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そらそあらのブログ一覧

2024年07月02日 イイね!

『何か…とっても気になったモノ🙄🤔😀』 〜その②〜

『何か…とっても気になったモノ🙄🤔😀』 〜その②〜毎年、今の季節🌧🌧🌧…道路を挟んだ田んぼから、"アマガエル🐸"が命懸けでやって来る。わざわざ来なくてもイイのにね〜っ!そこの場所はパートのおばちゃん達😛だよ…残念でしたっ!🐸💦\(^-^ )

で、【15年半前の…例のエポキシパテ】…昔の事なら、『マブダチ❤️だっ!🤔』と"LINE通話"をした…(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠;⁠)

『もしもし…( ´ ▽ ` )ノ』『アンタ、急にどないしたん…?もしかして、ウチの声聞きとうなったァ〜?ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ』『ちょっとな…ビデオ通話に変えるでェ〜!』『え〜っ!ウチの顔見たいん〜っ!(//∇//)❤️今、お風呂上がりやでェ〜っ!(´∀`*)ウフフ』〜【ビデオ👀通話中】〜『それよりな、ちょっとコレ見てみ…オマエ、何か覚えとるか?オマエに聞くんも何や、変やけどな…』『…(。・_・。)…それがどないしたん(どうしたん)?』『"裏(ラベル)"見るとな、15年ばか(り)前に買うたみたいなんやけどな(゜-゜)…何や、思い出せん…』『ウチ、それ…昔、見た事有る様な気がする…ウ〜ン…』『え〜っ!ホンマかっ!何っ!何っ!ヽ(=´▽`=)ノ』『ソレ、"粘土"みたいなヤツやろ?アンタ、バイクでコケてしもて…ソレ、"こねこね"して直してたわ。カウルか、何かにヒビ入ったてなァ…(*˘︶˘*)』『おぉ〜っっっ!何か思い出して来た…(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)』『それな、ウチ…ず〜っと横で見てたでェ〜!☆(ゝω・)vキャピ』『それで半分ばか(ばかり)使(つこ)て有ってんな…』『ウチ、アンタの事は"前世(?)"から知ってんでェ〜!(⁠ʃ⁠ƪ⁠^⁠3⁠^⁠)❤️』『"モヤモヤ"が晴れたわ☀️🌈🥳おやすみっ!またなァ…けど、やっぱ(やっぱり)オマエやなァ…』『おやすみ〜っ!(*´σー`)エヘヘ』

"気分スッキリ!(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪"したら、行ってみよ〜っっっ!

(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~



さて、と…続きだよっ!ひと晩放置したから、もう…"カチ😬カチ"だよね。それじゃあペーパーを当てていくよ。
(`・ω・´)シャキーン『#220→#600→#1000→#1500』と番手を替えながら、ひたすら"水平に"研ぎ続けて…



バッジ裏面の縁(エッジ)と"面イチ"になったら…水研ぎ終了っっっ!でも、あれだけ練ったパテなのに、どうして研いでいくと"斑(まだら)模様"が出て来るんだろうね。何か不思議だよね~っ!(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



"最終仕上げっ!( ̄ー ̄)"に突入っ!。平坦に均したバッジ裏面を脱脂して、付属の両面テープを貼付するよ。"ウサギさん🐰の耳"から貼った方が上手く貼れるかなァ…?エア噛みが無い様に、『少しずつ少しずつ…Σ(´∀`;)』



う〜ん…この視線っ!(*ノェノ)キャー 堪んないよね〜っ!(⁠♡⁠ω⁠♡⁠ ⁠)⁠ ⁠~⁠♪ホント、コレ…イイわぁ〜!ウン、ウン…(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+ "白タフにピッタリ!( ´∀`)b"だよね~っ!


後は🤔…、一体、何処に貼るんだァ…?コレが一番難しいかもねっ!(´ε`;)ウーン…
Posted at 2024/07/03 06:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月01日 イイね!

『何か…とっても気になったモノ😯🙄🥰』 〜その①〜

『何か…とっても気になったモノ😯🙄🥰』 〜その①〜今日は、折角"有給"を取ったのに…生憎の雨模様🌧のお天気だった。ほんの束の間の雨上がりに表の掃除をしていると、近所のお婆さんが話し掛けて来た…『こんにちは。(こんにちは〜っ!ʘ⁠‿⁠ʘ)アンタ、今日は休みかいな?(^o^)』『ええ、今日は"有給"なんですよ。』『アンタ見掛けると、いっつもクルマやバイクいろとる(弄っとる)けど、ほんに(本当に)好きねんなァ…(*´∀`*)』『そうですね〜っ!大好きですよ。』『ほな(そうなら)何で(どうして)整備士にならへんだんや?』『"好きな事"は仕事にしたらアカンのですわ。』『何で(どうして)やの?』『仕事やと全然楽しめへんし…何より自分の趣味で、せんでも(しなくても)エエ事、色々サービスしてしまうんで商売にならんし、金になりませんわ。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ』『何かあんまよう(あんまり良く)解らんなァ…┐⁠(⁠ ⁠˘⁠_⁠˘⁠)⁠┌』なんて話をしていた。因みにこのお婆さん、ウチの息子の大の仲良しの娘❤️の"祖母"って…世の中狭いよね〜っ!(´ε`;)ウーン…

で、タイトル画像の『ウサギさん🐰3Dメタルエンブレム・バッジ』…某ネットショッピングで"たま👀たま"見つけた。その刹那(瞬間)っ!振り返る"ウサギさん🐰"の視線に釘付けになった(ちょっとどころか…いやいや、かなりオーバーです…m(_ _)m)。"ウサギさん🐰"と言えば、誰もが皆、"スズキ・ラパン"を連想されるかも知れないけれど、このバッジ…このデザイン(もう堪らん〜っ!)…どう見てもウチのタフト【白タフ・たふぅ❤️】に"ピッタリ!(⁠/⁠^⁠-⁠^⁠(⁠^⁠ ⁠^⁠*⁠)⁠/"じゃないかっ!"後ろ脚"が"タイヤ"になってるのもイイよね〜っ!(気付いたかなァ…?)



"反射的っ!(-д☆)キラッ"に『ポチッた!🥳』はイイけれど…いざ、到着してみて…『やっぱりイイわァ〜!🥰』たった五百円そこらのモノなのに、"メッキ"や"塗装"の品質は百点🈴満点っ!オマケにバッジのシェイプ(外郭)に"ピッタリ!"の両面テープも付属している。ところが…その両面テープのせいで"要らんアラ(欠点)"が目に入ってしまった。それはバッジの裏面…製品としてはプレス成型で銅板(?)を打ち抜いて、メッキ&彩色加工を施したモノだと思うけども、プレス成型だからどうしても裏面に"凸凹っ!🥺"が出来てしまうよね。これでは折角の両面テープが浮いてしまったり、剥がれたりする様な気がする。そこで両面テープの"密着度❤️(⁠っ⁠˘⁠з⁠(⁠˘⁠⌣⁠˘⁠ ⁠)"を高める為にバッジ裏面の平面加工をしようと思う。取り付け(貼り付け)にも影響するしね。



先ずは…バッジ裏面を丁寧にエタノールで脱脂するよ。勿論、塗装面にはマスキングを忘れずにっ!使用するのは"セメダイン エポキシパテ/プラ用(金属用は手持ちが無かったんで…m(_ _)m)"だよ。余談になるけれど…このパテ、"大工道具箱"で見つけたんだけど…何とっ!製造年月日が【2009年01月(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)】だった。そう言えば…"いつ買った?"、"何処で買った?"、"何の為に買った?"等々…『全く思い出せませんっ!┐(´д`)┌』けど、持つもんだね〜っ(使えるもんだね~っ)!"液ガス(液体ガスケット)"なら、間違い無く【化石⚒️】になってるなァ…



パテを"よ〜く"練り合わせて("硬化剤"が分離してるから15年半も持ったのかなァ…?)、押し込みながら盛っていくよ。目安はバッジの縁より少〜し高く(約1mm位)。パテが"少ないっ!🥺"と、後でペーパーを当てた時に"凹み"が出来ちゃうし、逆に"多いっ!😵‍💫"と削るのが大変だからね。

これで今日の作業は『お・し・ま・い…🥱』
パテの完全硬化に24時間掛かるからね…
仕上げるのはまた明日のお楽しみっ!と言うか…明日は『仕事じゃないかっ!(¯―¯٥)』
Posted at 2024/07/01 18:14:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月30日 イイね!

『(ノ∀`)アチャー!』の前の🙄…『テンパータイヤ🤗』

『(ノ∀`)アチャー!』の前の🙄…『テンパータイヤ🤗』今週も『三連休っっっ!(⁠~⁠ ̄⁠³⁠ ̄⁠)⁠~』にしたのに、忘れた頃に"梅雨🌧️"がやって来た…『何も出来んなァ…(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)』と、嫁❤️と"ゴロ🥰ゴロ"して、"YOUTUBE"で数学の図形問題(パズルみたいで、結構好きかなァ…暇潰しにイイよねっ!)を解いていたら…
【ピンポ〜ン♪】(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!
『来た、来たァ〜っ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ』

やって来たのは…"トヨタ純正テンパータイヤ"だよっ!最近は"応急パンク修理キット"が付属してる事が大半で、めっきり見掛けなくなったよね。でもキットを使うと…また新しいパンク修理剤を買わないと駄目だし、タイヤは廃棄処分で、ホイールは洗浄するのにまたまたお金が要るなんて💸💸💸…堪んないよね、"コストダウンの皺寄せはオーナーさんへ…"なんて感じかなァ…(⁠눈⁠‸⁠눈⁠)くぅ〜っ!
それにやっぱりタイヤ・ローテーションの時に1本有ったら便利だよね〜っ、絶対にっ!( ̄ー ̄)bグッ!

手に入れたのは【アクア純正テンパータイヤ】…2014年型の積載品で、勿論っ!未使用品だよ。(∩´∀`)∩ワーイ🎊
調べてみると、アクア純正標準タイヤサイズが【175/65R15(タイヤ外径608.5mm)】で、リム幅【5J】のインセット【+39】、そして【4穴 p.c.d.100.0 ハブ径54mm】はタフトと同じだよっ!(´ε`;)ウーン…
因みにタフトは【165/65R15(タイヤ外径595.5mm)】で、リム幅【4.5J】のインセットは【+45】だよね。タイヤ外径はたったの"(アクアに比べて)約マイナス2.14%の誤差っ!(*^▽^*)"だから、("スピードメーター表示"が少しズレるけども)殆ど気にしなくていいレベルかなァ…?
但し、単純計算上は約11mm【(45-39)+{(175-165)÷2}=11】タイヤが外に飛び出てしまうから【アプリ計算結果に依ると、純正タイヤ・ホイール装着時は面(ツラ)マイナス5mmらしい】、フロントは約6mmハミ出てしまうみたいだね(BT値)。タイヤ内側(⚠️外側より大事っ!⚠️)はサスペンション側から約1mm【(45-39)-{(175-165)÷2}=1】逃げるんで(IC値)、問題無いと思う(あくまでも"個人的意見"です…m(_ _)m)。
リアは元々"電車🚃トレッド(4WD)"なんで、面マイナス22.5mmがマイナス11.5mmになり、タイヤ内側はフロントと同じくサスペンション側から約1mm逃げるから、こっちの方が相性イイかなァ…?『テンパータイヤはリアに装着がベターっ!(^_-)-☆』なんて言うしね。けど自分はワイトレ20mm入れてるからねェ…ちょっと厳しいかなァ…?(ノ∀`)アチャー
で、純正標準装着タイヤの話は終了っっっ!

(σ・∀・)σゲッツ!! 『テンパータイヤっ!』

そのアクア標準装備のテンパータイヤだから、そのまま"ポン付けっ!(人∀・)タノム"で行けるっ!だろうと…軽〜い気持ちで『ポチッ!♪~(´ε` )』
タイヤサイズは【T125/70D16(タイヤ外径581.4mm)】だよっ!アクアの標準装着タイヤに比べると、タイヤ外径は約マイナス4.46%だけど、タフトの標準装着タイヤに比べると…( ー`дー´)キリッ!何と、タイヤ外径は約マイナス2.37%と【超っ!優秀っっっ!(-д☆)キラッ!】
インセットは正確には分からないけど(いくら調べても見つからなかった…m(_ _)m)、タイヤ幅がリム幅と殆ど同じで、タイヤ裏面からホイール取り付け面迄の距離が105mmと言う事は、大体【105-(125÷2)=+42.5】と考えてイイんかなァ…?だったら全く問題無い筈だけど、何か、ちょっと自信無いなァ……取り敢えずは『履いてみようっ!確か"貫通ナット"も有ったし…(~O~;)』でも…雨🌧だった…

明日の有給は🙄…やっぱり雨🌧だった…
また今度だねっ!工エエェェ(´д`)ェェエエ工そんなァ…

P.S.
もし、"データ"とか"計算"を間違えてたらゴメンねっ!
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m…










Posted at 2024/06/30 22:38:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月25日 イイね!

LARGUSピラーバー 🙄🤔🤗 〜その③〜

LARGUSピラーバー 🙄🤔🤗 〜その③〜『LARGUSピラーバーᕙ⁠(⁠ ⁠ ⁠•⁠ ⁠‿⁠ ⁠•⁠ ⁠ ⁠)⁠ᕗ』を装着してから…"家と職場間"の往復を、いつも通り2日間(約50km×2=100km位)走ってみた…(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

何か(゜-゜)…リアタイヤのゴツゴツ感をダイレクトに感じる様になった。リアのみ"見た目優先"で、20mmのワイトレ【協永ハブユニットシステム】を入れてるから(フロントはワイドトレッド化してしまうと、"ハンドリング"が悪化しそうな気がするんで非装着だけど、あくまでも"一個人の感想"です…m(_ _)m)、"乗り心地"はマイルドになった筈だけど、ピラーバーで左右連結したせいなのか、結構ダイレクトに"轍"や"段差舗装"を感じるっ!(*´ェ`*)ポッ❤️…よね。
ホント、実感っ!タイヤ(トランパスmp7)のせいも有るかなァ…?ちょっと硬いもんね。

タフトは"スタンバイ4WD"だから、基本FF(2WD)と同じ筈だけど…(´ε`;)ウーン【サスペンションの違い(3リンク式とトーションビーム式)、スタビライザーの有無、車重差(約5〜60kg)やワイドトレッド化に依るロールセンターの変化なんかが、複雑に絡みあうけども】、"乗り心地"(快適さ)"の面では一概に『良くなった〜っ!( ´∀`)b』とは言えないかも知れないかなァ…?"のんびり〜♪"と走るには、結構気になるかも…Σ⁠(⁠ಠ⁠_⁠ಠ⁠) もしFF(2WD)だったら、また違うインプレッションかもね。

4WDとFFは曲がり易くする為に、フロントよりリアのトレッドを狭くする傾向にあるよね。("見た目"の為に)そのリアのトレッドにワイトレを入れて広げて、"曲がらないクルマ"にしてるのか?どうかは分からないけど(だって…そこ迄飛ばさないからね〜っ!)、コーナーリング後半の"ヨレるっ!感じ…ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ"は無くなったかなァ…?やっぱり…それなりに効いてるね、ウンっ!(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

で、"ボディーの軋みっ!(~O~;)"が気になっていた…"いつもの交差点🚥"だよ。緩やかな下り途中の信号を右折(出勤時)、又は左折(帰宅時)したら、また直ぐに緩やかに登って行く場所(当然ながら、"往きと帰り"は逆向きっ!)…ここは『合格点🈴v(´∀`*v)ピース』…"劇的な変化"を期待するのはピラーバー1本じゃ不可能だろうけど、(コストパフォーマンス的に)充分満足のいく効果を得られたと思う。ステアリングを切ったら、ちゃ〜んと"オ・シ・リ❤️(//∇//)"がそれなりについて来るね。"軋み感っ!(¯―¯٥)"も無くなったよ。

〜あくまでも個人的評価〜(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠🌟

LARGUSピラーバー 🤩🤩🤩🤩🥺         
(※"星🤩1つ減"はブラケットの傷で、製品性能の類に関するものではありません…m(_ _)m)


Posted at 2024/06/26 00:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月23日 イイね!

LARGUSピラーバー ᕙ⁠(⁠ ⁠ ⁠•⁠ ⁠‿⁠ ⁠•⁠ ⁠ ⁠)⁠ᕗ 〜その②〜 

LARGUSピラーバー ᕙ⁠(⁠ ⁠ ⁠•⁠ ⁠‿⁠ ⁠•⁠ ⁠ ⁠)⁠ᕗ 〜その②〜 (⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

会社の窓から見た風景…"長閑な田園風景"と言うより"ド田舎〜っ!(⁠ʘ⁠ᗩ⁠ʘ⁠’⁠)"だよね。いつも"一羽"で、"独りぼっち"だった【ダイちゃん(と、呼んでるよ。よく判らないけど、"ダイサギ"らしい…違ったらゴメンっ!m(_ _)m)】に"子分"が出来て🥳…けど、よ〜く見ると🧐…何か違う種類の様な🤔…まあイイか🙄…(ほぼ)等間隔で並んでるのが面白いよね〜っ!いつも帰って来るんだよ。(*˘︶˘*)ホッ…



さて…と、(準備済だから)取り付けて行くよっ!(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧先ずは、後部座席横のシートベルト取り付け部分のカバーを外すと、14mmのボルト頭(ヘッド)が出て来るよね。シートベルトが可動する様に"カラーと一体化"された特殊ボルトで、ネジ径は超珍しい"M11😵‍💫"って事は(´ε`;)ウーン…普通に手に入らないサイズにすると言う事は、やっぱり"安全装備"に関連する物は"流用禁止っ!(ヾノ・∀・`)ムリムリ"と言う事か…全部バラしたら(固定ワッシャーが外し辛いよね、千切らない様にっ!)、組み替えていくよ。



またまた頭サイズが"16mm🤯"なんてね、こんなレンチやソケットを使うのは何年振り…いつ以来だろう…(゜-゜)?そう言えばプラグソケット(レンチ)なんかは16mmだったよね、使えるなァ…【ボルト▶️アルミワッシャー▶️ブラケット▶️アルミワッシャー▶️アルミカラー▶️シートベルトステー(カラーに通す)▶️純正ワッシャー(再利用)▶️純正固定ワッシャー(再利用)】の順番で組み付けて…ハイッ!元通りっ!(≧∇≦)bでも、この段階では全てのボルト・ナットが、未だ"仮固定のまま"だからね。 



荷室幅に合わせてピラーバーの長さを調整したら(ターンバックル式なんで、仮装着後に"クルクル"回してテンション調整する)、固定ナットを本締めするよ(先にベルト固定ボルトを本締めしてからね)。ナットが傷付かない様に、ナット全周をマスキングしてから、更にウエスを挟んで慎重に…『キュッ!( ・´ー・`)どや』最後にピラーバーとブラケットの連結ボルトを締め込んで…
やっと(全工程1時間位かなァ…?)『完成っ!\(^o^)/』



ん~~っ!元々、タフトは荷室が広いクルマじゃ無いけど…更に"制限っ?(´ε`;)ウーン…"されちゃうよね。実際に走ってみてのインプレッションは、明日の通勤(往復約50km)で感じた事を『また…』工エエェェ(´д`)ェェエエ工 〜その③〜に続く…

嫁❤️とお昼寝タ〜イム(。-ω-)zzz. . .
 
Posted at 2024/06/23 13:14:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

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