
皆様、三輪バイクをご存じでしょうか?
はい、俗にトライクと言われているモノで、最初から三輪バイク仕様で販売されているモノから、二輪バイクを購入した方が三輪バイクに改造して貰うモノまで存在します。
よって、改造してもらう方は、そのバイクもピンキリです。
特に大型二輪の改造ともなりますと、ただでさえ本体が高価な上に、改造費は本体と同等程度になる場合も有り、お金持ちの道楽とも言える乗り物です。
かの日ハム新庄監督が、この三輪バイクで登場したシーンも有りましたよね。
まっ、彼は、二輪免許証取得を目指していたようですが、途中で挫折したおかげで、三輪バイクにしか乗れなかった…と言うオチだったようですが…。
で、免許証の区分では、前述の通り、二輪は二輪免許証が必須なのですが、三輪になりますと普通免許証でOK。
しかも、ノーヘルでもOKと言う…。
ところが、昔に有ったダイハツのミゼットのような三輪自動車が無くなったのは、運転操作が難しく、特にコーナリング時の不安定さが事故の原因として、三輪自動車は廃盤になった経緯がございます。
しかし、高齢者で二輪愛好家の方は、二輪の解放感が味わえ、しかも、基本、タチゴケもしないと言うことから、この三輪バイクに乗り換え、余生を楽しむ方も多いようです。
そのような高齢者の三輪バイク事故が、九州自動車道の筑紫野IC付近で発生。
運転していたのは80歳の男性で、肩を骨折するなどの重傷。
後部座席に乗っていた、高齢の女性(71)は亡くなったそうです。
恐らく奥様と思われますが、記事では男性の年齢だけで名前は無く、女性は年齢も名前も記載されてありました。
で、何時ものヤフコメですが、まぁ、毎度のことながら、好き勝手な憶測で得意満面なコメントで溢れ返っておりました。
ちなみに、この記事には、「ノーヘルで乗っていた」とか「急なカーブだった」とかの記述は無く、逆に「見通しのいい三車線の直進道路」との記述は有りましたが…。
コメ①
――幾らノーヘルで乗れる乗り物とはいえ、普通の考えを持っておる人間なら後に大切な人をノーヘルで乗せて高速走るなんて事はしない。
この方も女性の命を預かってる意識はないんだろう。
海や河川のジェット連中しかり、パリピしか乗らない様な乗り物は法で縛らんと悲しむ人が増えるだけ(涙)――
後に大切な人をノーヘルで乗せて高速走るなんて事はしない…って、なんで、ノーヘルって決めつけるんでしょう?
ヘルメットを被ったヤツも、ニケツで事故るヤツたくさんいますよ…。
又、四輪だって、彼女や家族を乗せて事故るの、たくさん居るじゃないですか…。
パリピしか乗らない…って、いやいや、三輪バイクの所有者には、逆に孤独を愛する人が多いと思いますけどね…?
三輪バイクのマスツーなんて見たことありませんモンね…。
コメ②
――トライクは高速度でのカーブが1番危険です、重心はバイクなのに傾ける事ができません。
バイクは高速で旋回したり速く感じますが、サーキットのタイムで行くと、最高速やストレートは同じなのに、ラップタイムになるとGTクラスにMotoGPのタイムが及ばないくらいコーナーが遅いのです。車のスピードで高速走っててカーブは、バンクしないトライクはとても危険ですよ――
言っときますが、この筑紫野IC辺りは、先の九州帰省でも通りましたが、私は過去に何度となく通っていますが、重心を傾けるようなカーブは全く有りませんって…。
まして、80歳の高齢者が、サイドカーレースのように身体を左右に大きく振って走るような速度で運転するわけも無く…。
しかも、なんで、MotoGPとのタイム比較を…?
コメ③
――一風変わった乗り物に興味を持って乗車されるのには、より一層の注意が必要と思っています。
三輪バイクに限った事ではありませんが、その乗り物に対しての知識や操作技量に問題がある場合があると思います。
今更ですが、普通免許の所持を前提として、異なったスタイルを以て稼働するエンジンやモーターで駆動する乗り物には、その機種専門の免許を設けるか、運転講習や実地試験の義務化をすべきかと思います。
三輪バイクのヘルメットの義務化はされて無いですが、その乗り物に知識があればヘルメットは着用していたと思うからです――
一風変わった乗り物…フェラーリやランボルギーニ等も、一風変わっていると言えば変わっていると思われますし、三輪バイクより希少かも?
このような高齢者が、四輪免許しか持たず、いきなり三輪バイクに興味を抱いたとは思われませんけどね…?
私の経験からしますと、三輪バイクでノーヘルの方って、二輪免許証を持たず、それこそパリピな若者が多いように見受けられますが…?
と、このようなコメばかりでした…。
で、最後は、「亡くなられた方のご冥福をお祈りします」と…。
さんざんぱら、運転していた男性の運転技量や運転姿勢・知識を非難しておいて…。
しかし、バイクの画像を見る限り、バイク本体には大きな損傷は見受けられず?
ってか、この区間(鳥栖から大宰府)は、結構な距離で渋滞するのが常態化しているので、恐らく、当時(日曜日で午後3時頃の事故)もかなりの渋滞だったと思われ、スピードも出しようがなかったのでは…?
まっ、事故現場に遭遇すると、「何でこんな所で事故るの?」と言うのが多いんですけどね…。
Posted at 2024/04/17 07:07:41 | |
トラックバック(0) | 日記