• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃぼさんのブログ一覧

2026年03月28日 イイね!

こんなデザイン、サイズの車は2度と出ないよ。

2度と出ない車なので大切に。
フルカスタムして、旧車イベント用になってます。
ミゼット2初?の電動格納ミラーつけました。
モコ流用で。
チタンたこ足、チタンフルキゾースト作りましたよ。
Posted at 2026/03/28 04:53:29 | コメント(0) | クルマレビュー
2026年03月28日 イイね!

たまには、スケボーメンテ。

たまには、スケボーメンテ。たまにはやりますか。
スケボーパークに結構、ベアリングとか
ナット、ワッシャー、落ちてるんだよね~~~。

メンテナンスしましょう。



セラミックベアリングと言っても、グリスアップします。
やはり、グリス減ってるよね。
あと締め付けチェック。

ウイールは、場所により締まってるてるものもある
回転悪いわけだ。




Posted at 2026/03/28 04:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | スケボー | 日記
2026年03月27日 イイね!

昨日はこれを、、、。

昨日はこれを、、、。昨日は、雨なので(^^)これをやった、、、よ。

モコの電格モーターの分解、点検グリスアップ。
グリスは、モリブデンより高価な,有機モリブデングリス使ってます。
あといらない凸削ったり、マウント部分の加工。


3台分在庫。


1台分できたよ。
もう4台目だから,慣れたもんですよ。


あとね~~~~。
エアコン外した時、やけにガスが出るんで、、、(爆)
ポンプダウンしたんだけどな~~~~~~。

機種により違うのか?、強制冷房になってなかったのか?

なので、たぶんガスダメでしょう。
電気屋さんに依頼すると、最低額15000円、
20000円超えのところもあるね。
ガス入れるだけで、これは結構高いね。
一般人ができないからって、高く設定していると感じます。

こんだけ、出費するなら、自分でやりますよ。
真空ポンプあるし、ゲージあるし、アダプター買えばいい話。

ガスなんて、、、、、
なぬ~~~この値段です。まあ家庭用6~7台分ですね。

2万円くらい払うなら、オラはこっち選びます。
人生経験と勉強だから、この積み重ねでオラは何でもできるんですよ。
工具もそろってくるし、、、ね。

と言っても人生、最終コーナー気分なので、もういいか、(爆)
と、いっても健康時間は、まだ15年はあるよ。
まだまだやらないとね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あとね~~昨日はコンセント買いにいったけど
大手家電会社より、ホームセンターの方が断然安いのはびっくり。
その他の商品も、大手家電メーカーの方が高い、
こっちで買うのは、大物家電に限るね。

そこで100均も見たけど、もう商品置いて無いね、
時代が変わったのか、需要がないんだね。
結局、薬局みたいな総合スーパーみたいな店にあって、
しかも、差し込み部が回転式、安かったので買ったよ。
ーーーーーーーーーーーーー
明日は、戦車ミーティング行くかな~~。
珈琲沸かすので、マグカップ持ってきてね。


Posted at 2026/03/27 05:49:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト595 | 日記
2026年03月26日 イイね!

物置用エアコン室外機設置完了。

物置用エアコン室外機設置完了。雨が降る前に、、、
と思っていたけど、ほんの少し降ってきたよ。

まあいいか。
室外機のブラケット溶接完了。
今はMIG溶接機すぐ移動できるようにしてあります。




あと人生初めて使った、この工具。
市販の2分3分の配管長さ同じなんだよね~~~
片側短くしないと、取り付けやりにくいので。


その後、ランチ兼ねて食品買い物。
いつも同じスーパーとかじゃ、飽きるので、
モラージュ菖蒲です。

ランチはここ、オラの場合いつでも20%引きなので、、、。


11時10分前に、「入店待ち」書いて、、、
この日は、11時1分前に入店案内となりました。
平日でも混むんですよ、、、、なぜか、、この時間は。
でこれはオラの作戦?こうするとモーニングセット注文の権利あるし、
11時になったら、オラはランチセット注文できるんですよ。



家に帰ったらポチリもの来ますた。ドアミラー大会。


摘出手術完了。全部OKです。
アバルト用に、手直しします。
配線延長いらない、モーター固定は基本ネジ止めです。

Posted at 2026/03/26 05:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2026年03月25日 イイね!

面倒だと思っていても、、。

面倒だと思っていても、、。やり始めたら、オラを止められません。
(^^)

その前に、販売用のフィアット、
アバルト用電格ミラー片側できた。

右は物がこないので、、、まだです。
右ミラーってなぜか出品少ないんだよね。
割合で言うと、左ミラーの20%くらいしか出ない。???

物置き見ていて、急に始めた。
面倒でやる気なかったけど、、、、
始めたら止まらない、、、、。
まずはこっちの撤去。スポットクーラー、
4月5日、武蔵野フリマあったら売ろうかな。


外れた。


もう付けちゃったよ。


いろいろ、もとに戻して、、、。


室外機は、屋上テラスの上しか置き場所ない、、、、。


ここ。


今日は、室外機のステー溶接するか~~~
雨が降る前に、、、、。

Posted at 2026/03/25 06:09:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記

プロフィール

60歳、定年退職を機にポルシェをやめて、旧車のミゼット2を買いました。老後の、カスタム、いじくり遊びおもちゃです。 62歳の時にアバルト、595買いました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

リンク・クリップ

スポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/24 18:46:38

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
買ってみてわかりました、並行輸入車でした。 本国仕様。 ヤマハレーシング エディションで ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
60歳定年時にミラから買い換えました。 先代、ミラは240000㎞乗りました。 定年後 ...
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
老後の遊び用です。 色々楽しめる車です。 手に入れるには、もう最後かもしれません。
輸入車その他 その他 にゃぼさんー02号 (輸入車その他 その他)
自作の自転車です。 パーツ代で25諭吉くらいかかりました。 これをオーダーしたら店頭価 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation