• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

desmo_desmonoのブログ一覧

2023年12月29日 イイね!

DUCATI 848拭き上げました。

DUCATI 848拭き上げました。昨日の走り納めツーリングで、塩カルまみれの路面を不本意ながら走ってしまいましたので848の拭き上げです。

四輪とは違い、鉄製のサスペンションフレームやサスペンションアームが多数あるわけではないので、錆びる箇所は少ないと思います。
(アルミ製が多いので)

しかし、四輪のようにジャブジャブ洗うのはあまりオススメ出来ません。

一定の防水は備えているものの、完全ではないからです。

2年前、ヒューズ関連をチェックしたのですが。

ヒューズボックスは簡易的なカバーのみ。
(念の為、全数DUCATI純正で交換済み)

手前のインジェクションリレー、ラジエーターファンリレーは、端子に青錆が出ていました(°Д°)
(もちろんその後、交換しました)

奥の水温センサーも外周に青錆が出てきています。
(カプラー部ではなく本体の外周だったので様子見です)

前オーナーの管理具合が表れています。

やはり洗車回数は少なければ少ない方が望ましいのです。

ですので、温水とタオルで拭き上げました。
(冬季の雨天+塩カルならさすがに洗いますよ)


タンクからサイドカウル。

チェーンももちろん清掃・給油。



ラジエーターガードや前面のカバー、マフラーも拭き上げ。

メーター周りも拭きます。

オープニング画面は【SBK 848】と出ます。

右側の【JAP】はECUが日本仕様の表示です。

フルパワー(テルミニョーニKIT)ECUであれば【RACING】と表示されます。


次は、ブレーキ。
汚れる前に拭くと綺麗を維持出来ます。

今回は念入りにホイールのスポークまで拭き上げました。
(ちなみにホイールはENKEI製)

隠れABARTHも拭き拭きします(*´Д`)

とまあ、温水拭きから全面バリアスコートでトータル1時間くらいは綺麗にしました。

サーキット用に増車を検討中ですが、今のところ来年も848で走ることになりそうです。

まだまだ元気に走ってね!\(^o^)/
Posted at 2023/12/29 11:24:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月28日 イイね!

DUCATI 848の走り納め。

DUCATI 848の走り納め。有り難いことに休暇が早かったもので、12月後半の忙しさの鬱憤を晴らすかのように連日好きな事をして過ごしています(*´Д`)

今日は天気☀が良く、住んでいる地域では気温も14℃近くまで上がりました。

いつものツーリングコースは北部なので、どこまで気温が下がるか不安はありますが、バイクで走れるのは今日しかない!と思い朝から充電器で848の目を覚まさせてあげます。

849ccのLツインなので1気筒 約425ccですが、ボアが94.0mmもあるので素晴らしい始動性の悪さを持っています。
(もはや可愛くもあるw)

参考に以前乗っていたMAZDA3の2.0Lガソリン(PE-VPS)エンジンなら、ボア・ストロークが83.5✕91.2mmとなっています。

MAZDA3は1気筒500ccなのにボアは848より明らかに小さいです。

848のストロークは61.2mmなので、いかにビックボア・ショートストロークかですね。

(ちなみに上位の最終型DUCATI 1198だと、ボア・ストローク106✕67.9mmです!
もはやピストンがカップヌードルのBIGサイズ!)

基本的にツーリング後は満充電されていますが、充電器を繋いであげることでバッテリーの暖機ができ電圧がコンマ数ボルト上がります。

一発始動に失敗すると、スタータワンウェイクラッチへの負担が増えるばかりかスパークプラグのカブりも誘発してしまうので注意が必要なのです。

スロットルを極僅かに開けて始動すると掛かりやすいので、いつものように始動します。
(848の儀式みたいなものですw)

はい、一発で掛かりました(^^)

北部へ向かって走りますが、気温がどんどんと下がります。

出発直後は暖かいのですが、工程の半分くらい走ると10℃付近まで下がります。

そこから道路には塩化カルシウムが撒かれており、路面は白くダスティーになっています(°Д°)

塩化カルシウムの撒いてある路面は要注意です!

ただでさえ路温が低いとグリップがないのに、ダスティーな塩カル、もしくは塩カルが馴染んだ真っ黒な路面は滑ることで有名です。

(イメージ画像)

こういう路面は、グリップが読めないので軽く流すのが一番です。

途中、寒すぎて休憩です。

タイヤが真っ白。
こんなにも撒かれているとは思いませんでしたので。

帰ったら足廻り拭き上げないと(*´Д`)

そうこうしていると着きました。

今日は快晴で、雲一つない冬の空でした。

空がとても綺麗です。
(同じ画角ばっかりw)

走行中は水温60℃前後までしか上がらず、オーバークール気味でした。

サーモスタットは交換済みなので、こういうものなのでしょう。

夏はあんなに冷えないくせにね(°Д°)

久しぶりの乗車でしたが、シルキーで気持ちのよいエンジンフィールでした。

今年はおそらくこれで走り納めです。

冬はツーリングもせず、動態保存のための乗車しかしないと思います。

無事故・"無違反"で安全な1年でした。

(今日のツーリング中、お巡りさんに見つめられることが二度ありましたがw)
Posted at 2023/12/28 21:14:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年12月27日 イイね!

Monster S2R800久しぶりの乗車なのに..。

Monster S2R800久しぶりの乗車なのに..。セカンドバイクのモンスターS2R800なんですが、1ヶ月半ほど乗っておらず久しぶりの乗車となりました\(^o^)/

近くをグルっと周って、動態保存のために暖機だったりタイヤ・チェーンを転がしたりという目的です。

やはり停めておく期間が、まあまああるのでタイヤを揉んだりブレーキも積極的にレバーに触れて可動させます。

なので10km程度しか乗らないのです。

なのにですよ...

まさかのリヤタイヤがパンクするというw
(帰ってきて、ふと見たらシルバーの異物が)

いや、本当にツイてないですねw

生涯で初めてのパンクですし、前後タイヤ交換してから1300kmしか走っていません。

バリ溝なんですけどー


とまあ悔やんでも仕方ないので、とりあえずクギを抜いてみる。

うん、エア漏れするね!w

バイク屋さんに電話して、すぐに修理依頼をしました。

走る前に空気圧は見ていたので、特に減っている様子もなく追加で30kPaほど補充して向かいました。
(意外とショックだったのでクギは撮っていません)

バイク屋「まあ、パンクは運だからねー」

との事でした。(そりゃそうだ)

2cmくらいの新品のクギでした。

(片持ちスイングアームは、この角度がイイ)

綺麗に直してもらったので、不安はありません。

(バリ溝すぎる..)

午後からモンスターS2R乗る→848乗る→ロードスター洗車→オープンドライブ✨

の予定が見事に砕け散りましたw
(2200円余分に出費でしたし。でも意外と安い)

頼れるバイク屋さんがあるってイイですね。

困った事が起きると、より実感します。

すぐに「来てもいいよ」って返答だったので、本当に助かりました!

ありがとうございます😊

料金を払えば対応はしてもらえますが、それが当たり前じゃない事を実感する日になりました。

※早速、追記です(2時間後くらいw)

よーく見たらタイトル写真の時点で何か刺さっているのを発見しましたw

これは走行前に並んだ時に撮ったものなので、既に"なっていた"という事みたいですね。

バルブの位置、マルケジーニのステッカー、位置関係が全く同じですね。

よくよく考えると、割とクギの頭がアスファルトで擦られてるなーとは思いました。
(短距離のはずなのに)

それにしても空気圧の低下が一切無かったのは新品タイヤだからでしょうか。
(ピレリのロッソ2はもちもちタイヤなので)

空気圧に変化が全くなかったので、今日の出来事かと思ってしまいました。
(1ヶ月半ほど乗ってませんから)

思い込みで災難が続くと考えてしまいましたが、そうでもないみたいですね。

結果は変わりませんが、心情的には良かったです(*´Д`)
Posted at 2023/12/27 15:32:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月26日 イイね!

とりあえず、仕事納め(*´Д`)

とりあえず、仕事納め(*´Д`)おそらく周りの方よりは相当早くからの、仕事納めになります。

今年は、11月の中旬から例年にない繁忙期を迎え連日朝から21:00近く、または超えるまで業務をこなすという日々が1ヶ月半続きました...。

月の残業も勤めてから1番多い月となり、心身ともにガサガサした毎日でしたね。

その癒しであるDUCATIにもロードスターにも満足に乗れず、おまけにメンテナンスも出来ていないという稀な状況でした(°Д°)

更にはRAYSのバルブキャップを失うという不可解な事件も発生する始末。

なんだってんだよー(-_-;)



でも、止まない雨はないのです。

(いつか撮った秋晴れの空)

なんとか色々な案件も一段落し、あの忙しさが徐々に無くなってきました。

今日26日は、会社の大掃除をして終わりでした。

今年は今のところ暖冬なのか日中10℃付近まで気温が上がります。

いつものツーリングコースは北部なので難しいかもしれませんが、途中までなら大丈夫かも。

お休みになったら、走っては洗い、走っては洗いでロードスターを愛でたいと思います(^^)
Posted at 2023/12/27 00:14:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月21日 イイね!

盗まれた?落ちた?

盗まれた?落ちた?先ほど13時間労働を終え、イライラと疲れが混じった状態で帰宅しました。
(繁忙期なもので毎日そんな感じ..)

帰宅すると、ほぼ必ずロードスターの周りを一周見て異変が無いか確認しています。
(通勤では使わないので、基本的に車は家にある)

するとどうでしょう!

無いんですよ、エアバルブキャップが!!

きえーっ(°Д°)

帰宅直後の複雑な感情だったので、"なぜ"なぜ"という思いが頭を巡りました。

空気圧チェックの時に締め忘れたか?

もしかして、自宅での駐車中に盗られたのか?

それとも走行中に外れたのか?

いや、あんな重量のものが慣性で外れるか?

今まで4台乗ってきてそんな事は無かったし、どの車も月に2回は空気圧チェックをしているので初歩的な締め忘れなんて事は今更考えにくい。

848なんてサーキット走行のストレートで230km/hは出ているけど、まず緩んだことはない。

じゃあ、自宅で盗られたのか?

でも無いのは右前だけで右後ろは付いている。


もしRAYSのバルブキャップが"欲しいのなら"最低でも2つは盗るよな。
(できれば4つ)

自宅は前向き駐車なので、右前タイヤまで敷地に侵入すると、さすがに見付かりやすくもなるし。
(こんな安い物、盗るなんて理解出来ないけど)

あー、あー。

とまあ少し冷静になって考えてみると、

12/18月曜日に洗車した時はありました。

12/20の水曜日は珍しく洗車せず、ドライブのみでした。

バイク屋さんに部品を取りに行ったのに駐車8分、銀行へ用事があったのでショッピングモールに駐車30分。

んー、やっぱりショッピングモールかな?

自宅は可能性が低いと今は読んでいます。

5F屋上の一番端の誰も停めない所を狙って停めていたんですが、壁に寄せたのは左側。

右側は5台は空いていましたが、目立つと言えば目立つしなーっと。

イタズラなんでしょうかね(°Д°)クワッ

現状は何がどうか決定づけるものがないので、冷静になって様子をみることとしました。

とりあえず色違いですが、ガンメタのキャップを付けておいて泳がすこととします。
(実はまだ自宅が現場なんじゃないかと疑っているw)

ブラックのバルブキャップSETはすぐさま注文しましたので、ストックが3個増えましたね。

まあ、嫌な事は忘れるのが一番です。

年末は意外と暖かそうなので、ロードスターやバイクに乗れる事を楽しみに、残りの仕事を頑張りますか。
(ああ、それはそれで憂鬱になってきたw)
Posted at 2023/12/21 22:56:40 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@n山 さん おおー!早速検証されているんですね😆
これは、"一晩でドライバーが成長した"で間違いないと思います(;^^)✨️」
何シテル?   06/13 19:41
desmo_desmono(デスモですモノ)です♪ デスモドロミック×です×mono(イタリア語で1つの) なんてくだらないシャレです(^^) 二輪が5台ある...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
34567 89
10111213141516
171819 20 212223
2425 26 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

カストロールのオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 22:14:37
SpeedHeart オイル比較表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 22:02:16
ND ロードスターミニメーターキット 制作例① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 12:24:54

愛車一覧

ドゥカティ 848 ドゥカティ 848
デスモドロミックにやられてしまいました。 DUCATIは唯一無二。 "美しさ"が全てを ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
憧れのロードスター(^^) プラチナクォーツメタリック✕990S 大切なロードスター、 ...
ドゥカティ 1199 PANIGALE S ドゥカティ 1199 PANIGALE S
念願のPANIGALEです\(^o^)/ 1098系と共に大好きなPANIGALE。 そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation