2015年12月31日
いろいろ書きたかったが、時間が無いので箇条書き
1.日韓関係
韓国政府と日本政府間で合意した慰安婦問題。
「最終的かつ不可逆的に解決される」とされているが、韓国側の振り上げた拳が、これで本当に下がったのか?
岸田外相と尹炳世ユンビョンセ外相は2015年12月28日の会談後、慰安婦問題の合意を並んで表明したが、会談の正式な合意文書はなく、記者からの質問も受け付けない異例の形式となったという。
合意文書がない・・・
公式文章がないと言う事か?!
口頭で合意しただけなの??
なんか棚上げの変形バージョンなのか??
アメリカからの指示で、今回の合意となっただけであるから、いずれ韓国は、日本に対して韓国併合という過去に対して、いろいろ言ってくるのだろうか?
2.原発再稼働と政府の責任
原発再稼働に際して、「政府が責任を取る」と言っているが、一体どんな責任をどうゆう形でとるのか??
福島のこれまでの現状を見ていると、政府の責任といわれても・・・
そして、原発といえば、「高速増殖炉もんじゅ」の問題。
解体廃炉してもらいたい。
文部科学省が、コントロールできる代物ではないでしょう・・・
3.男女別姓問題
最高裁判所で、現行の姓制度は合憲と判決を下した。
15人の裁判官の意見は分かれ、10人が合憲、3人の女性裁判官全員を含む5人が違憲とした。
氏名は氏と名からなっているのだが、マイナンバー制という名の、総背番号制になる今となっては、租税の観点からすれば、氏はどうなろうとも良いのかもしれない。
各個人の番号には、相続税対策の紐付けがしてあるのだろうから、もはや氏(姓)は重要ではないのかも・・・
4.東京オリンピック関連
時間切れで、決まった新国立競技場。
隈研吾氏と大成建設のA案で建設されることになったが、そもそも、建設費1500億円弱の予算は一体どこから出てて来たのか??
そもそも、旧国立競技場の耐震化やバリアフリー化の改修費が770億円くらいかかるとなり、それならその金額で建て直しが出来るじゃないかということで、新国立競技場建設という流になったはずなのに、いつの間にやら、770億の倍の額で建設になるとは・・・
しかも結局その建設費の半額以上が「toto」で賄うという、なんとも得体の知れない泡銭任せという、責任のなさ。
5.TPP
グローバル化の大波。
日本という国の文化をも揺るがすであろう、自由化の大波が現実にやってくる。
日本の食文化もここ2,30年で相当変化したが、もしかすると日本の良い食文化は壊滅に近いかたちになるかもしれない。
ここでいう、日本の食文化とは「日本の農業や漁業、畜産業の壊滅」を指すものではなく、真の野菜食文化や、魚食文化の食卓に並ぶ「け」の日の「食」である。
その毎日の食文化の壊滅と同時にやってくるであろう、日本人の健康の崩壊である。
たぶん、日本人の人口減少より速いスピードでやってくるのではと思うのが、平均寿命の低下である。
筋肉(体幹筋力とハムストリング)の減少した日本人は、欧米化(油と、砂糖、そして塩を主体と)した食生活によって、肉体的には長く生きる(自分で立って動いて生活する)ことが出来なくのではと危惧する。
まあ、100歳を越える老人が7万人を超える今、これからこの超高寿命の方々と、一緒に60代70代の人々も多数同時に亡くなるなるのだろう。さらに、ジャンクフードまみれの40代、50代が80歳代まで生き続けられるとはとても思えない。
安倍晋三をはじめ、50代から60代のふくよかな首が埋もれかけている国会議員が長生きしそうとは私は思えない。
TPPから横道に外れてきたのでこの話はここまで・・・
6.世界情勢
複雑すぎて、ひと言で書きとめることは出来ないが、来年は少しでも穏やかな年になってもらいたいと思うのだが・・・
7.総括
とにかく、グローバル化の波が押し寄せている。
良いことも悪い事も・・・
日本は極東の島国なのだが、世界は一つ。
と、ここまで書いていたら、突然家のインターネット回線が、ダウン。
この年末に、何て事だ!!
ドコモの無線回線で続きを書いてみているが、面倒なので今年はこれまで・・・
Posted at 2015/12/31 12:48:04 |
トラックバック(0) |
NEWS | 日記