
昭和の時代に一大ブームとなった、compact cassette tape
ラジカセ、そして、WALKMAN と、compact cassette tape で音楽を楽しむというaudio スタイル。
あの頃、今のように、sdだとかにデジタルデータとして、音楽を聴くようになるなんて、想像すらできなかった。
MD って、なんだったんだ!
とにかく、カセットテープ
楽しかった
カセットテープの発明者Lou Ottens氏が逝去
3/11(木) 13:03
Yahoo!ニュース
海外メディアBBCらが報じたところによると、カセットテープ(コンパクトカセット)の発明者として知られるオランダのLou Ottens氏が3月6日(現地時間)に地元で亡くなった。享年94歳。
同氏はPhilipsに入社し、コンパクトカセットを発明した。コンパクトカセットは互換性を厳守することを条件に、基本特許を無償公開したことで事実上の標準規格となった。その後ソニーの「ウォークマン」が対応、その記録的なヒットにより、人類が音楽を楽しむスタイルに多大な影響をもたらした。
同氏はその後、CDの開発にも携わっている。コンパクトカセットはこれまでに累計1,000億個、CDは累計2,000億枚出荷されているという試算がある。
PC Watch,劉 尭
Posted at 2021/03/11 17:10:44 |
墓標 | ニュース