• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

圧電素子のブログ一覧

2009年05月25日 イイね!

続・え”いまさらプラシーボだった??!

続・え”いまさらプラシーボだった??! コンデンサーチューン8万4千μFを外して正常かどうか点検しました

まず、電圧チェック、10.02V
ヒューズを外して2日、自己放電はそんなには無いようです。


14Vで充電し12V6Wの電球 4秒。
       LED5個(白色3個黄色2個)で2分10秒
  このLED5個は新品の3300μFで4.5秒点いていました。
これから簡易換算して90000μF以上

容量も異常無いようです。

電解コンデンサーの故障でも配線の故障も無いようです。
ではなぜ効果が分からなくなったのか??

考えられることは車側、
(電気系2人の考えです。自動車のの知識はそんなにありません。)

 ECUがえらくなった。同じ物を付けたり外すとすぐに対応できるようになった。
 時期的にエンジンが快調な季節でコンデンサーの効果が分からない。
 エンジンが快調になり必要無くなった。


の結論になりましたがこれでいいのでしょうか?

そうだとするとこの状態からコンデンサーチューンをしたら効果が無い!!インチキだ!のアンチコンデンサーチューン派になってたかも^^

コンデンサーチューンは効果がある時(時期、場面、コンディション)と無い時がある。

1,2年で効果が無くなったと勘違いして人にあげたりオークションに出した人もったいないですよ^^

あ”ヤフオクで安く買えるいそげ!!(笑
2009年05月22日 イイね!

え”いまさらプラシーボだった??!

近日中にほかの物を試すのでコンデンサーチューンのヒューズをはずしました。

が!これの④を感じない!!
いまさらプラシーボ?こわれた?

・・・。明日外してチェックかなぁ^^。
2009年05月17日 イイね!

発光ダイオード(LED)

発光ダイオード(LED)前回のダイオードの一種で電気が流れたとき光る物が発光ダイオードです。
代表的なものは赤色。最近は白のほうが人気。

白はブルーの発光ダイオードの内部に蛍光塗料を仕組んだ物です。
←限界に近く光らせると設計上の蛍光塗料が足りなくなりブルーが強くなります。

また発光ダイオード一般に電流が変化しても両端の電圧の変化が少ない特性があります。
4色測定してみました。白色緑色 黄色赤色

注:測定のため無茶な電流を流しています。普通の発光ダイオードは20mA以下です。

いるか君の厳しいつっこみ・・。良く見て。最初の2mAからちょっと変でしょ^^


使った白色LEDは1個10円

購入先は下記関連情報URL(2011,03,09現在閉鎖されてるようです)
推奨スペック 
Pentium IV以上 1GB以上のRAM 高速ADSL10M以上 VRAM 128MB以上 となっております^^ww 
関連情報URL : http://www.genpin.com/
Posted at 2009/05/17 18:55:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電子工作でGO! | 日記
2009年05月10日 イイね!

ダイオード(電気の一方通行)

ダイオード(電気の一方通行)直流電流を片方向にしか流さない部品です。
部品の矢印のような記号の方向にしか直流電流を流しません。
交通標識で言えば緑の四角内の標識です。

交流では矢印の元が+先がーになったときしか流れません。
この部品を組み合わせて交流を直流に変換します。
流れたとき光を発する発光ダイオード(LED)もこの仲間です。

これを使ったあるものを近日製作予定。(秘
Posted at 2009/05/10 22:40:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電子工作でGO! | 趣味
2009年05月03日 イイね!

H4バルブの消費電力(消費電流)

H4バルブの消費電力(消費電流)前回前々回の応用でH4バルブの消費電力、消費電流を測ってみました。
消費電力60/55Wのロービーム側55Wで測定





3V付近の電圧で測定中


測定結果


また、いるかさんが。今度は危険ですって。
12V55Wに14.5Vかけると73W!30%もオーバーです。

きっと配線抵抗で下がるのが計算に入っているのでしょう。
ヘッドライトリレー、アーシング、極端な高容量のキャパシターチューンで明るくなったって喜んでる人、消費電力は増えるし、寿命も相当縮んでるかもしれません。

あっと、チューニングって寿命が縮むのは覚悟の上でするものですね^^;
Posted at 2009/05/03 15:06:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電子工作でGO! | クルマ

プロフィール

軽自動車→2.0L乗用車→軽自動車に戻ってきました。小回りらくらく。 コンデンサーチューン関係に(情報収集のため?)無差別RES中^^; えっと。圧着端子で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      12
3456789
10111213141516
1718192021 2223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

レーザーパワー 
カテゴリ:コンデンサーチューンねた元(製作者HP)
2008/02/03 03:20:57
 
スンスンスーン♪ですか? 
カテゴリ:以前のキャロルHP
2008/02/03 03:14:47
 

愛車一覧

その他 その他作業記録 あさがお (その他 その他作業記録)
あさがお2011~より始めました。
その他 その他 その他 その他
家にバッテリー設置しました。 LED照明等でエコしようと思います。 その他、家の中の事 ...
スズキ アルト スズキ アルト
ステッカーデチューンです。フォグ追加、アルミ履き換えではありません。 登録2周年記念とし ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
最近の軽(・∀・)イイ!! バックで茶畑にZOOM-ZOOM-ZOOM・・・。 コンデ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation