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2024年01月10日 イイね!

崩れたEV神話

崩れたEV神話欧州で、地球環境保全を謳った、化石燃料使用の車を追放する動き活発化し、一気にEV化が進むような宣言がされ始めましたが、ここに来て「ごめんなさい、チョット早すぎました…」と、宣言を撤回する事態に陥っております。
一説には、EUによるトヨタ潰しとも言われておりましたモンね、このEV宣言は…。
まっ、そんな状況下でも、トヨタは「アホクサ! やってみれば?」と、動じる気配は全く有りませんでした。



まっ、現実問題、今の車社会が、一気にEV化すれば、電力確保は不可能だし、造った電気はクリーンにしても、その電気を造る過程での産業は、とてもクリーンとは言い難く…。
返って、環境悪化を招くと言う、何ともはや、漫才ネタにもならないお粗末さだったようです。
そんな中、車産業の発展に、遅ればせながら参入していた四千年国でしたが、やはり、車産業後進国として、先進国との差を詰めようが無く…。
先ず、エンジンの開発は知識も技術も無いので、先進国から買うしかないのですが、となりますと、基本、海外輸出は出来ず…。



そこで、目を付けたのが、EV。
プラモデル宜しく、電池とモーターを乗せれば、電気自動車が完成する訳で…。
そこには、特許も何も無いと来れば、楽して商売する根っからのパクリ民族に、こんな旨い話は有りません。
日本のネット通販でも、電動キックボードや電動自転車が大量に出回りましたが、殆どが四千年国製でしたモンね…。



そうして、あっという間に、電気自動車会社が、あちらこちらで起業し飽和状態に…。
倒産した不動産大手「中国恒大集団」まで、参戦していたとか…?
まっ、本体が倒産する前に、その自動車会社は900台しか売れず、ソッコで倒産したようです?



ところが、現在、四千年国EV業界の70%もの企業が潰れるとの予想が…。
多くのEV会社は、販売台数が1000台にも満たず、従業員への給料も支払えなていない状況だとか?
そこで、TVでも有りましたが、四千年国各地に大量のEVが売れずに、放置されているのだそうです。



唯一、BYDが日本でも販売を展開しており、何とか存続はしているようですが、本国での販売もテスラとの競合で、利益は芳しくないのだとか?
まっ、これは日本でも同じで、日本には元々ハイブリッドが幅を利かしており、EVも日産がいち早く開発しておりますので、実績のない新参者には厳しい市場でしょう?
まして、四千年国と言う後ろ盾では、何の援護射撃でも無く…。
過去に実績を多少でも遺した隣国でさえ、意味が分からない出戻りで、更なる苦境に陥っていると言うのに…(笑)



ここで、日本国内におけるEVの普及率を見てみましょう。
年々、増えては来ているようですが、やはり、ハイブリッド車に比べますと、まだまだのようです。
23年上半期で、普通車約2万3千台の販売、軽自動車約2万6千台…、って、日産・三菱の軽自動車の売れ行きは、好調のようですね♪
我が家は、納期の面で断念致しましたが…。
率と致しましては、約2.4%…やはり、まだまだ少ないんですね…。



では、四千年国BYDと隣国ヒョンデは、如何でしょう?
BYDは7月78台、8月89台、9月189台だそうで、やはり、宣伝効果が出たのか、9月に急増しているようです。
ヒョンデは7月15台、8月20台、9月36台ろ、こちらは、順調に売れてないようです。(笑)
しかし、車造りとしての実績は、ヒョンデの方が上なのですが、この販売実績の差は、どうも、価格設定に有るようです。



自動車は、決して安いモノでは有りませんので、購入の際に一番に気になるのは価格です。
日本製なら安全は確保されますが、それでも、消費者として安い方に目が行くのは必至。
しかし、今、EVには国による補助金制度が適用されていますが、輸入車にも適用されるってのは、納税者として納得できませんよね…。
まして、それで、輸入車が安くなり、お買い得感が出て売れるとなれば、何だかなぁ…ですよね?
まして、炎上・爆発と言うオプション付きの四千年国と隣国EVですよ…。
Posted at 2024/01/10 07:08:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 中国 | 日記
2024年01月09日 イイね!

隣国が米国からパクったモノは…

隣国が米国からパクったモノは…岸田政権は経済効果を見越し、経済界に対し賃上げ要求を致しました。
が、いわゆる大企業に関しましては、呼応した企業も有りましたが、問題は、日本の経済を支えている中小企業従事者なんです…。
大企業が賃上げ可能なのは、中小企業に出すお金を渋っているからに他ならないのは明白なので、そこにクサビを打ち込まない限り、バブルの再来は難しい…と言うより不可能なんですけどね…。



輸出大国の日本は、良いモノを作る技術は、世界屈指のモノが有ります。
しかし、世界が求めているモノは、良いモノだけでなく、安価なコトも大事なんですね…。
その証拠に、四千年国や隣国お得意の、安かろう悪かろう製品でも、必要とする国が有るのも事実なんです。
それに対抗するには、やはり、安価なモノであることが必須条件な訳で…。
となりますと、下請け企業が、給料アップを要求しましても、思うようにアップする事は先ず無理と言うモノ。



じゃぁ、海外はどうなっているのでしょう?
良い例が、米国のチップ制度では無いでしょうか?
まっ、元々は、欧州の貴族界での上から目線であるチップ制度が、米国に伝わった際、貰う側が権利として主張した事から、常態化し今に至っているようです。
要は、ウエイトレス等の給料は、最低賃金以下の場合が多く、その補填的な役目をチップに頼ったのが米国のチップ文化だとか?



ちなみに「チップ」とは、英国のとあるカフェにて「迅速なサービスのため(To Insure Promptitude)」とのカードが書かれた箱を設置し、顧客がコインを投げ入れたのが始まりだそうで、その頭文字が語源だとか?
で、米国のチップ文化ですが、私が渡米した時は、15%でしたが、今では20%にも高騰しているとか?
レジでは、モニターやタブレットを差し出され、「0%、15%、20%、25%」と選べ、客自身がタップするシステム。
流石に、「0%」は押しづらい雰囲気なんだそうです?
更に、最近では、セルフレジでも同様にチップを強要されるのだとか?



私は出張でしたが、駐在しているヤツの中には、このチップ計算に長けてるのがいましたね…。
食事が終わるとチャチャッと計算し各人に支払額を告げ、その場にチップ金額を置き…。
てか、マック等のファストフード店では、チップは不要なんで、その違いが何なのか、未だ不明のままです…?
しかも、このチップの恩恵に預かるのはホール係のみで、厨房係には皆無と言う格差社会がそこに…。
そんなチップ文化が、今、隣国でジワリと浸透して来ているのだとか?



では、隣国におけるチップ文化とは、一体どのようなものなのでしょう?
先ずは、タクシー利用時に、運転手へのチップ。
このチップ文化は、既に定着しているとかで、利用客には、当然ですが、否定的な意見が多く、国民からは、「実質的な運賃値上げだ」と危惧されているようです。
まっ、実際に、タクシー運転手の賃金は安く、相乗りは普通ですし、近距離客には平気で乗車拒否しますモンね…。



更に、そのチップ文化は、ゴルフ場へも波及。
基本、ゴルフ場利用客は、ハイソな方が多く…。
上から目線を好む隣国人ですモノ、身分が下の者に、施しを与えるのがステータスと感じたのかも知れません?
ところが、施しを受けるモノが、施しを要求したのでは、意味が違って参ります。
そう、隣国や北のお坊家の得意技「タカリ」そのモノなんですね…。



最近、JRなどでは、駅員への暴行事件も頻発しております。
又、多くのサービス業界隈でも、客からの暴言・クレーム等、いわゆる「カスハラ」も多く耳聞きします。
で、その際、お客が言い放つ言葉に「お客様は神様ダロ!」が有ります。
ところが、この言葉と言うのは、実際は、店側が言う言葉であり、客が自分を「神」と呼ばせるところに、争いの原因があるんです。
チップ文化は、逆に、客が店のサービスに対し、「有難う」のお礼を込めたモノですので、そのお礼を要求するってコト自体、やはり、可笑しな文化なのでしょう?



しかし、一人が、チップを拒否しても、常態化したチップ文化が無くなることはなく…。
逆に、やった人本人が「悪人」「痴れ者」等として、非難されるのがオチ。
それが、今の隣国状況なのだそうです。
このチップ文化に対し、隣国では世論調査が行われ、下記集計結果が公表されたようです。

「非常に否定的」38%
「否定的」61%が
「非常に肯定的」8.5%

それでも、見栄っ張り民族は、自分からは止める事が出来ないんですね…。
それを隣国メディアは、「好意が続けば権利になる」と、批判しておりましたが、正に隣国人の日本に対する言動ですモンね…。
日本は隣国へ、『好意』を続けた結果、隣国はそれを『権利』と思い始め、当然のように行使し始め、止めようともしません。
まっ、全ての事で、相手をリスペクト出来ない民度では、どうしようも有りませんゎ…。
Posted at 2024/01/09 07:06:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 韓国 | 日記
2024年01月05日 イイね!

今まで通り安心して乗っていただければ

今まで通り安心して乗っていただければって、不正をしていた当事者が言ってもねぇ…(笑)

昨年は、ビッグモーターの保険金詐欺問題から、何とセガレのパワハラ経営暴露にまで発展した事件で1年が駆け抜けたかと思いきや、年末になると、今度は、ダイハツの開発不正検査問題で、ダイハツが生産を全面ストップすると言う一大事件に発展。
自動車の生産から販売、更には、その後の中古車市場にまで至る、車産業の闇が露呈致しました。



ダイハツの開発不正問題は、内容的には、数値の改ざん等の不正とは違い、やるべき検査をやらないで、検査内容を簡素化していたモノで、決められた事をやって居れば何てことなかったモノが殆どだったようです?
例えば、側面衝突実験でも、左右からの衝突実験が義務化されていたようですが、そうなると少なくとも2台以上の実験車両を用意する必要がある訳で…。
その手間と費用を惜しんだ結果、片側からの衝突実験しか行わなかったと言う、何ともはや大阪商人丸出しのような不正だったようです?



確かに、車の開発には、多くの時間と費用が掛かります。
しかし、消費者は、新しいモノに惹かれる訳で、新車開発は時間に追われているのが実情のなんですね…。
そこで、メーカーもフルチェンジ4年以上、マイナーチェンジ2年以上と言う暗黙の了解でのスパンで、新車開発に挑んでおります。



ところが、一度、不正と言う甘い蜜の味を知りますと、クセになるようで、それが普通の業務になってしまったのでしょうね?
てか、ダイハツは、皆様もご存知の通り、トヨタの傘下です。
当然、役員など、トヨタの天下り先にもなっているハズで、親会社のトヨタは本当に何も知らなかったのでしょうか?



今回の不正は、企業として倒産レベルの不祥事です。
あくまで推測の範疇ですが、恐らく、トヨタも薄々とはこの不正を知っていたか、感じていたかだったのでは…?
同じ軽自動車大手のスズキを傘下にした時点で、何となく、このようなシナリオが出来ていたたのでは…?



トヨタからしてみますと、どっぷりとトヨタイズムに染まったダイハツより、泥臭い修ちゃんが築き上げたスズキの方に魅力を感じたのかも知れません?
実際、スズキのソリオの開発に、ダイハツは慌てて、トールを開発しましたしね…。



巷では、ダイハツが消えた後、軽自動車業界の再編を勝手に予想しております。
何でも、ホンダ・三菱・日産連合が立ち上がるとか?
まぁ、日産・ホンダの統合は、かなり昔から噂が絶えませんでしたモンね…。



ホンダも、軽自動車は売れては居ますが、大きいサイズの車や、EVにはイマイチなところが有り、収益は悪化しているとか?
更に、デンソー製の燃料ポンプのリコールで、部品の供給先に苦慮しておりますし…。



ていうか、我が家にも、ダイハツの奥平社長と、地元の販社代表から、謝罪が送られて参りましたよ…。
謝罪するより、金をくれ~~~!(笑)
乗り換えようにも、下取してくれるのでしょうか?(泣)
まっ、車検を受けたばかりですし、乗り換える余裕も有りませんけどね♪(爆)
Posted at 2024/01/05 07:09:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 話題 | 日記
2024年01月04日 イイね!

新年のご挨拶

新年のご挨拶新年 明けまして おめでとうございます

6回目の年男を迎えましたKUMAZOです(笑)
本年もお付き合いの程、宜しくお願いを致します。

さてさて、新年早々、能登半島地震に続き、羽田空港飛行機事故と続き、これって、波乱の年となる前触れなのでしょうか?
地震は、サッカー日本代表VSタイ代表の親善試合の終了と同時に、スマホがけたたましくなると、ユッサユッサと揺れが…、それもチョイと長く…。
翌日には、スマホへのニュース通知で、羽田で光の帯が…みたいな字幕が流れ、然程に気にしておりませんでしたが、テレビをつけると、大変な事に…。

地震は、何時もそうですが、時間を追うごとにその被害の大きさが、数字となって報道され…。
更に、国内外からの支援の輪も報道され…。
しかし、そんな報道ばかりでは有りません。
迷惑系ユーチューバーのへずまりゅうが、石川県の被災現地に到着した旨の自撮りをアップしたとか?
自宅の片付けをしていた方に、ボランティアを装い、高額な費用請求する事例も確認されたようです。

飛行機事故では、原因は明らかで、着陸許可を受けたと言うJAL機の機長、離陸許可を受けたと言う海保機の機長、その両機を管制していた管制官の誰かがミスした訳で、ボイスレコーダーも在るし、不幸中の幸いか、海保機の機長がただ一人助かった事で、事故原因は容易に掴めるとは思われます。

なのに、ヤフーの読者の声には、相も変わらず、にわか評論家による正義感旺盛なコメントで溢れております。
当たり前のことを、さも凄い事を言っているようなコメントや、コメントした人を叩くコメントも…。
ヤフーも、記事を選んで、コメントオフには出来ないモノでしょうか?
Posted at 2024/01/04 09:31:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 話題 | 日記

プロフィール

「進む隣国民の分断化 其の四 http://cvw.jp/b/3555930/48493695/
何シテル?   06/19 06:58
KUMAZOです。よろしくお願いします。
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