• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

desmo_desmonoのブログ一覧

2025年05月28日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット、3回目!

鈴鹿ツインサーキット、3回目!5/14に今年3回目のサーキット走行に行ってきました!!

場所はまたまた鈴鹿ツインサーキットのフルコースです✨️
今年3回目ともなると慣れてきたもので、受付けから下準備、コースインまで流れるように出来ますね(^^)

今回の目標は、"さらなるベストラップの更新"です😆

クラス分けは、こんな感じ。

初めて848で走った時は、1分18秒くらい。
この前、最後に走った4月末で


公式タイムは、1分7秒855でした〜✨️
鈴鹿ツインは、およそ筑波サーキットと同等らしいのでエンジョイ勢としては、"そこそこ"って感じでしょうか。

並んでごめんなさーい

計測2周目で1分10秒切り。
以前はこの辺が848のベストラップだったなあと、しみじみ。



午前中で1分8秒265が出まして、ベストラップからコンマ4秒落ちくらい。
まずまずの出だしですね😊

フロントタイヤは全然綺麗に使えています。


スロットルが開けられるようになってくると、リヤタイヤがイイ感じに減ります😊

すると、何度か投稿している"センターとサイドの段差"が徐々に大きくなってきました(;^^)

お昼休みは全てのエンジンをOFFにして、バイクの走行も一切無しです。

ツナギを脱ぎ軽食を食べ、まったりします\(^o^)/

ゆったりした時間の中、自分のバイクを眺めるひと時は気持ちいいです✨️

ん⁉
飛び石してやがるZE!(°Д°)

こりゃ塗装も飛んでいるからタッチアップしか無いな..

サーキットはハイグリップタイヤが主なので、後ろに付くとバシバシ石が飛んできますw

ロードスターは美観維持でヨシヨシしながら乗っていますし、パニガーレもそれは変わりません。

しかしDUCATIのSBKは「スポーツ走行してナンボじゃい」の精神が強いので、実はそんなに気にしていません\(^o^)/

気を取り直してお昼休みの続き✨️

今回もお隣はDUCATIでした!
しかも珍しい【848 ストリートファイター】でしたね!
帰り際に思わずお声がけしまして、新車発表の時から乗ってらっしゃるそうです。

848仲間だと勝手に親近感が湧いてきました☺️

サーキットで面白いのが、"ツナギの抜け殻"です。
椅子に乗せると完全に人型で保持されますから、本当に人が居るのかと間違っちゃいますw

13:00から午後の走行開始です!

緑の腕章がある方は私より2秒速いZX-6Rです。

この時はペースを落としていたのかな?
めちゃくちゃ引っ掛かりますw


イイ感じに周回しています!

分かりますか⁉
がっつりカメラ目線で走っていますw



午後は何故か混むことが増えて、全くタイムを出せません😅
クリアラップが取れないのです..



おいー、もう走行時間(というか私の体力)が残り少ないんだよぉー(´;ω;`)


↓これは切り返しで今から左に深くバンクするところですね〜
まだ左肩が入っていないので、これからって感じ

右バンクから車体を立て、身体を上に伸ばしてから左に倒し、地面方向に荷重を掛けるシーンだと思います☺️
サスペンションが決まっていないと、この一連の動作がスプリングの反発力によって上手く出来なくなります。

さあ、ペースを上げますよ!

この方はとても独特のスタイルなので、この日は相当目立っていました(*^^*)
(モザイクしても貫通なのでヘルメットはそのまま)

Kawasakiと見せかけてHONDAというw
走行中はマリオのルイージだと思っていたのですが、改めて見るとモンスターズ・インクだったんですね!
(後方からではグリーンのキャラしか分からない)
※マイク・ワゾウスキというキャラみたい。←知らないんかいw
ヘルメットはHJCから出ています。

↑最終コーナーで抜かせて頂いたのですが、ガン見されています!

何周も後方に居ましたから
「ごめんあそばせ〜」と立ち上がりで抜きました☺️

同じコーナーでのバンク角比較です。

↓流したらこんな感じ

↓ちょっと頑張りました。擦り始め

↓より自然に膝を擦ってるかな?

↓手持ちの写真では一番寝ていそう

↓膝は擦らずに目線がイイ感じ!


これが今回の走行を止める2周前の周回です。

250ccの方のおそらく練習走行の背後に付いてしまい、リズムを乗せられないままその周回に行くのでした..
(前の方が練習中で、後ろの方はバリ速です!)

「あぁーミスったー」
「こうじゃないのにー」
とヘルメット内で呟きながら走ります!

ババンッ!!
え、1分4秒49⁉

こりゃ想定外のタイムが出たな!!(;°Д°)
と思いながらペースも良いし、もう1周!

先ほどもそうですが、更に段差が出来て明らかにグリップ力が減ってきました。

そう、シケインの立ち上がりで「ズルっ!!!」と逝きました..いや、いきました(;´Д`)





こえええええぇー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



はい、その周でピットインして走行終了となりました(;^^)
最終周も先ほどの"緑のマシン"を追い掛けるところでしたが、止めました。

ポンダーをもってプリントしてもらいます。

最終結果は、予想通り1分4秒なんて夢のまた夢w
それでも【1分6秒877】
のベストラップを刻めたので、まずまずではないでしょうか\(^o^)/

後にアクションカメラで確認してみると、車載GPSラップタイマーは、検知ラインを誤認していたみたいで"魔法のタイム計測"になったみたいです(;^o^)キタイサセヤガッテ

ここまでペースが上がると、残ストロークも少なくなりましたね。


正直、まだまだやれたつもりです。
午後のラップタイムを見ると、1分9秒台がたった【3回】しか出てないw

基本的に詰まっていて、全く良い流れで走れなかったのです😣

250ccの背後に付いた周は、【1分10秒053】

リズムを乗せられないまま走って、1周でおよそ【3.2秒】も縮めるなんて別クラスですよね。

それこそ午前中に出していた1分8秒台くらいの周回からクリアラップで走れ"たら"1分6秒前半かそれ以上イケたんじゃないかと思ってしまいます😅

アクションカメラを見直しても、修正すべき点が少なくとも4カ所ありましたからw

まあ転倒せず帰ってこられたのが大事ですよね(*^^*)
タラレバはなんとでも言えますから。

最終周で滑ったのは焦りましたしw

こんな感じで走行を終えましたとさ。
次回は6月に2回⁉走ろうかな〜

早くタイヤとエンジンオイル換えなきゃ..
Posted at 2025/05/28 09:29:11 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年05月27日 イイね!

愛車と出会って1年!【DUCATI 1199PANIGALE S Tricolore】

愛車と出会って1年!【DUCATI 1199PANIGALE S Tricolore】5月25日で愛車と出会って1年になります!
(ちょっと過ぎちゃったな(°Д°))
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・モトクレイジー フェンダーレスキット
・モトクレイジー SBKステップ
・WRS レーシングスクリーン(ハイタイプ)
・ミツバ ETC2.0

■この1年でこんな整備をしました!
・タイヤ交換 もうすぐ2回目w
(ディアブロ ロッソⅣコルサ)

・ブレーキ/クラッチフルード交換
明日バイク屋さん作業で4回目になります。

・エンジンオイル交換 3回
(シェルアドバンスULTRA 15W-50)
来月で4回目だなー(;^o^)
今度は広島高潤 飛竜15W-50の予定。

・前後OHLINSサスペンションオーバーホール
・OHLINSステアリングダンパーオーバーホール

・desmo流サスペンションセッティング
(個人的に万人受けするんじゃないかと自負しています)

・ツーリング毎の全面バリアスコート&チェーンメンテ数知れず..
・給油回数はトータル44回ですね!多っw

■愛車のイイね!数(2025年05月27日時点)
91イイね!
自分では1億イイね!!

■これからいじりたいところは・・・
・ブレーキディスク交換(bremboかSUNSTAR)
・クラッチレリーズシリンダ交換
・ロッシチェーン、スプロケット交換
・bremboブレーキマスターシリンダ交換

■愛車に一言
最高の相棒です☺️
当時のフラッグシップSBK。モンスターマシン!
まだまだ使いこなせないけど、速く走れるように努力しまーす(*^^*)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/05/27 12:34:43 | コメント(4) | トラックバック(0)
2025年05月01日 イイね!

GWドライブしました!!(写真もあるよ♪)

GWドライブしました!!(写真もあるよ♪)30日からGWな私は、20日振りにロードスターに乗りました(;^^)スマン

4月はバイクのサーキット走行が2回あったので、サスセッティングも含めアチラばかり乗っていました。


例年なら、メンテナンスや洗車をしていたら「さあ、仕事だ!」っていうくらい短い(3日とか)休みしかありませんでした(´・ω・`)

しかし、今年は人様並みに長い休みなので持て余しています(;^^)
散々バイクには乗っているので、燃えるようなバイク欲はありませんw

とりあえず計画なしにロードスターとドライブ行こう!!
となりました♪

まずはカバーライトのフルカバーを外し...
の前に、フルカバーに降り積もった花粉・黄砂を"それ用"のクロスで拭き拭きします。

写真こそ撮っていませんが、バケツの水は真っ黒!
まるでbremboのブレーキダスト並みに(;^^)
それが終わったらカバーを外して、今度はマツダ純正のハーフカバーを取ります。

それからタイヤ4本のカバーを外すと、まー驚き!

めちゃくちゃブレーキディスクが錆びています(;´Д`)

こりゃ、ロングドライブで「ディスクでも削るかー」と謎の意気込み😤
さあ出発です✨️


やっぱり、こういう長ーい道は好きだなあ(^o^)

今日は、とてもイイお天気でした(*^^*)



私の服装がグリーンなので反射してしまってます。
(眼に優しいw)

気が付くと、ミラー番寸前でした(;´Д`)

ハザードで停車してパシャッと♪
【9905】km以降は気付けば撮るくらいなんですが、いいタイミングで気が付けましたね(^o^)

そういえば、木の所から30分近くこの子と走っていますw

中々落ちないもんですね。
後でピンッと移動してもらいました。

初めて停まったポイントで撮影しました✨️


なんか違う..?

こんな感じ?(;^^)

お尻への陽射しが(・∀・)イイ!!

プラチナクォーツメタリックの良さが出ています♪

(前もこんな構図だったなw)


しっくりこないな〜

逆に少ない真正面から☺️



うん、撮るのやめて帰ろうw

家に帰ると、ノーズに汚れはっけーん!

ブレーキディスクの錆も取れたでしょうから、洗車をしっかりやります!
(洗車の写真はナシ..)

ノーズの汚れを落としても撥水がその部分だけ少し弱まっていたので、いい機会として犠牲被膜を全面施工しました✨️

あ、そうそう
以前幌の収納部分に"クモの巣"みたいな物が写ってたんですが、思い過ごしでした〜


水が垂れた跡がボヤケてそう見えたみたいです(^o^)ヨカッター

綺麗になったホイールとブレーキのチェックです✨️




うーむ、筋がめっちゃ残ってる..

ま、錆は取れたからイイやw

最後にヌルテカボディを。

次に乗るのは2日後かな?
それまで眠っててね〜☺️
Posted at 2025/05/01 06:28:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年04月27日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット!先週に続き2回目\(^o^)/

鈴鹿ツインサーキット!先週に続き2回目\(^o^)/めちゃくちゃ格好良いタイトル写真ですっ!!
カメラマンさん、ありがとうございます😊

X-liteのフルカーボンヘルメット、これくらいの解像度でないと分かりませんね(;^^)
ただのブラックヘルメットとは大違いなのに。

次は目立つペトルッチレプリカに戻そうかなw

さあ、2週連続で鈴鹿ツインに来ています♪
元々は岡山国際サーキットの走行会に向けて動いていたんですが、どうも天気予報が悪い方向になっていき困っていました(´・ω・`)

前回の昨年10月の際も、朝方まで小雨が降っており1本目ハーフウェット、2本目ウェットパッチ有りの乾き始め、3本目がほぼドライだったと記憶しています。

結局、大して気持ち良く走れずに終わりました(;^^)

昨年はパニガーレの初岡山なのでいいとしても、今回がこれじゃ参加費¥15000と交通費+宿泊費+ガソリン代 満タン3回分を払うには、「余りにもコスパが悪くねーか?」と思ったわけです。
(事前予約なので参加費¥15000は不参加でも発生します)

だったらより良い環境で走りたいじゃないか!!
と鈴鹿ツインサーキットの走行を確認してみると、岡山に前泊予定の日(休み)は走行枠あるじゃん\(^o^)/と一瞬で気持ちを切り替えましたw

幸い先週も鈴鹿ツインに行っていた事で荷物の準備もほぼ出来ていましたから、前日の仕事が終わった後から多少の買い出しに行っても全然間に合いました(^o^)

ということで、2週連続で到着!
お隣さんはDUCATI PANIGALE V2✨️
着いてすぐ、「負けられねーなあ」と心の中で呟いていましたw

写真はありませんがこの日はDUCATIが割と居まして、

PANIGALE V2

PANIGALE V2 Bayliss

おそらく私の他に1199PANIGALEが2台

それからPANIGALE V4


DUCATI 748

HYPERMOTARD 950SP(たぶん..)

あとはMONSTERが1台居たような。
とまあ、DUCATI好きとしては見ているだけでも嬉しい参加車両でした✨

今回から、初めて鈴鹿ツインさんのポンダーをお借りしました!

(付ける場所が無さすぎてこの後とても困りましたw)

1199PANIGALE Sの上位グレードとなる【Tricolore】では、おでこ付近に"GPS"が装備されています✨️

これでホームストレートの座標をパッシングボタンで記憶させ、毎ラップ自動で計測をしてくれます(^^)
(通常モデルは自分で毎ラップ押す必要がある)

ただ、これがどれほど正確なのか?
懐疑的でした。

ベストラップ更新と喜んではいるものの、「実はもっと遅いのでは?」と素直に喜んでよいのかと思っていたのです。

ですからポンダーを借りることで"公式"なタイムとして確認出来るとともに、車両ラップタイマーが正確かどうかのチェックも兼ねて行いました!

とにかく走る!!

走る!!!

とりあえずのタイムが出ました☺️
【1分9秒035】

私は当日のゼッケン【131】で登録されています。
2本目走って、既に半年前のベストラップは超えていますね\(^o^)/ワーイ

また車両ラップタイマーとポンダーの誤差は僅かで、ある程度信頼できることも同時に確認出来ました!

タイムを出せる狙い目は午前の最後の走行枠と午後の一発目の走行枠です。


また走る!!!

そして、【1分8秒386】

午前中のベストラップ!!!
イイ感じに上がってきましたね(*^^*)

前回の走行後、1コーナーのブレーキングで、ノーズダイブが深くコントロールに少し困っていました(;^^)

↑ほぼストロークを使い切っている..
これはいかんと思いまして。

以前のサスセッティングでプリロードを1/8回転締め込んだ時、乗りづらくなった反面ストロークが抑えられることも無く「なんか、意味ねえなー」となっていました。

プリロード調整もいいけど、減衰力調整でどうにかならないかな〜と。

これまた感覚ですが伸び減衰を2クリック(電子サス設定)強めまして様子をみることに。

↑午前中のベストラップを走った後ですが、明らかにストロークが浅くなっていますね✨️
残ストロークのみで考えると、かなり適正な位置のように思えます(^^)

実際の走りも1コーナー手前でブレーキングし、安定して入ることが出来ます\(^o^)/
以前はハードなブレーキをすると、前のめりが強く出るので車速が多少落ちるまでブレーキ以外は出来ない"間"がありました。

鈴鹿ツイン一番のタイトコーナーの低速旋回が少しやり辛くなった他は大きく悪影響も無く、ストローク量を適正に出来ました(^^)

お昼を食べて休憩し、午後に備えます!

これはフロントタイヤ。
アマリングも減り、かなり端まで使えるようなりました\(^o^)/

こちらはリヤタイヤ。
全体的に使えているのと、センター付近もスロットルを開けられていることによる"荒れ"が見えます(*^^*)

まとも走れてあと1本..
慣れてきたのでBクラス(→からのA)でもウォーミングアップが出来るようになりました😆

またまた走ります!!!

同じ画角ばかりですが、実は全部違う写真なのですよ。
(写真増えたら編集しますので!)


午後は走る台数が多くなり、"詰まり気味"でした(;´Д`)
BクラスもAクラスも、午前中より多くなっています。

おまけに"特定"の2〜3台の方に引っ掛かることが多く、クリアラップが中々取れません!(´;ω;`)
ピットスルーして走るタイミングを被らないようにしても、別の方に引っ掛かるという..w

そんな中、追い抜きを掛け1周だけ前がクリアになるタイミングがありました!(;°Д°)

うおおおぉぉーー!!!
ここでなんとか決めたいっ!(°Д°)



い、いけたー\(;^o^)/

(写真不足でもう貼るものが残っていないw)

今回の目標【1分8秒切り】を達成しましたよー🎉✨️
午後、唯一のクリアラップでなんとか"結果"が出せました♪
ポンダーの結果を持って本部へ申告に行きます。

これで今年のランキングには一時的に掲載されることになります(*^^*)
(もちろんランキングでは最下位なんですけどねw)

↑全体の結果がこちらです!
トータルで83周し、念の為お昼休みに給油もしてきました☺️
(前回エンストしてしまったので..)

・午前のベストが1分8秒386

・午後のベストが1分7秒855

午前、午後を比較すると、如何にトラフィックだらけなのかが分かります(;^^)

午後は【8秒台】が2回、【7秒台】が1回だけで後は全て10秒台以上になっていて遅いんです!
だから本当にベストラップはギリギリ生まれたタイミングをモノに出来たんですね〜(^^)

ベストラップのアクションカメラを見直しても、あちこち改善点だらけだと今は反省しているところです。
まだまだ私は速くなれそうです!😊

5月も1回は行きますから、「これ以上はエンジョイ勢として無理!」ってところまで今年中にイケたらいいですね!!(*^^*)
Posted at 2025/04/27 07:20:57 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年04月24日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット走行!(早くも2回目w)

鈴鹿ツインサーキット走行!(早くも2回目w)はい、4/14と4/22と早くも鈴鹿ツインサーキットを2回も走ってきました!\(^o^)/

【鈴鹿ツインサーキット】
三重県鈴鹿市にある、全長1.75kmの本格的なレーシングコースです。
・メインストレート 550m
・バックストレート 145m

F1やスーパーGTで有名な"鈴鹿サーキット"と関連は無く、コンパクトながらもミニサーキットとは違って本格的なサーキットを体験出来ます♪

二輪、四輪(ドリフト・グリップ)ともに活発に走行会等が行われており、気軽に走れて楽しめる、面白いコースだと思います😊

ミニサーキットでは発揮出来ない大型二輪であっても小さ過ぎる事はなく、フルコース1周で1分〜1分30秒くらいなので250ccでも走れちゃう痒いところに手が届くサーキットなんです。
有名な筑波サーキット(コース2000)とラップタイムも似ているらしく、誤差1〜2秒だとかなんとか。

1回目の走行は、半年振りのサーキット走行でしたので身体の慣らしが主な内容でした(^^)

相変わらず「速えええぇぇぇ!!」って心の中で叫びながら走ってますw

実はこの日最終コーナーの立ち上がりからのストレート、2速フル加速でフロントタイヤが完全に浮いてしまい「ばいーん」って感じで路面に戻って危なかったです(;´Д`)
それも二度、三度w

午前はじめの出来事でしたから、午前の後半は2速では8000〜9000rpmで早めにシフトアップして3速で引っ張る作戦に変更しました(^^)

(カメラマンさん、ありがとうございます!)

ここは3速100km/hのパーシャルで曲がるコーナーなんですが、バンク角がまだ足りていませんね(;^^)
本人は頑張っているつもりでも、客観的に見るとそうでもないって事はよくあります。

このヘルメットお気に入りです✨
トリコローレ🇮🇹によく似合う(^^)

そんなこんなで88周だったかな?走り、最後はホームストレートでガス欠の症状が出てしまって走行を取り止めました(-_-;)

イエローフラッグにならないよう、すぐにコース外の安全な所に停車して走行が終わるのを待ちました。
その後回収された次第です。

※マーシャルの方に感謝するとともに、次の走行枠の方の時間を削ってしまい申し訳ないです。(以後気を付けます)

そんな中、出たベストラップは

1分8秒09でした!!
前回のベストラップを1秒3縮めることが出来ました(^^)

これからって時に先のトラブルがあったものですから、これ以上の更新が出来ませんでしたが(;^^)
午前中にCBR1000RR-Rと、とてもいいライディングを何周もして感覚を"掴ませてもらった"ことがタイムアップの要因でした😊

半年前のベストラップは1分9秒39だったので、【Aクラス】の中では真ん中ちょい遅めでした。

ですから基本的に抜かれるか、迫られる事が多くソワソワ状態でした。

スーパーHi(毎ラップが1分1〜3秒くらいw)の方が"ウォームアップ"で走られることもあるので、周回ペースが1分6秒寄りもしばしば(-_-;)
(周回タイムを守れば、どのクラスを連続して走ってもOK+走る順序が、エンジョイ→Cクラス→Bクラス→Aクラス→スーパーHiのため)

ちょうどコースインの時にCBRの方が先行されていて、「ちょい追走して引っ張ってもらおう!」と勝手に参考にさせて頂きました😊

走り出しは離れ気味で「ちょっとキツイか?」と思いつつ、「付いていけたらタイムアップ出来る!」と鼓舞して走ってみると意外にも一定間隔から離れない。
周回を重ねるにつれ接近していき、とうとう真後ろまで付いていけるように\(^o^)/

自分の苦手なコーナーを"間近で参考"にすることで、どんどんと平均タイムが上がってきたみたいです😄
むしろCBRの方が小さなミスをするようになり、私の方が速くなってきましたw
(ちょっとしたゾーン状態みたいな)

最後の方では追い抜くことができ、2周ほど走って走行終了。

走り終えた後でもクリアラップを取れればまだまだ速く走れる感覚があったので、とても充実したサーキット走行となりました✨️

走り終えたらまた課題が見つかって、それをクリアすると次の課題が。
どんどんと速くなれる自分に、伸び代を感じると本当に嬉しいです(^^)

【1分8秒】を切ると一応、歴代ランキングに載ることが出来るので是非目指したいですね♪
あとコンマ1秒!

4/22の分は次回に持ち越します(*^^*)
Posted at 2025/04/24 07:04:08 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@*-ちょもん-*@ロドらんまいけさん、こんばんは!
はい♪いま終盤にございます(*^^*)
いつもは1時間洗車ですが今日は2時間コースです✨
最近はやり過ごしていて、みん友さん達の素晴らしい洗車を見て「あ、やらなきゃ😅」となりました(;^^)
次の洗車で撥水が楽しみです😆」
何シテル?   10/15 18:19
desmo_desmono(デスモですモノ)です♪ デスモドロミック×です×mono(イタリア語で1つの) 二輪が5台ある上に、ロードスターの新車購入。 身...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アイシンのATF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 12:30:40
3つのMobil1 0W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/28 19:40:01
創業121年が生み出すもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/26 12:49:44

愛車一覧

ドゥカティ 848 ドゥカティ 848
デスモドロミックにやられてしまいました。 DUCATIは唯一無二。 "美しさ"が全てを ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
憧れのロードスター(^^) プラチナクォーツメタリック✕990S 大切なロードスター、 ...
ドゥカティ 1199 PANIGALE S ドゥカティ 1199 PANIGALE S
念願のPANIGALEです\(^o^)/ 1098系と共に大好きなPANIGALE。 そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation