• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R016のブログ一覧

2021年10月26日 イイね!

小松左京 「日本沈没」の時代 20211026

小松左京 「日本沈没」の時代 20211026

テレビドラマで現在放送中 の、小松左京原作「日本沈没」

この、作品が世にでたのが、1973年

プレートテクトニクス理論という、地質構造理論が世にでて来はじめた頃というか、プレートテクトニクス理論を日本の世に広めた作品といえる。

コンピューターが無いに等しい時代に、日本列島が海底に沈むエネルギー量を導きだしたり、最先端の地質学理論を分かりやすく説明したり、小松左京の科学に対する裏付けがふんだんに盛り込まれつつ、小説の本質は、日本国民が領土を失い、日本国として、どのような形で存在し続けるかという、壮大なテーマを描いている作品だ。

この作品が発表された時代は、ちょうど、田中角栄が、「日本列島改造論」をぶちあげ、田中角栄政権が誕生する頃と、前後する。

そう、「日本列島改造論」に対する「日本沈没論」

多分、田中角栄の「日本列島改造論」が世にでて来なければ、この小説のタイトルが「日本沈没」とはならなかったかも知れない。

そして、その後、日本は、いや、世界は中東戦争が勃発して、オイルショックに巻き込まれる。

それから、まもなく50年。

「日本沈没」は何度となく、映画、テレビドラマと作品が作られてきた。

2006年 公開の、草なぎ剛 版の映画の時は、潜水艇の操縦士 「小野寺」と、ヒロイン 柴崎コウ の、ハイパーレスキュー の物語で、原作の主人公 「小野寺」が主役として出てきていたが、今回の TBSドラマ版 では、潜水艇の操縦士 「小野寺」は出てこない。

どちらかというと、「日本沈没」というよりは、「日本沈没 下巻」と、「日本沈没 第二部」の精神の部分を受け継ぎつつ、日本国政府の大規模災害に対する、政治的な人間関係と動きを、要点をついてドラマに仕立てたといえよう。

原作、日本沈没 を使いつつ、東日本大震災 を片隅に置きつつ、内閣総理大臣、内閣官房と、政府与党の”政界のドン”、そして、政府与党に群がる、大物財界、その政治力に振り回される、中央官僚たち。

経済産業省と環境省の意見対立などみていると、10年前の原子力発電事故の対立構図と読み替える事も出来そうだ。

情報をねじ曲げるとか、リークするとか、なんか、シンゾウの国有地の不当売却を思わせる。

少ない、出演者と放送時間で、うまく作り込んであるとは思う。

日本沈没 と 言いながら 「関東沈没」

小松左京が、日本沈没の後に発表した「首都消失」の要素も混ざるのだろう。

「関東沈没」すれば、それだけで、実質的な、日本国の政治、経済は大打撃を受け、全10話プラスαでまとめるには、これでも時間が足りないのだろうが・・・・


東日本大震災から10年。

日本の危機と政治を考えるには、ちょうどよいのかもしれない。


今思うのは、小松左京 が、今も存命ならば、どのような新作の「SF小説」を書き上げているだろうか。

日本沈没 ではなく、もっと現代に鋭く斬り込んだ 作品。

読んでみたかった。


「日本沈没」の設定はリアル? 専門家の意見は「メカニズムとしてはあり得る」 10/31(日) 10:57 Yahoo!ニュース

近年では「半沢直樹」が大ヒットしたTBS日曜劇場(日曜午後9時~)の最新作「日本沈没―希望のひと―」が順調だ。10月10日の第1話、17日の第2話ともに視聴率15%超え。牽引役となっているのは、やはり豪華キャストだろう。

主人公で未曾有の災害に立ち向かう環境省職員を小栗旬、同期の経産省職員を松山ケンイチが演じ、「関東沈没」を予言する地震学者に香川照之、環境省の汚職を追う週刊誌記者に杏を配するなど、これでもかといわんばかりの顔ぶれを並べる。 原作はご存じ小松左京の『日本沈没』。ただし、本作はオリジナルと異なり、日本沈没を招く原因は地球温暖化にあるという現代的な設定だが、一部から「突飛すぎでは」という声も。そこで、番組を監修した名古屋大学大学院の山岡耕春教授(地震学)に聞けば、 「TBSの番組宣伝HPに掲載しているコメントがすべてです」 とのお答え。で、HPを覗くと、こうあった。 〈そもそも日本が沈没することはあり得ないことなのですが、その上で(TBSから)『日本沈没の原因を温暖化にしたい』と言われたときは非常に困りました。(中略)もっともらしい設定を作るためにはどうしたらいいか、頭が痛かった〉 なるほど、素直な困惑の吐露である。 「学者の足の引っ張り合いはリアル」 だが、こちらの専門家は素直に番組を楽しんでいるようだ。京都大学の鎌田浩毅名誉教授(地球科学)は、1973年公開の映画第1作のみならず、74年放送のドラマ、さらに2006年版の映画と「全部観ている」とおっしゃる。 「本作は他のシリーズと同様、さほど荒唐無稽だとは思いません。学者が足を引っ張り合う話などは、現実にもあって大変リアル」 では、原作と比べてどうなのか。 「小説は、海底プレートのモデルや地震発生のメカニズムについてきちんと踏まえつつ、プレート運動を実際よりも“早める”ことで日本を“沈没させる”フィクションを描いた。今回のドラマも手法は同じ。温暖化で海水面が上昇し、海底プレートに強い圧力がかかって地震が引き起こされると想定しているのですが、メカニズムとしてまったくないわけではありません。ただ、地震に繋がるほどの海水面上昇が、現実には起きないだけです」 もし設定に関心を持ったなら、視聴者はそれを契機に現実の危険にも目を向けてほしいと訴える。 「南海トラフ地震は2035年を軸に前後5年の誤差で確実に発生します。予想被害総額は220兆円で、国の年間税収の3.5倍。予想死者数は32万人で、3.11の犠牲者2万人の16倍です。まさに日本沈没。だから対策と準備が急務なのです」 ドラマのキャッチコピーに「信じられるリーダーはいるか。未来は絶対に消させない」とあるが、現実の世を見ると指導者は心もとない限り。悲劇は小説とドラマの中だけにしたい。 「週刊新潮」2021年10月28日号 掲載 新潮社

Posted at 2021/10/26 18:10:57 | トラックバック(0) | TV
2021年10月22日 イイね!

SONY α7Ⅳ 発表 20211022



SONY α7Ⅳ が発表された。

α7シリーズといえば、これまで、2400万画素 6000 × 4000 ピクセル のフルサイズセンサーだったのだが、とうとう
7008 × 4672ピクセル 3270万画素に移行した。

SONY α7R が 7360 × 4912 ピクセル 3640万画素 だったのだが、とうとう、初代Rに匹敵、いや、その他の性能ではそれを越える性能を持った。

フルサイズセンサーカメラは、これから更に高画素化するのだろう。

それには、より高画質に適したレンズが不可欠になる。

きっと、カメラ本体も高いが、レンズはもっと高い。


これからの、SONY , CANON , NIKON , Panasonic , Leica , SIGMA ,のフルサイズカメラ。

みんな売れるといいなあ とは思うが・・・

ところで、 PENTAX , どうなんだろう。 がんばれ ”PENTAX"


Posted at 2021/10/24 17:18:29 | camera | パソコン/インターネット
2021年10月22日 イイね!

政治と報道の今 20211022



いつからだろうか。

自由民主党が、これほどまでに、マスコミ報道をコントロールする事が出来るようになったのは。

構図的には、自由民主党と、政府、内閣官房が、電通 他 広告代理店に巨費を使い、国政と自由民主党の両輪を使って、大手新聞社と在京、在阪民放各局に、カネと人脈を使って、コントロールする社会。

少なからず、昔からあったとは思うが

多分、小泉政権時の2005年の郵政選挙の時に、広告代理店をつかう手法で、郵政民営化の世論的流れを作ったのではないだろうか。

どうも、そんな気がする。あくまでも個人的には憶測です。

しかし、安倍晋三が内閣総理大臣になったとたん、大臣の相次ぐ不祥事。

あっという間に、安倍晋三政権はガタガタに。

今振り返ると、安倍晋三政権がガタガタになるのは当然で、安倍晋三自身の政治力は幼稚である意味無能であることは、この後の第二次安倍晋三政権を見るとわかる。

安倍晋三は、一年で、政権を放り投げ身を隠した。

その後始末に出てきた 福田康夫は、アメリカ政府からの、要求を突っぱねるため、突如一年で内閣総理大臣を辞職。

そして、吉田茂の孫 麻生太郎 が出てきたが、世論的には、自由民主党 のままでは、ダメだ という 風潮に風が吹き 2009年7月の総選挙で 鳩山由紀夫内閣が誕生する。

この、政権交代は、マスコミがこぞって、自由民主党 に、御灸を!

という風潮に流れた結果であるが、では、その風は、マスコミが自発的に流した風なのか?

今振り返ると、疑問が残る。

マスコミ の後ろに、どんな力が有って風が吹いたのか?

とにかく、2009年7月に、鳩山由紀夫内閣が始動した。

ここから、自由民主党の反撃が始まる。

まあ、あることないこと、徹底的に政権批判のオンパレード。

事業仕分 と呼ばれる、既得権益事業の解体をおっぱじめたものだから、長年利権を生み美味しい思いをした既得権益関係者が、不満爆発!

沖縄利権の普天間基地の辺野古遺伝問も、鳩山由紀夫が卓袱台をひっくり返そうと、風呂敷を広げたものだから、総たたたき。

鳩山由紀夫が、オバマ大統領に

「trust me」

と、言っちゃったのが、とどめとなって、後に内閣総理大臣を辞任

後に、鳩山由紀夫自身が、言えば後はなんとかなる と思ったと述べていたが、今の安倍晋三が同じような事を言えば、官僚が何とかしてくれた かも!

米軍沖縄基地と、日米同盟。

いつか必ず、この問題に終わりがくる。

どのような展開で終わるのかは解らないが!

とにかく、自由民主党は、日米同盟を継続、そして、より強固なものにする気満々。

安倍晋三は、「集団的自衛権の行使」 を 合憲と言い放ち

後に、憲法がおかしい。

改憲しないと!

などと、訳のわからぬ、勝手に憲法無視して、正当化するという、とんでもない事を平気でやる政治家だ。

そんな、理不尽かつ、無茶苦茶な政治にマスコミや、霞ヶ関官僚が、異を唱えないは、官僚の人事権と、民放のスポンサーの利権の大元を握ることにより、内閣官房と、自由民主党の言いなりになるようにしたことだ。

さらには、NHKの人事権を使い、電波法という法を振りかざして、政府の言いなりになるようにしてしまった。


なんと、情けないことか。

また、そんな政府をヨシとする日本の有権者の多いこと。

そんな、有権者の多くは、国会議員は悪い事をする事はない 。

政治は政治家に任しておけばよい。

そう思っている人が多いから、自由民主党が選挙で勝ち続ける。


そろそろ、今の自由民主党が中心の利権構造を終わりにしないと、第二の大日本帝国にこの国はなってしまうのではないだろうか?


過ちは過去に学んで、次の一手を打つべきだと思う。

まずは、権力者にすり寄るマスコミの解体!

なんか、話の主題からそれてしまったが、SNSの時代になり、自由民主党がSNSを駆使して、SNS上で、自由民主党、政府に異を唱える、ネット発言などに、“炎上”を仕掛けまくり、ネット上でも言動を封じ込める 徹底ぶり。

なんだか、海の向こうの、北の半島の国みたいな事態。

安倍晋三 万歳!

自由民主党 万歳!

そんな事を マスコミ 許していいのか!

と、思う。













Posted at 2021/10/22 10:39:11 | トラックバック(0) | JOURNAL
2021年10月20日 イイね!

阿蘇山 噴火 と、北アルプス 積雪 20211020

阿蘇山 噴火 と、北アルプス 積雪 20211020
阿蘇山が噴火!

そして、西高東低の冬型の気圧配置で、寒気がやってきて、北アルプスは雪!

あっという間に 冬です。




【噴火速報】
<阿蘇山で噴火が発生>
発表日時 20日11時44分
対象火山:阿蘇山

Posted at 2021/10/20 15:31:40 | トラックバック(0) | NEWS
2021年10月13日 イイね!

2021年 欲しいもの 第2版 20211013



2021年 欲しいもの 1版 20210702

から3ヶ月

 □ - 未対応 または、これから費用が必須
 ■ - 対応済 または、購入済
 ★ - リストから除外 購入計画白紙

自動車関連

□ 1.ATF フルード交換

  そろそろ、ATF フルード交換をする時期になってきた。

  今すぐではないが、ボチボチ 頭の片隅に 留めておく \20,000.- 以内

□ 2.任意保険の支払い \50,000.-以内
  
  今年の車関連はこれで終わり。


未だに未購入品

□ ドライブレコーダー
   未だに未購入品 いつになったら装着できるのか?

□ レーダー探知機
   捕まる前に買え! 保険の意味合いが高い 痛い目に遭う前に!!   

重要度 は低いがいずれ装備したい。


2021年欲しいものリスト

□ 標準ズームレンズ
  α7RⅡ用の標準ズームレンズ やはり、常用レンズ1本は欲しい。

□ 望遠系レンズ
    CANON テレコンバーター ×2 3型を購入して、CANON EF 70-200 L F2.8 USM に付けるのが手っ取り早いが、約30,000円ほどする。

NEW □ SDカード

   これまで1800万画素カメラに対応した16GB のSDカードを複数枚で対応してきたが、4200万画素となると、16GBの容量では、容量不足。

   64GB位の容量は欲しいところだ。


□ フィルムスキャナ
   欲しいと思っているが、それより、キタムラ辺りにデジタル処理を依頼しておしまいにするのも有りか?

□ 録画用HDD
   と、言うことで、外付けHDD 4TB くらい?



■ ミラーレスフルサイズカメラ

   SONY α7RⅡ 当初SONY α7Ⅱが購入候補だったのに、いつの間にやらRになって、入手した。

   4000万画素 フルサイズ を 入手 20210924

■ PC用SSD

  Windows11 へのアップグレードに対応するため1TBのSSDに換装済み
  
   SSD 2TB にと思ったが、2TBは諭吉さん2人では買えないので結局1TB



□ 長靴

  冬期 積雪期用

□ 靴

  現在履いている靴のソールがかなり減ってきた。 同じ型番の靴の買い換えをしたい。


以上 こんなところか?









Posted at 2021/10/13 16:44:48 | トラックバック(0) | memo | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      12
3 4 5 6 7 8 9
101112 13141516
171819 2021 2223
2425 2627282930
31      

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
今日も登山口までレッツゴー!!
その他 その他 その他 その他
写真の頁 CANON AE-1(右)  CANON EOS5(左)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation