• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はし84のブログ一覧

2020年07月27日 イイね!

4連休中のサ行

4連休終わってしまいましたが、どこにも出かけず
3日目、4日目でサ行をしていました。

まず3日目はまずN-BOXの修繕から。
今年というか気付いたのは、昨年の12月頃。サイドシルの前輪部分近くと
中間地点に錆が出てきました。
前輪近くは、フロントのフェンダー内の水が抜けていく場所なので
これは仕方ないのかなと思いつつ、中間地点も同じく鉄板の合わせ目から
出てきたのだと思っていましたが、潜って確認したら中間地点は
こすって出来たモノ。

考えてみれば、腹下こすっていた記憶が数回。それで塗装が剥がれて
錆が出てきてしまったようです。

フロントに関しては、合わせ目の錆です。

これを地金が出るまで磨いて、錆チェンジャー塗ってサフェ入れました。

その間にシエラのサ行。
長くほったらかしにしていた、アクチュエーターを付けていきますが
その前にタービン取ってやろうとフロントパイプ外します。

IN側のパイプを取り外して外すネジ位置の確認。

オイル戻りも確認。ゴムホース劣化してるのでしょう。滲みあり。

どうやって取ろうか考えましたが、結局は今回はパス。
クーラントと、オイル抜いた時にしようと先延ばしします。
なので、結局フロントパイプを戻してアクチュエーター取付。

アクチュエーターのスプリングは1.0barを入れました。
ロッドの長さがギリギリだったので、
取付はタービンの逃がし弁若干あけてるのですが全閉状態でしか
取付出来ず。ロッドについては今後の課題です。

また、エンジンルームの赤が増えました。笑
ここまでが3日目です。

4日目はN-BOXの続きを行っていきます。
買った当時タッチペン購入していたので、ひたすら筆塗り。
タッチペンは2液タイプで、まずベースを塗りその後パールを上に塗ります。

サイド中央

フロント付け根。
サイドシルの下なのであまり目に付くとこではないですが、
プチリフレッシュ。でも今度は塗装屋に色作ってもらい、スプレーした方が
良いと思います。

次はシエラ。
シエラはエンジンかけて暖気している時、マフラーフランジから
水がしたたっていたので、マフラー取り外し検証。

取り外すの大変でした。
向こうのマフラーは差し込み式がほとんどかと思いますが、
差し込み部分からもしたたっていたので外して取り付ける時に
マフラー内側に薄ーく液体ガスケット塗っていきます。

差し込み場所ですがこの部分、買ってから1度も取っていなかった所。
マフラーの内側、上と下の内側ですが、煤の付き方が違います。何でだろ。


差し込み部分キレイに拭き取り、錆が酷い部分については代用品で
取り付けて4日目終了でした。

連休中は大きなサ行はしていませんが、車検取得前のサ行は大体完了。
あとは足回りとメーター回りかな?と思っていますが
タービン回りもホントは車検取得前にやっておいた方が良いんでしょうね。
Posted at 2020/07/27 23:48:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエラ エンジン | クルマ
2020年07月19日 イイね!

車高調取付

先週末に届いていたN-BOX用車高調
ホントはすぐに取り付けしたかったのですが、奥歯の歯茎が腫れて
やってられない状態で諦めました。

17日にホンダに入庫してヘッドガスケット近辺からのオイル漏れを
直して貰うついでにトーも見て貰おうと思ったんですけどね。

で、車高調付ける前にプラモデル。
以前も書いていますが、チョットはまっているシンカリオン関連。
モデロイドさんで、シンカリオンシリーズ出しているんですが
最近チェックしたら結構な種類が出ていた。
当然メインで出ていたシンカリオンはモデル化されてます。
が、模型屋に行ってみたらまさかのシンカリオンTYPE500エヴァが棚に。
レジ直行です。

因みに買ったのは2週間程前ですが、昨日模型屋に行ってみたら既に売り切れ。
欲しい人はネットで買う方がいいかも知れません。

寄り道しましたが、車高調取付です。
まず、面倒なフロント回りを片づけていきます。運転席側のヒューズBOXを
ずらし、スタビリンク・ブレーキホース・センサーコードと取り外し
車高調と入れ替えていきます。

先ずフロント。

次はリヤ。

リヤ後ろから。

とりあえずは、工場出荷時点での状態で取付し、内装等はぐった状態で
試走し、減衰力の確認をしてみます。出荷時は32段中16段目。
乗ってみるとノーマルショック+テインサスだと段差の突き上げが
酷かったのですが、車高調のほうは上手く吸収してマイルドに。

段数的には、16段でも良かったのですが、嫁も運転するので
チョロチョロ試走して最終的には前14、後ろ12でとりあえずいきます。
ここまでが土曜日。

日曜日は、車高の調整をしていきます。
昨日のままだと、フルタップを買った意味がないので、良い具合に下げます。
テインのダウンサスと車高調を入れた前後のフェンダーまでの高さを見ます。
前右 604mm → 602mm
前左 608mm → 608mm
後右 605mm → 595mm
後左 610mm → 602mm フロントは変わらずですがリヤが10mm程ダウン
20mm下げて580mmにしようとネジずらしてみたら結構なダウンになるので
590mmに。
またホイール外してクルクル調節。590mmに下げて終了。

こんな感じになりました。これも慣れてきたら高く感じるかもです。

フェンダーとの隙間はこんな感じ。
大体斜め指2本ですかね。

N-BOXの大物は終わったので、来週からはシエラを弄っていきます。
Posted at 2020/07/19 23:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ
2020年07月12日 イイね!

N-BOX

札幌戻ってきて、軽も大きくなくてもいいかなぁと考え始め
小っちゃい軽でいいかと、スマートKとか色々探して悩んだ結果・・・・

結局今のままで乗り続けることにしました。
マニアックな車も考えましたが、今の便利さに勝てませんでした。
マニアックな車は1台ありますしね。

乗り続けると決まったら、今まで気になっていた所を変えていきます。
まずはバッテリーの劣化。
4年超超えましたので、最近くたびれてきている様子だったので

これにしました。
で、バッテリー交換の際のツールで

コチラも購入。

バッテリーのケースもキレイに拭いて取り付け完了。
ただ、取付の際、メモリーバックアップの手順間違えて結局オーディオの
メモリー入れ直し。買った意味なし 笑

あと、ショックも抜けかけてきてるので


買ってしまいました。

どんな乗り心地になるかは解りませんが、取付頑張ります。
Posted at 2020/07/12 23:47:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 テールランプ欠け補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/353236/car/3262538/7682403/note.aspx
何シテル?   02/18 22:01
レアな車が大好きな私です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
最後の追加生産枠抽選で当選。 車自体は3月末にはディーラーに来ていた模様。 車体番号か ...
フォード シエラ サファイア フォード シエラ サファイア
維持はしてますが、動かすのは週1程度。 今のメインは軽自動車です。 壊さないよう大事に乗 ...
ホンダ That’s ホンダ That’s
モビリオからの乗り換えで軽自動車に。何も付いていないベースグレードでFF、3速オートマだ ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
なりは大きかったけど、燃費はそこそこ良い車でした。大きかったのがダメで軽自動車へ・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation