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にゃぼさんのブログ一覧

2008年01月31日 イイね!

昔はこんな溶接機でやってました。

昔はこんな溶接機でやってました。またまた昨日の続きねたです。
きのうお知らせKS-2のサイドカーは、、、、と言うより8年くらい前までは、
この交流アーク溶接機ですべての改造、カスタムをやってました。
ブルーバード910にスーパーチャージャーつけたり、Z750ターボのフレーム
補強の溶接、インタークーラーパイプ(ステンレス)、マイティーボーイのワンオフ
マフラー、車高調ねじの溶接、KLR650ターボ、ガレージの作製、(人は物置小屋と呼びます。ほんとに小さくバイク2台でいっぱいです。)
うん~ん書ききれないのでこの辺でやめときます。これらはそのうちねたとして
登場するかも。

この溶接機は100V、200V兼用で110Aくらいしか出ないので
2mmの棒でやっとです、そのためかなりテクか必要ですね。
しかし裏技で、トランスをかませて、電源を100Vから、120Vに昇圧して
使うと100Vでもかなりいけますよ。
その後は、(8年前)半自動溶接機を購入し、アルゴンガスでアルミ可能になりましたがこれはもっとテクが必要でしたね。半自動のアルミは手ごわいですぞ。
以後現在は、直交両用のパナソニック製を買いました。(何十人もの諭吉君とおわかれしました。泣)
そしてと東京電力に、溶接用動力電気の契約もしました。
一般家庭に動力電気を引く家はまずないですよと言われそれはそれは電柱からの
大工事をしていました。
そのおかげで現在は無敵ですよ。(爆)ステン、チタン、アルミの薄物、厚もの、可です。
Posted at 2008/01/31 19:52:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | W638 | 日記
2008年01月30日 イイね!

昔のバイク、昨日のつつ‘きです。

昔のバイク、昨日のつつ‘きです。昨日のつつきですが、このバイク16年くらい前でした。
以前すんでいた、S県S市にいたとき作ったものです。
よく溶接機一つでここまでやったなと、今となったは感心してます。
製作に使った材料は、ステンレスの板t1.6mmと径32mmのステンパイプ
なのですが、これを交流アーク溶接で付けていきました。

当時(20年位い前)オームセンターで17800円で買ったものだったかな?。
溶棒は、2.0mmで、電源は当然、家庭の100Vですよ。
これは、明日にでもお知らせしますかな。

サイドカーの製作ノウハウは、試行錯誤で考えました。
その1つは、サスペンションをノーマル比30%アップくらいに硬くすること。
2つは、乗車時の姿勢で、バイクがカー側に傾いていること。
3つ目は、カー側のタイヤの位置はホイールベースの6:4くらいの位置ですかね。
(これは多少の前後はあります。7:3くらい)
これを知らないで作ると、カー側に曲がらないバイクのになってしまいますよ。
これをよんでやくにたつと思う人、、、、、いないな~?
Posted at 2008/01/30 20:35:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | W638 | 日記
2008年01月29日 イイね!

10年前は、こんなバイクでこんなことしてたのか?

10年前は、こんなバイクでこんなことしてたのか?また過去ねたです。(やっぱりねたないのかも)
10年くらい前ですが、12月31から元旦にかけて本栖湖でバイクツーリングによる
キャンプの集まりがあったんですよ。これに参加すべく、うけと目立ちをねらって
こんなバイクを作製していたんです。当然すべて自作改です。
セッティングには、サイドカーのノウハウがないもので苦労しましたが、思考錯誤で
物になりました。
この寒い中、自宅から約200km、当然国道、県道等の下道で行きましたよ。
写真の道は、東京?の柳沢峠だったと思います。
サイドカーは、ころばないし、ドリフトできて雪道は面白いですよ。
さすがに、現地では、ヒーロー(笑)でした。バイク雑誌にも取材されました。
実は、もっと昔から、いろいろへんなことや改造やってました。
これはほん1つです。

Posted at 2008/01/29 20:40:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | W638 | 日記
2008年01月28日 イイね!

過去の栄光???(いい年してがんばったもんだ)

過去の栄光???(いい年してがんばったもんだ)ねたは、あるんですが(笑)今日は車の話題じゃなく
こんな内容です。
4年前、(どう考えても40歳は超えていた)にツインリンク茂木の
レーシングコースで行われた自転車レースです。
自分は、小径車が好きなのでこのクラスに参加していましたが、
通常のクラス(年齢別あり)ではとてもついていけませんよ。
内容は、100kmを制限時間内に走る(4時間以内)と言うことですが
この時期茂木は、(道路わきに雪ありました。)
大変寒くおまけにここはほとんど上りで裏のストレート
700mのみ大きな下りといったコースなので素人の自分には、かなりきつかったです。
ダウンヒルストレートでは、ギア比によりますが、75kmは軽く出てしまいます。
(オートバイでサーキット走行している自分としては、このストレート後のカーブ勝負がとても面白かったです。その後のぼりですぐ抜かれますが、、、)

結果は、クラス4位でびっくり、クラストップとは2周差でしたが、途中休憩してなければ2位も夢ではなかったかも。
Posted at 2008/01/28 16:14:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | W638 | 日記
2008年01月27日 イイね!

ユーザー車検に行ってきました。

ユーザー車検に行ってきました。先日埼玉の某陸運局に車検に行ってきました。
ブレーキホース(ステンメッシュむき出し、グッドリッジ製)とポルシェキャリパー(ナックル加工ブラケット溶接)が心配でしたが下回り検査や外覧検査で
指摘はなかったです。
それよりサンバイザーモニターで不適合と言われました。モニターは(左)外した方がいいですね。左はバイザー装着義務はないので。
写真は、キャリパー加工部分のカバーです。違和感無い?AM*仕様です。(笑)
Posted at 2008/01/27 11:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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サーキット走行はやめて、その代わりポルシャカレラ4Sを買いました。 これをいじっていきます。 プライベートで工作機械や、TIG溶接機等持っているのでほと...
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