• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R016のブログ一覧

2022年06月21日 イイね!

この国の現実 税金使い放題 これでいいのか? 20220621


個人的に、開催に反対だった、東京オリンピック。

感動と、スポーツ振興という、観点でいけば、オリンピックが、日本で、開催されるのは、喜ばしいことではあるが、その、オリンピック開催に、対する 経費 は、青天井であり、湯水のように税金が使われるのは、オリンピック自国開催の感動に、果たして、見合う額になるのか?

と、オリンピック開催決定前から、想っていた。

オリンピック 招致 コンセプト としては、コンパクト で、費用も少なく?

だったはずが、オリンピックの開催決定となったとたんに、国立競技場は、青天井のザハ案で建て替えに走り、そのうち、ザハ案ではトンでもない 競技場 とり、本当に青天井の費用があからさまに!

で、突如 ザハに違約金を払って、すったもんだで、隈研吾案 に、変更!

コンパクトで、カネがかからない ボランティアがどうの、と、いいつつ、電通と、パソナと、その他諸々、カネは流れまくって、しかも、その詳細もわからぬまま。

出てきた最終経費は、1兆4530億円!!

儲けた輩 いくら懐に入ったのよ!

こんな、いい加減なカネの使い方する国。

これでいいのか??

そして、経費の詳細を蓋したまま、今度は、札幌オリンピック! だと!

札幌オリンピック には 断固 反対する!!







東京五輪経費1兆4530億円 全体像分からぬまま組織委解散へ

2022/6/21 01:00

 2021年夏に開催された東京オリンピック・パラリンピックの大会経費は、国と東京都、大会組織委員会の3者がそれぞれ負担し、総額約1兆4530億円となる見通し(同年12月時点)だが、この巨額経費の全容について国民が妥当性を検証するすべはない。このうち組織委が負担した4割超については、情報公開制度の対象外だからだ。国を挙げての一大行事にもかかわらず、支出の裏付けを確認できないまま組織委は今月下旬に解散する予定だ。今後、契約書などの重要書類はどうなるのか。【福島祥】

毎日新聞



一説には、総額 3兆3000億円 以上 かかっているという。

今回、表に出したぶんが、1兆4530億円だと!

まあ、いろいろ含めると もっと カネつぎ込んであるのだろう。


実は3兆円超え?試算も 東京五輪「1.4兆円」に関連経費含まれず

深掘り 小林悠太 有料記事

2022/6/21 19:14(最終更新 6/21 22:34)

 東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は21日、総額1兆4238億円に上る大会経費の最終報告を公表した。新型コロナウイルスの感染拡大による大会の1年延期などで組織委の「赤字」も懸念されたが、組織委は発表で「これまでの増収努力や不断の経費の見直しなどにより、収支均衡となった」と説明した。

大会経費に統一定義なく

 競技会場の建設、改修費や大会の運営費を合わせた「大会経費」は開催都市である東京都と組織委、国が分担する。都が招致段階で公表した「立候補ファイル」では7340億円だったが、組織委は開催決定から3年3カ月後の2016年12月、大会経費を1兆5000億円(予備費を除く)と初めて公表した。その後も毎年12月に予算を公表し、おおむね1兆3500億円程度で推移。新型コロナによる大会の1年延期を織り込んだ20年12月の第5弾(V5)予算こそ1兆6440億円に膨らんだが、原則無観客開催になり、チケット収入や警備費用など収入、支出ともに減少したため、最終的にはコロナ前の予算から微増にとどまった。

 だが、五輪経費を巡る「不透明さ」は常につきまとい、時には政治問題化した。…




東京オリパラ残る“レガシー”活用は?毎年赤字の見込みも…大会経費1兆4238億円 6/21(火) 23:30 Yahoo!ニュース 2793


東京オリンピック・パラリンピックの閉幕から約10カ月。大会を運営していた組織委員会は21日、最後の理事会を開き、開催経費が総額1兆4238億円に上ったと公表しました。 東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会、橋本聖子会長:「組織委員会解散後も引き続き、東京大会のレガシーを未来につなぎ、世界と未来をより良い方向へ変えていくために、ご尽力を頂くことをお願いを申し上げたい」 東京都、小池百合子知事:「振り返ってみますと、いくつものレガシーを残すことができたのではないかと存じます。これらのレガシーをさらに磨き上げてまいります」 その数々の“レガシー”は今、どうなっているのでしょうか。 選手村は現在、リフォーム工事が進められていて、分譲マンションの販売もすでに行われています。 オリンピックのために東京都内に新設された競技場は、国立競技場を含めると7つ。建設費用は2944億円に上ります。 収支を見てみると、例えば国立競技場は2022年度だけで、維持管理費などで約13億円の赤字の見通し。さらに、土地の賃借料も11億円ほどかかります。 競泳の会場となった東京アクアティクスセンターも、都の試算では毎年6億4000万円の赤字になる見込みです。 アクアティクスセンターのすぐ近くにある、東京辰巳国際水泳場は、アイスリンクに改修される方針です。都によりますと、アイスリンクへの改修費用には、約44億円がかかるといいます。 他にも、カヌー・スラロームセンターや大井ホッケー競技場など、有明アリーナを除く、5つの施設で毎年、大きな赤字となる見込みです。 こうしたお金は、都民の税金によって賄われることになります。 元々“コンパクト五輪”と銘打った、東京オリンピック。立候補時の予算は7340億円でした。ふたを開けてみれば、かかった経費は1兆4238億円。 会社員(50代):「それだけずれるって、民間企業なら普通にありえない。どういう計算したら、そうなるのか不思議。何でそこまでかかるのか、本当に理解しがたい。やっちゃったものはしょうがないと諦め」 一方、プラスにつながったという声も…。 高校生(18):「コロナの中で受け入れた経験が、これから日本の街づくりで良い経験になるのでは。1兆円使ってやる話じゃないが(得たものが)あるのかなと」 東京オリンピックの開催には、賛否の声がいまだに残っています。 21日午後7時過ぎ、最後の会見で橋本会長は、東京オリンピックをこう総括しました。 東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会、橋本聖子会長:「東京2020大会の重要なレガシーの1つは人だと思う。1人でも多くの方に、東京大会という旅路から何かのヒントやきっかけを得て頂き、この先の豊かな人生の実現と、スポーツを通じた社会の貢献に、一層の理解と協力を頂けることを願っている」 テレビ朝日




Posted at 2022/06/21 18:20:27 | トラックバック(0) | NEWS
2022年06月21日 イイね!

野党の皆さん 真の 政治を 願う 20220621




参議院選挙の告示が、目の前に迫ってきた。

大変残念ですが、いわゆる 野党 の、バラバラ度合い。

日本国の悪い政治の部分を変えるための、政権交代をして、新しい政権を創るんだという、意気込みが、完全に消え失せている 野党の政治家たち。

情けない。

小選挙区 で、自由民主党に勝つには、自由民主党と一対一で、戦わずして、どうやって勝つ気なのか?

負け戦をやっている場合ではないはずなのに、戦う前から、参加することに意義がある的な、戦いでは、意味がない。

選挙は、勝たないと意味がない。

なのに、自由民主党と、ゆとう 維新、国民民主党、と、野党の、立憲民主、共産党の三つ巴、四つ巴、選挙になってないか?

ゆとう と、野党が、組むことは出来ないだろうが、野党は、打倒自由民主党政治を掲げて、各党解党してでも、一本にまとまり、政権交代、そして、新しい政府の確立に立ち向かうべき。

このままでは、自由民主党が掲げる、憲法改正、に突き進む日がそう遠くない日にやってきそうで、日本国民の危機が訪れるのではないかと危惧する。

では、日本国が、軍隊を保有して、それで、事は解決するのか?

勝てるのか?

勝てるハズがない。

致命的に、資源とエネルギーがない国。

食糧自給率も、乏しい国。

根底には、大東亜戦争の時と変わりはいない。

大東亜戦争と、違うとすれば、敵国だった アメリカが、今は 、日本国親分になって、日本は、ぶら下がっているという事で・・・・

結局、日本国には、何とか切り抜けるための、日頃の外交こそが、命だと思う。

なのに、自由民主党 の 親玉たちは、とにかく 憲法改正 の 一点張り。

自衛隊を憲法に明記して!

なんて、いうが、明記して終わりのハズがない。

とにかく、日本国の領土、領海、領空 以外の場所で、軍事力を実行したい

するんだ!

出きるんだ!

日本国軍だ!

と、武力行使したいわけで!

その武力行使 は、 内閣総理大臣 の 一存で、実行したい訳で!

プーチン と 同じ事を出来るようにしたい!

金正恩 と 同じように、ミサイル 射ちたい!

そんな事を
認めるわけにはいかないのよ。



ウクライナのような、軍事衝突、戦争は、絶対にやってはならないし、そのためにも、国軍の保有になる自衛隊という名においての、憲法改正は、してはならない。


しかし、自由民主党 の 権力者と、それに群がる、自由民主党議員の多くは、ていて、メディア戦略を立てて、憲法改正に突き進んでいる。

それを、止めるには、いわゆる、野党が、死ぬ気で選挙を戦い抜き、自由民主党に勝つしか道はないハズだ!

なのだが・・・


安倍晋三が、第二次政権を得て以降、NHK を筆頭にメジャーメディアのほとんどが、安倍晋三 率いる 自由民主党 に、手足を縛られ、自由民主党の言いなり、自由民主党の思うがままの報道しかしなくなり、馬鹿な、日本国民と、自由民主党に、便宜を図って貰った企業の利益関係で、自由民主党の独裁政治がより深刻な状態になっている。

衆議院議員の 10増10減 案 の報道を見ていると、利害がもっともある、安倍晋三が、いろいろ、自分に与えられた不利益にならないように、必死になって、あの手この手を炸裂しているように、見られる。

そんな、利害者当人の、思い通りにねる、選挙区割り変更は、許していいのだろうか。

選挙に対して、2009年の参議院選挙時には、安倍晋三、菅義偉 内閣の思い通りに進めるために、広島選挙区では、一般人が思う巨額の実弾が、バラまかれて、選挙違反が行われた事実がある。

どうみても、安倍晋三、菅義偉、そして、当時の自由民主党幹事長 二階俊博
の 自由民主党 権力者が、関わらなければ、そのような巨額のカネが、動くハズもなく、自由民主党の選挙に対する、やりたい放題の図式。

こんな、選挙に、野党たちよ、バラバラで、勝てるのか?


支離滅裂 だが、時間がないので、今日のブログはこのままで!


明日からの、参議院選挙!

日本の政治を、よくするのも、悪くするのも、私達の一票の積み重ね です。

7月10日 20:00 に、全てが決まる。

よい未来になる 日本の明日が来ますように。









Posted at 2022/06/21 18:47:04 | トラックバック(0) | JOURNAL
2022年06月19日 イイね!

20220619 1508 能登 M5.4

20220619 1508 能登 M5.4

発生時刻2022年06月19日 15時08分頃

震源地 石川県能登地方

最大震度 震度6弱

位置緯度北緯 37.5度経度東経 137.3度

震源マグニチュードM5.4

深さ約10km





1年以上前から続く 奥能登 珠洲地区の地震

震源地がほぼ同じでこれほど長く地震が継続しているのは不気味だ。











Posted at 2022/06/20 08:08:13 | トラックバック(0) | 地震
2022年06月16日 イイね!

佐渡へ行くなら 最初に レンタカーを 確保せよ 20220616



ふと、思い立って、佐渡島へ行こう と 思い立った!

佐渡島へは、新潟港から、両津港への フェリーがある。

フェリーだから、当然、車を乗せて・・・

往復のフェリー料金を見てみると・・・・

自動車航送運賃 が、往復で

4m以上5m未満 片道 18,370 円 往復 36,740 円 

さらに 、燃料油価格変動調整金
燃料油価格の高騰に伴いまして、片道1人(1台)あたり下記の「燃料油価格変動調整金(以下、調整金)」を運賃に加算させていただいております。各運賃表には調整金が含まれています。(ペット、手荷物を除く) 調整金は燃料油価格の変動幅に応じて3ヶ月毎に見直しいたします。

2022年6月現在の価格

カーフェリー 大人 650 円 小児 330 円 自動車 2,800 円 二輪車 1,410 円

つまり、5ナンバーの一般的な車だと、\40,000.- を超える!

つまりだ、1日2日の佐渡観光ならば、フェリー代がすごい割高!

で、両津港で、レンタカーを借りると、小型車 くらいまでなら、1日 \7,000.- 程度で借りられる。

少人数ならば、小型のレンタカーで十分だ。

で、急遽レンタカーの手配を!!

しかしだ、土日ともなれば、観光者の考えることは皆同じ・・・

レンタカー 予約で埋まってる!!

常に埋まっているわけではないのだろうが、佐渡旅行を考えはじめたら、即、レンタカーの予約状況を確認する事を強くおすすめする。

宿泊するなら、旅館の予約も必要だろが、まずは、足の確保が先決か!

フェリーならば、満室になる確率は低いだろうが、レンタカーは佐渡島内に限りがある。

お金に糸目をつけなければ、車をフェリーに乗せれば済む事ではあるが、コストパフォーマンスを考えると、レンタカーを借りるほうが、財布に優しい。

なので、佐渡汽船の船便の予約よりも、まずはレンタカーの手配を・・・


結局、レンタカーの手配が出来ず、さらに天気もよくない予報になったので、佐渡行きは、流れたので、今回は行かなかったのだが・・・























Posted at 2022/06/16 16:09:23 | つぶやき | 日記
2022年06月13日 イイね!

自由民主党 の 派閥 20220613



吉川 赳 衆議院議員 前 自由民主党 岸田派

週刊紙 で、叩かれ 即 自由民主党 離党

世耕 弘成 参議院幹事長 からは、自由民主党から離党 ではなく、議員辞職 すべき と、叩かれている。


世耕 弘成 と いえば、安倍派の、安倍晋三 側近 。

吉川 赳 の週刊誌報道が、事実ならは、もちろん 議員辞職 して欲しいところだが、それにしても、自由民主党 内からの、すばやいバッシング!

説明責任を果たせだの!

凄まじい。


岸田派の国会議員ならば、こんなな素早く、イチャモンつけるのか?



吉川貴盛 元農林水産大臣 二階派

鶏卵会社から、現金を受けとり、贈賄罪が確定している。


甘利 さん なんかは、突然 大臣辞職して、国会トンズラして、なぜかおとがめなし。

安倍晋三 は、2017年2月17日 に、国会で、

私や妻がこの認可あるいは国有地払い下げに、もちろん事務所も含めて、一切かかわっていないということは明確にさせていただきたいと思います。もしかかわっていたのであれば、これはもう私は総理大臣をやめるということでありますから、それははっきりと申し上げたい、このように思います。

繰り返しになりますが、私や妻が関係していたということになれば、まさにこれはもう私は、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめるということははっきりと申し上げておきたい。全く関係ないということは申し上げておきたいと思います


と、言いつつ、後に 関わっていたことが発覚するのだが、説明責任を果たすはずもなく? 今も、自由民主党の最大派閥の長として、言いたい放題!

最近も、さくらを見る会 において、サントリー から、酒を頂き、会場のホテル側も、酒の持ち込み手数料を徴収せず!

政治資金規正法や、公職選挙法など、違法行為を行ってる実態が明るみになってきてるのに、世の中、というか、自由民主党国会議員は、見て見ぬふり。


どうみても、安倍晋三 に近い派閥や国会議員ならば、仲間で火の粉を必死にふりはらいあって、おとがめなし。

岸田派や、二階派 という、弱小派閥なら、一気に焚き付けて、追い落とす。


法を犯してるなら、自由民主党ないで、声をあげるべきだし、検察は仕事をして、起訴して、裁判で争うべきなのに、それすらない。


自由民主党の派閥とは、指定暴力団の、組見たいのものなのか?

というか、組織としての、自由民主党と、指定暴力団 どこが違うのか??

と、言いたい。






Posted at 2022/06/13 18:36:32 | トラックバック(0) | JOURNAL

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567 891011
12 131415 161718
1920 2122232425
2627282930  

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
今日も登山口までレッツゴー!!
その他 その他 その他 その他
写真の頁 CANON AE-1(右)  CANON EOS5(左)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation