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2019年03月12日 イイね!

中部横断自動車道 部分開通 20190312

中部横断自動車道 部分開通 20190312



中部横断自動車道 の 清水-双葉 間の一部が20190310 開通したという。

静岡から山梨を結ぶ区間のうち半数以上が開通したことになる。


中部横断自動車道は、静岡県清水から山梨県双葉を経て長野県佐久に至る自動車道だが、2019年度には、清水-双葉間が開通する見通しという。


中部横断自動車道は1987年(昭和62年)6月30日第四次全国総合開発計画閣議決定、高規格幹線道路として構想し、1987年(昭和62年)9月1日 国土開発幹線自動車道建設法が改正され国土開発幹線自動車道の路線として建設が始まった。

個人的には、この高速道路を利用する機会はほとんど無いが、30年の時を経て自動車道が開通する事になるのは、時の流れを感じる。


山梨県- 長野県 の区間の事業化はまだまだ先になるのか、それとも事業凍結となるのかわからないが、国道52号区間については自動車道が出来て、静岡と山梨の往来が楽になる。

いつの日にか、この道路を利用して静岡へ行きたいものだ。







Posted at 2019/03/12 06:57:05 | トラックバック(0) | NEWS | ニュース
2019年03月11日 イイね!

原子力規制庁 の 本当の仕事 20190311




 東京電力福島第1原発事故から8年となるのを受け、原子力規制委員会の更田豊志委員長は11日、東京都港区の庁舎で原子力規制庁職員に、「疑問を持ったら声を上げる義務がある」と訓示。

 原発審査などに厳しい姿勢で臨むよう求めた。

 更田委員長は、人間は自分が属する組織や仲間を信頼しようとする傾向があるが、上司や同僚の意向に配慮し、妥協して問題点を指摘しないのは「責任放棄に等しい」と強い口調で述べ、戒めた。 


以上 時事通信 より 転記 終わり




妥協して問題点を指摘しない。

それをいうならば、日本の原子力発電は直ちに終える事を、指摘しなければならないと思うのですが。

上司や同僚の意向に配慮より、原子力発電政策そのもの自体が、日本国政府と電気事業連合会の意向の配慮でしかない。

原子力発電そのものが、疑問だらけだ。

高濃度放射線物質の最終処分場が出来ないのに、高濃度放射線物質をつくり続ける 疑問。

原子力発電行政に携わる皆さん全てが、責任をとる事が出来ない現実。

原子力政策の、負の部分は先延ばしし続けて数十年過ぎ去っている現実。

原子力発電所が事故を起こせば、現場に責任がやってくる。

万がいち の想定までは、対応不可能だ。

原子力発電所がぶっ壊れる事は想定されていない。

ぶっ壊れないように、ある程度想定して、対策されているにすぎない。

しかし、万がいちは意図も簡単にやって来て、原子力発電所は壊れた。

それが2011年3月だ。



その事は訓示を述べた、更田豊志委員長自身がよく判っているからこそ、述べたのだろうとしか思えない。

原子力発電政策を今一度、冷静に見直す事が必要だと思う。

原子力規制庁の本当の仕事は、原子力政策の安全基準を審査するのではなく、原子力発電政策そのものを、終わらせる方向に導く事だと思う。

原子力発電所の事故に次はない。

そして、原子力発電所が絶対に事故を起こさない保証はどこにもない。




Posted at 2019/03/11 12:58:42 | トラックバック(0) | NEWS
2019年03月10日 イイね!

東日本大震災 20190310



東日本大震災から8年

東日本大震災の事を、3・11 と称している場合があるが、3・11 と簡単に省略して、記号化してよいのだろうか。

日付の符号で表現するには、あまりにも大きな地震だし、その地震によって起こってしまった出来事は計り知れない。

日本国政府が、長年推し進めてきた 原子力発電 は、安全安心な物ではなかった事が露呈し、原子力村 という利権の大きさと、複雑さが露呈した。


2011年3月11日の出来事は、3・11 という 数字 ではない。

「東日本大震災」と書き続けていきたい。







Posted at 2019/03/10 21:21:39 | トラックバック(0) | JOURNAL
2019年03月07日 イイね!

消費税の増税は中止に? 20190308





【速報 JUST IN 】国内景気 すでに後退局面の可能性 景気動向指数3か月連続悪化 #nhk_news https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190307/k10011839001000.html


今更 統計を操作していたのだから、これまでの 景気判断の数字がどうだったのか?

多くの国民は思っているだろう。

安倍晋三政権が、景気よく見せるためにいろいろ数字をこねくり回していただけという事を。

景気がよかったのは、国民生活ではなく、安倍晋三自身と、安倍晋三政権の利権にぶら下がっていた、安倍晋三のお友達という事を。

そして今、景気が悪くなることにより、消費税の増税実施のみを延期する口実が出来たので、参議院選挙前の5月後半から6月に、消費税の延期を発表して、参議院選挙を自由民主党有利に進める事を。



消費税の増税は、延期となるが、消費税の増税に伴うバラマキ政策は、そのまま景気対策と称しておこなうし、ポイント還元は、キャッシュレス移行キャンペーンとなるのだろう。

これで参議院選挙の一大国民バラマキセールとなって、安倍晋三政権はがっちりだ。


まあこんなシナリオなのでしょう。

G20の前にはシナリオ発動して、茶番劇を安倍晋三が行う事決定だ。






Posted at 2019/03/08 06:56:27 | トラックバック(0) | つぶやき
2019年03月07日 イイね!

ゴーンさん 10億円納めて スズキのバンで 20190307



20190306 カルロス・ゴーンさんは、保釈された。

去年の晩秋に、日本へやって来たとたんの、身柄拘束。

20年近く日産自動車の再建のめにやって来て、トップ経営者をつとめてきた人が、突然自社の日産の訴えによって、身柄拘束される事態。

なんだか、おかしい感じがする。


そして、昨日の保釈後の変装劇。

世界のルノー・日産の会長だった人が、チャップリンの短編映画のヒトコマに早変わり。

のった車が、スズキのエブリイで、屋根には脚立、荷室には作業道具満載。

誰が演出したの?

自らピエロにさせられて。


無罪というのならば、堂々とスーツ姿でルノーの車に中央から乗って帰ればと思う。

なんだか、風呂敷泥棒のコントみたい。

ゴーンさんは、本当は小心者なのだろう。






ゴーンさんに 一言

日産自動車を再建してくれてありがとございました。

ゴーンさんが日産自動車にやってこなければ、今の日産自動車はない。

それは事実だと思います。



追 記 20190308

現場にいた弁護士とゴーン被告のアイデアだと思う」としたうえで、「真面目にいうと、無罪を訴えるなら堂々とすればいい、これは堅い意見。あれはあれでユーモラスでいろんなアイデアがあっていいという考えもある」と述べた。


ユーモラス ?

手が込んだ ユーモラス ではある。

ユーモラス というならば、チャップリン映画的 よりも、ビートたけし的な、鬼瓦権造 ぐらいやらなきゃ。

マスクで、顔を覆うのではなく、口の回りに髭つけてぐらいやってもらいたい。

冗談じゃねぇ~よ!

って、一言も忘れずに!




追 記 20190308

弁護団の高野隆弁護士が8日、自身のブログで「すべて私が計画して実行した。彼が生涯をかけて築き上げてきた名声に泥を塗った」と謝罪した。

この話を続ける気はなかったが、あの変装は、幼稚なコントだ。

やるなら、検察を批判するような、辛子の効いた唸るコントにしてほしかった。

弁護士は、もっとこの事件の本質をついた部分で真正面から事に当たって欲しい。

この事件の何処に非合理性があるのかを・・・

とにかく、100日を越える拘束は疑問が残る。











Posted at 2019/03/07 07:28:51 | トラックバック(0) | つぶやき

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