• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月09日

DUCATI Monster S2R800スパークプラグ交換。でも、あれ?

DUCATI Monster S2R800スパークプラグ交換。でも、あれ? 続いてスパークプラグ交換です。

左下のやつですね。

モンスターS2R800は、長い冬眠期間もあったため(一時は手放すことも検討)途中から距離が伸びなくなりました。

8年半乗って17000km程度の走行距離です。

(買った直後)
ネイキッドの中ではダントツで好きなデザイン。格好良い!
(やっぱりトレリスフレーム最高!)

848は5年で30000km弱(°Д°)ハシッタネー

それでもS2Rのスパークプラグを交換してから9000kmほど走っているので交換です。
(その時はNGKのイリジウムプラグに替えました)

二輪は常用回転数が高いので、スパークプラグ交換も早いのです。

1万kmから2万kmで交換ですね。
ロードスターなら早くても4万km、通常8-10万kmベースで交換なのですが。

Lツインですので、スパークプラグは何もせず外せる位置にあり、空冷2バルブは側面からプラグが挿さっています。

(バーチカル側)

(ホリゾンタル側)
プラグコードを抜き、16mmのプラグレンチで外します。

はい、取れました!

って、イリジウムじゃない!(°Д°)

純正互換やないかい。

以前はNGKイリジウムにしていたのに、なあぜなあぜw

とりあえず冷静になる。


んー、ちょっと燃調は濃いめ←

せっかく買ってたのに。

前と同じ物をWebikeで用意していました。

おそらく何度かバイク屋さんに点検依頼をしている内に、良かれと思って交換してくれていたのでしょう。

848でもイリジウムの相性が良くなかった事がありましたので。

このまま交換してもいいですが、またイリジウムで不調が起きてもイヤだなと。

摩耗もしていないので、戻すことにします。

まあ、ストックが出来たと思って置いておきますか。

ガスケットが潰れきれてないので、確実に締め付けます。

カジリ防止にカッパーグリスを、ちょんと付けておきます。

摩耗具合からして2000kmくらいの使用かなー。
ではバーチカル側も外します。

こちらは良い焼け具合ですね(^^)

再度、確実に締め付けておきます。

作業完了しました。

思っている部品と違うものが付いていたので、少し驚きました。

848に比べて疎かな部分も多いですが、

やはり定期的に自分で見ることも大切ですね(*^^*)
ブログ一覧
Posted at 2024/01/09 07:26:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

NBOXスパークプラグの交換
MONSTERの移動運用記さん

プラグをNGK プレミアムRXに交 ...
ひろ@黒王号さん

スパークプラグ&イグニッションコイ ...
忍堀啓介さん

メンテナンス備忘録
とらんすぽったーさん

コイル
カツたたさん

もう一つの「2024 NGKスパー ...
ヤリ=マティ・バラバラさん

この記事へのコメント

2024年1月9日 8:11
ducatiから、この美しいフレームワークが無くなったので残念です🫤
デスモセディッチストラダーレス・エンジンのプラグを自分で交換しようとも思いません(笑)
懐古趣味は有りませんが、この時代の良さを感じます♪
コメントへの返答
2024年1月9日 12:17
ライダー☆さん、コメントありがとうございます!
そうなんです、新しいモンスターに乗り換えないのは素晴らしいトレリスフレームが無くなってしまった事が大きいですね。
V4のプラグ交換なら私もしない(出来ない)と思いますwプロにお任せです。
2000年代初頭が四輪も二輪も好きです(^^)
2024年1月9日 18:05
こんばんは~
ウチはアテゴンの時はイリジウムを使ってました
しかも1万キロごとに交換でした
1万キロを越えるとクラッチダジャーが出たものですから・・(汗)
ロドでは純正品を年次点検で交換ですね
2万キロ交換ですね
ロドでもそうですが交換直後のフィーリングは気持ちいいですね(笑)
コメントへの返答
2024年1月9日 18:36
n山さん、コメントありがとうございます!
基本的にイリジウムはメリットしかないので、オススメですがDUCATIはそうでない"らしい"です。
1万kmとは早いですね(°Д°)
ハードに走られるからでしょうか。

n山さんはサーキット走行もされるので、ロドの2万kmも納得ですね。
気持ちいいってことは劣化・消耗の証だと思うと、私の性分だと、どんどんと交換サイクルが短くなってしまいそうですw

プロフィール

「すかさず、リベンジツーリング!(全く懲りないw)今度はジャケットの内ポケットで、スマホの温もりを感じながら走ってます\(^o^)/」
何シテル?   05/25 11:49
二輪が4台ある上に、ロードスターの新車購入。 身体を分裂させたい。 DUCATI SBK 848 DUCATI MONSTER S2R800 kawasak...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 3 4
5 67891011
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

リアND2化計画①準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 02:29:39
リヤデッキパネル取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 19:52:45
アースポイントの再検証② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 15:32:36

愛車一覧

ドゥカティ 848 ドゥカティ 848
デスモドロミックにやられてしまいました。 DUCATIは唯一無二。 格好良さが全てをカ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
憧れのロードスター(^^)990S まさか乗れるとは思っていませんでした。 今まで2年 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation