• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R016のブログ一覧

2021年06月18日 イイね!

寺内タケシさん 死去 82歳 20210618

寺内タケシさん 死去 82歳 20210618


エレキギターの日本の第一人者 寺内タケシさん

ラジオで聞いた話で、今も記憶に残っているのが、加山雄三主演映画作品集「エレキの若大将」の逸話。

エレキギターを手にした若大将に、寺内タケシが扮する人物が、

若大将 いいギター持ってますね?

とかなんとかいったら、

若大将が、

弾いてみるか! とかなんとか言って、寺内タケシにエレキギターを渡し、

寺内タケシ扮する人物が、どうやって弾くんだろうとかなんとかいいつつ、超絶にエレキギターを弾く

というシーンが、映画にあったという。

加山雄三さん、若大将シリーズで共演していた、寺内タケシさん。

そんな、ひとこまが目に浮かぶ。



合 掌


「エレキギターの神様」寺内タケシさん死去 82歳 肺炎で

6/19(土) 17:27 

Yahoo!ニュース

 “エレキギターの神様”と呼ばれたギタリストの寺内タケシ(本名・寺内武)さんが18日午後8時37分、肺炎のため横浜市内の病院で死去した。82歳。葬儀・告別式は近親者で行い、後日お別れの会を開く。喪主は長男・章さん。

 関係者によると、寺内さんは今春に誤嚥(ごえん)性肺炎のため入院。その後は回復傾向にあり、リハビリに励んでいた。今月18日午後に容体が急変し、息を引き取った。

 ずば抜けたギターテクニックを武器に「ブルージーンズ」のバンドマスターとして活躍。クラシックから民謡まで、さまざまなバージョンで独自のサウンドを創り出した。1500校を超える「学校巡礼コンサート」もライフワークに活動していたが、最近は表舞台から遠ざかっていた。

 茨城・土浦市議会議長も務めた父が経営する海軍御用達の電気屋の家に生まれ、5歳でエレキギターを“発明”したという逸話も持つ寺内さん。母は三味線と小唄の家元で、幼少から音楽に触れて育った。中学の頃からバンド活動を繰り広げ、高校卒業後は関東学院大電気科に進学した。85年に故郷の茨城・筑波学園都市で開催された「科学万博」では総合企画担当も任されるなど、音楽界にとどまらない活動で多大な功績を残した。

 大学在学中にプロ活動を始め、ミッキー・カーチスやジミー時田さん(00年死去、享年63)とバンドを組んだ後、62年にブルージーンズを結成。67年に「レッツ・ゴー・運命」で日本レコード大賞編曲賞、78年には「民謡大百科」で同企画賞を受賞。万単位の持ち歌を持つという中で「津軽じょんがら節」「ソーラン節」などエレキ民謡など独自の音楽制作でも高い評価を得た。

 かつて「エレキ=不良」と言われた時代もあった。65年には栃木・足利市教育委員会が「エレキ禁止令」を出したが、74年から、その風潮を打破するために全国各地の学校を巡って視聴覚教育「ハイスクールコンサート」をライフワークに、訪問した学校は1500校を超える。04年には、青少年の情操教育に尽力し、斯界の発展・向上に貢献したとして文化庁長官表彰を受賞した。また海外公演も積極的に、病床の少女の願いをきっかけに訪れた3度の旧ソ連での公演も、連日1万人以上を動員。演奏した国は30か国以上とも言われる。

 全国の8市町村からの研究要請を受け、阪神大震災が発生した2年後、音響工学を駆使し、現場情報を収集して避難誘導する非常災害用車両を考案、設計したこともあった。

 02年には大腸がんを患ったが、見事に復帰。その後も精力的に活動。最近(19年9月現在の情報)では19年9月13日に都内で「テリー復活!スペシャルライブ」としてステージに立つなど、80歳を超えても生涯現役を貫き、類いまれなギターパフォーマンスでファンを魅了していた。

 ◆寺内 タケシ(本名・寺内武=てらうち・たけし)1938年1月17日、茨城・土浦市生まれ。大学在学中の57年に「ウエスタンバンド」、59年にジミー時田、いかりや長介、ジャイアンツ吉田と「マウンテン・プレイボーイズ」結成。63年「ブルージーンズ」、66年「バニーズ」を経て、68年「―ジーンズ」再結成。

報知新聞社






加山雄三 寺内タケシさん死去に「また一緒にエレキやりたかったよな」【追悼全文】

6/19(土) 18:46 

Yahoo!ニュース

 エレキブームの仕掛け人となったエレキギターの草分け的存在で、“エレキの神様”と呼ばれたギタリストの寺内タケシ=本名・寺内武=さんが、器質化肺炎のため、18日午後8時37分に亡くなった。82歳。所属レコード会社が発表した。関係者によると、18日午後に容体が急変し、帰らぬ人となった。

 寺内さんは今春、誤嚥性肺炎で入院。順調に回復し、リハビリ病院に転院していた。しかし、18日午後に容体が急変。18日夜、横浜市内の病院で息を引き取った。

 寺内さんは5歳でギターを初め、9歳で電話のコイルを並べたピックアップでエレキギターを製作したとされる。

 関東学院大学在学中にプロ活動を開始。1952年、「寺内武とブルージーンズ」を結成し、エレキブームの仕掛け人となり、加山雄三主演の「エレキの若大将」などにも出演したエレキギターの草分け的存在だった。

 加山は18日夜、公式サイトに追悼メッセージを掲載。「また1人、若大将の仲間が亡くなってしまった」と悲しみ、「また、一緒にエレキやりたかったよな。」と別れを惜しんだ。

 【以下、加山の追悼メッセージ全文】

また一人、若大将の仲間が亡くなってしまった。

別れはほんとうに辛いけど、映画に音楽とたくさんの思い出が残ってます。

僕が初めて作った「夜空の星」のアレンジは寺内君で、あのエレキには、ほんとに仰天しました。

当時、エレキギターをあそこまで弾きこなす人間は他にいなかったと思うんだよな。

僕がわざとテープの回転を遅くして録ったエレキの音を、今度は回転を普通にして聞かせたら目を丸くして、「どうやって弾いたんですか!!」って何度も聞いてきたのが懐かしく思います。

本当に多くのミュージシャンに影響を与えた、偉大なギターリストでした。

また、一緒にエレキやりたかったよな。



加山雄三
Posted at 2021/06/20 16:07:52 | トラックバック(0) | 墓標
2021年06月18日 イイね!

ライカ スマートフォン Leitz Phone 1 20210618

ライカ スマートフォン Leitz Phone 1  20210618

2014年頃だったか、Panasonic がスマートフォン市場から撤退した頃に、1インチセンサー搭載の、Androidベースのスマートフォン DMC-CM10 が発売され、話題になったが、こんかいの、「AQUOS R6」 の ライカバージョンといえる 「Leitz Phone 1」が登場した。

基本性能は、多分「AQUOS R6」と共通なのだろうが、ソフトウェアのチューニングを、ライカが行い、ライカ色を全面に押し出し、ライカブランドで、発売となった。

「AQUOS R6」で12万円だかするのだが、ライカ 「Leitz Phone 1」 になると17万円する 驚きの価格。

カメラ機能は相当いいのだろうが、それなら、SONY α7 が買えてしまう。

「AQUOS R6」で十分だろうな。


スマホをモニター代わりにするレンズ型デジカメ 20130905

って昔、あったけど、これ買っとけば良かったかな。

しかし、今のANDROID で、「Cyber-shot DSC-QX100」 「Cyber-shot DSC-QX10」使えるのか??




Posted at 2021/06/18 14:49:56 | smartphone | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

   12 34 5
678 910 1112
131415 1617 1819
20 21 22 23 24 2526
2728 29 30   

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
今日も登山口までレッツゴー!!
その他 その他 その他 その他
写真の頁 CANON AE-1(右)  CANON EOS5(左)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation