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2021年07月03日 イイね!

熱海市伊豆山 土石流 20210703

熱海市伊豆山 土石流 20210703

熱海市伊豆山 で発生した土石流。

どうも、山の谷を埋めて盛り土が大量にあったらしい。

問題なのは、山の斜面の谷を盛り土で埋めたという点だろう。

元々水が流れる場所に土を大量に置けば、いつかはこうなる可能性が高い事はなんとなく想像出来るが、本当にそうなってしまった。

下流の人たちは、残念というか、一刻も早く無事に救出されることを願う。


大雨が降らなければ、こんなことにならなかった。

と、言えば、天災と思うかもしれないが、大雨であれだけの土が崩れ去った場所の状況が明らかになってくると、



盛り土がなければ、多分今回の土石流は、起こらなかったのでは?

この土石流は、天災ではなく、人災だろうと個人的には考える。



盛り土をする計画をした業者。

盛り土を施工した業者

盛り土を許可した行政 (熱海市)


追 記

2007年頃に、盛り土をした、前土地の所有者が、盛り土というなの、残土処理場 & 産業廃棄物の 不法投棄としかいえない 埋め立てならぬ、盛り土 をしたらしい。

つまり、早い話が、今回の土石流は、土石流というなの 膨大なゴミが、人の命を巻き込んで海へと流れ下った といえよう。

被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。

では、済まされない、言葉にならない。

そんな思いしかない。






Posted at 2021/07/06 06:00:18 | トラックバック(0) | 自然災害
2021年07月03日 イイね!

本田技研工業株式会社 という 会社 20210703


転記した下の報道の最後の一文

我々は『本田技研工業』であり『ホンダ自動車』ではない」

車とバイク、そして内燃機関関連の製造をおこなう会社「ホンダ」

「ホンダ」といえば、国内の自動車メーカーの1社 と、考えるが、『本田技研工業』であり『ホンダ自動車』ではないのだ。

そう、本田技研工業

その製造製品の一部に自動車があるに過ぎない。

プライベートジェット機も製造販売するし、二足歩行ロボットも作る。

技研工業 とはそんな会社

自動車メーカー ではないので、自動車というカタチ にこだわる必要もない。

この先、ホンダは、どのように発展していくのだろうか。

本田技研工業

その会社名に改めて気づかされたのだった。

本田技研工業 の、創設者 本田宗一郎 が立ち上げた 「本田技術研究所」に今も心は有り続ける会社だと改めて思う。





絶好調なのに…F1撤退惜しくないですか?ホンダ幹部の答えは

朝日新聞社 2021/07/03 10:00

6月27日、シュタイアーマルク・グランプリでレッドブル・ホンダのフェルスタッペンが2戦連続のポール・トゥ・ウィン(ポールポジションでスタートしてそのまま優勝)で今季4勝目。ホンダは1991年以来の4連勝(ホンダ提供)© 朝日新聞社 6月27日、シュタイアーマルク・グランプリでレッドブル・ホンダのフェルスタッペンが2戦連続のポール・トゥ・ウィン(ポールポジションでスタートしてそのまま優勝)で今季4勝目。ホンダは1991年以来…
 モータースポーツの最高峰フォーミュラワン(F1)で、今シーズンを最後に完全撤退するホンダが絶好調だ。たとえ「脱炭素」が時代の流れであっても、ホンダの象徴であるF1を捨てるのは、ビジネスとして惜しくないのか。そんな疑問を幹部にぶつけると、ホンダの挑戦は「必ずしもクルマである必要はない」との答えが返ってきた。

 6月27日、オーストリアで行われたシュタイアーマルク・グランプリ(GP)決勝。レッドブル・ホンダは2位に30秒以上の大差をつけて、ぶっちぎりの優勝を果たした。ポールポジションでスタートして優勝する「ポール・トゥ・ウィン」は2戦連続だ。

 ホンダ勢としては、1991年以来の4連勝。7月4日のオーストリアGPでも優勝すれば、88年に11連勝を果たして以来となる。

 ホンダが、F1からの完全撤退を表明したのは、2020年10月だった。ねらいは、社を挙げての「脱炭素」の推進だ。年に数百億円とされるF1のための資金や人材を、電気自動車(EV)など次世代技術の開発に振り向ける。これまでF1撤退と再参戦を繰り返してきたが、八郷隆弘社長(当時)は「(再参戦は)考えていない」と断言した。文字通りの完全撤退だ。

 ホンダは、創業者の本田宗一郎以来、「エンジン屋の会社」のイメージが強い。しかし、「脱炭素」に向けて、世界で売る自動車のすべてを40年までにEVなどにして、ハイブリッド車も見切りをつけると宣言した。ガソリンエンジンを捨てる、というのだ。

 米国市場の苦戦もあり、ホンダの四輪事業は低迷が続いている。EV開発などに必要な資金をまかなうには、四輪の「稼ぐ力」の改善が急務のはずだ。

 ホンダの象徴でもあるF1とガソリンエンジン。両方に見切りをつけるよりは、使い倒すという選択肢もあるのではないか。しかし、モータースポーツ担当の渡辺康治・執行職は「モビリティー・移動にかかわりさえすれば、必ずしもクルマである必要はないかもしれない。我々は『本田技研工業』であり『ホンダ自動車』ではない」と語る。(岸善樹)



Posted at 2021/07/03 16:46:35 | car | 日記
2021年07月03日 イイね!

裸の王様 に 従わないのは ”反日的” という 王様 20210703



国会議員 安倍晋三 さん (さんを付けてみました) は、一体どんな人間なのか?

選挙で選ばれた、現職の国会議員(衆議院議員)であり、政治政党 自由民主党 に所属し、内閣総理大臣 など、国務大臣を歴任した人。

元国会議員 安倍晋太郎 さんのご子息であり、元内閣総理大臣 岸信介 さんの孫という、政治家一家の末裔。

内閣総理大臣在任中に、国会の答弁で、数々の虚偽を118回以上にわたりおこない、国会の質疑で質問に答えず、安倍晋三の言いたいことのみを言いまくるという、人の話に答えない性格であり、行政府の長として、責任はあるが、

「責任はこの私にあります」

としか言わない、無責任な責任者。

私は、反日でなく、「反 安倍晋三」 なだけです。

安倍晋三 は、改憲推進者であり、改憲のど真ん中 真意は、「日本国軍」の創設であり、天皇制は、男子男系を貫く 思想家 であり、憲法、各種法を遵守する気が、ほぼほぼ無く、安倍晋三の権力に群がる安倍晋三に近しい個人、企業、各種団体の利益に答え、利益誘導を積極的におこなう 政治家。

だと私は考えている。

東京オリンピック の、開催に反対(中止)するべき、と考えるのは、新型コロナウィルス の日本国の感染拡大が収まらず、さらに多くの海外からの選手及び関係者、マスコミなどの関係機関の方々が、大量にオリンピック関連場所に集まるという点で有り、新型コロナウィルスの感染防止対策が、オリンピック組織委員会他の関係機関で、十分にさなれているのか、と問えば、残念だが、ザル的な対策しかおこなわれていない。と考えるからだ。

安倍晋三 さん あなたは、国会議員として、国会議員の仕事を国会にて、まずはしてください。






安倍前首相「反日的な人が五輪開催に強く反対」 月刊誌の対談に
毎日新聞 2021/07/03 09:20

 安倍晋三前首相は発売中の月刊誌「Hanada」で、東京オリンピック・パラリンピックについて、「歴史認識などで一部から反日的ではないかと批判されている人たちが、今回の開催に強く反対している」と批判した。具体的には共産党や5月の社説で中止を求めた朝日新聞を挙げた。

 安倍氏は五輪の意義について、「(日本人選手のメダル獲得などの)感動を共有することは日本人同士の絆を確かめ合うことになる」「自由と民主主義を奉じる日本がオリンピックを成功させることは歴史的な意味があり、日本にはその責任がある」と強調。五輪開催を批判する野党については「彼らは、日本でオリンピックが成功することに不快感を持っているのではないか」とも述べた。

 また、安倍氏は6月9日に菅義偉首相と初の党首討論に臨んだ立憲民主党の枝野幸男代表の論戦姿勢について、「(演説)プランが崩れることを非常に嫌う」と述べ、「『非常に自己愛が強いので、批判されることに耐えられないのではないか』と見る人もいる」と指摘した。枝野氏について、「(当時首相だった安倍氏への)一方的な批判に終始するなど、インタラクティブ(双方向)な議論を避ける特徴がある」とも批判した。ジャーナリストの桜井よしこ氏との対談で述べた。【田所柳子】


Posted at 2021/07/03 16:31:44 | JOURNAL | 日記

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