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そらそあらのブログ一覧

2024年04月20日 イイね!

アルミフットレスト(APIO JB23用)流用装着編 〜その③〜

アルミフットレスト(APIO JB23用)流用装着編 〜その③〜今日も朝からイイ天気☀️(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)…ウチの玄関横を彩るツツジ🌼も満開なんで、"苦戦中"のアルミフットレスト装着の続きをする事にした。元々が"JB23用流用"の上に、"カーゴ5MT(S710V)装着の前提っ!"で購入してあった"手持ちのパーツ"だから(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)…やっぱり"すんなり一筋縄っ!"とは行かないね…



で、取り敢えずフットレストのボトムを『どう固定するか…?(゜-゜)』と考えた。やっぱりフロアパネルにはタッピングしたく無いし("JB23"はそうするみたいだね。取り付け用に"M5×16タップ"が付いてるよ。)、散々色々と悩んだ結果(^_^;)…フロアパネルとフロアカーペット間に取り付けてある『55221-B2050 ボードダッシュパネル (Fr.フロア サイレンサ パッド)』なんて"長〜いっっっ!"名前の発泡スチロールに孔明け加工をして固定する事にした。一番大事な"強度"的な事も、他の発泡スチロールを切り出して、同様に(¯―¯٥)…"孔明け・取り付けテスト"したよ。その上で『問題無しっっっ!(^O^)v』と結論付けた。



フットレストのボトム固定部分の形状をマジックでなぞって、カッターナイフで"ボロボロ"にならない様に丁寧に切り抜いた。カッターナイフの"刃(-д☆)キラッ!"は新しくしたよ。フットレスト(ボトム)には"Φ6×2の固定孔(45mmピッチ)"が在るけれども…この"Φ6孔"を使って、ボードに"直接"タッピングやネジ留めはしない。Φ6孔は使うんだけどもね…どう使うのかは『お楽しみっ!(^_-)-☆』



切り抜いた"内壁全周"に接着剤(ボンド ウルトラ多用途SU プレミアムクイック)を塗布して補強するよ。そして真横に在る"成型孔(?)"も、発泡スチロールの端材を切り出して…"接着&孔埋め"をしておいた。(⌒▽⌒)



新たに購入したのは…100×100×10mmの"シリコンゴム"と内径8.2×外径13×厚み5mmの"N.T.Bアルミスペーサー(AS82-13-05/寸法そのままの品番だね)"の二点(~_~;)…何か、"取り付け用パーツ"だけで『約五千円っ!(~O~;)』近く遣ったけれども、実際に必要なのは、う〜ん…たったの『二千円足らずっ!(ノ∀`)アチャー』かなァ…?ちょっと計画性が無かったね(反省っっっ!)。最初に"イメージ"だけで"走った"のが駄目だよね、『不要物っ!┐(´д`)┌』だらけだよ…m(_ _)m



さて…と、今から"テーパーワッシャー"を製作するよ。(自分好みのポジションで)フットレスト取り付けに必要な(ワッシャーの)アングルは『tan-¹(3/13)=12.9946…°』だから、約13度だね。"治具"を作るのも面倒臭いし、"サンダー"は怖いから(⁠;⁠;⁠;⁠・⁠_⁠・⁠)…手間が掛かるけど、"ヤスリ&ペーパー"で加工する事にした。相手も"アルミっ!(≧∇≦)"だしね。『地道に♪~(´ε` )…行こうっ!』



以前、オリジナルの"Φ6(🟢部分)"を"Φ8"に拡張しておいたけども…少し"余裕"を持たせる為、『Φ8→長丸10×8』にリューターで削った。そして(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)…この後(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ…愛用していたリューターの『RYOBI HR-100』は3年間の短い生涯を終えてしまった…『何でェ〜っ!』。⁠:゚⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。



そして、"自作っ!(^○^)"のアルミ・テーパーワッシャーに合わせる"テーパーカラー"を作るよ。『八幡ねじ スペーサー8×40』をサンダーで"ギュイーン!(⁠ꏿ⁠﹏⁠ꏿ⁠;⁠)"…やっぱりコレは"硬いっ!"からね…"自作アルミ・テーパーワッシャー"と同じアングルの約13度に削っていくよ。スペーサーの"筒の合わせ目"を"下っ!(^_^)"にして、アルミ・テーパーワッシャーと"合わせ目の確認"をしながら…仕上げは"ヤスリ、砥石&ペーパー"でバリ取りをした。仕上げに"ルビー砥石"を使ったのなんて( ´∀`)…一体、何年振りかなァ…



アルミワッシャーを『手仕上げっ!(TOT)』したせいで、人差し指の"爪"迄削れてしまったよ。けど…『出来映えっ!(⁠~⁠ ̄⁠³⁠ ̄⁠)⁠~』には『満足❤️満足っ!(⌒▽⌒)』明日は雨☔みたいだから、付けるのは"来週"だね…

Posted at 2024/04/20 23:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月15日 イイね!

