七夕の日に、E51エルグランドが納車されました^^
個人的に一番欲しいのはフェラーリなんですが、奥さんの希望の7人乗り以上のモデルが無く(お金も無いとも言う 笑)、国産・外車・新車・中古車色々見て回った結果、当初考えていたシトロエンC4ピカソの輸入ストップが判明し、ミニバンに方向転換した後の最有力候補はヴェルファイア。
しかし、たまたま立ち寄ったトヨタ系の中古車店になぜかあったエルグランドの車体を無言でしばしチェックする奥さん。そしていきなり、
「これにしよっか^_^」
と言うことで静かに気に入ったらしく、確かにE51エルグランドの中古はかなりよい程度であっても値落ちが大きくコスパが高い所に惹かれて決めました。
走りというか、車として快適に移動することの本質を追求した現行のE52エルグランドとは、全く別の車種のようですが、この車の良いところは何と言っても広さ!納車後早速2列目・3列目を対面シートにして奥さんの友人とワイワイ走って来ましたが、運転手以外は超盛り上がってました。間違いなく、
運転手が寂しい車選手権上位
にランクインしそうな車です。
経済的な2500ccを選択しましたが、2tオーバーと重いので、パワー(VQ25DE/186ps)が十分か心配でしたが、自分にとっては街中のみならず、高速も100km/hまでは十分なパワーでした。前々車がLandRoverのV8、前車がBMWのシルキー6だったにもかかわらず、十分滑らかに感じるV6エンジンで、これは中々良いです。
足回りも、柔らかいなりにダンパーのリバンプ側が意外と強めのため、高速域で伸び切った状態からの収束以外は車重から想像する遅さはないです。サスペンション全体としての動きが、特にリアはきちんと追従する上質な感じがします。
シートも柔らかいのに、お尻に石踏んだのとか分かるだけのダイレクトさは残してくれていて嬉しいです。
ハンドリングは、FRの醍醐味が分かる領域までは横GをかけてませんがFRらしい押し出され感はあり、楽しいです。但し大きなロールが自制心を促します。ぬるいタイヤ履いてるので大丈夫だと思いますが、コケないよう気をつけねば。。。
納得行かないのが、低速ギアの1500rpm~2000rpmあたりのECUマップ。アクセル開度10%位のつもりでも、50~80%位??開けられる感があります。大トルク車のドンツキみたいなのと違って、意図通りに噴射してくれないのでコントロールが難しいです。発進がトロいので、サポートしてくれてるのか?だとしたらいただけないです。
もう一点、Aピラーが太くて、右左折等でちょっと危ないっす。チャリとかスッポリ入っちゃいます。
納車前から、グラちゃんに足回り系とか色々相談、ご指導いただいていましたが、ノーマルでもしばらく行けてしまうかも?
「サーキットでタイム出せ!」
と言われたとしても、ボディ補強とか足より
軽量化が先
な感じです。
なので、走り方向はボチボチな感じでインテリア系とかからほぼノーマル路線でゆっくりじっくりやって行きます^^
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Posted at
2012/07/08 09:05:51