2022年09月23日
武雄温泉 - 長崎 間の 西九州新幹線 が 開業した。
正確には 長崎本線 武雄温泉 - 長崎 の 開業なのだろうか?
長崎新幹線 なのだろが、いろいろあって 西九州新幹線??
九州新幹線 新八代 - 鹿児島中央 間の開業と同じで 端部のみの開業
九州新幹線とは繋がらない
なので、博多 - 武雄温泉 間は リレー特急に乗ってくる。
JR九州は、このような開業パターンが得意なのか?
西九州新幹線は、二転三転して、今日開業となったが、本当は フリーゲージトレイン で、開業するはずだった。
しかし、フリーゲージトレインの試験走行で、不具合が相次ぎ、フリーゲージトレインは、お蔵入り
何で西九州新幹線が、このような開業になったのか?
それは、20世紀に起こった 「原子力船 むつ」の原子炉事故による、むつ の 長崎受け入れ に、伴う 政治的約束がかあっての事らしい。
以下 転記
「鳥栖から在来線の長崎線と並行するコースで、肥前山口付近からは佐世保線にほぼ沿う形で佐世保市へ。このあと、大村湾東岸を大村湾に沿って南下、諌早経由で長崎へ入るコース。停車駅は佐賀、武雄温泉、諌早、長崎の四駅が在来線の駅裏に併設。鳥栖、佐世保、大村は新駅となる予定」(『朝日新聞』1985年1月21日付夕刊)
もともと長崎ルートは極めて政治的な案件で、佐世保を通ることが前提となっていた。その始まりは1974年、原子力船「むつ」が試験航行中に放射線漏れを起こしたことだった。これは大きく報道され、むつは母港の大湊(青森県)に戻ることもできなくなった。
1978年になり、佐世保港に回航し修理することが決定。抗議の声の中、この年の10月に、むつは佐世保に入港した。
これに先立つ同年5月、当時の久保勘一・長崎県知事は、大平正芳・自民党幹事長らの
「長崎新幹線の着工は他の四路線に遅れないこととする」
という念書を得ていた。むつ受け入れの見返りに、長崎ルートは優先的に着工というものだった。この念書を前提に決定したのが、国鉄のルート案であった。
以上 転記終わり
このように、政治的背景があり、それから更に、いろいろあって、西九州新幹線開業に至る。
で、普通 整備新幹線が開業すると、平行在来線は、第三セクターになって、JRから手を離れるのが、お約束なのだが、今回の長崎本線は、上下分離方式で、運行はJR九州が引き続き行うという。
まあ、平行在来線というには、新幹線と、路線が、離れていて平行在来線と呼べない気もするが・・・・
しかし、一部区間は、非電化区間となり、今までのように、電車が全区間走る事は無くなるという。
また、新鳥栖 - 武雄温泉 間 については、佐賀県が難色を示しているようで、簡単に出来上がるようでもなさそうだ。
とにかく、政治的背景てんこ盛りの、西九州新幹線 は 開業となった。
Posted at 2022/09/23 19:22:55 |
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JOURNAL
2022年09月23日
台風15号 が発生して、太平洋東海から関東を直撃 の 予報
すでに 雨が しとしと 降っていて、残念ウィーク確定
Posted at 2022/09/23 10:09:22 |
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