• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年02月11日

試運転やって、、、

試運転やって、、、 近所のガソリンスタンドまで、、、
試運転。

アクセル操作、、以前より気にならない、、、、
普通~~~に踏み込んでOK,
最初の踏み込みだけ、すこ~~~し、気を遣えば、
ノーマル並ですよ。

アイドリング付近のクラッチミートだけは気をつけて。
フライホイール軽いから、、、、(^^)

少し回転上がれば、ご自由に状態。
カラ吹かし、、、いいね~~~~~~~。
6000RPM 一気だ。
少し慣らしやろうね。




昨日はエンジンかかりよかったのに、

今日、最初からダメだった、かかりそうで、かからない。

シート上げてみたらスターターが引ききれてないね。
ワイヤーが、アウター側で外れてたり、


ワイヤーそのものが押す力に負けてたわんでた。

なので改善しよう。

とりあえず、ワイヤーに半田塗って、硬くして、、、
これでOKなんだけど、


アウター外れる可能性あるので、ここのパーツ、アルミで削り出して
作ります。カシメます。
今日は、風超強くて、明日だね。

基本は、ワイヤーは引きで使いますからね。
スターター戻しは、引きにしてますが。
出しっぱなしにならないように、エマージェンシー側を引きに設定してます。

シフトとか、セレクトのワイヤーは、押し引きどちらでも使える
ワイヤー構造ですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここで、オラのミゼット君を眺めて(笑)
カスタムカーの値段と言うか、よく雑誌にいくらかけた、、
とかありますよね。

オラのミゼット君、、金額のつけようがないね。
だいたい、手作り、ワンオフ、特注パーツの集合体だから、、、ね~~~。

まあカスタムショップで、依頼受けたとしての採算とれる値段、、
う~~~~んいったいいくらだろ~~ね。
簡単に計算して、350~500万円くらいになると思うよ。
いや、その金額払ってもできないでしょう。

何も知らない人は、こんな軽で、、、と思うでしょうけど。
他人に、たった一つの部品を作らせるわけですよ。

工賃考えると、、、、この金額ではすみませんね。
だいたい、こんな仕事受けないし、受けられないでしょう。

この金額なら、新車買えるじゃん、高級車買えるじゃん、
とか、思うでしょうけど、
これはメーカーにより大量生産だからできるんですよ。
いわゆる「つるし」の車ですよ。

メーカーでも試作車の値段知ってますか、
数千万円~1億円とかするんですよ。

1万台売れば、試作車のコスト、台当たり10万円でしょう、、、だよね。

部品一つが、試作品だと、50万円とか1000万円とかするんですよ。
最初の一つは、たった1個ですからね。

職人が、特注でワンオフ品作ると、普通はとんでもない値段するんですよ。

これをふまえると、オラのミゼット君、
そこらの中古フェラーリより高いかもよ。(大爆)
他人が、どう価値を感じるかは、「カラスの勝手♬」だけどね。

だいたい何千万もする高級スポーツカーだって、クランクケースの中
仕上げないでしょう、、、、(爆)
機械で削って、、、エアーブローで終わりですよ。
クランクだって、カムだって、仕上げないでしょう。

そこんとこ、一般人はわかってないんですよね~~~~。
いやいや、オラは一般人以下の住民税免除の無職庶民ですよ。(爆)





ブログ一覧 | ミゼット2 | 日記
Posted at 2025/02/11 12:24:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

午後の部だよ。
にゃぼさんさん

アクセルワイヤー作製の日。
にゃぼさんさん

GN125-2F クラッチワイヤー ...
幸福丸さん

自転車 変速ワイヤー交換
bscc_limitedさん

いったいこの値段で買うのかな~~。
にゃぼさんさん

通院と、ミッション仮取付リベンジだ ...
にゃぼさんさん

この記事へのコメント

2025年2月11日 21:48
日本人はとにかく技術者を下に見がちですよね〜
ちゃちゃっと出来るんだから安くしてよ?とか
(゚Д゚)ハァ?ってそのチャチャッとやるために投資して技術磨いて道具買ってんですよね!ってのが分からない。
ワンオフ品の高さはド肝抜かれますよね〜自分でやるようになるとハッキリ理由がわかりますね🥺
やはり自分でできるように技術の習得あるのみ!とにゃぼさんとお会いして以来奮起しています(笑)
コメントへの返答
2025年2月12日 5:26
オラの場合、このお金払えば修理してもらえる、
でも同じ金額で工具が買えれば自分でできる、、、
それなら後者を選ぶわけですよ。

あと自分でできることにお金払うの、、ばからしいので。
この積み重ねの人生です。

まあ物つくりとか、カスタムは好きだし、、、、。

プロフィール

「[整備] #595ハッチバック フジツボマフラー+スとレート排気、写真追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/355952/car/3722665/8336530/note.aspx
何シテル?   08/17 14:10
60歳、定年退職を機にポルシェをやめて、旧車のミゼット2を買いました。老後の、カスタム、いじくり遊びおもちゃです。 62歳の時にアバルト、595買いました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3 4 5 6 7 8 9
1011 12 13 1415 16
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/24 18:46:38

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
買ってみてわかりました、並行輸入車でした。 本国仕様。 ヤマハレーシング エディションで ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
60歳定年時にミラから買い換えました。 先代、ミラは240000㎞乗りました。 定年後 ...
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
老後の遊び用です。 色々楽しめる車です。 手に入れるには、もう最後かもしれません。
輸入車その他 その他 にゃぼさんー02号 (輸入車その他 その他)
自作の自転車です。 パーツ代で25諭吉くらいかかりました。 これをオーダーしたら店頭価 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation