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2020年12月28日 イイね!

COVID-19 南ア変異種上陸 20201228



COVID-19 南アフリカ変異種が、日本国内へ上陸。

空港検疫でわかっただけの結果なので、まあ、これでほぼ日本国内にこの変異種が拡がる可能性が高まったといえよう。

どのみち時間の問題です。


それと、同時に怖いのが、亡くなった羽田議員のように、あっという間に死に至る可能性があるという事実。





国内初、南ア変異種も 滞在女性、空港検疫で 新型コロナ

12/28(月) 21:45 

Yahoo!ニュース

 厚生労働省は28日、南アフリカに滞在歴があり、空港検疫で新型コロナウイルス感染が分かった30代女性から、同国で流行しているものと同様の変異種が確認されたと発表した。

 南アの変異種への感染確認は国内では初めて。

 空港検疫ではこのほか、英国滞在歴がある男女6人から、英国で流行中の変異種が確認された。30代女性を含めた7人に濃厚接触者はいないという。国内の変異種感染者は計15人となった。

 厚労省によると、30代女性は南アからカタールの首都ドーハを経由し、19日に成田空港に到着。症状はなかった。国立感染症研究所で詳しく調べた結果、南アで流行している変異種が検出された。従来種と比べ感染力が高い可能性があるが、詳細は不明という。

 6人は10~40代の男女で、1~24日に羽田空港に到着した。24日に到着した40代男性は発熱などがあるが、残り5人は無症状。

 コロナ変異種の世界的な拡大を受け、政府は両国を含む全世界からの外国人の新規入国を拒否している。両国から帰国する日本人については、事前の陰性証明を求めた上で、入国から3日間は宿泊施設で待機してもらい、4日目に改めて検査する。陰性と判定されても自宅などで14日間の待機を求める。

 これまでに、空港検疫で陽性と判明した男女5人と、英国から帰国した男性パイロットら計8人から英国の変異種が検出された。厚労省は、いずれも濃厚接触者がいないか、特定済みで自宅待機中で、感染拡大の恐れはないとしている。 

Posted at 2020/12/29 03:52:38 | トラックバック(0) | NEWS
2020年12月28日 イイね!

諏訪之瀬島 噴火 20201228

諏訪之瀬島 噴火 20201228

鹿児島県
トカラ列島
諏訪之瀬島



【噴火速報】
<諏訪之瀬島で噴火が発生>
発表日時 28日02時51分
対象火山:諏訪之瀬島



諏訪之瀬島に噴火速報 噴火警戒レベル3(入山規制)に引き上げ

12/28(月) 3:05 

Yahoo!ニュース

今日28日(月)2時56分、鹿児島県のトカラ列島にある諏訪之瀬島の噴火警戒レベルが、レベル2(火口周辺規制)からレベル3(入山規制)に引き上げられました。

御岳(おたけ)火口から概ね2kmの範囲では、大きな噴石に警戒してください。

諏訪之瀬島は国内随一の活発な火山で、ここ数百年間で噴火が多発しています。特に今月は活動が活発で、21日から昨日27日15時までに382回(速報値)の爆発が発生していました。

なお、2時48分頃の噴火について、気象庁は2時51分に噴火速報を発表しています。

火山活動の状況及び予報警報事項

諏訪之瀬島の御岳火口では、28日2時48分に、大きな噴石を伴う噴火が発生しました。

今後も火口周辺に影響を及ぼす噴火が発生する可能性がありますので、火口から概ね2kmの範囲では、大きな噴石に警戒してください。

▼対象市町村等
火口周辺警報:入山規制等
 鹿児島県十島村

防災上の警戒事項等

御岳火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。

風下側では、火山灰だけでなく小さな噴石が風に流されて降るおそれがあるため注意してください。

爆発に伴う大きな空振によって窓ガラスが割れるなどのおそれがあるため注意してください。

**(参考:噴火警戒レベルの説明)**
【レベル5(避難)】:危険な居住地域からの避難等が必要。
【レベル4(避難準備)】:警戒が必要な居住地域での避難の準備、要配慮者の避難等が必要。
【レベル3(入山規制)】:登山禁止や入山規制等危険な地域への立入規制等。状況に応じて要配慮者の避難準備等。
【レベル2(火口周辺規制)】:火口周辺への立入規制等。
【レベル1(活火山であることに留意)】:状況に応じて火口内への立入規制等。
(注:避難や規制の対象地域は、地域の状況や火山活動状況により異なる)

ウェザーニュース


Posted at 2020/12/28 03:34:19 | トラックバック(0) | 自然災害
2020年12月27日 イイね!

羽田雄一郎 逝去 53歳 20201227

羽田雄一郎 逝去 53歳 20201227

長野の政治家、羽田家の羽田雄一郎。

突然の逝去。53歳


COVID-19 に感染していた。

救急搬送されている間に、なくなったという。

COVID-19 感染を知ることなく、突然死に至るとは、恐ろしいウイルスだ。




羽田雄一郎の父、羽田孜は、自由民主党の、田中派七奉行の一人として、田中派の実力者だった。

その田中派は、自由民主党と、新生党に分裂して、羽田孜は、内閣総理大臣になった。

その羽田孜の後継者。羽田雄一郎。

まだ53歳。

立憲民主党の中核を担う人だったはず。

羽田孜、小沢一郎、奥田敬和、渡部恒三の田中派七奉行の4人の、反自由民主党政権の、血筋をひく人が去ってしまったのは、残念な気がしてならない。

合 掌









立憲民主の羽田雄一郎・参院幹事長が死去…父親は元首相

2020/12/28 07:38

 立憲民主党参院議員の羽田雄一郎(はた・ゆういちろう)氏が27日、東京都内の病院で死去した。53歳だった。

 羽田氏は、羽田孜・元首相の長男。父親の秘書から1999年の参院長野選挙区補欠選挙で初当選し、当選5回。民主党の野田内閣で国土交通相を務めた。民進党、旧国民民主党を経て、今年9月に旧国民と合流した立民に参加し、参院幹事長に就任した。







言葉失う関係者「まだ53歳、うそだろ」…羽田雄一郎・参院議員死去に衝撃

12/28(月) 8:57 

Yahoo!ニュース

 27日に53歳で亡くなった立憲民主党の羽田雄一郎参院議員は、民主党の野田内閣で国土交通相を務め、現在は立憲民主党の参院幹事長として活動。次期衆院選に向けて同党県連の選対委員長として、長野3区の候補者擁立に奔走していた。突然の訃報(ふほう)に同党関係者らは言葉を失った。

 「驚いて言葉も出ない。うそだろと思った」。羽田氏と親戚の羽田健一郎・長野県長和町長は耳を疑ったという。最後に会ったのは19日で、いつもと変わらない様子だったという。

 羽田町長は「まだ53歳で、閣僚を経験した実績もあった。立民がこれから政権を取れば、国を動かす中心となっていく政治家だったのに」と早すぎる死を悼んだ。羽田氏の後援会「千曲会」の若林邦彦会長も「青天の霹靂(へきれき)。考えが及ばない」と絶句した。

 羽田氏は、2017年に亡くなった羽田孜・元首相の長男。昨年の参院選長野選挙区で5回目の当選を果たした。民主党、民進党、旧国民民主党を経て、今年9月に旧国民と合流した立民に参加。県連の選対委員長として空白区の次期衆院選長野3区の候補者選びを進めていた。長野市内で23日に開かれた県連発足後初となる常任幹事会にも出席していた。

 県連の下条みつ幹事長は「選対委員長の『雄ちゃん』が中心となって話していた。いつも通りの姿だった」と振り返り、「県連の今後については、とてもじゃないが今は考えられる状態ではない」と語った。

Posted at 2020/12/28 16:01:27 | 墓標 | ニュース
2020年12月26日 イイね!

田舎の国会議員 呆れて言葉なし 20201226



田舎の国会議員。

宴会で酒飲んで、倒れるなんて、とんでもない事態。

救急搬送されるなんて、天罰が下ったのか?

これでは、COVID-19 感染拡大するよ。

国会議員は、全てに対して、特別だと思ってるのだろう。

世の中の一般国民と、同じではない。

ウイルスにも、俺たちには関係ない。

そう、思ってるから、こんな飲食を平気で出来るのだろう。

これでは、絶対にCOVID-19 感染拡大を抑えられるはずがない。

情けない。










宮腰光寛元大臣が酒席で倒れる 30人超の懇親会に出席

12/26(土) 12:34 

Yahoo!ニュース

富山テレビ放送

元沖縄・北方担当大臣で自民党の宮腰光寛衆議院議員が、25日富山市で開かれた懇親会で酒を飲んで倒れ救急搬送されました。
体調は回復しましたが、コロナ禍での酒席に参加したことについて宮腰議員は申し訳なかったと述べました。

複数の関係者によりますと、宮腰議員は、25日、県内水面漁業関係者の懇親会に出席し、酒を飲んで倒れて救急搬送されました。
宮腰議員は、病院で手当てを受け体調は既に回復しています。
この懇親会には、漁業関係者33人が出席していましたが、県内では25日、新型コロナ感染拡大警報「富山アラート」が発令されていました。
コロナ禍での酒席への参加について、宮腰議員は申し訳なかったと述べました。

富山テレビ放送



Posted at 2020/12/26 15:32:09 | トラックバック(0) | NEWS
2020年12月26日 イイね!

国鉄民営化から30年を過ぎて思うこと 20201226

国鉄民営化から30年を過ぎて思うこと 20201226

日本国有鉄道 通称:国鉄 が、分割民営化して30年が過ぎた。

元々、日本国営の鉄道事業だった訳で、政治的に、採算性より、おらが町にも鉄道を! と、いって、全国津々浦々、鉄路を伸ばした結果と、親方日の丸経営で、赤字が膨らみ、その打開策として、分割民営化したのだが、北海道、四国、九州の3島は、元々鉄道旅客の採算性が乏しい需要しかないのは、分かりきっていたことで、それを民間企業として、独立採算で企業としてやっていけ! たというのは、無理があるのは事実だろう。

しかも、JR北海道は、僻地寒冷地であり、鉄道インフラの維持管理により多くの手間と、費用がかかるはずだ。

そもそも、北海道の鉄路は、石炭輸送のために、発展していった経緯があり、石炭輸送がなくなってしまった現代において、旅客主体の鉄道輸送でやっていくのは、無理なのだろう。

鉄道を日本国のインフラとして残すのか、失くすのか、残すのであれば、公共事業として、公費で再運営する事を考えるべきだと思う。






経営再建へ安堵と焦り 政府、JR北海道に1302億円支援

12/26(土) 6:11 

Yahoo!ニュース

 国がJR北海道に対して3年間で1300億円余りの財政支援を決め、新型コロナ禍で経営難が深刻化し今後の支援の行方に注目していたJR社内には安堵(あんど)が広がった。しかし巨額の支援の背後には、JRに対して経営再建の必達を求める国の強い意向も感じられ、JR社内には「もう言い訳はできない」との声も漂い始めた。

 「国からは『これが最後だぞ』と言われたようなものだ」。政府がJRへの支援を発表した25日、JR幹部は国の支援に込められた思いをこう読み取った。
 政府は2011年度と16~18年度、無利子融資も含めて安全投資や修繕などの経費として計1800億円、19、20年度は各年200億円を支援した。今回の支援は2倍以上の年416億円に増加。4年目以降の支援額は決まっていないものの、支援期間は30年度までの10年間に延長された。

 JRは本年度、コロナ禍による需要減で400億円の減収を見込む。国は、支援の増額はコロナによる大幅な減収も加味した結果と説明する。しかし、感染拡大による在宅勤務の推進やリモート会議による出張の減少など生活様式の変化により、コロナ収束後もJRの経営が回復に向かうとは限らない。

 さらに国は、JRが地元負担前提で存続方針とした宗谷線名寄―稚内間など8区間への支援については「別途検討する」とし、「地元負担と同水準」との姿勢は崩していない。道は「多額の支援は困難」と支援の増額を否定。19、20年度で合わせて年4億円だった、道と地元自治体、国による支援額が増える可能性は極めて低い。

 鈴木直道知事は25日、国のJRへの支援に対し「多様な支援策が盛り込まれ、オール北海道で取りまとめた国への提言が反映された」とのコメントを発表。道幹部は「地元が地道に利用促進に取り組んだことが評価された」とし、「8区間に対する地元の役割は利用促進であり、今後も全力を挙げるだけだ」と強調した。

 JRの8区間の赤字額は年120億円。今回の国の支援はこの赤字の穴埋めとは別枠で、道や国の8区間への支援が増えなければ、JRは今後も多額の赤字を負担し続けなければならない。財政負担を巡る問題解決の先延ばしは、JRの経営再建をさらに困難にする足かせとなり、目標として掲げる31年度の「経営自立」も遠のくことになる。(徳永仁、内藤景太、堀田昭一)

Posted at 2020/12/26 09:15:42 | トラックバック(0) | JOURNAL

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