新品のおろしたてだからなのか?
タイヤの性能が高いのか?
どちらなのか不明なのだが、圧雪路面は安定して走行可能。 当たり前ですが。
法定速度で走行しても、不安がない。
さらに、除雪が間に合っていない、20cmぐらいの積雪上の走行もスタックすることなく走れた。
しかも、FF車なのに、4WD車に準じた走行が可能。
上り坂道での走行ではどうなるのか実験する勇気は無いが、駐車場のモフモフした場所でもスタック無しで出し入れできた。
新品おろしたてのタイヤだからの能力なのか、X-ICE SNOW だからなのか、その辺は不明だが。
ブリヂストン BLIZZAK VRX は結構ABSがガツガツ作動する印象だったが、X-ICE SNOW は、ABSの作動が今のところ、ほとんどしない。
とにかく、X-ICE SNOW は雪道の性能が高そう。
この寒波前に、MICHELIN X-ICE SNOW に替えて取りあえず正解!
替えずに、6シーズン目の、ブリヂストン BLIZZAK VRX でこの寒波の今日だったらどうなっていたのか? 比較して走って見たい所だが、そんな賭をする勇気は無かった。
タイヤ性能は、車のトータル的な性能を大きく左右すると、今回改めて実感。
タイヤはケチらず、よい性能のタイヤを履こう。
サンダルで、マラソンや、100m走、ロッククライミングは出来ないのと同じ。
X-ICE SNOW これが、2シーズン目、3シーズン目になるとどうなってくるのか。
その辺は来シーズンのお楽しみ
参 考 Link
パーツレビュー MICHELIN X-ICE SNOW
整備手帳 NEW スタッドレスタイヤ MICHELIN X-ICE SNOW
Posted at 2021/01/08 17:21:31 |
トラックバック(0) |
car | 日記