
タフトで今のところ唯一気に喰わない所は、(まるでウチの息子のチ○コみたいな…)ショボくれたマフラー・エンド!いっそのこと全部隠しておいた方がマシだよね(笑)。
マフラー交換は年齢的にも…てな訳で、マフラー・カッターを付ける事にした。チタン・カラーは好きじゃないし、オーバルやデュアルは嫌いだし…やっぱりビッグ・シングルでしょう?と『WirusWin製Φ80(車格からしてΦ90はデカ過ぎかな?)』に決定した。
ネットのWirusWin通販ページを検索すると、『ナニナニ…タフトのマフラー径って、2WDターボは差し込みサイズΦ40.5で、4WDターボと2WD・NAはΦ38なのか…ターボは抜けを良くしてパワーを稼いで、4WDはデフやガソリンタンクのスペースの問題で細くなって、NAはトルクを出す為に抵抗を加えているのかな…?』な~んてホザいていると、『何でウチの4WD・NA用がラインナップに無い~っ!? (?_?)』『こんなの差し込むだけだろ?』と思ったけど、取り敢えず納車を待って実測する事にした。
『え~と…約Φ34.5!(゜〇゜;)?????…細~っ!』てな訳で、差し込みサイズΦ38のマフラー・カッターを注文して納品を待つ間に、こんなスペーサー・カラーを作った。
『Φ38×Φ35×100』のアルミパイプに幅4mmのスリットを切った。そしてバイク用の36-39mmマフラー・バンド。
これでマフラー・エンドにアルミパイプをクランプして、その上からマフラー・カッターをクランプする『つ・も・り』だった…
『何で~っ!?』『普通、バイクのサイレンサーでも差し込みサイズ(径)と言えば、メス側(締め付けバンドも外付けだしね…)なんだから内径だろっっっ? (*`Д´)ノ!!!』と憤ったが後の祭り…『ポン付け』でOKとなり、スペーサー・カラーとマフラー・バンドに掛けた2,300円也は無駄銭と成り果てた。
無性に腹が立つんで…せめてマフラー・バンドだけは『交換してやるっっっ!(*`Д´)ノ!!!』
マフラー・カッター装着編は『その②』にします…
Posted at 2023/12/15 22:38:19 | |
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