• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R016のブログ一覧

2011年11月30日 イイね!

JRからの賠償額はいくら請求が来る物なのだろうか? 20111130


昨日(2011年11月29日)JR北陸本線で、踏切事故があり、JRのダイヤが1日乱れた。

車を運転していた80歳近い老人が自動車通行禁止の踏切に進入し、踏切内で立ち往生し特急列車と接触した事故である。

高齢者を批判したくはないが、高齢者の自動車運転に対して、保護政策(高齢者マークなど)ばかりではなく、自動車運転技術及び技量等が不足している方々に対して免許剥奪や指導など根本的な対応を求めたいと思うのは私だけだろうか。

JRからの損害賠償請求があったら凄い金額なんだろうなぁ・・・

以下一部転記
**************************************

29日午前6時5分ごろ、石川県加賀市のJR北陸線踏切で、富山発大阪行き特急「サンダーバード2号」(9両編成)が線路上の普通乗用車に衝突、脱線し、原因調査や復旧作業に時間がかかったため、全面的な運転再開は12時間余り後の午後6時45分にずれ込んだ。この影響で大阪や名古屋方面の特急や普通列車計108本が運休し、県内などの計約3万5千人に影響が出た。

国土交通省の運輸安全委員会は現場に鉄道事故調査官を派遣。JR西日本金沢支社や石川県警大聖寺署と、午後3時ごろから原因を調べた。その後、列車を線路上に戻す復旧作業が行われ、午後6時10分ごろに下り線、同6時45分ごろに上り線が運転を再開した。

同支社によると、小松-芦原温泉の上下線で運転を見合わせ、区間運休を含め普通列車計39本が運休した。復旧までの間、富山方面からの普通列車は小松(石川県)まで、大阪・名古屋方面からの普通列車は芦原温泉(福井県)までで折り返し運転をした。特急は北陸地方と大阪、名古屋を結ぶ「サンダーバード」「しらさぎ」など計69本が運休した。

加賀市の踏切事故では、特急の乗客約90人や運転士にけがはなく、車を運転していた男性(79)=兵庫県尼崎市=も逃げ出して無事だった。JR西日本金沢支社によると、乗客は約3時間20分にわたり車内に閉じ込められ、同支社が手配したバスを利用して、近くの駅などに移動した。

大聖寺署によると、踏切は警報機遮断機付きだが幅が2メートルしかなく、歩行者やバイク、耕運機用で、乗用車の通行は禁止されていた。渡りきるのに約14メートルあり、男性の車は下り線の線路を越え、次の上り線の線路を越えたところに左前輪を脱輪し、線路にまたがる形で動けなくなった。日の出まで40分ほどあり、まだ暗かった。

署の事情聴取に男性は「車の外に出て2、3分したら電車が来た」と話しており、電車に向かって手を振って制止しようとしたという。踏切に非常ボタンが設置されていたが、押されていなかった。男性は「金沢市の知人の所へ行こうとして道に迷った」と言い、28日に自宅を出発して、高速道路を利用せずに加賀市まで来たという。署によるとカーナビは装備していた。

:*************************************
以上 北日本新聞・北陸中日新聞より一部抜粋

Posted at 2011/11/30 08:12:39 | トラックバック(0) | NEWS | ニュース
2011年11月30日 イイね!

既存マスコミとNET 20111130



気がつけば11月も今日で終わり

寒くなってきて、朝起きる時間もおそくなって、blogを書く時間が・・・

秋口まで朝blog更新していたのに・・・

最近寒さのせいか? PCのマウスの動きが鈍い しばらくカーソルが動かない状態(左右のボタンやスクロールホイールは動くのだが)ののマウスを握りしめて、マウス本体が手の温もりで暖かくなると、ようやく画面上のマウスポインターがジワァ~と動き出すのだが、それまでに約10分。

それまで待っていられないので、最近パソコンの電源を入れることが少なくなった。

どうにかせねば。(マウスの買い換え??)


11月27日大阪府知事と大阪市長のダブル選挙があったが、テレビ地上波は、いつも通りの放送。
夜8時を過ぎてNETでいろいろ見てみると、なんと、MBSが「USTEAM」で、記者会見の生中継を行っているではないか!!

テレビ放送局が、テレビ波で放送せず、インターネット放送する時代になるとは、既存放送の枠組みも末期状態なのだろうか。



Posted at 2011/11/30 07:22:41 | JOURNAL | 日記
2011年11月12日 イイね!

ハイキングで9日間 20111112


痛ましいニュースを見つけた

人がいないところでホイッスル吹いてもねぇ・・・

********************************************
チョコ・アメで9日耐えた78歳夫、妻は凍死

富士五湖の一つ山梨県の本栖湖(富士河口湖町、身延町)近くに1日から日帰りでハイキングに出かけた静岡県富士宮市城北町、無職高橋諒さん(78)と妻不二子さん(67)が行方不明となり、10日午後、9日ぶりに山梨県身延町の根子川河川敷周辺で発見された。

同県警南部署の発表によると、高橋さんは脱水症状を起こしていたが命に別条はなく、不二子さんは、高橋さんが発見された場所から約20~30メートル離れた地点で遺体で見つかった。凍死とみられる。

2人はハイキングに行った1日に道に迷い、1~2日後にはぐれた。高橋さんは発見されるまで数日間、シートの上でホイッスルを吹くなどして助けを待っていたという。沢水を飲み、持参したチョコレートとアメ数個で飢えをしのいだが、発見時、食料は尽きていた。

2人はジャンパー1枚を羽織っていたが、本栖湖観光協会によると、11月初旬のハイキングコース周辺は最低気温が0度ほどに下がることがあるという。.

読売新聞 11月12日(土)12時51分配信
********************************************


Posted at 2011/11/12 19:48:14 | NEWS | 日記
2011年11月06日 イイね!

気がつけば導火線に火が付いて・・・ 20111106


日本ではTPPに参加する事がほぼ決定してしまっている感がある今週だったが、世界に目を向けると、ギリシヤでの欧州債務危機問題で、カンヌで行われた、主要20カ国・地域首脳会議は終わってしまった。

しかもここへ来て、ユーロ圏3位の経済規模を誇るイタリアの財政破綻が現実味を帯びてきたというではないか。

残念だが世界の経済はここへ来て一気に悪循環への道へ一直線になって来たようにしか見られない。

アジアでは、タイの洪水被害が深刻で、日本の製造産業もいろいろ影響が出ている。
タイの洪水被害は、日本だけでなく、世界の様々な部品調達に影響が出ているのだろう。




Posted at 2011/11/06 23:41:06 | JOURNAL | 日記
2011年11月04日 イイね!

TPP その2 20111104


ここ数日いろいろTPPについて、報道があちこちで行われている。

野田首相はTPPに参加する!!とアメリカにメッセージを送っているが、いろいろnetの生放送など見ていると、政府のTPPに対する、方向性や方針が明確に国民に明示されていないのが、まず問題なのではないだろうか。

政府は、どこまでTPPに関して情報を得ていて、どのように交渉するのかビジョンがしっかりあるが、交渉戦略上公式にアナウンスしていないだけなら良いのだが、一部報道にあった通り、政府自体もTPP交渉については五里霧中、とにかく交渉のテーブルについてからが、本番だ!!では、国としての体裁がもはやない事になってしまう。

ギリシヤが、EUの再建計画に、この期に及んで今更、ちゃぶ台をひっくり返すようなとんでもない事をいうような事を、日本もすれば、世界の言い笑いものである。

日本は一応数十年前に始まった、先進国首脳会議(サミット)の、7カ国の内の1国として名を連ねてきた国である。日本国政府と日本国行政は、国民も知らない場所で、事を進め、日本国の明日をしっかり示して欲しい。
Posted at 2011/11/04 07:12:38 | JOURNAL | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  1 23 45
67891011 12
13141516171819
20212223242526
272829 30   

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
今日も登山口までレッツゴー!!
その他 その他 その他 その他
写真の頁 CANON AE-1(右)  CANON EOS5(左)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation