要だった」と後に語っている。

 捨て身の選択は後半生に新たな道をひらく。「源氏物語」現代語訳は、登場する女性たちが俗世を捨てることで愛の苦悩から解放されたという、仏教者ならではの解釈で臨んだ。京都・嵯峨野の自坊「寂庵(じゃくあん)」で続けた法話や写経の会には、毎回申し込みが殺到。手を差し伸べるように、連合赤軍事件の首謀者や世間の批判を浴びたタレントらと続けた交流も話題を呼んだ。

 若々しい好奇心は失わなかった。80代半ばで紫式部にちなんだ「ぱーぷる」の名で携帯小説を発表。66歳年下の女性秘書との軽妙なやりとりや、食欲旺盛な素顔がテレビ番組などで紹介され、SNSを通じて若い層にもファンを広げていた。


美輪明宏さん「寂聴さん、人々に渇望されていた」 長く親交 11/11(木) 14:27

Yahoo!ニュース

18 反戦や平和について語る瀬戸内寂聴さん(左)と美輪明宏さん=2015年7月、長崎市

作家で僧侶の瀬戸内寂聴さんが9日、99歳で亡くなった。長く親交のあった、歌手・俳優の美輪明宏さんが悼んだ。

【写真で特集】秘書、美輪さん、宮沢りえさん、川端康成さん、ドナルド・キーンさん…寂聴さんと数々のツーショット

初めてお会いしたのは寂聴さんがまだ無名だった50年以上前でした。何かの取材で、私が当時住んでいた新宿のマンションにいらっしゃった。 寂聴さんは戦争を生き抜き、私も原爆に遭ったので、同じ反戦派。すぐに仲良くなりました。 人をもてなすのが大好きで、有名になられてからはいつもお食事をごちそうしてくださいました。お肉を食べながら「私は破戒坊主だから」と笑っていました。 京都に寂庵を構える前、東北のお寺にいらした時、寂聴さんの法話を聞きにくる人が数千人も集まりました。私も片棒を担いで、一緒にお話をさせて頂いたこともあります。 一番の功績は、やっぱり人助けでしょうね。自然体で人々の相談に乗っていた内容が人々の口づてに広まって、大勢の人が寂聴さんを頼るようになりました。組織を使ったわけでもなく、自然とそうなった。人々に渇望されていた。 私たちは、戦争が始まる前のモダニズムの時代、戦中、戦後の時代をともに経験してきました。昨日まで正義といわれた帝国主義が悪徳になって、悪徳といわれた自由や民主主義、社会主義が正義になった。あらゆることが白から黒へ、黒から白へ変わった時代を生きてきた人です。 それでも、「若い頃はとにかく、生きたい放題、やりたい放題、生きてきた。何の悔いもない」とおっしゃっていました。 ご自身が色んなことを体験なさっているから、他人の気持ちが分かったのだと思います。何人分か、何十人分かの人生をくぐりぬけてきたからこそ、しっかりとした身の上相談も受けることが出来たのでしょう。 寂聴さんの周囲には、若い人たちが自然と集まり、お世話する人もいました。そういう意味では、幸せだったと思います。

朝日新聞社


Posted at 2021/11/11 16:12:04 | トラックバック(0) | 墓標 | ニュース
2021年11月04日 イイね!

川嶋辰彦 さん 死去 81歳 20211104


秋篠宮妃紀子さまの実父 である 川嶋辰彦氏 が死去

眞子様 の、結婚の儀があれば、当然御列席されたであろう。


安らかに


合 掌



秋篠宮妃紀子さまの父、川嶋辰彦氏が死去…81歳 11/4(木) 13:36 Yahoo!ニュース

秋篠宮妃紀子さまの父親で、学習院大名誉教授の川嶋辰彦(かわしま・たつひこ)さんが4日、東京都中央区の聖路加国際病院で死去した。81歳だった。 川嶋氏は10月19日に同病院に緊急入院し、紀子さまや長女の小室眞子さん、次女の佳子さま、長男悠仁さまがたびたび見舞いに訪れていた。 川嶋氏は1964年、東京大経済学部を卒業し、71年、米ペンシルバニア大大学院の博士課程を修了。76年から2011年まで学習院大経済学部教授を務め、97年からは、学生らをタイ北部の山岳地帯に引率し、上下水道整備のボランティア活動などを行った。 紀子さまは川嶋さんの長女で、学習院大のサークルで出会った秋篠宮さまと90年に結婚。当時、家族で同大構内の教職員用住宅に住まわれていたことから、「3LDKのプリンセス」とも呼ばれた。
Posted at 2021/11/04 18:02:13 | トラックバック(0) | 墓標

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 1 23 456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
2829 30    

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
今日も登山口までレッツゴー!!
その他 その他 その他 その他
写真の頁 CANON AE-1(右)  CANON EOS5(左)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation