• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R016のブログ一覧

2020年07月11日 イイね!

Bee Gees 20200711


Gibb 3兄弟の歌声の Bee Gees 1970年代後半、MUSIC Chart に名を連ねていた。

ラジオから Bee Gees の歌声を聴くと、懐かしくなり、聴きたくなってくる。






How Deep Is Your Love 1977



Stayin' Alive 1977



Night Fever 1978



Too Much Heaven 1979








Posted at 2020/07/11 17:03:31 | music | 日記
2020年07月10日 イイね!

安倍晋三 NASA に大金払うってよ! 20200710



日本国はアメリカ合衆国政府やNASAにいくら払っているのだろうか?

という、いやらしい事がまず最初に思う。

それなり以上の、カネを積んでいるから、日本人が月面に降り立てる権利が得られる。

安倍晋三は本当に、日本国民の汗水流して納めた税金をホイホイ海外にばらまく。





日本人飛行士 月面に降り立つか NASAと取り決め策定へ

2020年7月10日 10時25分

シェアする







アメリカが進める月探査計画の中で日本人宇宙飛行士が月面に降り立つため、前提となる取り決めを文部科学省とNASA=アメリカ航空宇宙局が策定することになりました。関係者によりますと、日本人宇宙飛行士が月面に降り立つとすれば、2020年代後半が想定されているということで、今後、予算が確保できるかなど具体的な検討が本格化することになります。



アメリカは月を周回する新たな宇宙ステーション「ゲートウェイ」を建設し、2024年に再び月面に宇宙飛行士を送り、継続的に月探査を行うアルテミス計画を進めていて、日本は計画に参加することを表明していますが、日本人宇宙飛行士が月に降り立つかについては決められていません。

萩生田文部科学大臣とNASAの長官は10日、オンラインで会談し、アルテミス計画で日本人宇宙飛行士が月面に降り立って活動するための前提となる取り決めを今後、策定するとした共同宣言に署名しました。

取り決めの中では「ゲートウェイ」に搭乗する日本人宇宙飛行士の人数などについても検討されることになっているほか、日本が貢献する無人の宇宙輸送船による「ゲートウェイ」への物資の補給や、宇宙飛行士が乗って月面を走るローバーの開発など4つの分野の詳細な内容を決めることになっています。

関係者によりますと、日本人宇宙飛行士が月面に降り立つとすれば2020年代後半が想定され、日本が貢献する4つの分野で2026年度までに2000億円程度が必要になると試算されているということです。

どのように予算を確保するかなどが課題になるとみられ、今後、具体的な検討が本格化することになります。

「アルテミス計画」とは

 

アメリカが進める「アルテミス計画」はアメリカ人宇宙飛行士を再び月面に送る計画で、その後、火星への有人着陸も見据えています。

1960年代から70年代、人類を月面に送り込んだアポロ計画とは異なり、月面での持続的な探査や活動を行うことを目指していて、火星への有人着陸も見据えるなどより遠い宇宙を開発する第一歩と位置づけられています。

この計画でアメリカは、新しいロケットと宇宙船を開発して2024年にアメリカ人宇宙飛行士を再び月面に降り立たせることを目指しています。

計画の名称に使われたアルテミスはギリシャ神話の「月の女神」で、初めて月面に女性宇宙飛行士を送り込むことも大きな目的になっています。

また、月を周回するゲートウェイと呼ばれる新たな宇宙ステーションを建設し、2026年には本格的に運用して4人の飛行士が滞在できるとされています。そして、ゲートウェイを拠点にして2028年には継続的な月面探査を本格化させたいというものです。

一方で、計画には多額の費用が必要となるためアメリカは国際プロジェクトとして進めていて、日本やヨーロッパなどが計画への参加を表明しています。

この計画では、月を拠点として2030年代には火星に有人着陸することも掲げています。

宇宙開発をめぐっては、中国も独自に地球を周回する宇宙ステーションを建設する計画を進めていて、アメリカはアルテミス計画で、宇宙開発の主導権を維持する目的もあるとされています。

若田光一さん「人類の重要なミッション」

 

JAXA特別参与の若田光一宇宙飛行士は「日本の国際的なプレゼンスや将来にわたって人材を育成する観点から、大きな効果があることを総合的に考えて参画していく必要がある。人類が長く存続するためにも月や火星に活動領域を広げることは人類の重要なミッションだと思う」と意義を語りました。

国の想定と課題

 

日本人宇宙飛行士が月面に降り立つ時期は2020年代後半と想定されています。

関係者によりますと、文部科学省は「ゲートウェイ」の本格的な運用が始まる2026年ごろに日本人宇宙飛行士が「ゲートウェイ」に滞在することを想定しているということです。

そして、2028年には月面探査が継続的に本格化し、日本人宇宙飛行士が月面に降り立つ時期は2020年代後半を想定しています。

さらに、その前提となる日本の貢献は、2022年までにゲートウェイで使うバッテリーなどの機器を提供するほか、2026年以降、新型の無人の宇宙輸送船でゲートウェイに滞在する宇宙飛行士のための物資や燃料を補給すること、宇宙飛行士が乗って月面を走ることができるローバーと呼ばれる月面探査車の開発、それに月面についてのデータの共有の合わせて4つが挙げられ、取り決めの中でさらに詳細を決めることになっています。

関係者によりますと日本が貢献する4つの分野を実施するためには2026年度までに2000億円程度が必要になると試算されているということです。

新型コロナウイルスへの対策など優先順位の高い案件が多い中で、新たな宇宙開発のための多額の予算を確保できるのかが大きな課題になるとみられます。

萩生田文科相「成果を大いに期待」

 

萩生田文部科学大臣は閣議のあとの記者会見で「宇宙というフロンティアへの挑戦を続けていくことは、全人類に夢や希望を与えるのみならず、外交や安全保障、科学技術などのさまざまな観点から大きな意味がある。例えば、今日の異常気象などに警鐘を鳴らすことができるような、さまざまな成果を生むことも大いに期待できる」と述べました。



Posted at 2020/07/10 14:58:00 | トラックバック(0) | つぶやき
2020年07月08日 イイね!

COVID-19 大丈夫か? 20200708



夜の街 で感染者が多いといわれている、COVID-19。

夜の街 営業自粛 すると、夜の街の経済がたち行かなくなるので、営業自粛させる訳にもいかず。

COVID-19 は、2019年夏頃から、広がっていたのでは?という話があったり、実は空気感染するのでは?という話がチラホラ。

つまり、未だにCOVID-19の実態が把握出来ていない、未知なるウイルス。

有効なワクチンもまだ出来るはずもなく。

とにかく、マスクと、3密を避ける対策を講じつつ、日々の生活をするのだが、安倍晋三政権は、何が何でも2020東京オリンピックを、2021年に開催するべく、必死なようだ。

来年(2021年)の競技大会を早くも中止する、スポーツ競技も出てきているのに、オリンピックはヤル気満々な、安倍晋三。


五輪目的の入国緩和を検討すると言いだした。

大丈夫なのか? 東京の夜の街以上に危険なのでは?

というより、世界のオリンピック選手が、東京へノコノコやって来るとおもっているのか?

命あっての、健康であっての、オリンピック競技大会なのでは?

クタバレ、政府と電通のオリンピック!

と!いいたい。




政府、五輪目的の入国緩和を検討

選手ら対象、競技実施へ準備

2020/7/8 02:00 (JST)7/8 02:15 (JST)updated

©一般社団法人共同通信社

 新型コロナウイルスの影響で来夏に延期された東京五輪・パラリンピックに向け、日本政府が外国から訪れる選手や大会関係者らを対象にした入国制限緩和の検討に着手することが7日、分かった。世界的にウイルス感染が収束せず日本への入国がままならない国や地域が残る状況も想定し、早期に対応を進めて競技を実施できるよう準備を整える狙いがある。

 複数の関係者が明らかにした。外交・安全保障政策の総合調整を担う国家安全保障局(NSS)経済班を中心に検討を進める。国、大会組織委員会、東京都などで9月に設置するウイルス対策の会議でも協議するとみられる。



Posted at 2020/07/08 20:21:20 | トラックバック(0) | つぶやき
2020年07月08日 イイね!

岐阜、長野も大雨特別警報 20200708

岐阜、長野も大雨特別警報 20200708

岐阜県、長野県 大雨になっている。

梅雨前線が日本上空に横たわっている。

梅雨の真っ只中になっている。






梅雨前線がもう少し北側へ上がっていけばよいのだが、梅雨前線を押し上げる太平洋高気圧がドカンとやってこないと、解消出来ないだろう。


追 記

上高地に通じる国道158号線など、長野、岐阜の国道、県道などあちらこちらで、土砂崩れなどで寸断されている。

下呂市では、国道41号線が寸断など、いろいろ爪痕が残りそうだ。

今年の夏山は、COVID-19 の影響があるのに、更に登山口へ向かう道路も寸断。

2020年夏山は厳しい状況になりそうだ。



上高地で約300人が孤立・国道が土砂崩れ
7/8(水) 13:25配信

SBC信越放送
松本市によりますと、市街地から上高地へ通じる国道158号線の複数か所で土砂崩れが発生しおよそ300人が孤立状態となっています。
このうち、安曇地区の中ノ湯ゲート付近でけさまでに発生したとみられる土砂崩れによって道路が塞がれ通行できなくなっていて、上高地周辺に宿泊している34人と宿泊施設の従業員など274人、あわせて300人余りが孤立しています。
ただ、災害発生を見越してきのう午前中のうちに希望者はバスで下山していたほか、全ての施設とは連絡が取れていて、数日分の食料もあるということです。
現時点で、体調不良の人がいるという報告は入っていないということです。
上高地に通じる国道158号では、少なくとも3か所で土砂崩れが確認されていて、釜トンネル手前では、のり面が崩れ道路が土砂で覆われているということです。

最終更新:7/8(水) 13:25














Posted at 2020/07/08 07:40:05 | weather | 日記
2020年07月08日 イイね!

CANON EOS R5 と、R6 20200708



CANON EOS series

EOSR5


軍幹部に液晶表示があり、コントローラーで設定変更 EOS R に準じる


EOSR6


軍幹部右肩に、撮影モードダイアル

参考

EOS R


軍幹部に液晶表示があり、コントローラーで設定変更


EOS RP


軍幹部右肩に、撮影モードダイアル

SONY α7 3


軍幹部右肩に、撮影モードダイアル


背面の操作系ダイアル、スイッチ類などレイアウトがほぼ同じか?

EOS R のタッチバーは、ジョイスティックに戻り、EOS 5D系に戻った感じになっている。

驚いたのは、EOS R6 の背面がEOS R5 に近い形になっている。

使い勝手が良さそう。

これならば、画素数の違いで、R5 R6 が同等に近い感覚で使えそう。

SONY α7 シリーズ の、無印とR系の関係を意識してある感じだ。

EOS RP が貧弱に感じる。

EOS RP 安くならないかなぁ。



正式発表は明日になるのだが、CANONユーザーには、凄く売れそう。

多分、SONY α7シリーズより、操作系は使い勝手が良いのではと感じる。




フルサイズミラーレスの購入を考えているが、予算的には出費はなるべく抑えたい。

カメラ本体を買えば、確実にレンズが欲しくなる。

レンズを買うとなると、それなりに資金がさらに必要になる。

カメラマウントを考えるならば、手持ち資産を活用するためには、CANON R マウント OR SONY E マウント の二択。

SONY E マウント ならば、今保有する SONY APS-C E レンズも使えるし、一応 CANON EF レンズ & CANON FD レンズ すべてが使用可能。

しかし、CANON の総合的な絵柄を考えると、CANON R シリーズにするのが良いのかも。

EOS RP は新品で \139,000.- ちと悩む。


SONY α

α7Ⅱ \125,930.- 2,430万画素 ISO 25,600 五軸手ぶれ補正

α7Ⅱ OLD B -> \82,000.- AB -> \85,000.- A -> \91,000.-

α7RⅡ \176,000.- 4,240万画素 ISO 25,600 五軸手ぶれ補正

α7RⅡ OLD B -> \120,000.- A -> \140,000.-

α7R OLD B -> \68,000.- AB -> \75,000.- 3,640万画素 ISO 25,600 五軸手ぶれ補正



CANON EOS R

EOS R5

EOS R6

EOS R \21,780.-

EOS R OLD

EOS RP ¥138,600.-

EOS RP OLD



EOS 5D 系

EOS 5D Ⅳ

EOS 5D Ⅳ OLD

EOS 5D Ⅲ OLD

EOS 5D Ⅱ OLD


レンズ

CANON EF

EF 24 -105 F4 L USM OLD

CANON EF レンズで、お安く手に入れるならこのレンズか?

SONY FE

Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

FE 24-105mm F4 G OSS

タムロン 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD

SONY α7 系を買うなら、ここらへんの中古を含めたレンズは買わなければならないだろう。

余 談

SONY E (APS-C)

シグマ 19mm F2.8 DN
シグマ 30mm F2.8 DN
シグマ 60mm F2.8 DN

いつの間にか 生産終了していた


小型軽量の単焦点レンズ。SONY APS-C 用 のコンパクトシステムには Good なレンズ。

シグマ 19mm F2.8 DN 外 のサンプル画像

SONY α6000 シリーズを買い足すならば、

シグマ 16mm F1.4 DC DN Contemporary は欲しいとも思う。 広角換算24mm の F1.4 明るいレンズ。



追 記

EOS R5 & R6 の正式発表があった。

正直 、EOS R5 & R6 は売れる。 バカ売れ間違いなし。

使い勝手がすごくよさそう。そして、EOS R の改善点を潰して来た感じ。

出来れば、EOS R6 を買うのがよさそうだが、ここは、あえて更に値崩れしそうな、SONY α7 系 の OLD が狙い目なのか??

とにかくフルサイズ機を買うなら今年の秋だろう。


参考 サイズ比較

SONY α7 Ⅱ 約126.9(幅) x 95.7(高さ) x 59.7(奥行き)mm (グリップからモニターまで) 約599g

CANON EOS R 大きさ 約135.8(幅)×98.3(高さ)×84.4(奥行)mm 約660g

CANON EOS RP 大きさ 約132.5(幅)×85.0(高さ)×70.0(奥行)mm 約485g

SONY NEX-6 約119.9(幅)x66.9(高さ) x 42.6 (奥行き)mm 約345g




Posted at 2020/07/08 05:50:05 | camera | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    1 2 3 4
56 7 89 10 11
121314 15 16 17 18
192021 22 23 2425
2627 28 29 30 31 

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
今日も登山口までレッツゴー!!
その他 その他 その他 その他
写真の頁 CANON AE-1(右)  CANON EOS5(左)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation