2021年02月17日
菅義偉内閣総理大臣、安倍晋三 前 内閣総理大臣 ほか
多くの内閣総理大臣 が、首相公邸を使用せず、議員宿舎や、自宅 に住まい、公用車と運転手、さらには警護員を使って日々公務をしている。
首相公邸とは、何のためにあって、年間どれだけの費用がかかっているのか。
社宅があるのに、社宅利用せず、通勤費をもらえるのか?
一般企業ならそんなわがまま通用しないと思うが・・・
首相の公邸未入居、無駄遣い否定 補修費439万円、答弁書
2/16(火) 12:35
Yahoo!ニュース
政府は16日の閣議で、菅義偉首相が官邸に隣接する公邸に入居していないことに関し「税金の無駄遣い」には当たらないとする答弁書を決定した。昨年9月の首相交代に伴い、内装補修などの経費に約439万円かかったとも明らかにした。年間の維持管理費は、官邸と一体管理しているとして示さなかった。
公邸は2005年から旧官邸を衣替えする形で使われ、総工費は約86億円。質問主意書を提出した立憲民主党の江田憲司衆院議員は、リフォームを行うなど多額の税金を投入しているのに、公邸に入居しないのはおかしいと理由をただした。
野田元首相、公邸入居を提言
危機管理巡り「党首討論」
2021/2/15 16:52 (JST)2/15 17:09
15日の衆院予算委員会では、立憲民主党の野田佳彦元首相が野党のトップバッターとして質問に立ち、危機管理について論戦を挑んだ。「党首討論のつもりで」と宣言し、閣僚の「助け舟」の答弁も制止。自身の経験も踏まえ、官邸に隣接する公邸への入居を強く勧めたが、菅義偉首相は「今でも緊急事態に対応する態勢は取れている」と応じなかった。
首相は就任後も官邸から車で数分の議員宿舎に住む。首相在任中、公邸住まいだった野田氏は、年間1億6千万円の維持管理費や「職住近接」の主要国首脳を引き合いに、入居しない対応を「わがままだ」と指摘した。
Posted at 2021/02/17 08:35:45 |
トラックバック(0) |
JOURNAL