続いてスパークプラグ交換です。
左下のやつですね。
モンスターS2R800は、長い冬眠期間もあったため(一時は手放すことも検討)途中から距離が伸びなくなりました。
8年半乗って17000km程度の走行距離です。
(買った直後)
ネイキッドの中ではダントツで好きなデザイン。格好良い!
(やっぱりトレリスフレーム最高!)
848は5年で30000km弱(°Д°)ハシッタネー
それでもS2Rのスパークプラグを交換してから9000kmほど走っているので交換です。
(その時はNGKのイリジウムプラグに替えました)
二輪は常用回転数が高いので、スパークプラグ交換も早いのです。
1万kmから2万kmで交換ですね。
ロードスターなら早くても4万km、通常8-10万kmベースで交換なのですが。
Lツインですので、スパークプラグは何もせず外せる位置にあり、空冷2バルブは側面からプラグが挿さっています。
(バーチカル側)
(ホリゾンタル側)
プラグコードを抜き、16mmのプラグレンチで外します。
はい、取れました!
って、イリジウムじゃない!(°Д°)
純正互換やないかい。
以前はNGKイリジウムにしていたのに、なあぜなあぜw
とりあえず冷静になる。
んー、ちょっと燃調は濃いめ←
せっかく買ってたのに。
前と同じ物をWebikeで用意していました。
おそらく何度かバイク屋さんに点検依頼をしている内に、良かれと思って交換してくれていたのでしょう。
848でもイリジウムの相性が良くなかった事がありましたので。
このまま交換してもいいですが、またイリジウムで不調が起きてもイヤだなと。
摩耗もしていないので、戻すことにします。
まあ、ストックが出来たと思って置いておきますか。
ガスケットが潰れきれてないので、確実に締め付けます。
カジリ防止にカッパーグリスを、ちょんと付けておきます。
摩耗具合からして2000kmくらいの使用かなー。
ではバーチカル側も外します。
こちらは良い焼け具合ですね(^^)
再度、確実に締め付けておきます。
作業完了しました。
思っている部品と違うものが付いていたので、少し驚きました。
848に比べて疎かな部分も多いですが、
やはり定期的に自分で見ることも大切ですね(*^^*)
ブログ一覧
Posted at
2024/01/09 07:26:31