
今年初の鈴鹿ツインサーキット走ってきました。
最後に走ったのは1年前の6/30でした。
気温35℃のコンディションで走ったので、よーく覚えています。
走行毎にアクエリやアミノバイタル的なやつを摂取しないとヤバいくらいでした。
バイクもさることながら、ライダー自身が常にオーバーヒートでしたね。
で、今年はどうかというと最高気温30℃だったかな?
乗るには悪くなかったです。
基本的に自走なので朝晩の気温差が激しく、服装が大変でした。
朝は12℃、日中は30℃ですから。
行きはツナギにジャンパーを着て、帰りは脱ぐ。
ウエストポーチとリュックを背負いながらでしたので疲れましたね。
で、結果はどうだったかというと無事に帰ってきました←
いやー、日曜日のラ・パラは初めてだったのですが、参加台数が非常に多く"大渋滞"でした。
大きくないサーキット走行なのに"大渋滞"なのです。
私はエントリー251番で、後続もありましたからエントリー数は270、280くらいじゃないかと思います。
そのせいもあり、各クラスでクラッシュがありました。
単独だったり、絡んだり。
クラッシュが無かったのはスーパーHiくらいでは?
巻き込まれないように自分のペースを守って走れたので、まずまずでした。
アクションカメラの映像をまだ確認出来ていないですが、恐らくベストタイムは出てないと思われます。
そもそもクリアラップが取れないのと、久しぶりなので掴みきれていませんから。
まあ安全に楽しむのが"ラ・パラ"なので。

エンジョイからC、Bと走りましたが、全体的に速度が上がっている気がしました。
あれ、こんなに速かったかなーって印象です。
いつもならAまでなんとか挑戦するのですが、今回は止めました。
握力が少し無くなってきたのと、最終走行時に赤旗のクラッシュが発生したので、タイミング的に止め時かなと。
バリアにバイクごと突っ込んでいました..。
今回再確認出来たのは、自分の技量でした。
毎月、毎週走っていないと感覚は薄まりますし、取り戻す頃には終わっている具合です。
そこは技量でカバーなんでしょうが、若き日の熱量とは変わって"大人"な走りになってきてるので、それはそれで満足してしまっています。
安全かつ丁寧にスマートな走りを高めていきたいですね。
来月くらいにもう一度行こうかしら。
※追記※
やはりベストタイムとは程遠く、4秒落ちでしたね(遅っw)
以前と感覚が大きく違っていて、実際は周りも速くなかったみたいです。
渋滞し過ぎてたからからかなあ。確かに前走車とのギャップは短かったですが。
練習あるのみですね!
ブログ一覧
Posted at
2023/06/04 21:39:29