
"春"が来て…"🌸桜🌸"も満開なんで、"ノーマルペダル"をやっつける事にした(¯―¯٥)…実は『たふぅ』のペダル、未だ"土足"で踏んだ事が無かった。"土禁"じゃないけど、"養生テープ"を納車から"ず〜っと"貼ったまま4ヶ月が過ぎてしまった。それは…"アルミペダル"を付ける迄は"サラ(新品)"のままで置いときたかったから…用意したのは、『アクセルペダル・カバー/APIO JB64(MT)用』と『ブレーキペダル・カバー/ トヨタ純正ブレーキペダル・パッド(47121-78010)』の2点…どうしてアクセルペダル・カバーが"MT用(多分、"AT用"と同じだろうけど…)"なのか?と言うと、タフトの前に乗ってたカーゴ(S710V)が"5MT車"だったから…(単なる"使い回し"とも言う…m(_ _)m)。"APIO"を(かなり悩み考え抜いた末に)選んだのも"理由"が有って、それはズバリっ!『アクセルペダル幅』だった。御存知の通り、カーゴはラゲッジルームを最大限に広くとる為に、かなりキャビンが犠牲になってるよね。で、"インナーフェンダーの出っ張り"が極端だし、ペダル自体が"左側にオフセット"されていて…『ハッキリ言って(;´д`)…』まともにヒール&トゥなんて出来たもんじゃ無いし、第一に足が斜めに寝かせられないっ!と、言う訳で自分は『新技っ♪~(´ε` )!インサイド・トゥ&アウトサイド・トゥ(つま先内側でブレーキング、つま先外側でブリッピング)』みたいな事をしていた。で、それには"APIO"の幅広アクセルペダルがピッタリだったし、必要不可欠だったんだよね( ̄ー ̄)…
話がだいぶ"脱線"したけれど、やっぱりアルミペダルの"キラ✨キラ"はイイよね〜っ!タフトは『人生・マイカー・初AT』だから…当然、手持ちのAPIOのブレーキ&クラッチペダル・カバーは使えないんで、トヨタ純正ブレーキペダル・パッドをチョイスした。並べてみると"大きさ"は、だいぶ違うよね。けど裏面の"嵌め込み部分"は、そんなに変わらないと思うよっ( ´∀`)…先ずは簡単なブレーキペダルから行ってみよ〜っ!
引っ繰り返してみると、パッド中央の"菱形"部分…この"盛り上がりの形状"が違うよね。恐らく、"パッドのズレ止め"みたいなものかなァ?ダイハツ純正品《対角線・45mm/26mm》に対し、(流用を予定している)トヨタ純正ブレーキペダル・パッド《対角線・63mm/31mm》と、かなりサイズが違うんで…形状を合わせる必要が有るよね( ̄ヘ ̄;)…
で(~O~;)…慎重にリューターで"成形"していくよ。かなりゴム質自体が"硬いっ!"んで、カッターナイフ等では(。・_・。)…"キツいっ!"かなァ…何より"危ないっ!"しね…(^_-)-☆!
『あれ〜っ!⊙.☉』もう付けちゃった!次は"アクセルペダル"に移るよ。先ずは…A4コピー用紙を被せて、鉛筆で"ペダル形状"を転写っっっ!"型紙作り"から始めるよ。
転写した紙を切り取って、『耐油ゴムシート(1mm厚)』に貼り付けてから、同じ形になる様に(゜o゜)…丁寧に"アウトライン・カット"するよ。
切り取ったゴムシートをキチンと"脱脂っ!"してから、プラスチック用両面テープ(寺岡製作所 20×20×0.16mm No.777)を"全面"に貼り付けて"ペダルシート"の完成っ(・∀・)!
次は"ステー加工"に行くよっ!ペダルを"仮合わせ"して、慎重に(¯―¯٥)…慎重に(¯―¯٥)…ステーの"出代"と"入り代"を計算しながら、サンダーで少しずつ削っていくよ。『回転体には"軍手厳禁っっっ!"ヽ(`Д´)ノ』だから…"素手"だと"火傷"したりしてね…『革手買おっ!(^_^;)』
"JB64"に装着する場合とは、かなり"形状"が変わったAPIOのステー(;´∀`)…もう"JB64"には装着出来ないねっ(笑)!ペーパーとヤスリで仕上げてから、手持ちのタッチアップ・ペイント("黒"が無かったんで"ガンメタ")で、『錆止め施工っ!(水に濡れる場所だからね…)』をしておいた。
さて…と、お次は"アクセルペダル本体"を加工するよ。やっぱり『流用っ!』すると、"加工"や"その他諸々"が大変だよね~っ(~O~;)!アクセルペダルの取り付けネジは"M5×10皿ネジ"なんで、ネジを通す場所に"逃げ代"を削るよ。やっぱり此処もリューターで…『ヴィ〜ン!(@@)』
で、2ヶ所"逃げ代"を削って、"バリ"を手仕上げで落としてから…ペダル上面を"脱脂"するよ。今迄ホント、一度たりとも"土足っ(-_-;)!"で踏んだ事が無かったから…とても『楽チ〜ンっ(^O^)v!』そして、ゴムシートをペダルに合わせて『ペタンっ!』と貼り付けて"下準備完了っっっ!"
その上から…やっとココまで(≧▽≦)…来たよっっっ!ペダルカバーを被せて、"均等っ!"に締め付けていくよ。付属のプラスチック・カラー(4mm厚)だけだと、デフォルト装着機種の"JB64"と取り付け部分のペダル肉厚が違う為に"リーチが足らないっ!"んで、プラスチック・カラーの下にM5ナットを入れて締め付けた。そしてその下に(加工済み)ステーを噛ましてから、付属のM5ナイロンナットでロックして…『終了〜っっっ\(^o^)/!』余談になるけど、"ブレーキカバー・パッドの右側"は"つま先を下に巻き込み難い"構造になってるよね("壁"付きっ!)。
『流用っ(^_-)-☆!』って…"聞こえっ!"はイイけど、"疲れるっ!"よね〜!結構時間掛かって、『フットレスト』はまた今度だね…明日は仕事だし、早く寝よっっっ!
(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!風呂入ろっ!
Posted at 2024/04/07 22:38:59 | |
トラックバック(0)