アルミフットレスト(APIO JB23用)流用装着編 〜その②〜

アルミフットレスト(APIO JB23用)流用装着編 〜その②〜タイトル画像は(⁠/⁠^⁠-⁠^⁠(⁠^⁠ ⁠^⁠*⁠)⁠/…『我が家の歴史(ちょっと大袈裟かなァ…?)』の『花水木(ハナミズキ)』だよっ!"新築"の時に庭に植えたんだよね。苗木の時、『毛虫🐛』に幹を喰われてしまって(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)…傷だらけになったけれども、"ここまでっ!"大きくなってくれた。今年はちょっと"花🌼"が少なめかなァ…ず〜っと、("素人"ながら)色々とケアしてるけど(いつも話し掛けてるよ꒰⁠⑅⁠ᵕ⁠༚⁠ᵕ⁠꒱⁠˖⁠♡♡⁠˖⁠꒰⁠ᵕ⁠༚⁠ᵕ⁠⑅⁠꒱)…
『ア・リ・ガ・ト・ウ』(⁠つ⁠≧⁠▽⁠≦⁠)⁠つ〜❤️❤️❤️



で、"チャレンジ中っ!(~O~;)"のフットレスト…『カーゴ(S710V)用にっ!』と考えてたパーツだから、『たふぅ(タフト)』には"全くの白紙"からのスタートなんだよね。『いざっっっ!』始めたら、また悩み始めてしまって(¯―¯٥)…またまたホームセンターに"お買い物"に行ってしまった。『果たして使うのか…?どうか…?分からないっ…!』"ステー"やら"カラー"なんかの取り付け用パーツを更にまた買い込んで┐(´д`)┌…何と総額『四千円オーバーっ!(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)』なんて馬鹿な事をしてしまったよ(フットレスト代を除く)、あ〜ぁ…『自己嫌悪っ!(TOT)』



無駄に時間ばかりが過ぎて行って(~_~;)…兎に角、今迄で"過去最高っっっ!"の苦悩にハマってしまった。
"合わせて"は"ズラして"、"付けて"は"外して"の繰り返し…段々と疲れて来て、(少々)気が立ってきたから(;一_一)…『ひと休み( ´ー`)ひと休みっ!』



取り敢えず、"フットレスト上側"の取り付け孔は、Φ6からΦ8に拡張するのが『鉄板っっっ!(^O^;)』なんで、『Φ7→Φ8』とステップを踏んだ。恐らく…この後、取り付け角度的に"曲げる"か、"孔を楕円にする"か、"斜め(テーパー)加工したカラーを噛ます"か…何かしらの『小ワザっ!』が必要になるね、多分…『(´Д`)ハァ…(´Д`)ハァ…(´Д`)ハァ…』溜息連発っっっ!



で、"これからっ!"どうするっ?(´ε`;)…"何かっ!"してから…"次っ!"を悩むなんて事は、今迄車やバイクをイジって来て、あんまり経験した覚えがないなァ(´Д`)…



"マイポジション(-ω☆)"に合わせて"仮付け"してみると…『こっ、これはっ!』"デッドニング"と呼んで良いのかな?フロアパネルとカーペットの間に"発泡スチロールの成型ボード"が敷いてあって、ネジ式のクリップで軽く固定(1ヶ所)してあるよね。一応、"ズル(+o+)ズル"と動く事は無さそうな感じ…



『う〜ん…(¯―¯٥)』"黄色の🟡部分"にフットレスト底部を"固定"(と言うよりも"ポジショニング")する必要があるかなァ…?フットレストの(Φ6)孔間ピッチは45mm、(オリジナル機種の)JB23の場合は"フロアパネルにタッピングビス(M5×16mm)固定っ!(^_^;)"となっているけれど、(流石に)フロアパネルには"孔明け加工"はしたくないなァ…と思う。"黄色の🟡部分"の板厚(成型ボードの為、その箇所箇所で異なるけれど…)は22mm(実測値)なんで…『さあっっっ!どう料理してやろうかなァ…?!(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠;⁠)』で『時間切れ終了っっっ!工エエェェ(´д`)ェェエエ工』でも本音は疲れたァ…また来週(つ∀-)(。-ω-)zzz. . .



Posted at 2024/04/15 23:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月13日 イイね!

アルミフットレスト(APIO JB23用)流用装着編 〜その①〜 & おまけ

アルミフットレスト(APIO JB23用)流用装着編 〜その①〜 & おまけ"春"が来て(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)…ウチの庭の"花々🌼"も、どんどん咲き乱れ始めたんで"フットレスト"をやっつける事にした。仄かに"ジャスミン"の良い香りが漂ってるよね〜っ!



取り付けるのは『APIO JB23用アルミフットレスト』…これもカーゴ(S710V)に装着予定だったパーツなんだよね。"価格っ!(~O~;)"を考えても(勿体無いし…)、"出来れば何とかっ!(¯―¯٥)"したかったんで、チャレンジしてみる事にした("APIO"って一流ブランドだしね)。但し(ぶっつけ本番なんで)、"装着の可否"は全くの不透明だよっ(人∀・)!



『こんな感じかなァ…?(・∀・)』と仮合わせ…フットレストの"出来映え"は流石、APIOだね。滑り止めのバーリング加工も、ちゃんとしてあって、製品の"バリ"は皆無だった。『たふぅ』はATなんで、『もう少し幅広でもいいなァ〜!』と思うけども、カーゴがMTだったし、モノ自体が"JB23(MT)用"で、"狭小スペース対応品"だから仕方が無いよね(~_~;)…



『おりゃーぁっっっ!ヽ(゚∀゚)ノ 』とフロアカーペットを捲ってみなきゃ始まらないっ!"車の内装"って、年々"安っぽくペラペラ(´Д`)ハァ…"になるよね。コストダウンが"よ〜く"判るのは…ズバリっっっ!"内装"だと思うよ、ホントに…



う〜ん、何となく(¯―¯٥)…この2箇所が使えそうな感じかなァ?M6の固定ボルトとM8×P1.25のタップが切ってある"何かの"孔(゜-゜)…締め込み深さ20mm位は持っていけそうだよね。取り敢えず"ココっ!☜⁠ ⁠(⁠↼⁠_⁠↼⁠)"で何とかしてみようと思う。"最初"から"タフト"として、フットレストをチョイスできたならば、"別の選択肢(フットレスト)"も有ったかも知れないね…まあ、仕方が無いか(´Д`)ハァ…



で、ホームセンターにGO!GO!GO!頭の中で描いた"イメージ(゜-゜)"に必要(?)なパーツを買いに走った(あくまでも"イメージ購入"なんで…時折、買い洩れが有ったり、サイズ違いを買ってしまったりする)。そして、実は(^_^;)…欲しかった"モノ"が、もう一つ有った…そ・れ・は…



このホームセンターに行くと、いつも買う"トイレットペーパー"…ついでに1ケース買って来たよ(^_-)-☆!

〜お・ま・け〜



朝から天気☀も良かったんで、今日は"洗車ついで"に…以前、"ト○ス○の復讐"により『傷モノಥ⁠_⁠ಥ』にされた『たふぅ』のリアバンパーに『WirusWin』のおまけステッカーを貼ることにした。ちゃんと"UVカット防水クリアシール(自慢する程の事では無い)"加工済みだよ。たかがステッカー1枚貼るのに、3ヶ月以上"間"が空いたよね。乁⁠ ⁠˘⁠ ⁠o⁠ ⁠˘⁠ ⁠ㄏあ〜ぁ…



"たかがステッカー1枚っっっ(ノ∀`)アチャー!"とは言え、"手抜き"はせずに"真っ直ぐっ!"にするよ。マスキングテープで"キッチリ!"とラインを引いてから…



『完成っっっ!\(^o^)/』さて…と、果たしてAPIOのフットレストは上手く付くんだろうか(・_・;)…『乞うご期待っっっ!』って、誰もして無いよね(´Д⊂グスン…
Posted at 2024/04/13 19:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月07日 イイね!

アルミペダルカバー(APIO & トヨタ純正)装着編 (⁠ʘ⁠言⁠ʘ⁠╬⁠)…

アルミペダルカバー(APIO & トヨタ純正)装着編 (⁠ʘ⁠言⁠ʘ⁠╬⁠)…"春"が来て…"🌸桜🌸"も満開なんで、"ノーマルペダル"をやっつける事にした(¯―¯٥)…実は『たふぅ』のペダル、未だ"土足"で踏んだ事が無かった。"土禁"じゃないけど、"養生テープ"を納車から"ず〜っと"貼ったまま4ヶ月が過ぎてしまった。それは…"アルミペダル"を付ける迄は"サラ(新品)"のままで置いときたかったから…用意したのは、『アクセルペダル・カバー/APIO JB64(MT)用』と『ブレーキペダル・カバー/ トヨタ純正ブレーキペダル・パッド(47121-78010)』の2点…どうしてアクセルペダル・カバーが"MT用(多分、"AT用"と同じだろうけど…)"なのか?と言うと、タフトの前に乗ってたカーゴ(S710V)が"5MT車"だったから…(単なる"使い回し"とも言う…m(_ _)m)。"APIO"を(かなり悩み考え抜いた末に)選んだのも"理由"が有って、それはズバリっ!『アクセルペダル幅』だった。御存知の通り、カーゴはラゲッジルームを最大限に広くとる為に、かなりキャビンが犠牲になってるよね。で、"インナーフェンダーの出っ張り"が極端だし、ペダル自体が"左側にオフセット"されていて…『ハッキリ言って(;´д`)…』まともにヒール&トゥなんて出来たもんじゃ無いし、第一に足が斜めに寝かせられないっ!と、言う訳で自分は『新技っ♪~(´ε` )!インサイド・トゥ&アウトサイド・トゥ(つま先内側でブレーキング、つま先外側でブリッピング)』みたいな事をしていた。で、それには"APIO"の幅広アクセルペダルがピッタリだったし、必要不可欠だったんだよね( ̄ー ̄)…



話がだいぶ"脱線"したけれど、やっぱりアルミペダルの"キラ✨キラ"はイイよね〜っ!タフトは『人生・マイカー・初AT』だから…当然、手持ちのAPIOのブレーキ&クラッチペダル・カバーは使えないんで、トヨタ純正ブレーキペダル・パッドをチョイスした。並べてみると"大きさ"は、だいぶ違うよね。けど裏面の"嵌め込み部分"は、そんなに変わらないと思うよっ( ´∀`)…先ずは簡単なブレーキペダルから行ってみよ〜っ!



引っ繰り返してみると、パッド中央の"菱形"部分…この"盛り上がりの形状"が違うよね。恐らく、"パッドのズレ止め"みたいなものかなァ?ダイハツ純正品《対角線・45mm/26mm》に対し、(流用を予定している)トヨタ純正ブレーキペダル・パッド《対角線・63mm/31mm》と、かなりサイズが違うんで…形状を合わせる必要が有るよね(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠;⁠)…



で(~O~;)…慎重にリューターで"成形"していくよ。かなりゴム質自体が"硬いっ!"んで、カッターナイフ等では(。・_・。)…"キツいっ!"かなァ…何より"危ないっ!"しね…(^_-)-☆!



『あれ〜っ!⊙⁠.⁠☉』もう付けちゃった!次は"アクセルペダル"に移るよ。先ずは…A4コピー用紙を被せて、鉛筆で"ペダル形状"を転写っっっ!"型紙作り"から始めるよ。



転写した紙を切り取って、『耐油ゴムシート(1mm厚)』に貼り付けてから、同じ形になる様に(゜o゜)…丁寧に"アウトライン・カット"するよ。



切り取ったゴムシートをキチンと"脱脂っ!"してから、プラスチック用両面テープ(寺岡製作所 20×20×0.16mm No.777)を"全面"に貼り付けて"ペダルシート"の完成っ(・∀・)!



次は"ステー加工"に行くよっ!ペダルを"仮合わせ"して、慎重に(¯―¯٥)…慎重に(¯―¯٥)…ステーの"出代"と"入り代"を計算しながら、サンダーで少しずつ削っていくよ。『回転体には"軍手厳禁っっっ!"ヽ(`Д´)ノ』だから…"素手"だと"火傷"したりしてね…『革手買おっ!(^_^;)』



"JB64"に装着する場合とは、かなり"形状"が変わったAPIOのステー(;´∀`)…もう"JB64"には装着出来ないねっ(笑)!ペーパーとヤスリで仕上げてから、手持ちのタッチアップ・ペイント("黒"が無かったんで"ガンメタ")で、『錆止め施工っ!(水に濡れる場所だからね…)』をしておいた。



さて…と、お次は"アクセルペダル本体"を加工するよ。やっぱり『流用っ!』すると、"加工"や"その他諸々"が大変だよね~っ(~O~;)!アクセルペダルの取り付けネジは"M5×10皿ネジ"なんで、ネジを通す場所に"逃げ代"を削るよ。やっぱり此処もリューターで…『ヴィ〜ン!(@@)』



で、2ヶ所"逃げ代"を削って、"バリ"を手仕上げで落としてから…ペダル上面を"脱脂"するよ。今迄ホント、一度たりとも"土足っ(-_-;)!"で踏んだ事が無かったから…とても『楽チ〜ンっ(^O^)v!』そして、ゴムシートをペダルに合わせて『ペタンっ!』と貼り付けて"下準備完了っっっ!"



その上から…やっとココまで(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)…来たよっっっ!ペダルカバーを被せて、"均等っ!"に締め付けていくよ。付属のプラスチック・カラー(4mm厚)だけだと、デフォルト装着機種の"JB64"と取り付け部分のペダル肉厚が違う為に"リーチが足らないっ!"んで、プラスチック・カラーの下にM5ナットを入れて締め付けた。そしてその下に(加工済み)ステーを噛ましてから、付属のM5ナイロンナットでロックして…『終了〜っっっ\(^o^)/!』余談になるけど、"ブレーキカバー・パッドの右側"は"つま先を下に巻き込み難い"構造になってるよね("壁"付きっ!)。

『流用っ(^_-)-☆!』って…"聞こえっ!"はイイけど、"疲れるっ!"よね〜!結構時間掛かって、『フットレスト』はまた今度だね…明日は仕事だし、早く寝よっっっ!
(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!風呂入ろっ!
Posted at 2024/04/07 22:38:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月06日 イイね!

"お天気☀☁☔が悪いっ!"と"小ネタ"ばかり…

&quot;お天気☀☁☔が悪いっ!&quot;と&quot;小ネタ&quot;ばかり…今週は"ずっと"グダグダ(*´﹃`*)ウダウダの天気なんで(折角の"🌸桜花🌸満開🌸"なのにね…)…前回取り付けた"ダウンライト"部分、明るい時間帯に見ると"こんな感じ(⁠✧⁠Д⁠✧⁠)⁠→"…結構スマートに付いたんじゃ無いかなァ〜っ!と思うよ。車内後付けLEDは全て好きな『💙青色💙』にイメージ統一してるけど、"青"と聞くと…昔観た映画『ブルーベルベット/デヴィッド・リンチ』《"古め"のサスペンス・ホラーやスリラーが好み❤️だよっ!(≧∇≦)b》を思い出すなァ…



"ココっっっ!"に『コンビニ・フック』が欲しいよね。シートヒーターとの兼ね合いなのか、将又┐(´д`)┌…コストダウンなのかは知らないけど、『不便な事…この上無しっ!』…なんで、(これもカーゴからの使い回しなんだけど)ヘッドレストのポール部分に『カーメイト やわらかグリップ2(CD12)』を取り付けた。
一応"フック"も両端に在るんだけど、"小さ過ぎる(ーー;)"んで、"百均"でSカンを買ってぶら下げた。自分としては…助手席側のフックは"要らない"から、是非とも"シートバック"につけて欲しいよねっ!m(_ _)m



後席ドア(窓)の"目隠し(つд⊂)"に…(これもカーゴからの使い回しなんだけど)『セイワ 楽らくマグネットカーテン(M) Z86』を取り付けた。上端にはマグネットが縫い込まれてるんで、タフトにはそのままくっ付けるだけだよ。カーゴの時は"ウェザーストリップ"に取り付けたんで、『エムティ スチールプレート(シルバー/角丸)30×10mm SPN-AC23 SL2 』をマグネット間隔に合わせて貼り付けた。裏面に1mm厚両面テープ付きだから楽チンだよね。タフトなら"バックドア部分"なんかにイイよね〜っ!\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬



これからの季節に🎐…『網戸』だよね。カーゴの時も使ってたけれど…勿論、サイズが"全然"違って"流用不可能"なんで、同じメーカーの物を新たに購入した。『CGP メッシュカーシェード CGP-5267』…専用品なんで、"ほぼ"シンデレラ・フィット(⌒▽⌒)かな?下部以外にはマグネットがセットされてるんで、より"しっかり"取り付けたければ…付属の"ガイドストッパー/両面テープ"をドアパネル上部に網戸下部に合わせてセットすれば"OK👌!"だよっ(自分は使わないけどね)!眩しい陽射しには、"このまま走れる"位の視界は有るけれど…《安全上、それは"NG👎!"なんだけど》…それ位に『心地良い風🍃』が入って来るよっ!(・∀・)イイネ!!

あ〜ぁネムイ(´・ωゞ)…折角の休みだけど、今日は嫁と"ゴロ❤️ゴロ"していようっ!( ˘ω˘)スヤァ…
Posted at 2024/04/06 11:46:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

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