• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

desmo_desmonoのブログ一覧

2024年03月27日 イイね!

快晴ドライブ!(^^)

快晴ドライブ!(^^)いやー、やっと晴れました!

本当に..。

1年で1番困るのは"雨"です。

出発してから意図せず小雨に当たる事は仕方ありませんが、ロードスター・バイク共に"1滴たりとも濡らしたくない"のが本当のところ。

雪でも走りませんが、どうせ寒いですしそこは諦めがつきます。

ただ、雨は徹底して避けたいのです。

梅雨が1番HOTではない時期なのに、「今、雨降る!?」っていう天気が最近続き過ぎてストレス発散が全然出来ていない..。

毎晩、仕事終わりにカーポートをすり抜けロードスターに当たった雨を拭く毎日。

昨晩も拭いたのに、翌日もその翌日も..。

本当にイヤになりましたねw

乗り物は"乗ってナンボ!"精神なので、眺めるだけでは満足出来ません。
(眺めるのも好きですがw)

今日は素晴らしく良い天気☀ですし、気温も適温です。


湿気で錆びてしまったブレーキディスクも


この通り。

今年は桜🌸が遅いので、別タイミングで来るとまた景色が違うかもしれません。

今日のドライブで、やっとデポジットクリーナー入りの燃料を使い切れそうです。


エンジンオイルは先月末に購入したものの、デポクリを使い切らないとオイル交換が出来ません。

交換を心待ちにするNUTEC ZZ-11。


"交換前によく振ってください"

とのことなので、たまーに逆さにしたり振ったりしているNUTEC ZZ-11です。

乗れないから燃料を使い切れず、もうこんな事を4週続けてやってますw

やっと走行距離も8000kmを超えました。

タイミングをみてまたエンジンオイル交換したいと思います(^^)
Posted at 2024/03/27 13:48:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年03月15日 イイね!

車体剛性って不思議。

車体剛性って不思議。ロードスター990Sは、RSグレードとは違いストラットタワーバーも無ければトンネルブレースバーもリヤスタビライザー(アンチロールバー)もない。

もちろんオープンデフ。

サスペンションのバネレートはバネ下の軽量化に伴い上げてあり、伸び側の減衰力は弱める方に調整されている。


コーナーでのロールも非常に大きいです。

反面とても乗りやすく、スポーツタイプとは思えないほど乗り心地がいいです。

今まで乗ってきたアクセラスポーツやMAZDA3よりも全然いいと思います。

ただ、難点は直進安定性がとても低いところです。

他グレードの方ともお話するのですが、「そんなに感じない。」とのこと。

その後たまたまSグレード(同じ車両装備)の方とも機会がありまして、全くの同意見!

速度を出すにつれてステアリングが不安定になり、100km/h巡航が普通に怖いw

コーナーリングGが増えるにつれてステアリングインフォメーションが希薄になる。

S時カーブの切り返しでステアリングが決まらない..。

などなど。

素人考えではありますが、"車体剛性"が未装着の装備によって他グレードよりも低い事が原因なのではと。

メーカーはそういう"ヒラヒラ感"を狙っているのだけども、個人的にはもうちょっと安定してほしい。

車体の剛性ってとても不思議です。

数値の事はよく分からないので、なかなか理解出来ない分野なのですが。

納車されてから色々と調べ、自分の症状が説明文通りだったので、定番のニーレックス ナックルサポート・ナックルアームサポートKITを取り付けました。

どんなもんかと乗ってみたら、


(°Д°)!


あんな板厚のプレートを付けるだけで、直進安定性がここまで変わるのか!と。

ナックル剛性がオールアルミになったせいで、下がってしまったものを補完する意味合いのはずが、全くの別物級になりました。

その後、OPENCAFE GARAGEのドアウェッジを取り付けました。


これも些細なモノのはずが、車体との一体感を生みコーナーの切り返しがスムーズになりました。

小さな部品であっても体感出来るほど効果を生むものだと驚きました。

それ以降は"現状のまま"トータル1年間乗ってきましたが、人間の欲望はとどまるところを知らないのです。

過剰に剛性アップのパーツは"付けたくない"のですが、もうちょいしっかり感がほしい。

以前は満足出来ていたコーナーリングも、満足出来ないようになってきました。

けど今のベクトルのまま微調整したい。

そこで純正トンネルブレースバーを付けようか企んでいる今です。

(インテグラル神戸さんHPより)

体感では車体下部の剛性が少し上がるだけで、狙ったフィーリングになるのではないかと考えています。

ロールを抑えたいわけではないので、リヤスタビライザー(アンチロールバー)はこのまま付けない予定です。

せっかく軽量な990Sなのに、あれやこれやと付けてしまうと重量増になってしまうんですよね。

今度、見積もろうかしら。

色々と考えている時間が1番楽しかったりします(^^)
Posted at 2024/03/15 09:35:02 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年03月08日 イイね!

