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はし84のブログ一覧

2018年06月01日 イイね!

ミニカーはこんな感じに

前回白に塗りましたが、それは札幌に戻って
車庫の中で・・・笑

で、函館戻ってきてパーツ付けて、細かい所塗って
こんな感じになりました。




リヤスポは何かのセダンのリヤスポでイマイチ
窓枠もキレイにマスキングしないから汚い。
フロントグリルは当初プラバンで作ろうと思っていたけど結局
ガンダムのエッチングパーツでバーニアのパーツを切った貼ったで作成。

TE37も実は5穴タイプなのです。
部屋のオブジェに置いてます。

で、現在の実車である軽の気になる点を改善

バンパーとの隙間を狭くしました。

どうやったかは整備手帳に。
Posted at 2018/06/01 00:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月15日 イイね!

久し振りの投稿

気付いたら半年くらい投稿していませんでした。
色々忙しかったのもありますが、弄りネタも無いのが実情でして

年末から今までのことをダラダラ書いていきますので長文になると思います。

シエラの方ですが、止まっていたキャッチタンクの取付。

キャッチタンクのIN側は透明なホースにしましてブローバイの戻りが見えるようにしました


キャッチタンクから戻ってくる部分は場所を移動


キャッチタンクのIN側に透明なホース取付
これは、入ってきたオイルがタンク下に行くようにと考えて細工
(ホントはタンク内セパレートにしたかったのですが面倒なので簡単な方法で)


取付全景
エンジンかけてエア漏れ無いのを確認しタンク取付終了

2月下旬車検が切れる前にナンバーを取り外し陸運へ一時抹消の手続きへ
断腸の思いで手続き。次の復活は札幌に戻ってきてから。

後ろ姿が少し寂しい。
ナンバーベースが錆びてるので復活までにキレイにしよう。


札幌たまに帰るので、その時はエンジンに火を入れましょう。

なので、弄ることが出来ないためこの車を弄ります。

1/25ミニカー
これを何とか自分のと同じように弄り始めたのが2月末

まずはバラせないかと悪戦苦闘しながら外しました

手直しするのは屋根の穴埋めとフロントバンパーとグリル。
タイヤとホイールは模型屋で見つけたTE37を取り付けます。

フロントバンパーにパテをモリモリ付けてバンパー作成していきます。
とりあえずサイズ感見るため仮合わせ

まぁ、こんなモノでしょう。


フォグランプ部分切っていなかったので切り込み入れていきます。


フォグ部分切り込み入れて、パンパー中央部凹みすぎているので、
パテ盛って成型します。

キレイにしていくには小さすぎるので妥協してサフェ入れて塗ります




ぱっと見はキレイに出来た。
後は窓枠等を黒く塗って、パーツを取り付けて完成。

これで函館生活も少しは気が紛れて満足していたんですが、やっぱり実車を
弄りたいという衝動がまた沸々としてきて・・・

こんなのとか

こんなのを付けてしまいました。

弄り癖は直りませんね 笑
そんなこんなの1月から5月の出来事でした。

次の投稿はまた5カ月後になるかいつになるか解りませんが
ネタを作って投稿したいと思います。








Posted at 2018/05/15 23:32:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | シエラ エンジン | クルマ
2017年12月31日 イイね!

今年1年お世話になりました。

年末あと少しで年が変わってしまいますが・・・

正月は函館で過ごす予定でしたが、急遽札幌に。何故かというと
開けっ放しの家なんてすが、12月の札幌は非常に寒く、水は落としていたのですが
ナント3階のトイレのトラップに溜まっていた水が凍って便器ひび割れ。

2階は何とか大丈夫だったのですが、不凍液を突っ込みに帰りました。
帰ると

除雪した後ですが、大変な状態になってまして。

無事に便器に不凍液を流し込み直ぐに函館にとんぼ返り。疲れた。

実は、前回帰った時にデジカメが行方不明になり今回札幌に帰った時についでに家捜し。
でも、探してみてもどこにもなく、諦めてたんですが、ひょっとしたらと軽のヘッドコンソールを
探ってみると・・・ありました。灯台元暗し。

その時した作業が

今はやりの?ドライブレコーダー取付。
コンパクトなサイズを探してユピテルになりました。

こんな感じに取付て完了。

後はキャッチタンクの取付位置を

ここにしようと考えてキャッチタンクの作業はストップです。



今年はと言うと、二回目の函館勤務。
今回は家も買ったので、さすがに2台は函館には持って行けないため、楽な軽自動車が
メインとなり、シエラはほとんど走らずじまい。
オイル漏れの修理はしましたが、結局それだけ。
あと、イベントも行けず車に乗れないフラストレーションが溜まった年でした。


来年は、乗っていないシエラの車検が2月末までなのでとりあえず札幌帰るまで抹消
その間は、1/1プラモデルで札幌帰った時にチマチマ直そうと思っています。
大物は無理だけど下準備は出来るので、
・キャッチタンク取付
・車高調の取付事前準備
てとこです。


メーターも作り直したいところ。

長々と書いてしまいましたが、今年1年お世話になりました。
また来年もつまらない不定期ブログとなると思いますがよろしくお願いします。


Posted at 2017/12/31 21:57:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年11月29日 イイね!

ん・・・?

ひさしぶりの投稿ですねぇ

不動車のシエラですが、オイルキャッチタンクを付けようと部品を買いましてw
ヤフで売っている色々なタンクから選びぬいてノーブランドの中華製を買い
それが届いてみたら・・・

ん?GReddy?こんな形売っていたか?型遅れを安く買ってコピーしたのか解りませんが
これを使っていきます。
分解して、中央にセパレーター付けていこうと思います。
冬の間の工作ですねw

で、ブローバイの取り出しですが、サージタンク下、バルクヘッド側に
ストレーナーがあるのでそれを外します。

これですね。
分解しエアクリーナー側上段の部分には

こんな感じで7枚ほど挟まっているのですが、サージタンクに行く細い所には何もなく
ホースの部分にストレーナーらしき部品か詰まっています。
細い方は直にオイル混じりのガスがサージタンクにいっている訳で、汚れるのも解ります。
なので、細い方は

こんな感じでメクラをしまして、太い方をキャッチタンクに回します。

キャッチタンクはライト後ろくらいに取り付けてホースを取り回す予定。

アウト側はエアクリ繋げますが、T型の継手で分配し、サージタンクに回します。


と、着々と構想だけは進んでいますが、完成するのは春になりそう。
Posted at 2017/11/30 00:08:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエラ エンジン | クルマ
2017年11月07日 イイね!

長い冬眠に入る

3連休
軽自動車のタイヤ交換。
函館はまだ大丈夫だと思われますが、札幌帰る予定があったので
暖かいうちにやってしまいました。

タイヤ交換の後、夏タイヤを洗って乾かしている間に・・・

前回のホンダの点検で指摘があったエアコンフィルターの交換。
ホンダでは15,000km目処に交換してくださいとのこと。
フィルターは、アストロで安売りしていた時のものを使用します。


グローブボックス取ればアクセスは簡単。
古いのを引っ張って新しいのを入れ替えるだけ。5分ほどの作業です。


4日土曜日に用事のために札幌に帰りまして、
明けて日曜日の用事のためにシエラでお出かけ。
寒かったので、調子はすこぶる良くw、加速も鋭い。ただ、ブーストが0.6しかかかっていない
0.6でも良い加速はしているんですが何だろう?

前回ヤフで買った52パイのメーターも問題無く作動。イルミもキチンと点いてます。
戻ってきて、オイル漏れ確認したけど漏れ無し。大丈夫でしょう。

帰る前にスタンド寄って、満タンにして車庫へ。
次帰った時には雪が降っていると思うので、冬眠ですね。
また、車検も切れるので、戻るまでは車検更新せず本当に数年は冬眠です。

冬眠と言っても、エンジンはかかるし、動かすことは出来るので出来る作業はしようと思います。


チョット寂しい感じがしますが、当分の間は軽自動車のみの生活になります。
Posted at 2017/11/07 23:25:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエラ その他 | クルマ

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