またまた昨日の続きねたです。
きのうお知らせKS-2のサイドカーは、、、、と言うより8年くらい前までは、
この交流アーク溶接機ですべての改造、カスタムをやってました。
ブルーバード910にスーパーチャージャーつけたり、Z750ターボのフレーム
補強の溶接、インタークーラーパイプ(ステンレス)、マイティーボーイのワンオフ
マフラー、車高調ねじの溶接、KLR650ターボ、ガレージの作製、(人は物置小屋と呼びます。ほんとに小さくバイク2台でいっぱいです。)
うん~ん書ききれないのでこの辺でやめときます。これらはそのうちねたとして
登場するかも。
この溶接機は100V、200V兼用で110Aくらいしか出ないので
2mmの棒でやっとです、そのためかなりテクか必要ですね。
しかし裏技で、トランスをかませて、電源を100Vから、120Vに昇圧して
使うと100Vでもかなりいけますよ。
その後は、(8年前)半自動溶接機を購入し、アルゴンガスでアルミ可能になりましたがこれはもっとテクが必要でしたね。半自動のアルミは手ごわいですぞ。
以後現在は、直交両用のパナソニック製を買いました。(何十人もの諭吉君とおわかれしました。泣)
そしてと東京電力に、溶接用動力電気の契約もしました。
一般家庭に動力電気を引く家はまずないですよと言われそれはそれは電柱からの
大工事をしていました。
そのおかげで現在は無敵ですよ。(爆)ステン、チタン、アルミの薄物、厚もの、可です。
Posted at 2008/01/31 19:52:21 | |
トラックバック(0) |
W638 | 日記