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さわたんのブログ一覧

2014年06月23日 イイね!

上出来かな

蒸し暑いお昼頃

吸気温度の変化を見るには絶好の条件。

まず30分ほど走行して10分停止後の温度



そこからまた30分走行して家に帰ってきたときの温度



軽く巡航してICが冷えてから踏み込むと温度がグンと下がります。

いろいろ試してみたけどこれが一番効果があるみたいですね。

熱交換の効率が良いのが50℃位なんでしょうかその辺で安定します。

やったことは

・ボンネットの固定ボルトを穴の誤差いっぱいまで前方にずらす。
・ボンネットキャッチの固定穴を長穴加工して5mmほど上に上に固定する。

たったこれだけだけど最初壊れているんじゃないかと思うくらい変動の無かった吸気温度が

走行、停止でちゃんと上下して風が当たっていることを確認できます。

ボディ無加工だとこれが限界ですね。

あとは今後予定しているボロンコーティングがどのくらい効果があるか楽しみです。
Posted at 2014/06/23 15:50:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2014年06月13日 イイね!

きびしいな〜

きびしいな〜先日手に入れたLA100S用のエンジンカバー。
とはいえ、ムーヴと明らかに異なるボンネット形状。
ボンネット裏の導風部品も使えない。。
そこでと75mmのアルミ蛇腹ダクトを試してみるもスペースが足りない。
50mmを買おうかと思ったら奥様から切れ目を入れて小さく絞ってみたら?とアドバイスが
さすが映画装飾も経験した元祖とも言えるDIY女子(?)。
しかし配置はできるものの細すぎて風が通らない。。。
そしていったん撤去。

このまま断念しようかと思ったんですが間をおいてもう一度チャレンジです。
今度はボンネット裏にPP樹脂で簡単な導風板を作ってテスト。
ところが温度は一向に下がる気配を見せません。
道はできているのに。。。
そこで純正に戻してみると下がる!

そこでわかったこと
LA100Sのカバーを使うにはちゃんと囲われた通路形状の導風路を作らなきゃダメということ。
ボンネット裏のスペースがどのくらいあるかわからないのでBOX形状の導風口を作れない。

残念ですが断念です。

そのままというのも悔しいので
純正でも効果のあったボンネットキャッチのボルト穴をさらに長穴加工。
そして余ったPP板を純正カバー上部に付けて風を受けられるようにしました。
結果この方が目に見えて効果がありますね。
あー悔しい!

今度はPPでカバー上部の導風板を綺麗に仕上げることにしよう!
Posted at 2014/06/13 18:37:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2014年05月28日 イイね!

始動

またソニに厳しい夏がやってきます。

吸気温度97℃とか考えられないですから。
今まではスポンジで風の流れを作って走行中の冷却化には成功したものの
何せ簡単すぎるけど熱害が怖い状態。
ヤフオクを眺めること1年半、ようやくある物を手に入れました。

LA100S用のエンジンカバー。
ポン付けかと思ったら若干位置が違ってました。
タワーバーに干渉しちゃうのでバーを少し持ち上げて
インタークーラーにスポンジを貼り
カバーに穴をあけてインシュロックで固定して何とか仮付けできました。

これでもエンジンルームの中を抜ける風を掴むらしく
2〜3℃は下がります。
あとはアルミのダクトを引き込む予定。
今度の休みはコーナンでも行って夏までに完成させなきゃ☆
Posted at 2014/05/28 19:35:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2014年05月22日 イイね!

もう2年経ったんだ

もう2年経ったんだ今日はユーザー車検です。
以前の自分のブログを参考に準備してきました。
まずは洗車。
下回りを高圧スプレーで洗車。
塩カルで錆が出ていたのがショック!
久々の洗車でとっても綺麗になりましたが
ソニの向こうにはヤバそうな黒い雲が・・・


着いたときには結構な雷雨!
去年と同じくデイリーで焼きたてパンを買って開始を待ちます。

先にヨビケンで光軸だけ合わせてまずは受付。
ここは左右に棟があるのですが
税金、書類関係の購入や検査費用等は向かって左の棟。
ここから始まるのですが
去年と同じ思いをしたので正直に書きます。

銀行、いや区役所の窓口と同じと思ったらだめです。
とにかく機械的のクソ女達
わかってて当たり前の人が来るとこだってのは承知してる。
でもね、ユーザー車検をやってる以上僕みたいなのも来るわけですよ。
たまたま隣で書類を書いてる人が検査用紙を忘れてたのを受付に届けて
すみません・・・と声をかけたらしばらくシカトされて
眉間にしわをよせながら返事もしないでこっちを睨むように見てきたので
これ忘れ物なんですけどと言ったら満面の造り笑顔でそれをうけとった。

ちなみに書類は3枚買うのだけど
役所のように書き方のサンプルが記入台にあるのだが
何故か1枚分しかサンプルが無い。
とりあえず書けるとこを書いて指摘があれば直すでいいと思うけど
こりゃ改善すべきだと思う。

そんなクソ受付を終えるとそれ以外の人はすごい優しい。
特に検査レーンの人は男性が多いが丁寧で優しい。
少しの緊張と受付のイライラがすべて帳消しとなる。

車検は無事通ったけど
LLC、CVTフルード、ベルト類、ブレーキフルードなど換えなきゃダメですね。
とりあえずの車検報告でした。

Posted at 2014/05/22 22:36:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記
2014年03月26日 イイね!

準備

前回交換から2年ぶりにエアクリーナーを交換。

またも1年くらい前にジェームスで安かったブリッツの純正交換タイプ。



大して弄ってないからか2年経ってもそんなに汚れないものなんですね。

暖かくなってきたのでまた吸気温度が心配だなー

そしてスタッドレス交換の度に気になっていた右フロントショックからのオイル漏れ

良い中古をゲットしていたので暖かくなってきたからそろそろかなと

最寄りのユニディにできたアストロコーナーでスプコンを買って

ばらして交換の準備だけしてみました。



次の休みあたりに交換です。
Posted at 2014/03/26 21:48:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ

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