2025年02月14日
この外気温、フライホイール軽量化して、、、キャブFCR35mmで
エンジン始動後約2分くらいです。

で、まだのこの水温状態で、、950rpm、
う~~~~ン安定している。いいねいいね。
エンジン内部の回転部分の鏡面仕上げ効いてるね。(^^)
しかも軽量フライホイールだしね。
フリクションのロス少ない証拠だ。
以前は、1100~1200回転位あったからね。
以前より、始動性良くなった。
掛かったらアクセルすこし踏み込んで(アイドルアップないので)
すぐにスターター戻す、、、、、
いいい感じ。
ところで、、、、オラのミゼット君たかが軽、、、
とわ言わず、(爆)いわゆる改造費と言うかカスタム費用、、、
たぶんそこら辺の高級中古車より高いですよ。
値段の付けよいう無いし、、、いい値になるので。
業者価格と言うか、他人に仕事依頼した一般的な改造費計算してみよう。
ここから長長と書きますが見なくていいですよ、(爆)
一応、時間工賃3~5千円で考えてます。まあ引き受けた場合ですけどね。
フロントパネル、FRP作製、(型作製あり) 13万円
フロントスペアタイヤ廃止、ボストンバックステー作製など 12万円
フロントスポイラー 1、5万円
タイヤホイール、 8万円
タコメーター取付、専用コネクター配線, 3万円
水温計、
スピードメーター、カスタムペイント 2万円 3万円
カロッツェリア2DINオーディオナビ取付
ステアリングブラケット加工、
ブレーキフルード、リザーバータンク加工など 13万
ドアパネル左右張替え、パネルワンオフ、 6万円
防音マットワンオフ、フロアー、エンジン、 12万円
右 グリップアルミワンオフ 3万円
運転席天張り、作り替え、 3万円
運転席、フロアーさび落とし、ペイント、 13万円
ヒーターユニットOH,エバポレーターOH,ケースペイント 8万円
ヘッドレストワンオフ、ステーアルミワンオフ、スケボーラック 6万円
運転席シート座面アルミワンオフ、張替え含む 15万円
運転席、背面ワンオフ、張替え 5万円
助手席、アルミフレームワンオフ、リクライニングレバー作製 20万円
点火コイル交換、ステーワンオフ 4万円
荷室、左右張替え、ボード交換作り替え 5万円
荷室アルミフックバー左右作製 6万円
荷室サイドガラス保護バー&フックバー作製、 4万円
荷室天井アルミフックバー作製、 5万円
荷室床防音材&フローリング張 5万円
リアナンバーステーFRP化、 4万円
テールランプLED化、防水コネクター化、プレートFRP 作製 6万円
フロントナンバーステーオフセット、FRP 作製 3万円
ドラム、PCD 100mm化、加工、 20万円
バックドア、タントハンドル化 5万円
ルームランプ、ラゲッジランプ、タント化、LED化 2万円
ラジエター、バイク用アルミ化、ペイント、溶接加工 15万円
トリプル電動ファン、ステーアルミワンオフ、一式 8万円
エアコンコンデンサー、ポルシェ用流用取付、パイプ溶接加工
パイプ新規作成 20万円
ウォーターポンプ下、部品削りだしワンオフ、 5万円
FCR35キャブ取り付け、マニホールド加工、
ワイヤーステーワンオフ、ヒーターパイプアルミンオフ 15万円
エンジンOH
分解組み立て、エンジン、ミッション脱着、基本工賃 10万円
クランクケース内部仕上げ、外部削りペイント 7万円
クランク、ウエイト部仕上げジャーナル鏡面仕上げ、 3万円
カム、軽量化工、鏡面仕上げ 2万円
コンロッド軽量化、鏡面仕上げ、フルフロー加工、 5万円
オイルパンペイント、ワイロック部加工 2万円
タイミングベルトケースペイントアルミカラー作製、 3万円
フライホイール軽量加工、 2万円
ヘッド面研、ポンプ穴溶接、Wパイプ作製溶接 4万円
ポート加工、仕上げ 5万円
バルブ鏡面仕上げ、軽量化 3万円
チタンリテーナーワンオフ、 20万円
各プーリーペイント、軽量化 4万円
オルタネーターオーバーホール、 ペイント 2万円
セルモーター、OH、ペイント 2万円
ピストン、フルフロー加工、サークリップ溝加工 5万円
エアコンコンプレッサー流用取り付け一式 OH込み 10万円
アクセルワイヤー、ワンオフ、 2万円
チタンEX マニホールド作製、エンジンハンガー加工。
エンジンマウントアルミ作製、マウント移動溶接
ペイント、治具作製 50万円
チタン触媒ケース、チタンマフラー、チタンエンド作製。 40万円
ミッション、マニュアル5速載せ替え、 仕上げペイント
ミッションマウントアルミワンオフ。 15万円
シフトワイヤー、セレクトワイヤー、加工、 5万円
シフトユニット、ワンオフ作製、 20万円
クラッチワイヤー、加工。 2万円
クラッチペダル、アルミワンオフ、その他パーツワンオフ 10万円
フロアー(車体前半分レストア)分解組み立て、ペイント 15万円
ロワーアーム、磨きペイント 4万円 スタビライザーー磨きペイント 3万円
ストラット分解、清掃、ペイント各部品もペイント。 5万円
電磁ポンプ取付、配線、ブラケット作製 4万円
ワイパー縦化、ノズルアルミワンオフ、ロッドピローボールワンオフ 5万円
燃料タンク、アルミワンオフ。 15万円
バッテリーケース、FRP ワンオフ 7万円
クーラントカバー、FRPワンオフ 7万円
リアショック、加工取付 4万円
その他、新品ステンレスボルト代、チタンボルト代、 6万円
ここまでで計算間違ってなければ577万円???ですよ。
これ以外にまだあるけどね、もう書くの面倒だよ(爆)
まあ単純に考えて、ミゼット君を買ってから10か月いじってたわけだ、
実質、5か月のカスタム時間として、会社員賃金計算で賃金で250万円か、、
会社としてはその倍で、500万円、それに材料費部品代、光熱費加算、、
まあ580~600万円くらいですね。大体あってるね。
と言うことで、オラのミゼット君は、
一般的に言われる、カスタム費、、、575万円超えです。
と言っても、誰もそう感じない、気にしないけどね、
どこにもない車、唯一無二ですから。
実際オラが使ったお金は、部品代、光熱費、で80~100万円くらいかな。
残りの477万円はオラの労働価格です。
毎日毎日動いたんだから、、、(爆)
でもこれから、リア廻りのレストアと、
カスタム外装ペイントが残ってるんだよね。
これ終われば、650万円超えるね。
まあ言い値だから、ショップでできない、
引き受けないカスタム物は、もっと高くていいよね。
まあ、メーカーの大量生産の「つるし」で満足するか、
職人がこだわって作ったカスタムカーか、、、の価値観の違いですよ。
チタンリテーナーなんてどこが作ってくれる、、、
エアコンのパイプ、どこが溶接して作ってくれる。
大体ポルシェのエアコンコンデンサー取付できるか~~~~。(爆)
バイクのラジエターつけられるか~~~~。
アルミタンク、容量アップとか、できるか~~~。
珍しい希少な作業、こだわりの作業は、もっと高くてもいいよね。
と言うことで、オラのヤフオクに出してるワンオフパーツ、大安売りです。
誰か買ってください。普通の部品も。
ーーーーーーーーーーーー
あとこれいいね、地元の和菓子屋です。
これ食べたら、スーパーで売ってるの食べられないよ。(^^)

今日は、何の日???
奥の年金日!!!!!
こずかいもらったよ、、、、オラは、年金3年後だ。
国民年金もらわず、厚生年金と企業年金で、非課税世帯70歳(71)まで継続だ。
賢く生きようね。
Posted at 2025/02/14 09:55:28 | |
トラックバック(0) |
ミゼット2 | 日記
2025年02月13日
今日はスケートボード練習に行こうと思ったけど、
ものすごい強風。
対向車のトラック、、、斜めになってるよ。(爆)
アルゴンガス引き取りに行っておしまい。
で、さっそく、ミゼット2のPCD 100化したドラム、
ボルトを安心のため溶接。
鋳鉄だから、ニッケル系の溶接棒使ってね。
、、、って誰ががやるか~~~てか。

この、カスタムPCDドラム、誰も買ってくれないんだよね~~~。
旧車の、110mmホイールにこだわってるのかな。
材料費(ドラム、ボルト、溶接棒)加工費、覗くと工賃
2~3万円ですよ。
5万円、即決5万5千円。
どこのカスタム屋が、この値段で加工するかって、、、、
大体やらないよ。
面倒だし、未知の作業はやらないよね。
まるでボランティア価格です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
あとさっきのニュースと言うか、最近、隙間バイト、、
流行ってるよね。
でも、オラ的にこんな人は老後どうするんだろ~~ね。
と思うよ。
隙間バイトするような人は、全部じゃないと思うけど、
会社に縛られるのがやだ、、、とか、
自分の時間を自由に働きたいとか、、、、
こんなことばっかり言ってるし、、、
不定期な仕事、こんなんで年金払ってるの、
健康保険、介護保険払ってるの、、、
カード作れるの???
ローン組めるの???
老後、どのくらい年金もらえると思っているんでしょう。???
まあその人の、働きぶり、人生の「つけ」ですからね。
お金ないから、家が無いからと言って、
生活保護もらうのはやめてほしいよね。
誰が払ってきた税金でやってると思ってるんだよ。と言いたい。
オラは、現役時代、、たくさん税金、、と言うか100%払ってましたよ。
会社員だから、節税できない、税金のインチキできない100%払うんですよ。
どこかの誰かの仕事のように、
なんでもかんでもレシート集めて、、、、
「良い言い方」で言って税ってできないよね。
Posted at 2025/02/13 11:40:20 | |
トラックバック(0) |
ミゼット2 | 日記