• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃぼさんのブログ一覧

2026年06月24日 イイね!

運送屋へ引き取りと、スケートボードパークだよ。

運送屋へ引き取りと、スケートボードパークだよ。ハイゼットのマフラー引き取りです。
今回は2本買い。
ミゼット2用に加工します。
商用車のマフラーだから、焼けと錆がすごい、
値段も、1万円以上くらいから~~~これを最終的には
きれいにします。焼け取りの薬品が高いんだよね~~。


橋が混む前にと、、、早く行ったので
加須のスケートボードパーク、開いてるかな~~~~
と思ったら、7時には開いてました。

ここでスケボーやっていけば、橋が空いてる時間になるね。
(橋は7時15分~8時40分がどうしようもないくらい混みます。)


一人でやるのも、ちょっと精神的にも疲れるけど、
 (ちなみに、8時40分まで貸し切り状態ですそれでも2人か~
  土日はPがなく、ぶつかるくらい混むのにね~~)
段々慣れてきた。斜面滑る、降りる怖ささなくなってきたね。
斜面スタートは、チックタックで向きを変えて、降りるようになった。

ここのバンクは1回だけ、廻れたよ。
やはりスピード出てないと無理だ。

写真だと、30度くらいのバンクに見えるけど、40~45度の
バンク&斜面だよ。


年取ってるけど衰えず、少しずつ上達してるよ。

あと、朝の話、ここは最終防衛線だ。(爆)
最近「やすで」が大発生。
どこの近所の家も困ってるみたい。




オラは、掃除機で取ったりほうきとチリトリで捕獲。
前日300匹くらい、この日は200匹くらい、やっつけた。
ハンディー掃除機満タンになるので、バケツで捕獲。
最近2~3年は出なかったんだけどね~~~。


Posted at 2026/06/24 04:20:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2026年06月23日 イイね!

散歩と、作り物。

散歩と、作り物。久しぶりに朝散歩。
今日は、8500歩コースで。





ミゼット2のマフラー出来たよ。
ハイゼットの純正ベースでは、3本目。
オラが付くった、ミゼット用は通算、6本目だ。


でも昨日2本買ったよ。(爆)


あとアバルトのスーパーローハイト用、レール作製治具(右用)できた。
写真のレールは、オラのあまりもの35mmダウン品だよ。


Posted at 2026/06/23 05:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月20日 イイね!

映画、「免許返納」、見たよ・

映画、「免許返納」、見たよ・昨日は映画公開初日、
平日だけど客多いね。

この映画、年取ることについて考えさせられますね。
舘ひろし、宇崎竜童、、、歳取ったな~~
じじいだと思ってしまいます。

朝は、ピーやん です。
破った障子は、ここだけ張ってないので、、、。

わがまま、抱っ子嫌いな猫だけど、かわいい。


西濃運輸までマフラー材料引き取りです。


3時間ほどで、ほぼできた。
S700V流用で作って、3本目。
ミゼット2用のマフラーは、いままで作製したのは、これで6本目だ。


Posted at 2026/06/20 04:13:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2026年06月19日 イイね!

やることたまってるな~~~。

やることたまってるな~~~。なんか やることいっぱいあるよ。
無職と言っても、暇ないね。

アバルトの電格ミラー製作途中だし。


今度はアバルトのス-パーローダウンシートレール
(80mmダウン)作ろうとしてるし。


ミゼット2のマフラー、もう1台作ります。
これは売れちゃった。


Posted at 2026/06/19 04:46:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2026年06月18日 イイね!

昨日は車検に行ったよ。

昨日は車検に行ったよ。ミゼット2君の車検だよ。

テスター屋が、7時30分開店なので
それまで、籠原のマックで休憩。
熊谷軽検査登録事務所が移転して近くなてよかったよ。
4年くらい前は、籠原駅の向こう側、秩父セメントの方だったからね。


検査はなにもなく1発で合格。
9時15分には、車検場出たよ、速い、、、。


今回、燃料タンクアルミでワンオフだけど、
軽の場合法規は無いからね。大型トラックくらいだよ。
あと、1番の注目はマフラ―、と触媒、、あとキャブレター変更か、
さすがにマフラーは、検査官も見慣れてるダイハツ純製なので、、(^^)

やはり珍しい車来たから、検査官も気分がちがうのか?
車幅も違うから、案内するし、、、、、
そりゃそーだよね、同じ部品、共通部品の同じような車ばかり、
毎日見てるんだからね~~~。

キャブ変えたもんだから、エンジン刻印見れるので、
検査官は「見えない車あるので助かります」と喜んでたよ。
ーーー
しか~~し なぜか帰りに路上故障。
埼玉大橋わたって3kmほどで止まりますた。
どうりで電磁ポンプの音が止まらないわけだ。
電磁ポンプが高速回転で鳴りっぱなしだから、、、、
(橋わたれてよかった~~)

その場で、と言うより家まで歩いて、足りない工具もって
修理だよ。
原因はこれだ。フィルターのつまり。
タンクの蓋の液状ガスケットが解けたのか、、、


車検金額、、、検査代と重量税で、ハイゼットの時は
1万円で足りたけど、、足りないって、、、(爆)
11300円 だったかな。

Posted at 2026/06/18 05:54:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミゼット2 | 日記

プロフィール

「[整備] #ミゼットII スターターワイヤー改善だよ。 https://minkara.carview.co.jp/userid/355952/car/3578460/8691136/note.aspx
何シテル?   06/22 04:21
60歳、定年退職を機にポルシェをやめて、旧車のミゼット2を買いました。老後の、カスタム、いじくり遊びおもちゃです。 62歳の時にアバルト、595買いました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  1 23 4 5 6
7 89 10 1112 13
14 15 16 17 18 19 20
2122 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

スポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/24 18:46:38

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
買ってみてわかりました、並行輸入車でした。 本国仕様。 ヤマハレーシング エディションで ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
60歳定年時にミラから買い換えました。 先代、ミラは240000㎞乗りました。 定年後 ...
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
老後の遊び用です。 色々楽しめる車です。 手に入れるには、もう最後かもしれません。
輸入車その他 その他 にゃぼさんー02号 (輸入車その他 その他)
自作の自転車です。 パーツ代で25諭吉くらいかかりました。 これをオーダーしたら店頭価 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation