• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃぼさんのブログ一覧

2025年02月14日 イイね!

エンジンやったことだけのことはあるね。

エンジンやったことだけのことはあるね。この外気温、フライホイール軽量化して、、、キャブFCR35mmで 

エンジン始動後約2分くらいです。

で、まだのこの水温状態で、、950rpm、
う~~~~ン安定している。いいねいいね。
エンジン内部の回転部分の鏡面仕上げ効いてるね。(^^)
しかも軽量フライホイールだしね。
フリクションのロス少ない証拠だ。

以前は、1100~1200回転位あったからね。

以前より、始動性良くなった。
掛かったらアクセルすこし踏み込んで(アイドルアップないので)
すぐにスターター戻す、、、、、
いいい感じ。

ところで、、、、オラのミゼット君たかが軽、、、
とわ言わず、(爆)いわゆる改造費と言うかカスタム費用、、、
たぶんそこら辺の高級中古車より高いですよ。
値段の付けよいう無いし、、、いい値になるので。

業者価格と言うか、他人に仕事依頼した一般的な改造費計算してみよう。
ここから長長と書きますが見なくていいですよ、(爆)
一応、時間工賃3~5千円で考えてます。まあ引き受けた場合ですけどね。


フロントパネル、FRP作製、(型作製あり)          13万円
フロントスペアタイヤ廃止、ボストンバックステー作製など   12万円
フロントスポイラー                     1、5万円
タイヤホイール、                       8万円
タコメーター取付、専用コネクター配線,            3万円
水温計、
スピードメーター、カスタムペイント              2万円                           3万円
カロッツェリア2DINオーディオナビ取付
      ステアリングブラケット加工、 
      ブレーキフルード、リザーバータンク加工など    13万
ドアパネル左右張替え、パネルワンオフ、            6万円
防音マットワンオフ、フロアー、エンジン、           12万円
右 グリップアルミワンオフ                  3万円 
運転席天張り、作り替え、                   3万円 
運転席、フロアーさび落とし、ペイント、           13万円
ヒーターユニットOH,エバポレーターOH,ケースペイント      8万円
ヘッドレストワンオフ、ステーアルミワンオフ、スケボーラック  6万円
運転席シート座面アルミワンオフ、張替え含む         15万円
運転席、背面ワンオフ、張替え                 5万円
助手席、アルミフレームワンオフ、リクライニングレバー作製  20万円
点火コイル交換、ステーワンオフ                 4万円
荷室、左右張替え、ボード交換作り替え              5万円
荷室アルミフックバー左右作製                  6万円
荷室サイドガラス保護バー&フックバー作製、           4万円 
荷室天井アルミフックバー作製、                 5万円
荷室床防音材&フローリング張                  5万円
リアナンバーステーFRP化、                   4万円
テールランプLED化、防水コネクター化、プレートFRP 作製     6万円
フロントナンバーステーオフセット、FRP 作製           3万円
ドラム、PCD 100mm化、加工、                20万円
バックドア、タントハンドル化                  5万円
ルームランプ、ラゲッジランプ、タント化、LED化         2万円
ラジエター、バイク用アルミ化、ペイント、溶接加工       15万円
トリプル電動ファン、ステーアルミワンオフ、一式         8万円


エアコンコンデンサー、ポルシェ用流用取付、パイプ溶接加工
                    パイプ新規作成    20万円
ウォーターポンプ下、部品削りだしワンオフ、           5万円
FCR35キャブ取り付け、マニホールド加工、
  ワイヤーステーワンオフ、ヒーターパイプアルミンオフ   15万円

