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2013年09月25日 イイね!

厳しい北の大地の鉄道会社 20130925


弱り目に祟り目。

車両は火を噴き、鉄路は壊れ、世間の目はもはや厳しい目しかない。

北海道旅客鉄道株式会社

人口500万人の北海道の鉄路を営業路線としているが、あの広大な寒い大地の2,500km以上の路線を、管理運行している。

鉄道事業に限らず、公共交通機関の使命はまずは安全で無ければならないのだが、日本の国土の長さにも匹敵する程の距離の路線を、人口500万人という営業基盤の収益でまかなうことは果たして、適正なのだろうか。

しかも、本州と異なり、冬はマイナスの気温が続き、一面白い雪が覆い尽くす大地である。

雪が降り積もれば、鉄路の保守点検もままならないだろう。

当然、鉄路の保守点検費用も関東近郊から比較すれば相当費用がかかるはずである。


しかし、営業キロ当たりの利益は少ないはずだ。関東なら一列車に6両、10両と長大編成がくまれ、その列車に座ることもままならず、すし詰めになるわけで、相当利益があるだろうが、北の大地をゆく列車は一両だったり、特急列車でようやく5両か7両程度でしかない。

保守点検つまり、安全を確保するにはそれなりの費用がかかる。

しかし、JR北海道の収益はどうなのか。そして、現行の路線をメンテナンスし続けるにはどれくらいの費用がかかるのか。

しかも、北海道の年間の温度差は激しい。

夏には気温が炎天下の30度にもなる日があるだろうし、冬にはマイナス20度をさらに下回る事もあるだろう。

残念だが線路は鉄であり、鉄は熱いと延び、寒いと縮む。きっと収縮の幅も厳しいものがあるはずだ。


保守点検は、人である。すなわち人件費。

しかし、企業の収支バランスを考えると、人件費は極力抑えたい。つまり合理化である。

残念だが、雪国の保守点検、安全対策は、雪の降らない地域より当然かかるわけで、しかも寒さの続く日数も、その寒さも非常に厳しい現状にあるのが、北海道だ。


ここ1,2年で、JR北海道の車両トラブルも頻発しているが、きっと本州では考えられない雪と寒さで、酷使している状況なのだろう。

しかし、そんな酷使している車両を置き換える体力が、JR北海道にはあるのだろうか。

そんな体力は無いから、酷使してメンテナンスを続けて使用しているのだろう。

予備車もままならず、11月から一部特急列車の減便と最高速度の引き下げとなる。


国鉄(日本国有鉄道)からJRグループへ分割民営化して四半世紀が過ぎた。

利益が出る路線を持つ会社は、さらなる巨額投資を行って新路線の建設をおこなうようだが、一方で、安全確保もままならない深刻な経営状況の会社にもなった。

鉄道は地域を支える重要なインフラの一つである。

今のJR各社の、地域分けで良いのだろうか。もう少し安全が確保できるような会社体系に改めることも必要なのかもしれない。


10月14日は鉄道の日。

いろいろ各鉄道会社でイベントがあるのだろうが、今一度鉄道の安全について考えてもらいたいとも思う。
Posted at 2013/09/25 06:55:34 | トラックバック(0) | JOURNAL | 日記
2013年09月24日 イイね!

秋晴れもそろそろお終い 20130924

秋晴れもそろそろお終い 20130924

台風18号が去ってから続いていた秋晴れも、そろそろ終わりが近づいた。

台風19号は中国大陸へ進んでいったが、いづれ気圧の谷となって日本へやってくるはずであるし、台風20号も北上してきた。

今回の晴天をもたらしてくれた高気圧は、大変強力でここまで日本を覆ってくれた。

紅葉の本番にまたこんな晴天が続いてくれると嬉しいのだが・・・

季節は一歩一歩冬に向かって確実に進んでいる。


Posted at 2013/09/24 07:01:16 | weather | 日記
2013年09月22日 イイね!

南アルプスにトンネルを掘っちゃう「中央新幹線」 20130922


先日JR東海は、中央新幹線(リニア新幹線)の東京-名古屋間について、路線ルートと設置駅について公表した。

品川駅の地下に起点駅を設置し、現行の実験線を通って山梨から南アルプスを横切り名古屋へ向かうという。

静岡県の大井川源流域である南アルプスを長大なトンネルで抜けるのだが、プレート境界面になるわけだし、破砕帯など相当な難工事にはなるのだろう。

しかも、掘ったトンネルの残土を何処に捨てる計画なのだろうか。

とにかく凄い工事になる事は間違いない。

これから日本の総人口が減る中で、この中央新幹線が開業して、はたしてこの建設費は回収できるのか。そしてトンネルだらけのこの路線は、長期にわたってメンテナンスが(金銭的に)出来るのだろうか。

とにかく、中央新幹線の開業へ向けて、また一歩前進したのであった。





Posted at 2013/09/22 23:40:56 | トラックバック(0) | JOURNAL | ニュース
2013年09月17日 イイね!

汚染水さえ・・・ これで良いのか? 20130917



福島第一原子力発電所の放射性物質については、未だ漏れているだの、コントロールできているだの、様々な報道があったり、無かったり。

2020年のオリンピック誘致で、安倍総理大臣は、汚染水は、福島第一原子力発電所に隣接する海洋内0.3k㎡内に留まり、コントロールできていると、表明したが、東京電力の幹部の一部からは、コントロールできてはいないという話があったり、台風の雨が降って、排水溝に溜まった水を海へ放出する状況になったり、本当にこれがコントロールできている状況と果たして言えるのかと思ってしまう。

現実には、コントロールできなければならないのだが、手一杯で目の前にある優先順位の高い問題を、必死に処理して毎日が過ぎて行くというのが、現状なのだろう。

汚染水は増え続け、タンクに汚染水を貯めるのが手一杯で、チョロチョロ漏れ出ても、大量の汚染水と、上流から流れ続ける地下水の無限の量に打つ手が無い。あるいは余りにも膨大で打っても打っても追いつかない状況なのだろう。

どうも、報道の端々に、基準値を下回る値の放射性物質だから、大丈夫みたいな報道がなされているが、基準値とは、ある一定容量の水に対してどれだけの放射性物質が含まれているかという値であって、残念だが水などで薄めて流せば、放射性物質の数値は下げられるという、なんだか数字のマジック的な数値にしか私には見られない。

こんな事をして良いのだろうか。

と思ってしまう。




Posted at 2013/09/17 07:03:55 | JOURNAL | 日記
2013年09月16日 イイね!

2013年台風18号と”特別警報” 20130916

2013年台風18号と”特別警報” 20130916

朝テレビのニュースを見ていると、”チロリン♪ チロリン♪”とニュース速報が・・・

2013年8月30日から運用が始まった”特別警報”に伴う、避難指示やら、交通機関の情報やら、次から次へと、ニュース速報が流れっぱなし。

”特別警報”も、一体何処の地域にたいしてなのか、全国放送で流れるので、情報の選別をするのに大変である。

今回の”特別警報”に対する報道が、垂れ流しなので、現実に避難行動を起こさなければならない人々に正確に伝わっているのか疑問が残る。

とにかく、情報量が多く、多岐にわたっていて、報道のあり方について、もう少し工夫が必要だろう。


あちらこちらで、竜巻や突風が吹き荒れ、家は壊れ、木は倒れた地域もあれば、京都や滋賀及びその周辺などでは、早朝から大雨で大規模浸水があちらこちらで見られた。

そんな、河川の氾濫などの警戒地域は、関西から関東そして今夜は、東北そして北海道へ移っている。

にとの命に関わる事態は、多くなかったが、風や雨による台風の爪痕は多岐にわたってしまった。


はやくも、日本の太平洋南では、熱帯低気圧など、台風予備軍がすでに3個もあって、今年は台風の当たり年になりそうな勢いである。

今年の秋は、少し悲しい秋になりそうな、そんな気配を感じざるを得ない。

Posted at 2013/09/16 21:40:41 | トラックバック(0) | 自然災害 | ニュース

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