ロードスターのエンジンオイル【その1】

ロードスターのエンジンオイル【その1】最近、エンジンオイルの最適解が分からなくなってきています。

メーカー純正オイルに悪い印象はないですが、なんか"捻り"がないなあと。
(ゴールデンターボ 5W-30は割と好き)

ピンキリではあるものの、ベースオイルがVHVI以上ならいいかなー、あとは全体の処方でしょ?

と、ついこの前まで思っていましたが、改めて色々と調べているとそうとも言えないのか...とグルグルしています。

ベースオイルが良ければそれでいいのか?

ノンポリマーは最良なのか?

ほかの添加剤だって気にするべきでは?

〇〇が入っているから良いオイルと言えるのか?

規格の取得とフィーリングは別物では?

ブランド(有名かどうか)でオイルは選びませんが、あまりに無名も怖いもの。

結局、石油元売り以外はブレンダーなのでは?

けど優れたブレンダーは存在すると思うし。

という感じでごさいますw

もうね、考えて考えて...考えています。

今現在は、モービル全体でのVHVI比率が高まっている(良い捉え方だと同性能で代替が進んでいる。悪い捉え方だとコストダウン)という事もあり、また、カストロールは言わずもがな。

やはり石油元売りなのかなーと、シェルのGTL推しです。

DUCATI純正指定でもあるので、一定の信頼はしています。

(Use Onlyらしいですぜ)
素人がいくら考えても、エンジンオイルを作った事はないし、化学の事も分からない。
(核心を自ら突くw)

そんなこんなで候補はいくつかありますが、

価格が高すぎず、比較的手に入れやすく、最新のハイパワーターボエンジンに対応(BMW製)
【GR MOTOR OIL 0W-20 for GR Supra】

ACEA C5
BMW LL-17FE+ MB229.71
という規格取得もしているので、安心出来ます。
(中身はShell Helix Ultra ECT C5 0W-20なのかな)

とか、中身はシェル製のペンズオイルも調べ中です。




で、そんな中、



結局買ったのはNUTEC...ww

さっき言っていたのは何だったの?(°Д°)

というくらいフル無視していますw

この次は、先ほどのオイルを中心に探す予定なんですが、3月からNUTECが値上がりだったもので...

試すなら今かなと。( ・ิω・ิ)キリッ

理由はちゃんとありまして。

直噴ではあるものの、ロードスターはダウンサイジングターボではないし、GPFも非装着。

輸入車でもないので厳格なメーカーアプルーバルも無し。
(HTHSVは重要ですが、それがオイルの全てではない)

また排気量も1500ccとコンパクト+FRなので、街乗り+ワインディング程度で熱量が高すぎる事はない。

よって規格取得が絶対ではなく、また高粘度も必要としない。

規格取得には多額の費用が要りますので、表示のための規格取得なら要らないのです。
(性能の担保としてACEA規格の取得は望ましいですが)

以前のブログで"バイクのエンジンオイル"について書きましたが、

二輪においてオイル規格などあってないようなもので、【ブランド/パッケージ】【インプレ】【価格】【フィーリング】が評価基準だと個人的には思っています。

N−1のシフトショックがどうとか、トルクフル、レスポンス、ギアの入りやすさなどなど。

数値的な理論はまるで無し、全ては【フィーリング】なんです!

DUCATI 848に入れていた【広島高潤】も、ずば抜けたフィーリングでした。

↓これは【Bologna/ボローニャ】

DUCATI専用に粘度調整等されています。

他の高級オイルを置いてしまうほど気持ちいいフィーリングが、ずっと続くのです。

シフトペダルが吸い込まれ、シフトチェンジしたか不安になるくらい節度感の無いスムーズさなのです。
(普通のオイルは、カチッとしたフィーリングと節度感があるのに)

ベースオイルが何だとか、規格取得では説明がつきません。

なので今回は【フィーリング(希望)】のみで選びました。

しかもまだ交換していないので、それもこれから感じる予定なのですが。

新しいエンジンオイル、とても楽しみです(^^)
Posted at 2024/03/08 07:16:00 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@n山 さん おおー!早速検証されているんですね😆
これは、"一晩でドライバーが成長した"で間違いないと思います(;^^)✨️」
何シテル?   06/13 19:41
desmo_desmono(デスモですモノ)です♪ デスモドロミック×です×mono(イタリア語で1つの) なんてくだらないシャレです(^^) 二輪が5台ある...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34567 89
1011121314 1516
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

カストロールのオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 22:14:37
SpeedHeart オイル比較表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 22:02:16
ND ロードスターミニメーターキット 制作例① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 12:24:54

愛車一覧

ドゥカティ 848 ドゥカティ 848
デスモドロミックにやられてしまいました。 DUCATIは唯一無二。 "美しさ"が全てを ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
憧れのロードスター(^^) プラチナクォーツメタリック✕990S 大切なロードスター、 ...
ドゥカティ 1199 PANIGALE S ドゥカティ 1199 PANIGALE S
念願のPANIGALEです\(^o^)/ 1098系と共に大好きなPANIGALE。 そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation