• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月22日

WOL伏線杯カート大会

WOL伏線杯カート大会 タイトル画像はまぁさんから頂戴しました!
ルマン式の決勝スタート、乗り込んだ瞬間です!

この間の日曜日は、茨城のアップルフォーミュラーランドでバイク乗りの仲間の皆様とカート大会して来ました^^

まず、参加者の方々にお詫びです。
カート場の予約と、各種買出しとかが仕事がちょっと忙しくなってしまったとかの言い訳のもと、イマイチ回っておらず、今回ちゃんと購入予定リスト、持ち物リストを作っていかなかったこともあり、色々忘れましたToT
ホントごめんなさい(>_<)

まずは和希や、奈々ちゃんの模範走行を見せてもらい、イメージトレーニング!&練習走行。
練習走行後は、和希のドライビングクリニックを受けていざ予選に出陣!

私は和希に、トリプルコーナーの入口で「ブレーキであれだけ止める人を初めて見た」と言われ、いいのか悪いのか?コンディション次第ではノーブレーキングでも行けると思うので、きっと車速落とし過ぎなのでしょう。。。

予選中にコース上のよさげなポジションを確保しつつ後試行錯誤しまくりました。笑

そして決勝!!

そうそう、公式ルールブックに「勝つための要素」として、
○○の速さ、と書きましたが、答えは「あしの速さ」です。
鈴鹿8耐と同様、ルマン式のスタートにすることに決めていました。笑

また同じく勝ための要素で、頭の良さ、と書いていたのは決勝方式を伏字で書いていた、○○○ス○リ○○・○マン方式を、「あっ、コレは多分リバースグリッド・ルマン方式だな?」と見切った人は、予選でタイムを調整して、好きなポジションからスタートできたはずです。実際は、たぬちゃんが見切って決勝でポールスタートをしてました。笑

と言うことで決勝ルマン式スタート!焦ってコケたりしないよう、走るのは普通に走って、エンジンオフの状態だったので、乗り込みながらスターターを回すところだけ気合入れて速く回したところ、8番手スタートから一気に4番手に!ここで超さんの前に出られたのは大きかったなぁ~。超さんとはタイム差が少なかったので、前に出るのは簡単ではなかったはずが、ラッキーでした。

スタート直後は、圭さんの前に檀那さんが出ようとしていて、ごりさんがそれを追う展開。こんな危ない人達とはちょっと距離を置いた方が良さそうだな・・・と考え、しばらく見ていました。

ワンチャンスでごりさんと圭さんをかわして、飲み込み早くてすげー速い檀那さんの後ろに。走りをチェック!バイクだと、細かいコーナーが続くとどんどん離されちゃう檀那さんがそこにいてくれる幸せ(*^^*) これはこれまでのお礼をするチャーンス!

自分の方がイケてるところは無いか、じっくり様子を見ますが、檀那さんも速い!

しかも、抽選で当たったカートが、左回りのコースだと言うのに右フロントのタイヤが0.5部山位と言うかなり厳しい状況。前を走っている檀那さんの右フロントタイヤは、走行前のチェックでバリ山・・・ってレンタルのバリ山なので5部山位ですが。笑。
・・・と言うことで左コーナーは檀那さんが速いため、抜くコーナーはグリップの差が少ない右コーナーに決めました。

後は、檀那さんは直線もばっちり。スタートで同じ位のスタートだった、前にいる圭さんに追いついてました。と言うことで、抜かしてもストレートがあると差し返されてしまう可能性があるため、オーバーテイクはしばらく直線のなくなる右の2コーナーに決めました。

2周位後ろについて、檀那さんのブレーキングポイントを確認。インに入って1m位奥でブレーキングし、ちょっと横向けて止めつつ前に出ようとしましたが・・・接触!後から謝ったら「当たったっけー?」って記憶にないフリされた・・・凄くいい人か、凄く虎視眈々と根に持つ人かどっちかだ!

で、接触により抜けなかったので翌周再度同じ作戦でアタック!
今度は横に並ぶことに成功し、3コーナーのクロスラインで前に出ることが出来ました。その後はストレートで抜かれないよう、この周は超集中してトリプルコーナーまでに目視でコンマ3位離し、後はマイペースモードに。

・・・以上が自分にとってのレースのハイライトでした。檀那さんはこの後、ごりさんと壮絶なバトルを繰り広げていたらしいっす。笑
たぬちゃんが決勝まで来てやっと慣れたらしく、惜しかったなぁ。

ばぁさんとTERAちゃんのバトルも動画で見たけどしのぎを削ってました。笑
決勝は結局圭さん→檀那さん→ごりさんの順でチェッカー!まぁセンスありますよね。超さんはスピンしたか?ちょっと離れてましたね。


さあそしてレース後はバーベキュー!!
一人当たり360gの肉の購入量では、この人達には無力で、次があるなら500g位買って行かないとダメなことを理解しました。気をつけてください→次の幹事様

キャッチボールのTERAちゃんとゴリさんの変化球、凄かったなぁー。自分では全くあんなに曲がらないけど、練習してみよっと!

ウシダさん、ま~さん、鮎さん、ハニー様、お忙しいところ応援ありがとうございました。
コースの店長に、8台のスプリントレースだと思っていたが、人数が多いので耐久レースだったか??と朝イチで驚かれましたよ。笑
ウシダさんのお子さん、集合写真のピースが指3本になっていました!笑

帰りは超渋滞みたいで、速攻諦めて谷田部で降りて下道で帰宅。下道はスイスイで時間はかかったけど精神衛生上よかったです。笑

また次もあるならよろしくお願いします!
ブログ一覧 | レンタルカート | 日記
Posted at 2015/04/22 01:37:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨ハナミズキ✨
Team XC40 絆さん

Journey - Be Good ...
kazoo zzさん

5月4日、ハッピー、麻布台ヒルズに ...
どんみみさん

京都王将
ぶたぐるまさん

今の時代ですかね⁉️🥲
mimori431さん

E60(S)でドライブ(東京都福生 ...
BNR32とBMWな人さん

この記事へのコメント

2015年4月22日 4:34
企画・運営、お疲れ様でした。
練習→予選→決勝→BBQと完璧な進行に感服させられました!

2コーナーで真横ななって檀那さんのインに飛び込んだ時はビックリしました!
事前のミーティングであれほど体当たり禁止を叫んでいた人がって。ww

ドタ参、スミマセンでした。(^_^;)
皆さんが楽しそうに走る姿がちょっと羨ましかったですが、とても楽しかったです♪
ありがとうございました。
コメントへの返答
2015年4月22日 12:42
わざわざ遠いところお越しいただきありがとうございました!

奥様ご迷惑だったと思いますのでお詫びしておいていただければ・・・と思います。

2コーナーは一定速度に落ちたら横になってても縦グリップを感じながら踏んで行く必要があり、ちょっとテクニカルですよね。

次は是非走りの参加もお願いします!
2015年4月22日 7:13
幹事お疲れ様でした。

すごく皆さん楽しそうなんで、素晴らしい進行だったはずです。

週末は車で遊んできます。
コメントへの返答
2015年4月22日 12:42
あざーっす。進行は、人が倍くらいいたら耐久でもっと楽しくも出来る気がします。伏線ではなく本戦?が楽しみです。

トテトテが今週末でしたよね。アクアどうですかねー?ホイールベース的にミニコースにはぴったりな気もします。ブログとか楽しみにしています。
2015年4月22日 7:18
お疲れ様でした~!

完璧なレース運営でしたよ♪
あれから調べたら、結構色んな場所に
レンタルカート場があるんですね。
色んなコースでシリーズ戦に?
神奈川方面なら準備からお手伝いする
ので何時でも行って下さいね。

ちゃんとした?カートって初めてでしたが、
繊細な操作とライン取りが重要なんですね。
バイクよりタイムを出す時のライン取りに自由が
無いよう気がしました。

丸一日楽しんで大満足でした~。
ありがとうございました!
コメントへの返答
2015年4月22日 12:43
カートコースは結構全国にあると思いますよ!2輪と違って誰でも乗れるので、ミニバイクのコースとかよりはメジャーだと思います。
おととしは沖縄のコースにも行きました!(突然の豪雨でクローズになってしまいましたが・・・)

操作は特にアクセルは繊細と言うか、4st汎用エンジンなので回転を落とさないように、落とさないように走る必要がありますね。
ラインはバイクの方が自由度高いですかね?圭さんとかリヤ流して好きな方向けられる人だけの話じゃ・・・?笑

またよろしくお願いします。
2015年4月22日 12:01
上位が絡んでる間に追いつける様に精進します。

ありがとうございました
コメントへの返答
2015年4月22日 12:43
ばぁさんもタイムアップが激しかったっすよね。
ばぁさんとTERAちゃんは、ちょっとラインが違って損してる部分があるので、余り研究しないようお願いします。

バカでかい肉切るの大変だったと思いますが率先して担当してくれて超助かりました!
ありがとうございました~。
2015年4月22日 14:48
次は参戦♪p(`・ω・´)q

ウチにあるハイグリップは、CRGのホイールなので、
そのカートには付きませんネ(^^;

コメントへの返答
2015年4月22日 15:24
次ってどっちだろう・・・いずれにしてもテク、体重、全てなおさんには劣ってるので全く勝ち負けの話にはならないので、色々後ろから勉強させていただければと思います。

CRGのハブボルトのピッチ、そうですねー。
以前のカートがCRG系だったので、TONYに乗り換えた際は全とっかえでしたよ。笑
2015年4月22日 18:57
いつさん こんばんは。

我慢しきれないほどの楽しい雰囲気が
伝わってきました♪
また、走る時は、公開しちゃってください♪♪
こっそり観に行っちゃうかも♪♪♪
(^^)v (違/大爆笑)
コメントへの返答
2015年4月22日 19:16
Alainさん、こんばんは。

ええ、私以外おバカな方ばかりなので、合わせるのが大変ですがとても楽しいですよ^^

公開しちゃうと、、、ファンが殺到しちゃうので。。。。(違/大爆笑

いらっしゃるのでしたら講師として来てくださいね^o^
2015年4月22日 23:50
お疲れ様でした!
幹事完璧過ぎて非の打ちどころがなかったです!
おかげで決勝も雨降らずに済みました♪

レース自体は残念でしたが、自分の実力と認め
次は体当たりを駆使しして勝ちに行きたいと思いますww

ともあれ、お疲れ様でした!
本当に楽しかったです!
コメントへの返答
2015年4月23日 0:22
お疲れーしたー!

そうそう雨は決勝後まで待っててもらうよう完璧な幹事が調整済みでした。

スタートはホント残念だったねぇー。事前に全車エンジンかけて確認してるのに、あーゆーこともあるよねぇ。

体当たりするためにはまずは体当たり出来る距離まで詰めないと・・・(・。・;

それか、土まいておけばTERAちゃん得意なのでは。。。

こちらこそ、楽しかったです、ありがとうございましたー。
2015年4月23日 15:24
お疲れさまです!

ブレーキは、あそこまで踏めるのは凄いと思います。
僕の課題がブレーキの踏力なんで、ちょっと参考に、、、笑


また、遊びに来てください!!(^3^)

よかったら茂木のレースにも来てくださいね😋
コメントへの返答
2015年4月23日 15:43
和希おつかれ~。

そうそう、あのコーナーって左リアブレーキで減速G作るようなイメージで、右リヤはちょうど縁石乗ったあたりなんで、もし右リヤのみ煙が出ていたなら踏力と言うよりは一瞬浮くからかな?とか。
但しTONY乗りは和希のようなビレル出身者より多分初期でガツンと踏むクセあるとも思う。笑

フォーミュラーは実車はFJの試乗しかしたことなくて分からないけど、GP2のシミュレーターでは重すぎてコントロール困難だった。脚と言うよりは、背中をシートに押し付けることで踏む感覚だったけどS-FJもそーなのかな?

当日は和希の話聞いただけで2秒タイム上がったとか言ってる人もいたよ。ありがと(^_^)

もてぎは応援しに行くついでに自分もスーパーカートに出ちゃおっかな?笑
2015年4月24日 1:10
お疲れ様です。

はるばる遊びに行った甲斐あってとても楽しかったです。

どうせなら、もうちょっとカートについて勉強してから行けばよかったかな~と思ってます・・

また次回があったら是非行きたいと思います!
コメントへの返答
2015年4月24日 1:57
たぬちゃんほんとはるばるですよねー。

BBQは量が足りたか心配ですが、前日の晩飯の半額と考えて許して欲しいです。笑

カートの勉強ですか。。。右足がアクセルで左足が・・・

次回は東海ですかねー?あれば楽しみです^^
トテトテもお気をつけて!
2015年4月24日 8:53
幹事お疲れ様でした~♪
素晴らしいイベント運営でした。
カズキ君の指導のお陰でごりさんと絡めましたし♪(こんがらがりましたがw)
カートの方もいつさんとのあまりの実力差に草でしたwww
成る程そんなに冷静に状況判断していたんですか。
おらぁなんも考えてませんでしたよ~。
そりゃ敵わん訳だ(><)
でも当てられた記憶ほぼ無いんですよね~マジデ。
当てたのは覚えてるんですがw
本当に軽い接触程度だったんじゃ無いんですかねぇ。
峠でいつさんが離れる様な事は絶対に無い気もするんですがもし離される事が有るとすればそれは車両の差ですぜ。
焼肉は調度良い量だったと思います。
余っても切ないですからねぇ。
足りなかったなーって思えるのは成功した証拠です♪

コメントへの返答
2015年4月24日 13:10
お疲れ様でしたー。

イベントとしては、個人的には10人以上集まって耐久にしたらもっと不確定要素とかお笑い要素が盛り込めると思ってますー。いつかそーゆーのもやりたいですね^^

冷静って檀那さんだってバイクのレースではそうでしょう?笑
個人的には「冷静アドレナリン」とか呼んでます。笑
単独走行では各センサーが超敏感になり、バトルでは相手から発する全ての情報を感じ取るような?何か不思議な気持ちになりますよね。

BBQへの食材持込、ホントありがとうございました。野菜系やいくらもほんと美味しかったのですが、肉360gに加え、焼きそば9玉も完売したので、白米とかめっちゃ助かりました。あれが無ければ皆様満足できなかったことでしょう。

次のカート大会でも、どこぞの峠でも、また遊んでくださいね^_^
2015年4月24日 17:51
皆さんも感じてたようですが、運営スゴかったです。デキる男とはこういう人のことかと感銘を受けました。本当にありがとうございました。おかげさまで大変楽しゅうございました。

前の週に合気道の受け身で少し捻った首、週末にはほとんど治っていたはずなんですが、カートの後で悪化してることに気付き。昨日あたりまでけっこう辛かったですw 加齢で回復力も衰えてるみたいですww
コメントへの返答
2015年4月25日 0:54
超さんどもですー。

そうそう、イケメンホストだった私は、女性からは近寄ると「子供のデキる男」と呼ばれ・・・るかいっっ!!!笑

首は、カートの横Gは大きいので、ぶり返しちゃったんですね・・・もう治りました?

しっかし超さんの決勝マシンはエンジンが調子悪そうで残念でしたね。音的には2気筒くらい死んでませんでした?って単気筒ですがなーーーー( ;∀;)
超さんが決勝でいいマシンを引いてたら、表彰台に変動があったでしょうねー。

またよろしくお願いします!

プロフィール

「地元の沼なう。天気が良くて清々しく、水鳥の写真家多数☺」
何シテル?   04/28 11:07
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:09:08

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクルマになるだ ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation