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にゃぼさんのブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

暇なので、今度はこれを。

暇なので、今度はこれを。暇だったので、今度はこれを、作ってみます。???

やはり、生産台数少ない911とはいえしょせん、量産車不特定多数のお客用にできてます。
オラ好みにしたいね。(爆)

他人と、差別化したいしね。911でもエンジンルーム開けて見せたいね。(笑)

まずは材料切り出し。自宅にあります。スットック材料。(^^)

無いものは、もったいないけど、バイクの新品ハンドルをカットして使っちゃいますよ。
太さ、ちょうどいいし、曲がりがあるので、、、、

で、やる気を出したら、ここまででけたよ。

とりあえず、部品A,部品B、そして、ジュラルミンボルトM14-P1,5です。
(たまたまあったねじだよ。でも10個くらいあったかも、笑、これもストックパーツだよ)




こっちは自作工具なんですが、今回の物に合わせて曲げてます。
これって、結構べんりです。


Posted at 2017/02/26 17:33:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2017年02月25日 イイね!

今日はこんなことをやってますた。

今日はこんなことをやってますた。今日はまず通勤用のミラのタイヤヤ?交換。

関東平野部だから、もういいでしょう。

それから、これ自慢のタイヤラックだよ。

当然自作で、軽用。

タイヤ一本でも倒れないようになってます。





あとはこれ、カレラ君の、エンジンオイル交換だよ。

ドレンボルト変えてみました。マグネット付き。少し出っ張るけどね。
ワイヤーロックしやすいから。

あと、ついでにオイルフィルターケースのワイヤーロックです。

バイクでレースやってたから、ストリートでも当然だよね。こだわりです。

あと、メーター内のレベルゲージはだめだね、やはりターボとは、違うみたい。
レバルセンサーが合わないんですね。
ターボは、完全なドライサンプで、タンクがエンジン右前ですからね。
当然センサー違うし、、、、、、。

まあ、それでもオイルレベルゲージ廃止してもいいかな~~~(笑)

オラの交換の仕方で、ゲージ最高位は8,5~8,75Lといったところですね。

あと、ETC2個付けはだめみたい、今日バーが上がりませんでした。

使わない方の電源切れば、OKかも。でも来年、料金改定あるから、

(圏央道値下げ&入ったIC~出たICの最短距離換算)
別に2種類必要ないね。ETC2,0だけでOK。



Posted at 2017/02/25 12:47:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2017年02月20日 イイね!

今日のカレラ君、休暇編。

今日のカレラ君、休暇編。昨日やっつけた、オイルレベルセンサー完了でした。
でも、今ついてるメーターは、02年のターボの物。
(だから、オートクルズ使えないのか、、、泣)
オイルレベルの測定が違いますね。


ターボの場合、表示ができるのは、エンジン温度が上がってからです。

4Sは、エンジン始動前に表示されてました。

で、天気予報はずれで、、、、そうだサンルーフあったんだ(笑)
開けてみますた。


で、今日は休暇です。
エンジンオイルレベルセンサーが、直ったので、レベルゲージ廃止に向かい
めくらキャップを作りましたよ。
昨日までに作っておけば、、、、でも寸法調べてなかったし。

まずは旋盤で、変身~!!!じゃなく偏心加工です。

今回、溶接構造はやめて、削り出し一体ものです。なんという高級なワンオフパーツ!!!。


で、こんな感じにでけますた。





で、純正と同じOリング、、、、これだけストックあっても、、、なかった。

なので近い寸法で、専用に削ってます。

このOリング、5個~10個くらい使えば元取れますよ。



で、Oリング付き完成の図。





A7075 ジュラルミンボルトで付けます。

このために、またバラしか~~。でもオルタネーター外せばできるよね。

制作時間、おおよそ、検討、設計含めて3~4時間ですた。
時間1万円として、、、、4万円のワンオフカスタムパーツということにしましょう。(笑)
作る手間考えたら安いよね。でもオラには、そんなお金だせません。


Posted at 2017/02/20 14:47:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェカレラ4S | 日記
2017年02月19日 イイね!

カレラ君、昨日の続きだよ。

カレラ君、昨日の続きだよ。カレラ君の整備、、、昨日の続きです。

まずは、いつものデニーズでモーニング。
いつもの軽トラの常連のじじいは、いましたが、今日は客少なめ。

若い尾根いちゃんのおしゃべり、、、うるさかった。

静かなモーニングなのに、(笑)

まずは、オイルセパレーターのホース交換とインマニ取り付け。
しかし、あのホースよくマニのあいだ通るね。順番ありそう。
これも難関でした。

そしてこのホース、オイルセパレーター部分にはめるんだけど
これがまた、やりにくい、ワンタッチなのに、、、、入らない。
これだけで、1時間以上無駄にした。

手が入らないしね。微妙~~~な角度でパチッと入ったよ。
新品はかたいね。

こっちは、約1年間使った、応急ホース。


しかし、カレラ君は、やることすべて、あのパーツ外すのに、、、

これが邪魔、これを取るのに、今度はこのボルト、そのためにはこのパーツ外し、、

とキりがなく最悪ですね。
しかもブラインドねじで見えない、手探り、、、、手も入らない、、、と最悪です。

いじり好きなら、最高の楽しめる車ですよ。

あ~~~フェラーリ355でも買っていたら整備は楽?なんだろ~~~な。(笑)

でもポルシェも少しは考えてるね。
インマニ、右はすとっぱーで位置が決まるけど、
左はずれるようになっていた。





で完成と思ったら、バキュームホースが、外れてた、、、、いったい、、どこだ?。



なんと、エンジンの真上、、、(泣)
仕方ないので、再度スロットル外しだね。
長さが、ぴったりだから抜けたかも、今度は多少長くしました。
オラは、これだけストックホースありますので。
でも片手しか入らないとことで、どうやってホースつなぐの。???

完全に、片手の魔術師だね。(爆)よく取り付けできたものだ。




で今回、役に立ったのはこれ、アサッテトロで買ったここ工具。
あるのとないので、世界が変わります。(笑)




今回、すったもんだがあり、失敗ありで大変でした。
昨日5時間、今日も5時間やりますたよ。
体の痛さなんて、、、なんて、、気にしていられないですよ。
さらに最後は、とどめで、(爆)PSMとABSランプがついちゃいますた。
しかもエンジンのかかり悪く、アイドリング不安定。

あ~~~明日は休暇なのにポルセン行きか~~と思ったら、
エアフローのコネクター付け忘れ。

再度、かけてもランプついてます。
ベンツの時のように、ON、OFF,繰り返したら、、、、消えました。一安心。
おしまい。
皆さんはマネしないでね。と言ってもよほど工具そろえてないと、無理ですよ。




Posted at 2017/02/19 13:10:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェカレラ4S | 日記
2017年02月18日 イイね!

ついついやってしまった。

ついついやってしまった。通勤用軽のヘッドライトが、朝終わってしまたので、

午後から、カレラ君やりました。

エンジンオイルレベルセンサー交換です。

どこにあるかわからず、迷てましたが、
どうやら、エアコンのコンプレッサーの後ろあたりにあるらしい。

でもエアコンのコンプレッサー取れない、後ろ側にボルトがあるみたい。

でもどうやってとるの。手は入らないよ。

さんざん考えた末、、、、スロットル外せばいいんだね。

でも工具はいらず。

マニュアル見たら、インマニの間から、ボルトが見えるらしい、、、。

結局、ミラーで見た場所確認。

工具無いので、(狭いので)持っているKTCのトルクスメガネレンチカットしました。)

この隠しねじ、、、、斜めについてるんだね。

インマニからレンチとエキステンションできたんだね。

ここまで来たら、ついでに外せずにいた、テンショナーこうかんやっちまおう。



やってよかった、シャフトが動き悪かったよ。
ばらして、グリスアップね

でこれが問題の、オイルレベルセンサーだよ。
USAで買って、約10000円。





ここまでやったら、ついでにホースも交換だよ。
ここまでばらしました。
インマニの一番奥が曲者、根性でやります。
、、、、ここまでやったら、あの有名なオイルセパレーター交換と同じだよ。
やればできる。オラはすでに交換済み。



Posted at 2017/02/18 18:28:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェカレラ4S | 日記

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サーキット走行はやめて、その代わりポルシャカレラ4Sを買いました。 これをいじっていきます。 プライベートで工作機械や、TIG溶接機等持っているのでほと...
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