• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R016のブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

New Xperia にイヤフォンジャックが無くなった 20180228

Xperia XZ2、Xperia XZ2 Compactが発表された。

iPhoneがどう進化しようが、Galaxyがどんな形になろうが、ある意味「我が道をゆく」Xperiaだったが、とうとう、3.5φのヘッドフォン端子が無くなってしまった。

ウォークマンを世に送り出したSONY。

オーディオプレイヤーといえばヘッドフォン端子は必須だと思うが、世の中の無線接続の流れに、SONYも移行するのか。

ヘッドフォンのBluetooth接続は、線が無くなる分便利だが、Bluetoothヘッドフォンのバッテリーが亡くなるとヘッドフォンで音が鳴らなくなるという最大の欠点が面倒なのよ。

今の若者は、複数デバイスのバッテリー管理は面倒では無いのか?

おじさんは、あっちのデバイスのバッテリーを気にし、こっちのデバイスのバッテリーを気にするだけの神経を使うのは面倒なのよ。


それと、Xperiaの指紋認証センサーが、スマートフォンの背面に移動してしまった。

左利きで、面倒な部分もあったけど、個人的には、背面の指紋認証センサーは、デザイン的にかっこわるいというか、スマートフォンの保護ケースの背面に穴がさらに一つ開くという、本体保護ケースのデザインがカッコ悪くなるので、このデザインはいかがな物か。

そして、良くも悪くも、あの角張ったスマートフォンのデザインは、それほど嫌いでは無かったのに・・・



Posted at 2018/02/28 17:42:26 | smartphone | 日記
2018年02月25日 イイね!

平昌オリンピック 20180225





平昌オリンピックが終わった。

マススタート女子決勝の”高木菜那”の最後のコーナーでインを付いて飛び出した時は、固唾をのんだし、カーリング女子の3位決定戦の第10エンド最後のイギリスの一投は思わず祈った。

いろいろあったが、終わればそれなりに感動もしたオリンピックだった。

選手の皆様にはお疲れ様でしたと言いたい。



しかし、今回の平昌オリンピックは、政治色が色濃くつきまとう大会だったと言えよう。

北朝鮮はこのオリンピックを最大限利用してきた。

そして、そんな北朝鮮に振り回された感じがした開催国”韓国”だったのではないだろうか。

「ひさしを貸したら母屋を取られた」以上の北朝鮮の政治的食い込みようは、半端ではなかった。

朝鮮半島の祭りは終わった。

北朝鮮はこれからどのような更なる一手を打ってくるのか。

雪は溶け季節は春になるが、朝鮮半島を巡る政治情勢は、厳しい情勢がいつまで続くのだろうか。








Posted at 2018/02/25 21:19:30 | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2018年02月21日 イイね!

白川義員さんの写真作品に関して 20180207

白川義員さんの写真作品に関して 20180207
※ 写真はイメージ

2018年2月7日(水曜日)NHK BSプレミアムで放送された 「白川義員“天地創造”を撮る」

そこで映し出された、白川義員さんの撮影作品。

撮影に同行したNHKの動画カメラ映像と、白川義員さんが作品として撮影した画像の色合いの差が激しい。

白川義員さんは、デジタルの中判カメラを使用して撮影していたように見られたが、その画像の彩度、色合、レベル、コントラストが、相当いじって色を出しているようにしか見られない”絵”ばかり。

フィルムカメラ時代ならば、フィルターを駆使して色を作っていたのだろうが、デジタル化の現代においては、誰もが簡単に”色”を出し”絵”を作り出せる。

そんな、ゴリゴリ色を出した写真作品が、写真の作品と言えるのだろうか。

ゴリゴリ現像写真作品に、価値があるのならば私も出来る。

写真とは、あんな物なのか。

確かにあの風景は、その場所へ行かなければ見られない。

その風景の色、光の陰もその太陽との位置関係でなければ見られない。

しかしだ、大地の織りなす色合い、太陽光が織りなす色合いは、肉眼で見た色合いそのものなのか。?

フィルターを思いっきりかけまくって、色を選別して強調して、あぶり出した果ての色合いの景色になっている。

それが写真撮影した作品と言えるのだろうか。

そう思いながら番組を見た。




追記


2019年4月3日 NHKプレミアム BS3 で再放送されていたが、このblogの記事にもアクセスされた方々がいたようだ。

最近過去に自分で撮影してあった写真画像、データの類いを、彩度やコントラストなど再処理して、白川義員さんの作品のようなテイストに近付けてみた。

バキバキの絵になった。

これはこれで有りなのだろう。

これなら、私でも風景写真家になれそうだ。

なんちゃって!!




Posted at 2018/02/21 22:15:39 | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2018年02月19日 イイね!

オリンピックの裏で・・・ 今日もやってる通常国会 20180219

連日の平昌オリンピックの報道ばかりで、国会審議について報道される事が非常に少なくなっている気がする。

オリンピックは、政治利用するものではいはずだが、これほど政治と密接なイベントは他にはないのかもしれない。

安倍晋三も、いろいろ最大限に平昌オリンピックを政治利用している。自分(安倍晋三)にプラスに働くものは貪欲に使い倒せ!!という所か!!

そんな、オリンピック報道で国民の多くは盛り上がっているが、国会では通常国会がおこなわれている。




田中角栄は、

「戦争を知っているやつが世の中の中心である限り、日本は安全だ。戦争を知らないやつが出てきて、日本の中核になったとき、怖いなあ。しかし、勉強してもらえばいいやな。」

と言っていたが、現実安倍晋三は、戦後生まれの戦争を知らない世代だ。

安倍晋三は、戦争について勉強したとは思えない。

田中角栄が恐れていた事が現実に起こっている。


これまでの歴代内閣総理大臣が、「集団的自衛権の行使容認」は違憲だとしてきたのに、突如安倍晋三は、「集団的自衛権の行使容認」は、合憲とこれまでの方向を180度変えてしまった。

なぜ、今まで違憲だった事が、突如合憲になるのか、単なる裸の王様(安倍晋三)が、良いと言えばそれで昨日まで「クロ」だった物が「シロ」になってまかり通る恐ろしさ。

日本国憲法は、時の権力者が、その権力という地位だけで、物事が独断で決められないようにした最高位の絶対の決め事のはずである。

その絶対の決め事を安倍晋三は、「この国の形、理想の姿を示すのは憲法だ」という。

憲法は決して目標ではない。

憲法は法であって、その法を決して犯してはならない。そして、その法は、内閣総理大臣だろうと、国会議員だろうと、最高裁判所の最高判事だろうと、日本国民全てが、遵守しなければならない法である。


安倍晋三は、現行の日本国憲法を、よく間違えている。

内閣総理大臣は、行政府の長であって、立法府の長ではない。なのに、度々安倍晋三(自分)は、立法府の長であると国会の答弁内で述べている。

三権分離は、義務教育で必ず学ぶはずである。

そんな、三権分離すら理解していない発言を繰り返す、内閣総理大臣は、内閣総理大臣としてどうなのだろうか。


安倍晋三は、「憲法とは何なのか」という根底の認識がそもそも間違っているとしか思えない。

そこのところを、安倍晋三の周りにいるブレーンは、誰も意義を唱えないのだろうか。

そして、マスコミを含め国民は、安倍晋三に疑義を唱えないのだろうか。


自由民主党の国会議員そして、自由民主党の党員はこれで良いのか。

このままでは、この国はとんでもない方向へ行ってしまうのではないのか??

安倍晋三は、この1年何をした??



ちょうど1年前に、発覚したいわゆる「森友疑惑」

結局1年経っても、きな臭い煙は、消えるどころか真っ黒な煙がモクモク出続けているままだ。

その煙を紛らわすために、のらりくらりと臨時国会を煙に巻き、「国難だ」といって選挙をし、外交こそ命といって、海外の外交に走り回って国民へ本当の丁寧な説明をしない、いやな問題逃げまわり総理大臣。

2016年12月にプーチンを山口に呼んで、行った日ロ首脳会談は、結局「北方領土問題」の進展どころか、プーチン大統領に良いようにやられて金を差し出して終ってしまっている感じがするが、あれは失敗ではないのか??


そろそろ、冷静に公平に安倍晋三内閣の、点数をちゃんとつけて、総括する時期だと思うのは私だけではないはずだ。






Posted at 2018/02/19 21:22:23 | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2018年02月15日 イイね!

ネットブロガーのアマチュア写真家が、写真を撮影する術を知る 20180215


ある寺院のある仏事での出来事。

涅槃団子の行事が行われる時に、寺院の住職から

「新聞社のカメラが撮影しますのでご承知ください。」

と撮影許可らしきひと言。

そのあとに、追加で住職から

「アマチュアのカメラマンです。」

と・・・ さらにひと言。

新聞社が取材でアマチュアのカメラマンを差し向ける訳が無い。

新聞社が取材でくれば、委託だろうが外注だろうが、新聞社の業務として取材するのだから、新聞社名を名乗れば終わりだ。

新聞を名乗った単なる一個人の撮影でしかない。


その、撮影に来た人がブログで日々の写真をアップしているブロガーであるという事を私は知っている。

そして、写真サークル(新聞社が行っている写真サークル)にも属している(もしくは過去に属していた)らしい。(日々のブログからそう読み取れる。)


それで、新聞社と言ったかそれとも新聞のフォトコンテストかそれに類する、写真展に応募しようとしているのか。


たぶん、新聞社といえば、撮影許諾が得やすいとかナンとか、写真サークルでレクチャーされているのだろうか。(私の推測)


とにかく、ブロガーが肖像権に絡む問題をアヤフヤにクリアするインチキくさい大嘘とも言える呪文を目の前で初めて聞いた。


消化器を売るのに、「消防署の方から来ました」と同類の、「新聞社のカメラマン」

それで良いのか。


そして、その撮影していたブロガーさん。自分の顔はマスクで覆い隠して、決して顔をさらすことはしない。

おいおい・・・

人の肖像権は有耶無耶にしといて、自分の肖像はガードかよ!!


案の定、撮影していったブロガーさん。早速本日のブログを更新!! 全世界に向けて画像公開してあった。

新聞社ではなかったのか!!

個人のブログに本日の出来高アップ!!



前々からこのブロガーさんの写真を見て思うのは、私が言うのもおこがましいが、写真作品として見ても、あ..いいね と感じる写真が余りない。
今日のアップした写真も、どうもイマイチな写真が多かった。(あくまで個人の感想)

写真教室でどのような指導を受けているのか。理解に苦しむ。

人のブログの写真 どうでも良いけど・・・

Posted at 2018/02/15 18:07:54 | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
456789 10
11 121314 151617
18 1920 21222324
252627 28   

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
今日も登山口までレッツゴー!!
その他 その他 その他 その他
写真の頁 CANON AE-1(右)  CANON EOS5(左)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation