• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R016のブログ一覧

2011年12月17日 イイね!

夜汽車は北の彼方へ 20111217

夜汽車は北の彼方へ 20111217
2012年3月 とうとう大阪発着の夜行列車が廃止になることが、正式に発表された。

寝台特急「日本海」青森行きと、急行「きたぐに」新潟行きである。
これで大阪を発着する定期夜行列車は全て廃止となる。日本に残る夜行列車は、

寝台特急 サンライズ出雲
寝台特急 サンライズ瀬戸
寝台特急 あけぼの
寝台特急 カシオペア(臨時)
寝台特急 北斗星
急行 はまなす
寝台特急 トワイライトエクスプレス(臨時)

のみであり、昭和の時代に子供達がカメラ片手に一時期ブームになった「ブルートレイン」といわれる青い車体の列車は、「あけぼの」と「北斗星」のみになってしまった。

しかもJRの急行列車はこれで、はまなす(青森 - 札幌間運行)のみとなる。

列車に乗ってゆっくり旅する時代は消え去るのみである。


一時期、JRのある駅のそばに住んでいた時期があった。
仕事が終わって23時頃に家に歩いて帰る途中、よく寝台列車が北の大地へ向かって走っていたのを毎日のように見ていた時があった。
列車の中程には、ダイニングカーがあって、いつか一度寝台列車でゆっくり旅したいと思ったものだ。

そんな夢をかなえる事ができる事ももうしばらくの間で叶わぬ夢になる時が来そうである。





Posted at 2011/12/17 16:02:04 | トラックバック(0) | travel | 日記
2011年12月16日 イイね!

数字に麻痺してる 20111216



大王製紙の前会長が、100億円以上お金をギャンブルにつぎ込んだ話題は記憶に新しい出来事であったが、日本の原子力発電所の安全を監視する方々も、残念だが数字に対して麻痺してしまっているのだろう。

数値についてと言うより、危険に対する忙しさと、事故対応の膨大さで、業務放棄したのだろうか。

こんな事で良いのだろうか!!

*****************************************
保安院 海への汚染水 ゼロ扱い 

福島第一原発事故で、何度も放射性物質を含む汚染水が海に漏出したが、経済産業省原子力安全・保安院は「緊急事態」を理由に、法的には流出量は「ゼロ」と扱ってきたことが本紙の取材で分かった。今後、漏出や意図的な放出があってもゼロ扱いするという。政府は16日に「冷温停止状態」を宣言する予定だが、重要な条件である放射性物質の放出抑制をないがしろにするような姿勢は疑念を持たれる。

原子炉等規制法により、電力事業者は、原発ごとに海に出る放射性物質の上限量を定めるよう決められている(総量規制)。福島第一の場合、セシウムなどは年間2,200億ベクレルで、年度が変わるとゼロから計算される。

しかし、4月2日に2号機取水口近くで高濃度汚染水が漏出しているのが見つかり、4月4日には汚染水の保管場所を確保するため、東京電力は建屋内のタンクに入っていた低濃度汚染水を意図的に海洋に放出した。

これら2件の漏出と放出だけで、原発外に出た放射性物質の総量は4,700兆ベクレル(東電の試算)に達し、既に上限値の2万倍を超える。

試算に対しては、国内外の研究機関から「過小評価」との異論も出ている。

今月4日には、処理済みの汚染水を蒸発濃縮させる装置から、260億ベクレルの放射性ストロンチウムを含む水が海に漏れ出した。

さらには、敷地内に設置した処理水タンクが来年前半にも満杯になる見込み。この水にもストロンチウムが含まれている。東電はできるだけ浄化して海洋放出することを検討している。漁業団体の抗議を受け、当面は放出を見送る方針だ。

保安院は本紙の取材に対し、事故への対応が最優先で、福島第一は損傷で漏出を止められる状態にない「緊急事態」だった点を強調し、総量規制を適用せず、4,700兆ベクレルの漏出をゼロ扱いする理由を説明した。

「緊急事態」に伴う特例扱いは「事故収束まで」続くとも説明したが、具体的な期間は「これからの議論」とあいまい。

今後、仮に放射性物質を含んだ処理水を放出したとしても、ゼロ扱いを続けるという。

以上 2011年12月16日 07時06分 東京新聞 転記
**********************************************


Posted at 2011/12/16 12:40:27 | JOURNAL | ニュース
2011年12月13日 イイね!

