• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R016のブログ一覧

2011年05月28日 イイね!

高齢者社会の自動車交通事情 20110528

高齢者社会の自動車交通事情 20110528
ここ数年高齢者および、高齢者予備軍の運転状態が酷い。
まず昨日遭遇した事案。

まず、図の説明

① が私の車 信号機のない交差点 ② の車が進入していたので、①の私の車は交差点手前で左折ウインカーを点滅させ、停止して② が 通過するのを待った。 ちなみに、車道路幅員は両方とも6mである。私の車が左折するには、多少道路幅員が無いので止まっていた。

② は交差点手前で右折ウインカーを点滅し、止まった。 ②の運転手は(私の車が交差点手前に停止しているので)右折が難しそうと判断したのか動かなかった。

① の私は、左右の安全を確認したのち左折し始めて、交差点中央から左方向(②の車の反対車線)へ進行した。

そのときである。

③ が 何を考えているのか②を追い越そうとして私の目の前にやってきた。 もちろん ③ はウインカーを出しているわけでもない。 私は即座に停止し パッシングした。
私の目の前で ③ は止まった。 そして③の運転手(じじい 70歳ぐらい)は怒って叫んでいる。

とんでもない じじい 悪いのはおまえだろ!!

数秒にらみ合いになった。 

じじいは怒りまくりながら、バックし、私をミラ見続け、口をぱくぱく(口の形が 馬鹿野郎!!と何度も動いていた。)させながら私の横を通り過ぎたいった。


何で俺がこのじじいに対して怒らなければならないのだ!! このこと事態非常に虚しい。 なんだかすごくブルーになった。

このような事案は今回だけでなく、スーパーの駐車場などでは結構多く遭遇するのである。
走行車線も、反対車線も関係なく、突っ込んでくる車。
また、センターラインを平気で超えて真ん中を走ってくる車。
その多くは、高齢者(75歳以上の高齢者マークをつけている)か高齢者予備軍(60歳より上の方々と思われる人)である。

この続きは、次回に続く?

Posted at 2011/05/28 07:15:46 | トラックバック(0) | JOURNAL | クルマ
2011年05月28日 イイね!

危険確率0%? 20110528

危険確率0%? 20110528
JR北海道に入った連絡によると、27日午後9時56分ごろ、JR石勝線の占冠―新夕張間の第1ニニウトンネル(占冠村、全長685メートル)で、釧路発札幌行きの特急列車「スーパーおおぞら14号」(6両編成)後部の1~3号車内で白煙が発生した。列車はトンネル内で緊急停止し、乗客が降車してトンネル外に避難した。
富良野消防署占冠支署によると、少なくとも15人が病院に搬送された。一酸化炭素中毒とみられる。

以上 時事通信より転記 終わり

1972年11月6日に福井県北陸トンネル内で、急行「きたぐに」で火災が発生し、乗客乗員に多数の死傷者がでる事故があった。これによって、当時の国鉄は、列車の不燃化対策と、トンネル内火災に対しての対策を講じてきたはずだである。
この事故からもうすぐ40年。また同じような事態が起こってしまった。今現在死者がいないのが救いであるが、先ほどNHKの映像を見ていると、避難した乗客の顔はすすで真っ黒であり、とんでもない状態になっていた。
結局どれだけ災害に対して、対策を立てて事故がないようにしても、危険確率0%にすることは出来ないのだ。

原子力発電所も同じく、危険確率0%には出来ないのではないだろうか。
どんなに技術が発達しても、事故に対して対策を講じたとしても。

今回の、トンネル内列車火災を知って思った。
Posted at 2011/05/28 06:28:02 | トラックバック(0) | JOURNAL | ニュース
2011年05月16日 イイね!

津波訓練これでいいのか! 20110516

津波訓練これでいいのか! 20110516
5月14日(土曜日)夕方日本テレビ系列のNEWS番組で、新たな「津波訓練」を始めた茨城・日立市の小学校での取り組みが放送されていた。
概要は、川の近くにある小学校において、津波に対応した新たな避難先に移動するための訓練の様子をリポートする形であったが、この小学校近くに津波に対応できる高い建物が無いようで、先生の個人車に生徒を乗せ、数キロ先の内陸の学校へ避難するというのである。
しかも、どの道路を通るのか、事前に調べている映像があったのだが、なんと田んぼの中の農作業用の未舗装路(いわゆる:あぜ道)を通って移動しようと、道の端(田んぼの端)を校長かそれに準じていると思われるスーツに革靴のお偉いさんが、革靴で踏んでみて「大丈夫だ」といっているではないか!!

津波がくる前に地震が来るだろ!!
地震の衝撃によっては道路が波打って車の走行がスムーズに出来ないかもしれないだろ!!
雨が降って道路がぬかるむ場合もあるだろ!!
車1台しか通れない田んぼ道で、途中で通行不可能になったり、誤って田んぼに車が落っこちたらどうするんだ!!
何かトラブルがあっても、JAFはこないぞ!!
なんだか想像力というか、危機管理がないというか。

東日本大震災の時に宮城県名取市で起きた名取市の津波のライブ画像を見て欲しい。
そしてどうしなければならないのか。どうすれば安全なのか。
車で逃げることが最善ではないと私は思う。
Posted at 2011/05/16 07:15:57 | トラックバック(0) | JOURNAL | ニュース
2011年05月05日 イイね!

おおたかどや山標準電波送信所のその後 20110505



東日本大震災の影響で停波していた電波時計に使用する標準電波の送信の送信状況であるが、4月21日13時54分に暫定的に送信を再開したのだが、4月25日12時06分に発生した落雷による影響で送信できなくなっている。

おおたかどや山標準電波送信所は、福島第一原子力発電所の20km圏内にあり原発20キロ以内を「警戒区域」へ 法的に立ち入り制限する前に、遠隔操作で電波発信出来るようにして再開したのだが、今度は落雷で送信所に不具合が生じたらしい。現在、立ち入り禁止なため復旧作業が出来ないなしいのだが、国の重要な施設?(必ずしも重要ではないかも ?)なので、速やかに立ち入り許可が出ないのだろうか?

Posted at 2011/05/05 17:01:30 | トラックバック(0) | NEWS | ニュース

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 567
891011121314
15 161718192021
222324252627 28
293031    

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
今日も登山口までレッツゴー!!
その他 その他 その他 その他
写真の頁 CANON AE-1(右)  CANON EOS5(左)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation