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2014年02月06日 イイね!

曲という作品で評価しないのか? 作曲者のブランドで作品は評価されるのか? 20140206



聴覚障害があるとされていた作曲者の作品が、実はゴーストライターが、実質作曲していたという。

ゴーストライターは、長年ゴーストライターという下請けを下請けと認識してやってきたわけで、発注者とでも言う位置にあるレコード会社からすれば、丸投げはまずいという事なのだろう。

しかし、世に送り出された多くの曲は、曲としてはゴーストライターが作ったと発覚したからといって、急に評価が変わるのもでもないと思うのだが・・・

聴覚障害があるといっていた人が、作曲していたとしてた事が嘘だったという事は、悪い事ではあるが、聴覚障害者という障害者というフィルターがかかった状態で、作品を評価していたというのは、NHKをはじめとする多くのマスコミと、そのマスコミのブランドに、なびいた多くの一般人にも、非はあるのではないたろうか。

「ゴーストライター」という言葉があるように、現実には、活字の世界でも、下請け作家というのは存在するはずである。

そんなシステムが存在するから、コーストライターさんは、なんの疑いもなく、下請け業者は、下請け業者として、陰に徹してここまでやってきたのだろう。

不正があったとしても、作った人が表にでていた人と異なっていたぐらいで、作品自体の価値が大きく変わってしまうような作品を、今の今まで高く評価していたのならば、皆さんは、一体何を基準に、作品を評価していたのか?


作者というブランドで作品を評価していたという事なのか?


結局音楽の評価とはそんなものなのか。


日本の、文化価値の物差しは、結構いい加減なんだな。




Posted at 2014/02/06 22:55:05 | トラックバック(0) | JOURNAL | 日記

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