振り込め○○!! 20111213

振り込め○○!! 20111213
先日一通の手紙が来た!!

宛先はすでにあの世へ旅立ってしまっている人宛だった。

しかも、封筒の中には氏名、住所、電話番号がすでに印字された振り込み用紙(写真:中央)

と、パーソナルラベルと称して、住所、氏名、郵便番号が印字された、シールのシート(写真:下)である。

おい、公益財団法人 日本ユニセフ協会

どこかで入手した名簿勝手に使って、個人情報をパーソナルラベルと称して印字して送りつけるな!!こんなシールもらって喜ぶ奴はいないぞ!!

それより、シール制作費、振り込み用紙他の同封印刷物の外注費 いくら使用しているんだ!!

・・企業に一括発注して、振り込み○○で、手に入れた金で私腹を肥やすんじゃない!!

公益財団法人日本ユニセフ協会の所轄機関はどこの省庁なのかしらんが、こんな外郭団体は、廃止しろ!!

 
Posted at 2011/12/13 12:56:14 | トラックバック(0) | JOURNAL | 日記
2011年12月10日 イイね!

冬タイヤ 20111210

冬タイヤ 20111210

とうとう 天気予報に雪マークが・・・ まあ平地に雪が積もるのはもう少し先の事になるのだが、お日様が出て来て、地面も乾いてきたので、少し早いがタイヤ交換。

タイヤ交換自体の作業は、1時間もあれば終わるのだが、棚からタイヤを下ろし、ジャッキを倉庫から取り出し、下準備に小1時間程。

さらに、タイヤ交換時に足回りをチェックしタイヤハウス内部を気持ち”フキフキ”汚れを落として、夏タイヤの溝はまった小石を取り除き、ホイールをゴシゴシ洗い、乾かしつつ、また棚に持ち上げ収納。

あっという間に3時間は過ぎ去ってしまう。

しかも、タイヤの空気圧を入れるために、ガソリンスタンドへ。

皆さん天気が良かったのでタイヤ交換しているので、ガソリンスタンドの空気入れ機の前には、数台の列が・・・

毎年のことですが、これで雪対策は完了。あとは車内清掃だが、それは後日にして今日は終了。

なんとか、夜まで晴れてくれると嬉しかったのだが、夜は天気予報通り雨が・・・ 残念
Posted at 2011/12/11 11:59:30 | トラックバック(0) | car | クルマ
2011年12月09日 イイね!

食の安全とは?その3 20111209



いま日本の食の安全が揺らぎきっている。

東京電力福島第一原子力発電所の、放射性物質の大量放出事故による放射能汚染だ。

福島県の今年収穫した米は、安全だと安全宣言を出していたが、福島市などのコメから、国の暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)を超える放射性セシウムが相次いで検出され、福島県の佐藤雄平知事は8日、県災害対策本部会議で「高線量の地域は調査を工夫すべきだったし、多くの専門家の意見を聞いた方がよかった。生産者と消費者に迷惑を掛け、痛恨の極みだ」と陳謝した。

結局、生産者側の利益と、消費者側の安全を天秤にかけたら、生産者側に重きを置いていたと言うことである。

消費者(国民)の安全を第一優先と考えるならば、必死になって安全に対する調査をおこない、十分な安全が認められるまで策を講じるのが基本ではないだろうか。

しかし、安全を第一優先とすると、安全を担保するための費用がとてつもなくかかる。
したがって、対費用効果を加味すると、残念だが安全は二の次となってしまうのだろう。

しかも、放射性物質の放射線量は、どこまでが安全域でどこからが危険域なのか明確な線引きがなされていないところにある。
放射線は自然界にも存在し、人間は通常生きていく上で、年間1ミリシーベルト以上程度浴びているとされている。

では、プラス年間何ミリシーベルト程度ならば、一般人間が被爆しても支障がないのだろうか。??

そこが不明確であり、不明瞭であり、絶対的にいえるのは、できる限り放射線に被曝しない方が被爆するより、人間にとって安全であろうと考えられる事実だけである。

今の日本の現状では、安心、安全を得るには非常に大きなコストと、手間をかけなければならなくなってしまった。






Posted at 2011/12/09 12:56:20 | JOURNAL | グルメ/料理

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     12 3
45 67 8 9 10
1112 131415 16 17
18 19 20 21 22 23 24
2526 2728293031

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
今日も登山口までレッツゴー!!
その他 その他 その他 その他
写真の頁 CANON AE-1(右)  CANON EOS5(左)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation