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2018年05月30日 イイね!

赤信号は止まれ 交差点は左右確認 20180530



茅ヶ崎市の国道1号線での、90歳が運転する交通死亡事故の報道。

信号は赤だったが、横断歩行者が渡りだす前に、通過できると思った。

信号無視の確信犯だ。




信号無視する車を、今年になってからも何度も出会う。

指を折って数えて済む回数ではない。

この茅ヶ崎の高齢者のような、赤信号と知りつつ、止まる気がない。

信号が赤だけれど、目視で車が近づいてない、安全を確認したとして、信号無視をするのだろうか。




先日、塀のある見通しのない脇の路地から、止まる事なく、軽自動車が私の車の一台前を走る車の前に出てきた。

前を走る車にあわや接触か という ぎりぎりの所でハンドルを切り、対向車線に飛び出して事なきを得た。

しかしだ。

何を考えているのか、路地から出てきた軽自動車。さらに路地から進んできて、私が走る走行車線の半分まで飛び出してきた。

何を考えているのか。

対向車線には、対向車はやってくるし、こちらは急ブレーキで止まるしかない。

なのに、路地から出てきた軽自動車の親爺は、片手をあげて止まることをしない。

対向車の車も停止した。

そして、ゆっくりとしかし、悪気の気配もなくウインカーを出して私の目の前で右折していった。


こんな、ジジイのわがまま運転でも、こちらが危険回避措置(ブレーキを踏んで止まる)をしなければ、10%か20%あるいは数十%の過失になるのだから、この世は不公平だ。

そして、事故になれば、警察を呼んで、保険会社に連絡し、車の修理を依頼し、代車生活という面倒な事になる上に、過失割合の出費となる訳で、良いことは一つも無い。

大きな声で言いたい。

交通ルールは守れ。

守れないやつは、車を運転するな!!







交通ルールだけではない。

どこぞのアベ。

おまえもだ!!

と、いいたい。
















Posted at 2018/05/30 18:02:51 | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2018年05月21日 イイね!

登山家 チョモランマに散す 20180521


栗城史多さん(35歳) が、エベレスト登山の8度目の挑戦を断念して、下山途中に亡くなったという。

ネットなどでは”下山家”と揶揄されていたが、今回は無事に下山とはならなかった。

いのちは一つしかない。

どれだけ金持ちだろうとも、大統領や総理大臣と呼ばれる権力者だろうともいのちは一つ、一回きりだ。


栗城史多さんは、大切にいのちを使ったのだろうか。

冒険家、登山家と俗に称されている人々は、時としてその冒険中に命を落とすことがあるが、栗城史多さんの登山には少し無謀のような気がしてならなかった。

1度、2度の失敗は失敗だが、5回、6回も成功しない登山手法は、はっきり言って、登山手法に問題があるとしか思えない。

ハードルが高すぎるのか、本人にそこまでの技術が備わっていないのか。

栗城さんの、これまでの登山チャレンジを毎回ネットで見ていたが、本人には申し訳ないが、登山計画に対して、栗城さんの登山技術、技量がどうみても伴っていないように見受けられた。

無酸素で登るのに、体力も、運も持ち合わせていない感じだった。


亡くなって、死者にむち打つ事は書きたくないが、多くの登山経験者の多くは、私と同じ思いだったに違いない。


栗城さん本人もわかっていたのだろう。

でも、奇跡を信じて登っていたのだろうか。


だれか、もう少し身の丈にあった冒険をするようにアドバイスできる人が、彼の親友にいなかったのは残念だ。


登山は無事帰ってくるまでが登山。

途中で命を落としては絶対にならない。






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指を9本失った登山家・栗城史多さん死去 35歳 8度目エベレスト挑戦も下山途中に

5/21(月) 15:16配信

スポニチアネックス


 登山家の栗城史多(くりき・のぶかず)さんが21日、エベレスト登頂を目指している途中で死亡した。35歳。北海道出身。4月17日から8度目のエベレスト登頂に挑戦していたが、体調不良で下山途中だった。栗城さんの公式フェイスブックなどで所属事務所が遺体で発見されたことを発表した。

 栗城事務所の小林幸子氏が「このようなお知らせになり、大変申し訳ございませんが、エベレストで下山途中の栗城が遺体となり、発見されました」と報告。

 「下山を始めた栗城が無線連絡に全く反応しなくなり、暗い中で下から見て栗城のヘッドランプも見当たらないことからキャンプ2近くの撮影隊が栗城のルートを登って捜索し、先ほど低体温で息絶えた栗城を発見いたしました」と経緯を明かした。

 「生きて帰ることを誓っておりましたのに、このような結果になり、大変申し訳ございません。生きて帰るため執着しないと誓っておりましたのに、最後に執着してしまったのかもしれません」とし「皆様へのご報告が遅くなりなりましたこと、心よりお詫び申し上げます。何メートル地点で発見されたかなど、これ以上の詳細が日本で分からず大変恐縮ですが、また分かり次第お知らせ申し上げます。これまで栗城を応援していただき、本当にありがとうございました」と結んだ。

 この日午前10時、公式ブログで「(栗城中継班より)栗城は体調が悪く、7400メートル地点から下山することになりました。今後の行動は未定で、栗城が無事に下山して状況が分かり次第、お知らせいたします。皆様からの応援、本当にありがとうございます」と報告されていた。

 栗城さんは大学山岳部に入部してから登山を始め、6大陸の最高峰を制覇し、8000メートル峰4座を無酸素・単独登頂。2009年からは「冒険の共有」としてのインターネット生中継登山を始めた。

 12年秋に4度目の挑戦となったエベレスト西稜で両手・両足・鼻が重度の凍傷になり、手の指9本の大部分を失うも、14年7月に中国・パキスタン国境のブロードピーク(標高8047メートル)に無酸素・単独登頂。復帰を果たした。

 この日午後4時からインターネットテレビ局「AbemaTV」でエベレスト登頂の様子が生中継される予定だったが、中止になった。

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以上 スポニチアネックス より 転記終わり


20180522 追 記

栗城史多さんの登山している映像を、昔NHKの番組で見た。

サミット 極限への挑戦 (2010年1月4日、NHK総合テレビ)
No Limit 終わらない挑戦 (2012年12月23日、NHK総合テレビ)
5度目のエベレストへ〜栗城史多 どん底からの挑戦〜(2016年1月4日、NHK総合テレビ)

だったと思う。

はぁ はぁ 言いながら 必死にエベレストを登って、最後は力尽きたような感じで、下山している印象が残っている。

限界を超えて、危険を冒して挑戦しなければならない時がある事は、よくわかるし、エベレスト登頂はそんな限界を超えた気力がないと達成できない場面もあると感じる。



三浦雄一郎さんが、80歳で三度目の登頂を果たした時に、下山時に途中でヘリコプターを使用した事を、このブログで批判した。

しかし、ヘリコプターで下山した行動結果は正しいとも思う。

もし、自力で最後まで下山していたら三浦雄一郎さんの命に関わる可能性があったのだろう。

リスク回避という点では、三浦雄一郎さんのサポートする方々の判断があったからこそ、無事に三浦雄一郎さんの今があるともいえる。


栗城さんのテレビ番組と、栗城さん自身が発信している、ネット動画を見ると、限界を超えて挑戦する姿勢は、非常に強く大きいことはわかるのだが、その限界点が栗城さん本人の技量、体力にそれ相応の限界点であったのか。

このエベレスト登頂のルート選択、登山時期、そして、単独無酸素という登山方法の三点において、どれも、栗城さん本人の技量と大きくかけ離れていたのではないのかと思う。

5回目(2015年秋)、7回目(2017年春)にノーマルルートから挑戦しているが、結局ノーマルルートでも登頂出来ていないという事実は、その他の難易度の高いルートで登れる確率はきわめて低いと言えよう。

運も実力のうちというが、天候という運もなく、ノーマルルートですら途中敗退という結果は、やはり実力が伴っていなかったと言えるのだろう。


酸素ボンベを背負っていようが、ノーマルルートだろうが、どんな形でもよかったので、栗城氏にはエベレスト山頂に立ってネット生中継をして欲しかった。

そんな日が永遠にやってこないのは、残念でならない。

合 掌

20180526 追 記

栗城史多さんは、低体温で亡くなったのではなく、滑落して亡くなったという。

まあ、低体温だろうが、滑落だろうが、下山する体力、技術が無かったということに変わりは無いのだが、どれだけの標高差を落ちたのだろうか。

遺体は収容されているわけだから、そんな酷い処まで滑落したという事ではないのだろう。



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登山家・栗城史多さん死因は「下山中に滑落 頭や全身を強打」後日お別れの会を予定


5/25(金) 19:07配信

スポニチアネックス

登山家・栗城史多さん死因は「下山中に滑落 頭や全身を強打」後日お別れの会を予定

栗城史多さん

 世界最高峰エベレスト(8848メートル)登頂に単独無酸素で挑んでいた最中の21日に死亡した登山家の栗城史多(くりき・のぶかず)さん(35)=北海道今金町出身=の公式フェイスブックが25日に更新され、低体温症とみられた死因について、所属事務所のチーフ小林幸子氏(39)は「実際には栗城は標高7400メートルのキャンプ3から下山中に滑落し、頭や全身を強く打ったことが原因で、帰らぬ人となりました」と訂正した。葬儀は親族で執り行い、後日、お別れの会を開く。


 小林氏は「栗城の遺体を発見したという第一報の時に、日本と撮影隊との緊急連絡で行き違いがあり『低体温で息絶えた』とお伝えしておりましたが、実際には栗城は標高7400メートルのキャンプ3から下山中に滑落し、頭や全身を強く打ったことが原因で、帰らぬ人となりました。混乱の中とはいえ、誤った情報をお伝えしてしまいましたことを心よりお詫び申し上げます」と報告。

 「20日にエベレストの南西壁を標高7400メートルのキャンプ3まで登った栗城は、テントを張れる場所を探して標高を少し下げてテント場を確保、しばらく経ってから体調不良のために下山しますと無線で撮影隊に伝え、下山を開始。その後、無線連絡が途絶えてしまい、時間が経っても下りてこないことから撮影隊が捜索のため上部に上がったところ、標高6600メートル付近で息絶えた栗城を発見いたしました。遺体の状態から推測して、恐らく100―200メートルほど滑落したものと思われます」と詳細を明かした。

 「滑落したものの遺体の損傷は大きくなく、安らかに眠っておりました」とし「これから、ご遺族の意向により、親族のみで火葬と葬儀を執り行う予定でございます。多くの方から葬儀についてお問い合わせをいただいており恐縮ですが、生まれ故郷の北海道の自然の中で、親族のみで静かに見送りたいというご遺族の意向ですので、ご理解のほど何卒よろしくお願いいたします」と呼び掛けた。

 「今後、東京はじめ様々な場所で、応援してくださった皆様にお越しいただけるような栗城のお別れ会を開催したいと思っており、決まり次第にお知らせ申し上げます」とした。

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以上 転記 終わり

Posted at 2018/05/21 18:18:33 | NEWS | ニュース
2018年05月19日 イイね!

平治岳のミヤマキリシマは見に行けるのか? 20180519


見頃を迎えてきた平治岳のミヤマキリシマ

山一面に咲き誇るミヤマキリシマ 一度この目で見てみたいと思う。

そして、山一面に咲き誇る時が今年もやってきた。

一度見てみたいと思うが、平治岳への道のりが果てしなく遠い。


1.車で行くには片道約1,000km

2.公共交通で行くには、片道およそ2万円 (できれば高速バスは使いたくない)

3.行きに1日、帰りに1日 そして登山に1日 最低3日は必要


安く行くには、車で下道を果てしなく走る。しかし、片道1,000km 下道を走るのは辛そう。高速道路を使えば10時間程で行けそうだが、休日割引でも16,000円/片道かかる。それにガソリン代が8,000円/片道 つまり片道24,000円 だったら列車で行くのと値段がかわらない。そうなると往復およそ50,000円。

とにかく、どのみち 最低3日は必要 最低ラインだ。

できればもう1日ぐらいは欲しい。 出来れば4日間。 4日とは週の半分以上だ。



費用は、全て一般道で走り通して、2万円 高速乗ったら5万円コース。

ミヤマキリシマが咲き誇るタイミングは、来週末の前後か?!

行ってみたいが、どうする??


とにかく九州は遠い。遠すぎる片道1,000kmの旅。

行きたいけど行けるのか、そんなこと可能なのか?

たぶん今年も無理だろう。

せめて、距離が片道600km位なら行けそうな気がするのだが、やはり片道1,000kmは遠い。

そして移動に丸2日はしんどい。






Posted at 2018/05/19 17:55:38 | つぶやき | 日記
2018年05月15日 イイね!

未だに出来てなかった 上越魚沼地域振興快速道路 20180515

未だに出来てなかった 上越魚沼地域振興快速道路 201805152018年4月 新潟県上越市から越後湯沢へ車で移動した。

2000年初頭に上越市に住んでいたので、上越市から六日町を繋ぐ高規格道路の一部を工事していた記憶があり、浦川原の辺りでは盛り土して、数年後には道路が出来そうな雰囲気だった。

あれから15年近く経たが、全区間開通していなくとも、一部区間でも供用して時間短縮できるのだろうと、何も調べずに行ってみると、確かに一部区間は供用していたが、その共用部分へ行く道路標識もなく、供用区間も4.7kmのみだった。

この15年上越魚沼地域振興快速道路の工事はしていたようだが、去年ようやく十日町から六日町へ抜ける八箇峠道路10kmが開通したということを、帰ってきてネットて初めて知った。

この道路全線完成するには、まだまだ相当期間かかるのだろうか。


次々高規格道路を作るのも対費用効果や、国費の有効活用の点や、既存道路の保守の観点からどうかと思うが、これだけの年月を経ても道路が出来ていない現実を目の当たりにすると、この国の道路行政は、これで良いのかと思う。

日本の高速道路行政は当初、高速道路の路線単位で建設コストが回収できたら通行料は無料になるはずだった。

しかし、現実は次々作る高速道路の財源確保のため、料金プール制になってしまって、結局永久に有料道路のままというのが現実だ。

そして、道路公団は分割民営化となって、高速道路はいつの間にか高規格道路という国土交通省管轄のもとで、作られて通行料無料の国道扱いになっている地方末端路線が出てきが、結局建設費は国費なので、税金ジャブジャブ道路ということになるが、何十年経っても未だ全線開通出来ない道路行政は、これで良いのだろうかとも思うのだった。


Posted at 2018/05/15 19:02:26 | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2018年05月14日 イイね!

交差点では停止線で止まろう! 20180514

交差点では停止線で止まろう! 20180514
前を走る車

詳しく書くことは控えるが、マフラーが二本だしのそこそこ高級系ブランドマークの車。

新車で買えば、諭吉さん400人位は最低必要な車だ。


運転している方は、40代から50代のブランド志向というより、プライドが高そうな感じだが、現実的な収入が伴っていない感じでと思われる男性で、子供は1人か2人の核家族、子供は中学生以上だろうと推測されるそんな車。

車の車種を見ただけで勝手に想像するのだが、しばらくこの車の後ろを走っていると、車の車種と運転内容を見ているとなんとなくその車を運転している人物の性格が透けて見えてくる。

そんな、前を走る車だが、信号が赤なのに、交差点の停止線を必ず越えて止まる。

交差点に差し掛かる直前に信号が赤に変わったわけではない。

交差点に近づく前から赤信号なのに停止線を越えて、さらに横断歩道も越えて止まるのだ。

そんな運転が2度3度。交差点の停止線で止まるという気が全くない。


画像はないが、道路が右にカーブしている箇所では、対向車がいなければ必ずセンターラインを踏み越えて走って行く。



上級ブランド(高級車と称される車種ではない)の車に乗っているのに、運転マナーというか、運転の仕方が下手クソだ。


こんな運転する車は、クラウンやフーガ、ベンツに乗っている60代から70代の親爺に多いが、クラウンなどでない車種で見るのは久しぶりだ。


クラウンやフーガ、ベンツ親爺ならば、直線になると無意味にアクセルを踏んでかっ飛ばしたりしてくれるものなのだが、そうではないので何を考えながら運転しているのか、性格が今ひとつ読めない。


横断歩道上で止まるのでもなく、完全に横断歩道を越えて止まっている。

完全に交差点内で止まるのだ。

危ない以外の何者でない。 

あまりにも酷いのでブログに書いた。



とにかく、交差点で止まる時は、停止線を守ってもらいたいと思う。



Posted at 2018/05/14 18:11:40 | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

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