初めての故障かなってことで7/8から入庫中の848ですが、バイク屋さんから連絡がありました。
待ってる間、色々と故障原因を考えました。
圧縮の測定やエアスクリュー調整もやってくれるとのことでしたので。
いやーアイドリングでアフターファイヤしてたし、アフターファイヤしないにしても不安定なアイドリングでエンストする症状だったからどんなもんかと思っていました。
で返ってきた答えは..
「今日まで試運転や測定、点検など、色々と調べているのですが、"何も症状が出ません"。」とのこと。
電話で聞いて、「えっ!」ってなりました。
だって、だってと子どものように出ていた症状を改めてお話しましたが、バイク屋さん自身も困っているようです。
ドゥカティディーラー出身の方で、腕も実績も確かなお店なので、そこは信頼しかありません。
イリジウムプラグは相性が良くないと言われながら、私の判断で装着をお願いしたのでニッケルプラグに戻すのは前提なのですが。
冷機から暖機まで様々な条件でテストしたんだけども、それでも出ないそう。
預けた時まで症状はあったのですが、置いている間に発生しなくなったのでしょうか。
で、あれば一時的な酷いカブりなのかな。
んー、やっぱりイリジウムプラグが合わなかったのだろうか?
と思う今日このごろ。
見積もりとしては私の申し出から推測して、ニッケルプラグ交換、イグニッションコイル交換(予防)とのこと。
プラグは私の指定で純正互換のあるNGK CR10EKにしてもらいます。
だってドゥカティ純正スパークプラグって定価が【¥5456/1本】するんですもん。
互換のNGKなら【¥800/1本】程度なのに。
またイグニッションコイルはというと、こちらも¥27000/1本だそうな..
高えな、おいw
どこまでやるかは検討中ですが、やはりコイルとスパークプラグ交換でしょうねえ..。
懐は辛いですが、早く替えるもん替えて久しぶりに乗ってやりたいですね。
848との入れ替えでモンスターS2Rもタイヤ交換、リヤマスター交換で入庫させる予定です。
帰ってきたら、そっちも乗りますか(^^)
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2023/07/21 23:27:11