• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R016のブログ一覧

2019年02月27日 イイね!

そもそも 世界ブランド って何? 2019227



立山黒部世界ブランド化 と称して、訪日外国人観光客 を取り込もうとしているが、 世界ブランド って、何なの?

世界の訪日観光客が、 立山黒部アルペンルートに行きたい。

訪日目的が、立山黒部アルペンルート!

と、なる事を 世界ブランド化 と言うのだろう。

高級宿泊ホテル を 作ったり、冬期営業をして通年営業化する事が 世界ブランド なのだろうか。

石井富山県知事 は、スイス ツェルマットを視察しているが、スイスはスイスであって、立山黒部は、世界に唯一無二の場所だ。

その唯一無二の自然 が売りであり、その魅力を求めて、世界から、立山黒部の地に足を運ぶのではないのだろうか。

例えば、ヒマラヤトレッキングならば、ルクラの空港から、エベレスト街道を歩き、ネパールの開発されていない村々をめぐるながら、エベレストの見られる場所へ行くのが良いのであって、エベレスト街道に、帝国ホテルがあって、ケーブルカーやロープウエーを乗り継いでエベレストのベースキャンプへ簡単にいけたなら、それはもはや、エベレスト街道トレッキングではない。


立山黒部 は、立山信仰と、世界有数の豪雪の厳しさが作り出す自然が最大の売りなのに、その自然と歴史を隠して、金を得る為の道具としようとするのは、間違った方向性なのではないだろうか。

立山黒部 を 真の 世界ブランド にするには、自然をもっと大事にして、唯一無二の自然を守り、その自然の中にある日本人の営みを垣間見せるのが必要だと思う。

世界ブランド イコール 通年営業の、利益確保ではないはずだ。










Posted at 2019/02/27 20:49:05 | トラックバック(0) | JOURNAL

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     1 2
34 5 6789
1011 1213 14 1516
171819 20 21 22 23
24 2526 27 28  

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
今日も登山口までレッツゴー!!
その他 その他 その他 その他
写真の頁 CANON AE-1(右)  CANON EOS5(左)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation