• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

desmo_desmonoのブログ一覧

2025年05月27日 イイね!

愛車と出会って1年!【DUCATI 1199PANIGALE S Tricolore】

愛車と出会って1年!【DUCATI 1199PANIGALE S Tricolore】5月25日で愛車と出会って1年になります!
(ちょっと過ぎちゃったな(°Д°))
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・モトクレイジー フェンダーレスキット
・モトクレイジー SBKステップ
・WRS レーシングスクリーン(ハイタイプ)
・ミツバ ETC2.0

■この1年でこんな整備をしました!
・タイヤ交換 もうすぐ2回目w
(ディアブロ ロッソⅣコルサ)

・ブレーキ/クラッチフルード交換
明日バイク屋さん作業で4回目になります。

・エンジンオイル交換 3回
(シェルアドバンスULTRA 15W-50)
来月で4回目だなー(;^o^)
今度は広島高潤 飛竜15W-50の予定。

・前後OHLINSサスペンションオーバーホール
・OHLINSステアリングダンパーオーバーホール

・desmo流サスペンションセッティング
(個人的に万人受けするんじゃないかと自負しています)

・ツーリング毎の全面バリアスコート&チェーンメンテ数知れず..
・給油回数はトータル44回ですね!多っw

■愛車のイイね!数(2025年05月27日時点)
91イイね!
自分では1億イイね!!

■これからいじりたいところは・・・
・ブレーキディスク交換(bremboかSUNSTAR)
・クラッチレリーズシリンダ交換
・ロッシチェーン、スプロケット交換
・bremboブレーキマスターシリンダ交換

■愛車に一言
最高の相棒です☺️
当時のフラッグシップSBK。モンスターマシン!
まだまだ使いこなせないけど、速く走れるように努力しまーす(*^^*)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/05/27 12:34:43 | コメント(4) | トラックバック(0)
2025年05月01日 イイね!

GWドライブしました!!(写真もあるよ♪)

GWドライブしました!!(写真もあるよ♪)30日からGWな私は、20日振りにロードスターに乗りました(;^^)スマン

4月はバイクのサーキット走行が2回あったので、サスセッティングも含めアチラばかり乗っていました。


例年なら、メンテナンスや洗車をしていたら「さあ、仕事だ!」っていうくらい短い(3日とか)休みしかありませんでした(´・ω・`)

しかし、今年は人様並みに長い休みなので持て余しています(;^^)
散々バイクには乗っているので、燃えるようなバイク欲はありませんw

とりあえず計画なしにロードスターとドライブ行こう!!
となりました♪

まずはカバーライトのフルカバーを外し...
の前に、フルカバーに降り積もった花粉・黄砂を"それ用"のクロスで拭き拭きします。

写真こそ撮っていませんが、バケツの水は真っ黒!
まるでbremboのブレーキダスト並みに(;^^)
それが終わったらカバーを外して、今度はマツダ純正のハーフカバーを取ります。

それからタイヤ4本のカバーを外すと、まー驚き!

めちゃくちゃブレーキディスクが錆びています(;´Д`)

こりゃ、ロングドライブで「ディスクでも削るかー」と謎の意気込み😤
さあ出発です✨️


やっぱり、こういう長ーい道は好きだなあ(^o^)

今日は、とてもイイお天気でした(*^^*)



私の服装がグリーンなので反射してしまってます。
(眼に優しいw)

気が付くと、ミラー番寸前でした(;´Д`)

ハザードで停車してパシャッと♪
【9905】km以降は気付けば撮るくらいなんですが、いいタイミングで気が付けましたね(^o^)

そういえば、木の所から30分近くこの子と走っていますw

中々落ちないもんですね。
後でピンッと移動してもらいました。

初めて停まったポイントで撮影しました✨️


なんか違う..?

こんな感じ?(;^^)

お尻への陽射しが(・∀・)イイ!!

プラチナクォーツメタリックの良さが出ています♪

(前もこんな構図だったなw)


しっくりこないな〜

逆に少ない真正面から☺️



うん、撮るのやめて帰ろうw

家に帰ると、ノーズに汚れはっけーん!

ブレーキディスクの錆も取れたでしょうから、洗車をしっかりやります!
(洗車の写真はナシ..)

ノーズの汚れを落としても撥水がその部分だけ少し弱まっていたので、いい機会として犠牲被膜を全面施工しました✨️

あ、そうそう
以前幌の収納部分に"クモの巣"みたいな物が写ってたんですが、思い過ごしでした〜


水が垂れた跡がボヤケてそう見えたみたいです(^o^)ヨカッター

綺麗になったホイールとブレーキのチェックです✨️




うーむ、筋がめっちゃ残ってる..

ま、錆は取れたからイイやw

最後にヌルテカボディを。

次に乗るのは2日後かな?
それまで眠っててね〜☺️
Posted at 2025/05/01 06:28:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年04月27日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット!先週に続き2回目\(^o^)/

鈴鹿ツインサーキット!先週に続き2回目\(^o^)/めちゃくちゃ格好良いタイトル写真ですっ!!
カメラマンさん、ありがとうございます😊

X-liteのフルカーボンヘルメット、これくらいの解像度でないと分かりませんね(;^^)
ただのブラックヘルメットとは大違いなのに。

次は目立つペトルッチレプリカに戻そうかなw

さあ、2週連続で鈴鹿ツインに来ています♪
元々は岡山国際サーキットの走行会に向けて動いていたんですが、どうも天気予報が悪い方向になっていき困っていました(´・ω・`)

前回の昨年10月の際も、朝方まで小雨が降っており1本目ハーフウェット、2本目ウェットパッチ有りの乾き始め、3本目がほぼドライだったと記憶しています。

結局、大して気持ち良く走れずに終わりました(;^^)

昨年はパニガーレの初岡山なのでいいとしても、今回がこれじゃ参加費¥15000と交通費+宿泊費+ガソリン代 満タン3回分を払うには、「余りにもコスパが悪くねーか?」と思ったわけです。
(事前予約なので参加費¥15000は不参加でも発生します)

だったらより良い環境で走りたいじゃないか!!
と鈴鹿ツインサーキットの走行を確認してみると、岡山に前泊予定の日(休み)は走行枠あるじゃん\(^o^)/と一瞬で気持ちを切り替えましたw

幸い先週も鈴鹿ツインに行っていた事で荷物の準備もほぼ出来ていましたから、前日の仕事が終わった後から多少の買い出しに行っても全然間に合いました(^o^)

ということで、2週連続で到着!
お隣さんはDUCATI PANIGALE V2✨️
着いてすぐ、「負けられねーなあ」と心の中で呟いていましたw

写真はありませんがこの日はDUCATIが割と居まして、

PANIGALE V2

PANIGALE V2 Bayliss

おそらく私の他に1199PANIGALEが2台

それからPANIGALE V4


DUCATI 748

HYPERMOTARD 950SP(たぶん..)

あとはMONSTERが1台居たような。
とまあ、DUCATI好きとしては見ているだけでも嬉しい参加車両でした✨

今回から、初めて鈴鹿ツインさんのポンダーをお借りしました!

(付ける場所が無さすぎてこの後とても困りましたw)

1199PANIGALE Sの上位グレードとなる【Tricolore】では、おでこ付近に"GPS"が装備されています✨️

これでホームストレートの座標をパッシングボタンで記憶させ、毎ラップ自動で計測をしてくれます(^^)
(通常モデルは自分で毎ラップ押す必要がある)

ただ、これがどれほど正確なのか?
懐疑的でした。

ベストラップ更新と喜んではいるものの、「実はもっと遅いのでは?」と素直に喜んでよいのかと思っていたのです。

ですからポンダーを借りることで"公式"なタイムとして確認出来るとともに、車両ラップタイマーが正確かどうかのチェックも兼ねて行いました!

とにかく走る!!

走る!!!

とりあえずのタイムが出ました☺️
【1分9秒035】

私は当日のゼッケン【131】で登録されています。
2本目走って、既に半年前のベストラップは超えていますね\(^o^)/ワーイ

また車両ラップタイマーとポンダーの誤差は僅かで、ある程度信頼できることも同時に確認出来ました!

タイムを出せる狙い目は午前の最後の走行枠と午後の一発目の走行枠です。


また走る!!!

そして、【1分8秒386】

午前中のベストラップ!!!
イイ感じに上がってきましたね(*^^*)

前回の走行後、1コーナーのブレーキングで、ノーズダイブが深くコントロールに少し困っていました(;^^)

↑ほぼストロークを使い切っている..
これはいかんと思いまして。

以前のサスセッティングでプリロードを1/8回転締め込んだ時、乗りづらくなった反面ストロークが抑えられることも無く「なんか、意味ねえなー」となっていました。

プリロード調整もいいけど、減衰力調整でどうにかならないかな〜と。

これまた感覚ですが伸び減衰を2クリック(電子サス設定)強めまして様子をみることに。

↑午前中のベストラップを走った後ですが、明らかにストロークが浅くなっていますね✨️
残ストロークのみで考えると、かなり適正な位置のように思えます(^^)

実際の走りも1コーナー手前でブレーキングし、安定して入ることが出来ます\(^o^)/
以前はハードなブレーキをすると、前のめりが強く出るので車速が多少落ちるまでブレーキ以外は出来ない"間"がありました。

鈴鹿ツイン一番のタイトコーナーの低速旋回が少しやり辛くなった他は大きく悪影響も無く、ストローク量を適正に出来ました(^^)

お昼を食べて休憩し、午後に備えます!

これはフロントタイヤ。
アマリングも減り、かなり端まで使えるようなりました\(^o^)/

こちらはリヤタイヤ。
全体的に使えているのと、センター付近もスロットルを開けられていることによる"荒れ"が見えます(*^^*)

まとも走れてあと1本..
慣れてきたのでBクラス(→からのA)でもウォーミングアップが出来るようになりました😆

またまた走ります!!!

同じ画角ばかりですが、実は全部違う写真なのですよ。
(写真増えたら編集しますので!)


午後は走る台数が多くなり、"詰まり気味"でした(;´Д`)
BクラスもAクラスも、午前中より多くなっています。

おまけに"特定"の2〜3台の方に引っ掛かることが多く、クリアラップが中々取れません!(´;ω;`)
ピットスルーして走るタイミングを被らないようにしても、別の方に引っ掛かるという..w

そんな中、追い抜きを掛け1周だけ前がクリアになるタイミングがありました!(;°Д°)

うおおおぉぉーー!!!
ここでなんとか決めたいっ!(°Д°)



い、いけたー\(;^o^)/

(写真不足でもう貼るものが残っていないw)

今回の目標【1分8秒切り】を達成しましたよー🎉✨️
午後、唯一のクリアラップでなんとか"結果"が出せました♪
ポンダーの結果を持って本部へ申告に行きます。

これで今年のランキングには一時的に掲載されることになります(*^^*)
(もちろんランキングでは最下位なんですけどねw)

↑全体の結果がこちらです!
トータルで83周し、念の為お昼休みに給油もしてきました☺️
(前回エンストしてしまったので..)

・午前のベストが1分8秒386

・午後のベストが1分7秒855

午前、午後を比較すると、如何にトラフィックだらけなのかが分かります(;^^)

午後は【8秒台】が2回、【7秒台】が1回だけで後は全て10秒台以上になっていて遅いんです!
だから本当にベストラップはギリギリ生まれたタイミングをモノに出来たんですね〜(^^)

ベストラップのアクションカメラを見直しても、あちこち改善点だらけだと今は反省しているところです。
まだまだ私は速くなれそうです!😊

5月も1回は行きますから、「これ以上はエンジョイ勢として無理!」ってところまで今年中にイケたらいいですね!!(*^^*)
Posted at 2025/04/27 07:20:57 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年04月24日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット走行!(早くも2回目w)

鈴鹿ツインサーキット走行!(早くも2回目w)はい、4/14と4/22と早くも鈴鹿ツインサーキットを2回も走ってきました!\(^o^)/

【鈴鹿ツインサーキット】
三重県鈴鹿市にある、全長1.75kmの本格的なレーシングコースです。
・メインストレート 550m
・バックストレート 145m

F1やスーパーGTで有名な"鈴鹿サーキット"と関連は無く、コンパクトながらもミニサーキットとは違って本格的なサーキットを体験出来ます♪

二輪、四輪(ドリフト・グリップ)ともに活発に走行会等が行われており、気軽に走れて楽しめる、面白いコースだと思います😊

ミニサーキットでは発揮出来ない大型二輪であっても小さ過ぎる事はなく、フルコース1周で1分〜1分30秒くらいなので250ccでも走れちゃう痒いところに手が届くサーキットなんです。
有名な筑波サーキット(コース2000)とラップタイムも似ているらしく、誤差1〜2秒だとかなんとか。

1回目の走行は、半年振りのサーキット走行でしたので身体の慣らしが主な内容でした(^^)

相変わらず「速えええぇぇぇ!!」って心の中で叫びながら走ってますw

実はこの日最終コーナーの立ち上がりからのストレート、2速フル加速でフロントタイヤが完全に浮いてしまい「ばいーん」って感じで路面に戻って危なかったです(;´Д`)
それも二度、三度w

午前はじめの出来事でしたから、午前の後半は2速では8000〜9000rpmで早めにシフトアップして3速で引っ張る作戦に変更しました(^^)

(カメラマンさん、ありがとうございます!)

ここは3速100km/hのパーシャルで曲がるコーナーなんですが、バンク角がまだ足りていませんね(;^^)
本人は頑張っているつもりでも、客観的に見るとそうでもないって事はよくあります。

このヘルメットお気に入りです✨
トリコローレ🇮🇹によく似合う(^^)

そんなこんなで88周だったかな?走り、最後はホームストレートでガス欠の症状が出てしまって走行を取り止めました(-_-;)

イエローフラッグにならないよう、すぐにコース外の安全な所に停車して走行が終わるのを待ちました。
その後回収された次第です。

※マーシャルの方に感謝するとともに、次の走行枠の方の時間を削ってしまい申し訳ないです。(以後気を付けます)

そんな中、出たベストラップは

1分8秒09でした!!
前回のベストラップを1秒3縮めることが出来ました(^^)

これからって時に先のトラブルがあったものですから、これ以上の更新が出来ませんでしたが(;^^)
午前中にCBR1000RR-Rと、とてもいいライディングを何周もして感覚を"掴ませてもらった"ことがタイムアップの要因でした😊

半年前のベストラップは1分9秒39だったので、【Aクラス】の中では真ん中ちょい遅めでした。

ですから基本的に抜かれるか、迫られる事が多くソワソワ状態でした。

スーパーHi(毎ラップが1分1〜3秒くらいw)の方が"ウォームアップ"で走られることもあるので、周回ペースが1分6秒寄りもしばしば(-_-;)
(周回タイムを守れば、どのクラスを連続して走ってもOK+走る順序が、エンジョイ→Cクラス→Bクラス→Aクラス→スーパーHiのため)

ちょうどコースインの時にCBRの方が先行されていて、「ちょい追走して引っ張ってもらおう!」と勝手に参考にさせて頂きました😊

走り出しは離れ気味で「ちょっとキツイか?」と思いつつ、「付いていけたらタイムアップ出来る!」と鼓舞して走ってみると意外にも一定間隔から離れない。
周回を重ねるにつれ接近していき、とうとう真後ろまで付いていけるように\(^o^)/

自分の苦手なコーナーを"間近で参考"にすることで、どんどんと平均タイムが上がってきたみたいです😄
むしろCBRの方が小さなミスをするようになり、私の方が速くなってきましたw
(ちょっとしたゾーン状態みたいな)

最後の方では追い抜くことができ、2周ほど走って走行終了。

走り終えた後でもクリアラップを取れればまだまだ速く走れる感覚があったので、とても充実したサーキット走行となりました✨️

走り終えたらまた課題が見つかって、それをクリアすると次の課題が。
どんどんと速くなれる自分に、伸び代を感じると本当に嬉しいです(^^)

【1分8秒】を切ると一応、歴代ランキングに載ることが出来るので是非目指したいですね♪
あとコンマ1秒!

4/22の分は次回に持ち越します(*^^*)
Posted at 2025/04/24 07:04:08 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年04月18日 イイね!

桜🌸探しツーリング♪

桜🌸探しツーリング♪車検から2ヶ月経ちまして、久しぶりに"848"を乗ってきました!\(^o^)/

桜を見られるのも最後のチャンスですし。

冬はロードスター、たまに1199を転がすくらいだったので、まともに乗るのは4ヶ月振りかな〜(;^^)

かっけぇぇえー(*^^*)

1199/1299パニガーレと1098系(848/1098/1198)は、甲乙つけがたいほど、どちらも大好きです✨️


写真を並べたのは初めてですね☺️
(ちょっと画角が違うけど)

似ているように見えるけど、中身は全くの別物!!
双方に良さがあって、それぞれにクセもあります。

久々のツーリングとなったわけですが、まずタイヤ交換してからまともに皮剥きもしてないような状態でした。

もうこの子でサーキットは行かない予定なので、改めてサスペンションのセッティングを見ながら皮剥きもちゃんとしてやろう♪
と企んだ桜探しツーリングなのです☺️

まずは写真から

路肩が斜めなので、余計に傾きました。

こういう伸びやかなリヤ周りが格好良い!
(DUCATIはアップマフラーが上手い)

側面で1枚

スクリーン越しに

タンク越しに

車検から【純正マフラー】で乗っています。
サーキットに行かない分、回しても8000/10500rpmくらいですからレブリミットまではいきません。

排気音も純正マフラーで全然悪くないですし、少ない低速トルクが戻ってきたので乗りやすいのです(^^)

んー、Lツインはスリム!!

250ccと並べてもサイズ感を間違うレベル。

改めて乗って思うのが、1199パニガーレの3割増で楽しいです!!
1199はメカ感が強く、無機質にスパスパ走るイメージ。
反面848は機械なのに動物的なんですよ〜☺️
(伝われw)

【ツーリング中に感じたこと】
エンジンがとってもシルキー。
5000〜8000rpmで走っていたら、本当にヒーリングミュージックかと思えるほど気持ちが癒されて笑顔になれます(*^^*)
これは『テスタストレッタ・エヴォルツィオーネ』エンジンだから出せる音♪
やはり広島高潤のボローニャは、マジで正解。
2500km使ったオイルとは思えないほどシルキーかつハイレスポンス、ロングライフ。

サスペンションもばっちりだわー😆
1199で最終セッティングしたものと、ほぼ同じ感触でした。
848で過去に見付けたセットは1199にがっつり活きましたね。
"比較写真がこちら"


1199がサーキット終わりだとはいえ、かなり残ストロークの方向性(プリロード量)が似ていますよね(^o^)
848はツーリング用に伸び減衰も1クリック弱めてあります。

リヤは深いバンプのせいもあって、ほぼ使い切っていますがツーリングでは丁度いい。
こっちはバネレートからサスペンションリンク機構から全然違うので比較は出来ません。

しかしながら、方向性は同じです。
跨ると少し沈み、バンク初期から縮みを感じながらバンク中期に向かって靭やかにバネの反発力が上がってくる感じ。
スロットルONと反発力のタイミングが丁度合うんですよね。
バネレートのフルの反発力は使っていないような絶妙なプリロード加減。
我ながら、師匠もおらず良いセットを見付けたな〜と感心しましたw

848だけ交換しているbremboラジアルブレーキマスターのカチッとフィーリングが秀逸。
これは1199にも導入したいなー、5万以上掛かるけど(;^^)

走っていて思ったのが、848は"身体を丸めて"コンパクトにライディングすると走りやすい。
2ストバイクの感覚?
1199は少し大振りなライディングの方が良いかも。
改めてマシンが恐ろしくコンパクトで軽い
車重自体は1199とほぼ一緒なはずなのに、取り回しやそもそものライディングの軽快感が全く違う!
400ccかと思うような軽快感がある。
ハンドルのポジションは狭く、250ccのKawasaki ニンジャ250みたいだし。
エンジンのひとつひとつのパンチが鼓動感としてあって、乗りやすいし楽しい♪
昔ながらのワイヤースロットルだから1mm以下の操作でも反応してくれる。

クイックシフターが無いので、自らシフトのタイミングを最適化する必要があって面白いですね。
シフトアップ、シフトダウン後の一瞬の半クラの"間"を持たせたりするテクニックが必要。
1199はより機械的でぶっ飛んで速いが、鼓動感は848には及ばない。
1199は、ライディングも【アルミモノコックフレーム】の高剛性のせいかガッチリしていて撓りを感じないです。


(画像はたぶん1098のSTD)
その点848は伝統の【鋼管スチールトレリスフレーム】なので撓りを感じながら乗ることが出来る。

本当に最高に気持ちよかったです\(^o^)/

そうこうしていると、次の場所へ。




イイ感じに撮れたかな〜☺️

タイヤはこんな感じ。
フロントは流すだけ、リヤはけっこうバンクしたかも(;^o^)

1199にはPIRELLIのディアブロロッソⅣコルサがおすすめですが、848はMETZELER M9RRが抜群に合いますね。

848の素晴らしさを再確認出来る、いいツーリングになりました!

このあと、隅々まで水拭き+チェーン・ホイール清掃、バイク全体をバリアスコートしましたとさ(*^^*)
Posted at 2025/04/18 07:37:59 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@n山 さん し・あ・わ・せ の後は、心臓が口から飛び出そうなくらいツライのですね(;^^)
それだけ負荷が掛けられるのは、日々の鍛錬の賜物ですかね😆✨️」
何シテル?   06/17 23:10
desmo_desmono(デスモですモノ)です♪ デスモドロミック×です×mono(イタリア語で1つの) なんてくだらないシャレです(^^) 二輪が5台ある...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 11 1213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

カストロールのオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 22:14:37
SpeedHeart オイル比較表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 22:02:16
ND ロードスターミニメーターキット 制作例① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 12:24:54

愛車一覧

ドゥカティ 848 ドゥカティ 848
デスモドロミックにやられてしまいました。 DUCATIは唯一無二。 "美しさ"が全てを ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
憧れのロードスター(^^) プラチナクォーツメタリック✕990S 大切なロードスター、 ...
ドゥカティ 1199 PANIGALE S ドゥカティ 1199 PANIGALE S
念願のPANIGALEです\(^o^)/ 1098系と共に大好きなPANIGALE。 そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation