• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R016のブログ一覧

2012年11月28日 イイね!

非常時への備えを再度考えよう 20121128



北海道室蘭地方で2012年11月27日起きた、暴風雪による大規模停電。

一夜明けても未だ大規模停電が復旧していないようだ。

高圧電線の鉄塔が倒れたことによって起こった今回の停電。

停電区域にお住まいの皆様にはお見舞いを申し上げます。


しかし、高圧電線一つ寸断されただけで、このような事態に陥る現実を、改めて再認識しておく必要がある。

地震でもなければ、津波が来たわけでもない。

電気が来なければ暖房器具が使えなくなるリスクを、しっかり受け止めて対策を此処に講じておくことが、特に寒さ厳しい地方の人々は考えておかなければならない。

主燃料が灯油だとしても、コンセントに差し込まなければ動かないファンヒーターだけではいけない事を再認識する必要がある。

また、情報を得る手段として電池で動くラジオも備え手置く事を、そして使う習慣を身につけておく必要性を。

今回の報道の中で、避難所の情報などが分からなかったといっていたが、情報は受け取る物ではなく、こちらから取りに行かなければならない物である。

その最前線で、手っ取り早く確実な機器が、ラジオである。

災害は365日24時間いつ何時やってくるか判らない。雨の日、雪の日、夜、早朝、時と場所を選んでやってくる事はない。

東日本大震災で被災しなかった地域の国民こそ、今一度災害、防災の備えを確認しておく必要があるはずである。

Posted at 2012/11/28 06:56:28 | JOURNAL | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     1 23
4 5 6 7 89 10
11 1213 14 1516 17
18 1920 21 222324
252627 28 2930 

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
今日も登山口までレッツゴー!!
その他 その他 その他 その他
写真の頁 CANON AE-1(右)  CANON EOS5(左)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation