1.TFM ピートのふしぎなガレージ
大人の事情で番組に出なくなった、N博士。
多分来週ぐらいには、さなぎから脱皮が完了して、声や性格が変わって登場!!
という展開になるようだ。そんな雰囲気の進行になっている。
構成作家さんの知恵の見せ所というか苦肉の策だ。
2.TBS 荒川強啓 デイキャッチ
※ リンク先 終了の可能性大
平成が終わる前に、終わってしまった。
「聴く夕刊」をコンセプトに1995年4月に始まったニュース情報番組です。 時事問題に、スポーツ、芸能。あなたに必要な情報は全てデイキャッチに詰まっています。
そんなデイキャッチ。
新聞の夕刊が消えゆく時代。聞く夕刊も消えてしまった。
政治色が強い番組だったのが、高聴取率を得ていた理由で有り、その政治色がこの番組の寿命を決めてしまった感じが色濃い。
ACTION
という番組になるが、
【月】宮藤官九郎、【火】尾崎世界観 (クリープハイプ)、【水】DJ松永 (Creepy Nuts)、【木】羽田圭介、【金】武田砂鉄 アシスタント:幸坂理加
という声になる。ガツンと嚙み応えある番組ではなくなるのだろう。
3.民放放送連盟 AM波からFM放送へ
民放放送連盟は、正式にAMラジオ放送のAM波からFM波へ移行出来るようにする方向へ向かうことが決まったようだ。
日本のAMラジオ放送が始まったのが、1925年で、もうすぐ100年。
NHKFMは今年開局50年。
ラジオ放送は一つの節目をむかえたといえよう。
これからラジオ放送はどのように進化していくのか。
多くの人々が耳を傾けるメディアであり続けて欲しい。
Posted at 2019/03/31 19:23:07 |
トラックバック(0) |
radio | パソコン/インターネット