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2017年12月31日 イイね!

カメラ考 2017 20171231


数年前まで、カメラについてあれこれ書いていたが、スマートフォンが浸透して、コンパクトデジタルカメラが、風前の灯火となった今、久しぶりに今のカメラ事情を書き留めておこう。


1.欲しいが、高くて手が出せないカメラ


・ NIKON D850



あこがれのNIKON。CANONのEFレンズ資産が豊富に保有しているので、マウントを変える気は無いので、買うことはない。


・ CANON 5DMark4



本命のカメラ。しかし、保有するEFレンズ光学設計が古いものばかりなので、カメラ本体を買えば、レンズも買わなければならいだろう。


・ SONY α7R3



SONYのEVFの良いところは、水準器がファインダー上で常時表示できて、マニュアルフォーカスの時に、EVFが10倍で拡大できる機能。

望遠レンズで遠くの風景を撮影する際には、マニュアルでしっかりピント合わせが手持ちで可能になる。これは、OVFファインダーではほぼ不可能な機能だ。
ただし、SONYFEマウントレンズは、NIKONやCANONより割高に感じるし、中古市場にレンズがあまり出回っていないので、レンズを揃えるには金がかかる。


2.現実的なAPS-Cフォーマット

・ SONY α6300



ミラーレスAPS-Cフォーマットの先駆者、SONYEマウントカメラ。最上位モデルα6500があるが、コストパフォーマンスを考えると本機種がベストだろう。さらに安いα6000もあるが、α6000だとEVFのドット数や、水準器が無いなどSONYαシリーズの強みの機能がないのでお勧めしない。

個人的に、今保有しているNEX-6が壊れたら迷わずこれを買うだろう。


・ CANON M5



もう3年CANONがこの機種を発売していたら、たぶんSONYEマウントカメラを買わずCONONMマウントカメラを買っていたかもしれない。CANONの主力機のミラーレスカメラを発売する時期が遅かった。ようやくEVFを搭載したのが本機だ。


・ FUJIFILM X-T2



もし、初めてデジタルカメラをかうのならこの機種も魅力的だ。ただし、レンズはFUJIの純正レンズのみとなり、遊びこころは狭くなる。しかし、そこにはFUJIの写真に対する哲学的なまじめな作りが凝縮されているように感じる。


レンズ交換式カメラを選ぶ時に頭を悩ませるのが、レンズマウントと対応レンズの問題だ。どんなに、優秀なカメラ本体でも、レンズが悪ければどうしようも無い。レンズがあってのカメラになる。だから、カメラ本体とレンズを合わせたトータルで考えなければならない。

レンズを選ぶ時、レンズの焦点距離だったり、明るさ、最短撮影距離、大きさ、重さ、レンズ性能などいろいろな基準要素があるが、どの要素が個々の使用者にとって最も重要なのかは違うので一概にどのレンズが良いとかは言えないところに、カメラそしてレンズ選びの楽しさで有り、難しさだ。



以前、フィルムカメラとデジタルカメラの画素数について書いていたが、今や最上位のデジタルカメラは、総画素数3000万画素、4000万画素、5000万画素と高画質化し、フィルムカメラ時代の高解像レンズ(CANONLレンズ群など)でも、それだけの高画素に対応しきれないようで、今売っている高解像高級レンズは、どんどんリニューアルし値段もどんどん高額になっている。

結局、35mmフィルムは、RGBの各粒子単位で行けばトータル3000万画素程度はあったのだろうが、各色の粒子の総数で3000万画素程度なのだろうから実質画素の1000万画素代を大きく上回っていて、特にレンズの周辺精度を隅々まで保っていないと今のフルサイズデジタルカメラでは厳しいらしいのが現状と言えよう。


3.コンパクトデジタルカメラの終焉

無くなる事はないが、新しい技術が詰め込まれたいわゆるコンパクトデジタルカメラは、ほぼ市場から消えかけている。この分野のカメラは、スマートフォンに取って代わったといっても良いだろう。コンパクトデジタルカメラで残れる分野は、防水性能に特化したカメラ、高級コンパクトデジタルカメラといわれる撮像素子の大きさが1インチ、いやAPS-Cサイズ、フルサイズのカメラだ。

しかし、防水性能に特化したデジタルカメラは、機種を減らしていて、この分野でももしかすると、大型のセンサーサイズを搭載した機種に移行していくのかもしれない。









Posted at 2017/12/31 17:05:55 | トラックバック(0) | camera | 日記
2017年12月29日 イイね!

昨今のバッテリー事情と、バッテリー交換で思う事 20171229


一昨日、「バッテリが怪しい」と書いたが、その後、いろいろバッテリーについてネットで調べた。

自分の車は、ノーマルのガソリン車でバッテリーの仕様に制限がないのだが、この世には、「充電制御車」なる仕様があったり、「アイドリングストップ車」は、それに対応したバッテリーだったり、もちろん「ハイブリッド車」専用と、いろいろ車種によって細かく仕様がことなる事だ。

特に、充電制御車なる仕様は燃費との兼ね合いで、充電の制御をいろいろやっている仕様がある車種があるという事だ。

そんな事で燃費のカタログ値が向上できる?させる?

そんな小さなエネルギーロスを潰して潰して、カタログ燃費が出来ている。

今後の自動車は確実に、電気系自動車(ハイブリッドからさらに電気自動車系)へ移行していく方向性が打ち出されているので、バッテリーは高性能に、そして確実に高価になって行くのだろう。

従来のガソリン代と、電気自動車系の電気代、バッテリーのメンテナンス代を比較すると、トータルコストはどちらが安いのだろうかと思ってしまう。

そんな、未来の事は置いておいて、寒さでバッテリーが突然さようならとなるま前にバッテリー交換をした。

また今回も、パワーウィンドウの初期設定をしなければならないが、カーナビだとか、盗難防止云々などが付いている車だと、初期設定が大変らしいので、結局バックアップ電源を確保するか、バックアップ電源を確保して交換作業してもらえるディーラーなどのお店でお願いするほうが無難な車も結構あるらしい。

車が電気化すると、素人ではいろいろ面倒くさくなるのだろう。

あまり電気化が進んで欲しくはないと、個人的には思うのだった。




Posted at 2017/12/29 21:00:44 | トラックバック(0) | car | クルマ
2017年12月27日 イイね!

車載バッテリが怪しい 20171227

車載バッテリが怪しい 20171227
北からの寒気が日本上空にやってきて、北海道や東北では道路が麻痺している地域もあるようだが、冬の寒さはこれからが本番。

最近、車のスタータを回すと、少し違和感が・・・

あるときは、エンジンが回ったのに、セルモータに振動というか、なんともいえないコツコツ感が・・・

そして今日は、明らかにエンジンの掛かりに時間がかかる。一回り、二回り・・・

スパッとセルモータが回っていない。

明らかに、バッテリがヘタっていると思われる。

年内に、バッテリ交換しておいた方が無難かなぁ・・・


前回のバッテリ交換 2013年2月だった。

約5年。

バッテリ交換やむなしか。

ここへ来てのバッテリ代は少し痛いし、道路混み混みの中、バッテリを買いに行くのは面倒だなぁ。



ところで余談だが、ハイブリッド車のバッテリには、補機バッテリが付いているらしいが、ネットで調べると、その補機バッテリというのが、結構良いお値段で、大変らしい。

トヨタは、近い将来ガソリンだけの車の車種を終了するというニュースを最近読んだが、ハイブリッド車は、結構メンテナンス費用かかるじゃないか。電気自動車系は、ふたを開けたら(メンテナンス時に)あれやこれやと金食い虫なのか?

当分、車買い換える気は全くないが、世の中電気自動車系に移行したら面倒くさそう。

50代、60代の目立ちがりやの親父たちが結構プリウスに乗っているが、トータルコストどれくらい払っているのだろうか。



Posted at 2017/12/27 19:11:15 | トラックバック(0) | car | 日記
2017年12月26日 イイね!

年賀状の "印刷" だけなのに・・・ 20171226


早くも、今年もあと5日しか残りがない。年賀状なる郵便局が儲ける一大イベントに、文句を言いつつ、今回も毎年やってくる年賀に対して大人の対応をしておかなければならない。

本当ならば、宛名ぐらいは手書きでと思っているのだが、結局毎年すべてパソコンで、印刷するのが精一杯で、投げやりグダグダ年賀状で終わる。

本当なら昨日には、グダグダ年賀状も完了のはずなのに・・・

写真の選定に、グダグダ時間を費やし、住所データのチェックをして1日が終わり、印刷しようとプリンタを起動するとインクが無いとエラーメッセージの"年に一度の年賀状あるある"に今年も直面し、インクをこれから調達しなければならない。

今ここ

結局、グダグダ年賀状は、明日まで続く事が確定。

なんとか明日には作業を完了させて投函したい。



Posted at 2017/12/26 21:47:56 | トラックバック(0)
2017年12月24日 イイね!

日立製冷蔵庫 霜取りドレンが凍る 20171224

日立製冷蔵庫 霜取りドレンが凍る 20171224
今年の秋(2017年9月)に切替室が開かなくなった冷蔵庫。

今度は冷蔵庫最下部にある冷凍室に氷が付くような症状が出てきた。

これは、またもや冷蔵庫の霜取りドレインが凍っている可能性が高い。

野菜室の奥にある、冷却部にアクセスする。

やはり、霜取りでたまった水が冷却部下に溜まっている。

スポンジで水を拭き取り、お湯を沸かして、ドレインホース内の氷を溶かす。

今回は、それほどドレインホース内の氷が多くないようで、2回ほどお湯を注ぎ返すとすんなり氷が溶けて開通した。

作業完了後、ネットで、「日立冷蔵庫 霜取り ドレン凍る」で検索すると、「冷蔵庫・ドレンヒ-タ-」なるパーツがあるようで、どうも日立製作所のある時期の冷蔵庫は、此の症状になる可能性が高いのか?!

このヒーターをつけるのが、解決策なのか。?!

冷蔵庫が不調になる部分のキモは、霜取りと、との霜取りの処理後の水まわり?なのかも...

以前壊れたのが、霜取りセンターだっだり。

日立製冷蔵庫の修理 をして、外して頭を突っ込んでいる部分は、常に同じ場所。

そろそろ、冷蔵庫を買い換えたほうがよいのかも・・・



Posted at 2017/12/24 17:12:43 | トラックバック(0) | 家電 | 日記

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