2013年06月05日
ワールドカップ日本代表。
来年のブラジル大会の出場切符を手にした。これで5大会連続出場となる。
しかし、初出場を成し遂げた1998年のフランス大会以前までは、ワールドカップの道のりの遠いこと。
アジアの出場枠も少なく、さらに最後は韓国との戦いに勝てず、いつもアジア予選で終わっていた。
1980年代のワールドカップといえば、ひっそりNHK総合で放送されていたが、本当に寂しい放送だった。
日本がワールドカップに出場出来る実力を得るきっかけとなったのは、やはりJリーグだろう。
それまでの日本のサッカー界の頂点といえば、実業団でしかなく。
実業団サッカーを見に来る人も少なかった。スタンドに人が大勢集まることも滅多に無かった。
そんな時代からすると今のサッカーの観客の多いことは、半分信じられない光景だ。
しかし、日本の長年の課題である決定力不足というか、枠に球が入らない病というか、そんなに簡単にゴールできたら誰も苦労はしないのだろうが、世界トップクラスの欧州、南米の国と比べると、日本のゴール精度の今イチな部分は、どうにもならないのだろうか。
なんだか、日本のサッカーは地を這う泥臭い、チョロチョロかかけずり回って点を押し込むイメージが未だにする。
いつの日にかワールドカップで日本が優勝出来る日が来る事を期待したい。
がんばれ!! ニッポン!!
Posted at 2013/06/05 06:39:33 |
NEWS | ニュース