エンジンOH
   分解組み立て、エンジン、ミッション脱着、基本工賃   10万円
   クランクケース内部仕上げ、外部削りペイント       7万円
   クランク、ウエイト部仕上げジャーナル鏡面仕上げ、    3万円
   カム、軽量化工、鏡面仕上げ               2万円  
   コンロッド軽量化、鏡面仕上げ、フルフロー加工、     5万円
   オイルパンペイント、ワイロック部加工          2万円     
   タイミングベルトケースペイントアルミカラー作製、    3万円
   フライホイール軽量加工、                2万円   
   ヘッド面研、ポンプ穴溶接、Wパイプ作製溶接       4万円   
   ポート加工、仕上げ                   5万円     
   バルブ鏡面仕上げ、軽量化                3万円
   チタンリテーナーワンオフ、              20万円
   各プーリーペイント、軽量化               4万円 
   オルタネーターオーバーホール、 ペイント        2万円
   セルモーター、OH、ペイント              2万円
   ピストン、フルフロー加工、サークリップ溝加工     5万円
   エアコンコンプレッサー流用取り付け一式 OH込み   10万円
   アクセルワイヤー、ワンオフ、              2万円
チタンEX マニホールド作製、エンジンハンガー加工。
   エンジンマウントアルミ作製、マウント移動溶接
   ペイント、治具作製                   50万円
チタン触媒ケース、チタンマフラー、チタンエンド作製。     40万円
ミッション、マニュアル5速載せ替え、 仕上げペイント
     ミッションマウントアルミワンオフ。         15万円
シフトワイヤー、セレクトワイヤー、加工、            5万円
シフトユニット、ワンオフ作製、                20万円
クラッチワイヤー、加工。                    2万円
クラッチペダル、アルミワンオフ、その他パーツワンオフ   10万円
フロアー(車体前半分レストア)分解組み立て、ペイント   15万円
ロワーアーム、磨きペイント                  4万円                  スタビライザーー磨きペイント                  3万円
ストラット分解、清掃、ペイント各部品もペイント。        5万円  
電磁ポンプ取付、配線、ブラケット作製              4万円
ワイパー縦化、ノズルアルミワンオフ、ロッドピローボールワンオフ 5万円
燃料タンク、アルミワンオフ。                 15万円
バッテリーケース、FRP ワンオフ                 7万円 
クーラントカバー、FRPワンオフ                 7万円
リアショック、加工取付                     4万円

その他、新品ステンレスボルト代、チタンボルト代、        6万円

ここまでで計算間違ってなければ577万円???ですよ。
これ以外にまだあるけどね、もう書くの面倒だよ(爆)

まあ単純に考えて、ミゼット君を買ってから10か月いじってたわけだ、
実質、5か月のカスタム時間として、会社員賃金計算で賃金で250万円か、、
会社としてはその倍で、500万円、それに材料費部品代、光熱費加算、、
まあ580~600万円くらいですね。大体あってるね。

と言うことで、オラのミゼット君は、
一般的に言われる、カスタム費、、、575万円超えです。
と言っても、誰もそう感じない、気にしないけどね、
どこにもない車、唯一無二ですから。

実際オラが使ったお金は、部品代、光熱費、で80~100万円くらいかな。
残りの477万円はオラの労働価格です。
毎日毎日動いたんだから、、、(爆)

でもこれから、リア廻りのレストアと、
カスタム外装ペイントが残ってるんだよね。
これ終われば、650万円超えるね。
まあ言い値だから、ショップでできない、
引き受けないカスタム物は、もっと高くていいよね。

まあ、メーカーの大量生産の「つるし」で満足するか、
職人がこだわって作ったカスタムカーか、、、の価値観の違いですよ。

チタンリテーナーなんてどこが作ってくれる、、、
エアコンのパイプ、どこが溶接して作ってくれる。
大体ポルシェのエアコンコンデンサー取付できるか~~~~。(爆)
バイクのラジエターつけられるか~~~~。
アルミタンク、容量アップとか、できるか~~~。

珍しい希少な作業、こだわりの作業は、もっと高くてもいいよね。
と言うことで、オラのヤフオクに出してるワンオフパーツ、大安売りです。
誰か買ってください。普通の部品も。
ーーーーーーーーーーーー
あとこれいいね、地元の和菓子屋です。
これ食べたら、スーパーで売ってるの食べられないよ。(^^)

今日は、何の日???
奥の年金日!!!!!
こずかいもらったよ、、、、オラは、年金3年後だ。
国民年金もらわず、厚生年金と企業年金で、非課税世帯70歳(71)まで継続だ。
賢く生きようね。


Posted at 2025/02/14 09:55:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミゼット2 | 日記
2025年02月13日 イイね!

風強くて、、、何もできましぇ~~~ん。

風強くて、、、何もできましぇ~~~ん。今日はスケートボード練習に行こうと思ったけど、
ものすごい強風。
対向車のトラック、、、斜めになってるよ。(爆)

アルゴンガス引き取りに行っておしまい。

で、さっそく、ミゼット2のPCD 100化したドラム、
ボルトを安心のため溶接。

鋳鉄だから、ニッケル系の溶接棒使ってね。
、、、って誰ががやるか~~~てか。

この、カスタムPCDドラム、誰も買ってくれないんだよね~~~。

旧車の、110mmホイールにこだわってるのかな。

材料費(ドラム、ボルト、溶接棒)加工費、覗くと工賃
2~3万円ですよ。
5万円、即決5万5千円。

どこのカスタム屋が、この値段で加工するかって、、、、
大体やらないよ。
面倒だし、未知の作業はやらないよね。
まるでボランティア価格です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

あとさっきのニュースと言うか、最近、隙間バイト、、
流行ってるよね。
でも、オラ的にこんな人は老後どうするんだろ~~ね。
と思うよ。

隙間バイトするような人は、全部じゃないと思うけど、

会社に縛られるのがやだ、、、とか、
自分の時間を自由に働きたいとか、、、、
こんなことばっかり言ってるし、、、

不定期な仕事、こんなんで年金払ってるの、
健康保険、介護保険払ってるの、、、

カード作れるの???
ローン組めるの???

老後、どのくらい年金もらえると思っているんでしょう。???

まあその人の、働きぶり、人生の「つけ」ですからね。

お金ないから、家が無いからと言って、
生活保護もらうのはやめてほしいよね。
誰が払ってきた税金でやってると思ってるんだよ。と言いたい。
オラは、現役時代、、たくさん税金、、と言うか100%払ってましたよ。
会社員だから、節税できない、税金のインチキできない100%払うんですよ。

どこかの誰かの仕事のように、
なんでもかんでもレシート集めて、、、、
「良い言い方」で言って税ってできないよね。


Posted at 2025/02/13 11:40:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミゼット2 | 日記
2025年02月12日 イイね!

たまには、外食、、、ランチです。

たまには、外食、、、ランチです。朝はこれやって、、、、
スターターワイヤーのガイドパイプ削り出し。

スターターノブが、戻り悪いので、ちょうどいい(笑)
スターター状態で保持できます。


昼は、外食しようとモラージュまで、、、、。
久々の倉敷珈琲。
写真よりいい色ですよ。


しかし、平日の倉敷珈琲混んでるね、スタバはガラがらだよ。
しかも客の平均年齢、、、たぶん60歳越え行くね。

あとね~~、11時前にウエイティング書いとくと、
モーニングメニュー扱いで、両方注文可能なんですよ。
これっていいね。
奥は、モーニングメニューでオラは、ランチメニューですよ。







おおよそ3000円。まあいいか、
あのカード見せれば、いつでも20%安くなるから、、、(笑)

寿命の時、お金残して死なないように、
83歳に向けて、(65から年金あるから、70歳くらいまでかな~使うのは)
貯金崩してます。
60歳から無職なので、もう500万円くらいは減った。(大爆)
退職金が~~~~(爆)スっからか~~~ンかもね。(爆)
あと3年、、、持つか~~~~。(大爆)
破綻しなければいいよ。


老後が心配と言って使わず貯めて、働いて、、、
残して死んじゃうんですよ、ほとんどの人は。
最高の人生の時間で使わないこっちの方がもったいない。


体が動くうちに使わないと。
と言うことは60~70歳だよね。
ここの時期に、思い切って使うのが難しい、、、勇気がいる(爆)
オラはもう車買わないから、大きな出費ないし~~~~。
歯の治療費か~~~~~、このくらいだね。

オラは83歳超えまで生きたら、、、どうでもいいです。覚悟します。(爆)

ーーーーーーーーーーーーーー
午後の部、ポチリもの来てました。
安かったけど、ブランド物かな。
今使ってるボードが約10か月目、割れてきてるので、4号機作ります。
フリースケート入れたら、5号機か、、、。
あ~インラインスケートも持ってた、、、すると6号機だね。
そのための、トラックですよ。



キングピン、中空だよ。


シャフトも中空。軽量タイプ、すごいね。


あとはこっち、電圧計つけます。


なんか大変だったけど、いろいろ削って、付いた。
配線も作るので、2時間近く。


あとこいつ、電源はいらない、保持しない。
壊れてたけど、、、

リコール対象だってさ、よかった、交換だね。


Posted at 2025/02/12 15:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランチ | 日記
2025年02月11日 イイね!

試運転やって、、、

試運転やって、、、近所のガソリンスタンドまで、、、
試運転。

アクセル操作、、以前より気にならない、、、、
普通~~~に踏み込んでOK,
最初の踏み込みだけ、すこ~~~し、気を遣えば、
ノーマル並ですよ。

アイドリング付近のクラッチミートだけは気をつけて。
フライホイール軽いから、、、、(^^)

少し回転上がれば、ご自由に状態。
カラ吹かし、、、いいね~~~~~~~。
6000RPM 一気だ。
少し慣らしやろうね。




昨日はエンジンかかりよかったのに、

今日、最初からダメだった、かかりそうで、かからない。

シート上げてみたらスターターが引ききれてないね。
ワイヤーが、アウター側で外れてたり、


ワイヤーそのものが押す力に負けてたわんでた。

なので改善しよう。

とりあえず、ワイヤーに半田塗って、硬くして、、、
これでOKなんだけど、


アウター外れる可能性あるので、ここのパーツ、アルミで削り出して
作ります。カシメます。
今日は、風超強くて、明日だね。

基本は、ワイヤーは引きで使いますからね。
スターター戻しは、引きにしてますが。
出しっぱなしにならないように、エマージェンシー側を引きに設定してます。

シフトとか、セレクトのワイヤーは、押し引きどちらでも使える
ワイヤー構造ですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここで、オラのミゼット君を眺めて(笑)
カスタムカーの値段と言うか、よく雑誌にいくらかけた、、
とかありますよね。

オラのミゼット君、、金額のつけようがないね。
だいたい、手作り、ワンオフ、特注パーツの集合体だから、、、ね~~~。

まあカスタムショップで、依頼受けたとしての採算とれる値段、、
う~~~~んいったいいくらだろ~~ね。
簡単に計算して、350~500万円くらいになると思うよ。
いや、その金額払ってもできないでしょう。

何も知らない人は、こんな軽で、、、と思うでしょうけど。
他人に、たった一つの部品を作らせるわけですよ。

工賃考えると、、、、この金額ではすみませんね。
だいたい、こんな仕事受けないし、受けられないでしょう。

この金額なら、新車買えるじゃん、高級車買えるじゃん、
とか、思うでしょうけど、
これはメーカーにより大量生産だからできるんですよ。
いわゆる「つるし」の車ですよ。

メーカーでも試作車の値段知ってますか、
数千万円~1億円とかするんですよ。

1万台売れば、試作車のコスト、台当たり10万円でしょう、、、だよね。

部品一つが、試作品だと、50万円とか1000万円とかするんですよ。
最初の一つは、たった1個ですからね。

職人が、特注でワンオフ品作ると、普通はとんでもない値段するんですよ。

これをふまえると、オラのミゼット君、
そこらの中古フェラーリより高いかもよ。(大爆)
他人が、どう価値を感じるかは、「カラスの勝手♬」だけどね。

だいたい何千万もする高級スポーツカーだって、クランクケースの中
仕上げないでしょう、、、、(爆)
機械で削って、、、エアーブローで終わりですよ。
クランクだって、カムだって、仕上げないでしょう。

そこんとこ、一般人はわかってないんですよね~~~~。
いやいや、オラは一般人以下の住民税免除の無職庶民ですよ。(爆)





Posted at 2025/02/11 12:24:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミゼット2 | 日記
2025年02月10日 イイね!

とりあえず終わったかな、試運転のみだ。

とりあえず終わったかな、試運転のみだ。今日はアクセルペダル側のリターンとか、
キャブレター側のリターンスプリング、、、、

いろいろいじったけど、
アクセルペダル脱着2回。
キャブ脱着3回、、、やった、、、(笑)

結局、昨日の状態で落ち着きました。

このくらいの外気温(昼頃)だと、始動性いいね。
朝寒いときは気を使う、、、、だけかな。
なじめば、OKですよ。
静岡行った1月4日の4時ころだって、
旧エンジン状態で、FCR41で、かかったんだからね。



まふりゃ~~~から、水出てます。いいねいいね。
アイドリング回転数も、低くて安定するようになった。
静かでスムースだし。



あとミゼット2の配線図、、、ヤフオクで見ていて
ヤフーでも、検索したら出てくる、、、、

たぶんヤフオクと連動させて出るようにしてるね。

でもおかしい、、、2冊も3冊も買えるし、、、(爆)
今回は、入力画面、すぐ出てこないけど、
これって、昨年やられたようなフィッシングだね。
(ゴールドカード会員は、カード会社から連絡来て、お金戻りました、
  怪しい購入は、カード会社から連絡来たんですよ、AIが判別するのか?)



で、おなじようなの数件あって、
「ミゼット2、、、」の題名で、なんで釣り具になる。


これは別の会社だけど、同じ内容だ。


また押したら、こうだし。


Posted at 2025/02/10 12:45:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミゼット2 | 日記

プロフィール

60歳、定年退職を機にポルシェをやめて、旧車のミゼット2を買いました。老後の、カスタム、いじくり遊びおもちゃです。 62歳の時にアバルト、595買いました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

リンク・クリップ

スポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/24 18:46:38

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
買ってみてわかりました、並行輸入車でした。 本国仕様。 ヤマハレーシング エディションで ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
60歳定年時にミラから買い換えました。 先代、ミラは240000㎞乗りました。 定年後 ...
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
老後の遊び用です。 色々楽しめる車です。 手に入れるには、もう最後かもしれません。
輸入車その他 その他 にゃぼさんー02号 (輸入車その他 その他)
自作の自転車です。 パーツ代で25諭吉くらいかかりました。 これをオーダーしたら店頭価 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation