2021年05月28日
鉄道会社 や、旅行業、宿泊施設 に、飲食店。
多くの企業で、大幅赤字決算となっている。
鉄道会社、航空会社 の輸送系などは、新卒就職先として、上位にランクされているのに、COVID-19 で、今や普通なら潰れるほどの勢いの赤字になっている。
JTBにしても、同様だ。
それにしても、ここまで人の動きを止めても、世の中何とかなっていける物である事はわかった。
いつまでも、家にいろ!
という生活が耐えきれないだろうが、今の生活が少なくともさらに1年、2年は続くのだろう。
ワクチン接種が終わったところで、COVID-19 が地球上から消える訳でないし、ワクチンの効力が数年続く保証もない。
変異株がどこまで変異して、強烈度を増すのか、終わりなき人間とウイルスの戦いはこれからも続く。
JTB、過去最大1051億円の赤字 コロナで旅行低迷
5/28(金) 17:10
Yahoo!ニュース
JTBが28日発表した2021年3月期決算は売上高が3721億円(前年比71・1%減)、最終的なもうけを示す純損益が1051億円の赤字(前年は16億円の黒字)だった。赤字幅は過去最大。新型コロナウイルスで海外旅行需要がほぼなく、国内旅行も低迷した。
22年3月期は「現時点では合理的な算定ができない」としながらも、ワクチン接種が進み、海外旅行の渡航制限が解除されれば、「黒字化は実現可能」とした。
朝日新聞社
Posted at 2021/05/31 04:53:56 |
トラックバック(0) |
JOURNAL